• ベストアンサー

サーバ間の共有設定について

Windows 2003 Server が2台あります。 両サーバマシンはActiveDirectoryのドメインに所属しており、 ログインはローカルのadministartorとしてログインしております。 サーバA上のファイルを、サーバB上のディレクトリにスケジュールで バックアップを取るような仕組みを構築したいと考えております。 (バックアップツールはwindows標準インストールのツールを利用予定) ファイル共有の設定を行わないと、アクセス時に認証で蹴られてしまう かと思いますが、サーバBのバックアップ先のフォルダにどのような設定 をすることが最適なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56715
noname#56715
回答No.1

サーバへのログインをadministratorでするのは、セキュリティ上問題があるっていうことを、読んだ記憶があります。 ActiveDirectoryにご自分のUSERアカントを作り、それをAdministratorsグループに入られと良いのではないでしょうか。 サーバAでDATAフォルダをつくり、サーバBに移動するやり方だと 移動は、移動元のアクセス許可を継承すると思います。 NTFSアクセス許可と共有フォルダアクセス許可との関係が 私もいまいち解っておりませんので、勘違いの受け答えをしてるかもしれませんが、 間違っていたらごめん!!

その他の回答 (1)

• jjon-com
回答No.2

>どのような設定をすることが最適なのでしょうか? ということでしたら。 Microsoftの回答は次のようになるでしょう。 administratorでバックアップ取得/復元作業をおこなうのではなく,バックアップ専用のユーザアカウント(Backup Operatorsのメンバ)を設けてそれをおこなう,*.bkfファイルの保存先のアクセス許可もそれに対して与える。