• 締切済み
  • 困ってます

ファイルサーバ

6台中2台のファイルサーバを設定したのですが、クライアントPCからファイルサーバだけ\\IPアドレスでアクセスできなくなってしまいました。 \\サーバ名ではアクセスできます。他のサーバにはIPアドレスもサーバ名でもアクセスできます。nslookup,pingなどはIPアドレスでもサーバ名でも正常に返ってきます。 ActiveDirectoryでドメインを構築しています。 サーバ類のOSはWindows 2003 Serverです。 原因が分からず困っています。どなたか解決方法をご教授ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

こんにちは。 > \\IPアドレスでアクセスできなくなってしまいました。 > \\サーバ名ではアクセスできます。 こんなことは初めて聞きました。逆の事例は数多聞きますが。 当該ファイルサーバにログオンして、ipconfig /allを実行してIPアドレスを調べてみてください。考えていたのと違うIPアドレスが出てきたら、場合により修正して下さい。その場合はDNSレコードも修正登録する必要があるかと思います。また、IPアドレスが固定入力されているか、DHCPサーバから取得する設定になっているかも見て下さい。 文面を拝見しただけの判断では、DNSもしくはWINSに登録されている(または、登録されてしまった)IPアドレスと御自身が考えておられるIPアドレスが異なり、DNSにあるレコードが正しいというのが実態では、と思い、上記のように申しております。また、DHCPサーバから取得したIPアドレスとコンピュータ名の対応(Aレコード)がDNSに動的に登録される場合(Active Directoryでは普通です)、コンピュータ名は常に同じでもIPアドレスは毎回ファイルサーバを起動する度に異なります。 http://support.microsoft.com/kb/816592/ja http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/531dnsupdate/dnsupdate.html > nslookup,pingなどはIPアドレスでもサーバ名でも正常に返ってきます。 nslookup サーバ名 を実行して、お考えのIPアドレスが出てきていますか。返ってくるが、違うIPアドレスが返ってくるのでは? また、先述の説明(「文面を拝見しただけの判断…」)が正しい場合、"ping IPアドレス"でパケットを送っている先は実はLPRプリンタなどの、\\サーバ名でアクセスできない(SMB、CIFSサービスを提供していない)ノードである可能性があります。御確認下さい。pingした後、arp -aを実行するとMACアドレスとIPアドレスの対応が列挙されますが、その中で当該IPアドレスに対応するMACアドレスとファイルサーバのインターフェースのMACアドレスを比較してみて下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/baswinlan011/baswinlan011_04.html なお、お困りと書いてありますが、必ず\\IPアドレスでアクセスする必要がないならIPアドレスをあえて固定する必要もないかもしれませんよ。 > 現在、ログオン要求を処理できるログオンサーバーはありません。 クライアントPC、ログオンしているユーザはドメインに確実に参加していますか。ローカルコンピュータのアカウントでログオンしていませんか。ログオン時にドメインと(ローカルコンピュータに無くドメインにのみ登録されている)ユーザーアカウント名を指定してログオンできますか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 IPアドレスは2台のうち1台は変更しましたが、1台は変更していません。2台とも繋がらないのです。いろいろと確認しているうちに分かったのですが、ドメインログオンしない場合はIPでもホスト名でもアクセスできるようです。DNSとarpを確認してみます。 役割でファイルサーバを追加するまでは正常にアクセスできていたのですが... また何か心当たりがあれば、ご教授ください。