• 締切済み
  • すぐに回答を!

基本認証が行えるNASってありますか?(ファイルサーバ)

お世話になります。当社でファイルサーバを検討しています。 WebDAVサーバを構築していろいろ試してはみたのですがどうも不安定です。 そこで市販されているNASを使ってどうにかファイルサーバを構築したいのですが・・・。 【条件1】 ※システム上、Windowsログインユーザが統一であるためNASへのアクセスを基本認証でできるもの 【条件2】 ※クライアント台数が多いため、クライアントへの設定が不要もしくは少ないもの Windowsログインユーザで認証するタイプのものはIOデータなどでも見つける事ができたのですが、アクセス時の基本認証をするタイプのものが見つかりません。 皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

noname#12495
noname#12495

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数535
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

「基本認証」ってWEBでいう「基本認証」のことですね? 要するに ・各クライアントPCは、みんな同じユーザIDとパスワードでログインしている ・でも、ファイルサーバにはユーザによって権限を分けたい ということですか? なんかクライアントPCへのIDとパスワードを、各人別のものを使うようにしておけばもっと楽ができたと思うのですが(^^;、とりあえずそれはおいといて、と。 以下、クライアントPCは全てWindows2000以上と仮定して話を進めます。 ファイルサーバへのアクセスを、「Windowsファイル共有」機能を使おうとすると、おそらく要件を満たすのは難しいと思います。 となると、NFSかFTPですが、NFSはクライアントを入れないと使えないと思うので、FTPでファイルサーバ共有をするのが一番手っ取り早いかと。 クライアントからアクセスするには、エクスプローラの“アドレス”部分に、ftp://<user id>@<file server name>/とすればよいです。後は、アクセス先のフォルダに、そのユーザIDのアクセス権原画あれば良いと思うのですが…… いかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • NASでの基本認証について

    buffaloのNASを使って、ユーザー毎にフォルダを作成し、管理したいと考えております。 まだ使ったことがなく、理解が不十分なため質問をさせていただきますが、 説明書きを読むと、グループとユーザーを設定して使用できるようですが、 このユーザー名とパスワードは各PCでログインするものでなければいけませんでしょうか? こちらの使い方としては社員毎にPCが与えられているわけではなく、各部署に共有のPCが 複数台ある環境です。そのため、どのPCからも認証で自分のフォルダへアクセスできればと 考えているのですが・・・ グループウェアソフトの個人フォルダのような感覚です。 ユーザー認証をログインとは別にしても、基本認証のような画面で利用することはできますか? ご存知の方、教えてください。

  • Windowsのファイルサーバーの権限について

    Windows Serverでファイルサーバの構築を検討しています。 ファイルサーバはドメイン内に構築しアクセスするユーザーは全員ドメインユーザーです。 私の知識では、共有フォルダの権限設定は、ファイルサーバにログインしなければ出来ないのですが、ファイルサーバにログインせずに権限を変更する方法を知りたいです。 既に作成した共有フォルダの権限をドメインユーザーがファイルサーバにログインせずに変更する方法はないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。m(_ _)m

  • Active Directory と ファイルサーバへのアクセス

    Active Directory と ファイルサーバへのアクセス すみません、教えてください。 Windows Server 2008 にてADサーバとファイルサーバを構築しております。 ファイルサーバ上に共有フォルダを作成し、AD参加クライアントからアクセスさせてます。 ADサーバが停止時に、クライアントはキャッシュログオンによりWindowsにログインする事はできるのですが、ファイルサーバに接続する事ができません。(できないというか、ID/Password を聞かれます) 問題点は、ADサーバが障害なのであって、ファイルサーバは起動しているのにアクセスできない事です。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2

#1です。 参考URL見えませんね。 下記URLから管理者ガイドの所を見てください。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/docs/stor-sys/spv745n/ja/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

詳しくないので[基本認証]なるものがどういう物かは知りませんが、Windows Storage Server 2003が乗っかってるNASなどはそういう機能が有っても良さそうな気はします。 私自身は家でDELLのPowerVault750Nや715N使ってますが、アクセスするとユーザー名とパスワード聞いてきますがソレの事でしょうか? それとも下記URLに載ってる様な機能の事でしょうか。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/docs/stor-sys/spv745n/ja/ag/c3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • IIS7.0+統合windows認証

    初投稿です★ 二年目SEのERIといいます。 IIS7.0で統合windows認証(2008 server)を実現し、Webdavでファイル共有の仕組みを構築することを目標としています(ADでドメイン構築済み) 下記の手順をイメージしていますが、漏れとか間違いとかあったら、コメントください。 (1)IIS7.0をインストールし、仮想ディレクトリ作成等の設定 (2)Webdavモジュールのインストール(iis7.0にはデフォルトでないため) (3)AD上にユーザアカウントを作成 (4)統合windows認証の設定 (5)クライアントのドメインユーザ追加設定 (6)ドメインユーザでwebサーバへアクセス 質問 ・(2)ですが、インストール後に何か設定はいるのでしょうか?? ・(3)ですが、AD上ではなく、ローカルアカウントでも統合windows認証は実現できるのでしょうか?? ・(4)ですが、iis7.0はデフォルトで匿名認証しかないですが、どのように設定をすればよいでしょうか?? 知っている方がいましたら、コメント頂けると幸いです♪

  • ファイルサーバのアクセスログはどこにあるのでしょうか?

    windows2003サーバをファイルサーバにし、数拠点とVPNを構築しております。 他拠点のクライアントよりファイルサーバを閲覧したとき、通常ですとLANではないので仕方ない程度の速さですが、反応が遅くとても耐えられない時があります。 アクセスが集中しているからかと思い、アクセスを監視したいと思うのですが、どこをみたらよいのかわかりません。アクセスログはどこにあるのでしょうか? また、この様な場合はどこに問題があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • NASのユーザ認証について

    HDL4-G1.0を使用しておりますが、ユーザ認証をかけることはできますでしょうか? HDL4-G1.0はルータ(4ポート)につながっており、他の3ポートは家族で使用しております。 仮にLan上のユーザがA,B,Cだった場合に、認証をかけていないと3人にNASの中身は見えてしまいます。 そこで、A,BのみにNASを公開するためにベーシック認証のようにIDとPWを使用することができればと考えております。 LAN上のクライアントは全てXP ProSP3です。 不足情報がございましたら追記いたします。 宜しくお願い致します。

  • ファイルサーバ構築ポリシー

    ファイルサーバの統合、再構築を現在検討しています。 クライアントマシン300台、ファイルサーバ6台(LinuxのSambaでWindowsとファイル共有)、本社東京と国内拠点6拠点をVPNで結んでいるという環境の会社です。 現在、ファイルサーバー全てLinuxで運用していますが、Windowsへ移行し、なおかつ拡張をくりかえして無駄に台数が増えてしまったファイルサーバを統合、再構築したいと考えています。 、6台のファイルサーバ全てで現在の使用HDD容量がおよそ、1TB程度です。 ファイルサーバを構築する際に将来的な拡張性と実際のハード構成ポリシー(たとえばCPUはXeon,OSはRAID1で、、、など)の事例をご教示いただきたく、ご質問しました。 初めてWindowsサーバを構築しますので、注意点なども併せてお教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • NAS導入検討

    NAS導入検討 当方、社員数7~8名の会社でPower Edge SC420 Windows Small Business Serverを運用中。 Exchange Serverにてメールの送受信を行っております。 今後mailサーバーは、別途Linuxで構築しようと検討中。 Power Edge SC420の経年劣化により、ファイルサーバーの代わりを探しております。 そこでNASを導入しようと検討してますが、どの製品にするか頭を悩ませている状況です。 条件は下記の通りです。 (1)容量は500GB~1TB (2)Windows,Linuxとも接続可能 (3)Power Edge SC420よりもレスポンスが優れている (4)7~10名の同時アクセス (5)ファイルサーバー構築より安価 RAID構成にするか?しないか?非常に迷っています。 BAFFALO・IO-DATAの製品で、家庭(個人)用・企業用とありますが 家庭(個人)用でも当社では運用可能でしょうか? また、NASよりもこんな構築・構成もあるよ等のご意見・情報でも構いません。 宜しくお願いします。

  • ファイルサーバ

    6台中2台のファイルサーバを設定したのですが、クライアントPCからファイルサーバだけ\\IPアドレスでアクセスできなくなってしまいました。 \\サーバ名ではアクセスできます。他のサーバにはIPアドレスもサーバ名でもアクセスできます。nslookup,pingなどはIPアドレスでもサーバ名でも正常に返ってきます。 ActiveDirectoryでドメインを構築しています。 サーバ類のOSはWindows 2003 Serverです。 原因が分からず困っています。どなたか解決方法をご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 【NAS】ファイルサーバーのフォルダ毎にアクセス権を付加したい

    自社ではなく、他社からの問合せ内容なのですが、 以下の疑問点をクリアにできる方おられましたら 是非ともご教示いただきたくお願い申し上げます。 -------------------------------------------------------------- 【概要】  ・社員100人前後でファイルサーバ(NAS使用)1台(現在)  ・フォルダ毎に細かなアクセス権の設定を行いたいが出来るのかどうか?  ・部門別にしたいというお話もあり  ・ADサーバ(windows2003)と連携して設定はできないか? NASでは最上位階層のフォルダにしかアクセス権を設定できなかったような気がするのですが、 最上位のフォルダだけではなくその下にあるフォルダ毎にもそれぞれアクセス権を設定することは可能かどうかご教示いただきたく。 <例(おそらくこんな感じかな?という程度ですが…)> ファイルサーバ ― ― 営業部 ― aaa ― aaa1(営業部ユーザ001、営業部ユーザ002)                      |     |                      |      ― aaa2(営業部ユーザ001、営業部ユーザ003)                      |                      ― bbb ― bbb1(営業部ユーザ004、営業部ユーザ005)                            |                             ― bbb2(営業部ユーザ005、営業部ユーザ006) 当方、サーバー系に疎く、 皆様のお力を拝借させていただければと存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • WindowsとMac混在環境でのLinuxファイルサーバ構築

    WindowsとMacから利用できる 社内ファイルサーバを構築することになりました。 ■クライアント Windows XP,2000,Mac OS X,9 ■ファイルサーバ Turbolinux10server Macの知識が皆無なため困っています。 OS9が混在しているとやっかいだよと、知人から教えられました。 上記の環境で、なにか手法はありますでしょうか? 「WebDAV」という案もあがっているのですが、 妥当なのかどうか迷っています。 「玄箱」「白箱」等、調べてみたのですが構築となると・・・ なにかよい案がございましたらお力をお貸し下さい。

  • ファイルサーバについて

    お世話になります。 会社で時の流れと共に無駄に台数が増えてしまったファイルサーバを統合・再構築する計画を任されました。 現在はLinux のsambaでファイル共有していますが、これを機にWindowsへリプレースし、ある程度将来的な拡張性を持たせたいと思っています。 現在ファイルサーバは6台あり、ハードウェアのスペックもばらばらです(クライアントマシンを流用しているのが現状です)使用容量はおよそ1TB程度です。 ファイルサーバを構築する上でハードウェアのポリシー(例:CPUはXeon、OSはRAID1など)をみなさん、どのように設定されているのでしょうか。 また、ActiveDirectory環境を将来的に導入しようと考えていますので、それを考慮に入れた構成を設定したいと思っています。 必要なハードウェアポリシーやWindowsサーバを導入する際の注意事項をご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • NASにアクセスできません

    Windows2008Server上からローカルネットワーク上のNAS(バッファローのTeraStation)にアクセスしようとすると、ユーザ名とパスワードを入力を要求するダイアログが表示されてしまいます、そこで、Serverにログインしているユーザ名とパスワードを入力してみたのですが、間違っているとのメッセージが出されアクセスできません。 ところが、同じダイアログに対して、ユーザ名のところに、どのサーバにもPCにも登録されていない適当な文字を入力し、パスワードは空ですとアクセスできます。なぜ、正しいユーザ名、パスワードを入力するとアクセスできないのでしょうか? その他情報  ・ドメインではなくワークグループ環境  ・Windows2008Serverのファイアーウォールを全てオフにしたが状況は変わらなかった  ・他のクライアントPC(WindowsXpPro)からは、今回のユーザ名でNASにアクセスできている  ・NASにアクセスできなかったユーザをAdministratorsグループに所属させてみたが、状況は変わらなかった