ADにログインしても共用サーバに認証されない(特定ユーザーのみ)

このQ&Aのポイント
  • Windows server2003のActivedirectoryのドメインユーザーである特定ユーザーAだけにログインしても共用サーバに認証されません。
  • ユーザーAはログインできますが、パスワードの入力を求められます。パスワードを入力しても認証されず、アカウントがロックアウトされてしまいます。
  • ADの再構築後に問題が発生し始め、全ユーザーではなく特定のユーザーAのみで問題が起きています。原因や解決策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADにログインしても共用サーバに認証されない(特定ユーザーのみ)

Windows server2003のActivedirectoryのドメインユーザーである特定ユーザーAだけにタイトルのようなことが起こります。 マシンを起動しユーザーAでログインすることはできますが、シングルサインオンによりパスワードの入力なしで共有サーバにアクセスできるはずなのにパスワードの入力を求められます。 正しいパスワードを入力しても認証されず、何度か入力しなおすとポリシーに引っかかってアカウントがロックアウトされてしまいます。 かれこれ3日ほど続いている状態です。 一週間ほど前にADの再構築が行われました。同じドメイン名で再作成し、その際共有サーバ(IODATAのNASを使用しています)もADに改めて参加させました。 再構築を行ってからタイトルのようなことが起こり始めたので、ここに原因があるのだろうと考えているのですが何が原因かわかりません。 全ユーザーに発生するのではなく、特定のユーザーAのみに発生していることも気になります。 ユーザーAの作成方法、作成時期はほかのユーザーと同じで違いがありません。 何が原因でユーザー認証されないのか、なぜ特定ユーザーのみに起こるのか原因が知りたいです。 よろしくお願いいたします。 クライアントOS:Windows XP Professional Edition Version2002 servicePack 3 サーバOS:Windows server2003 R2

noname#125372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「グループポリシーの管理」から「グループポリシーのモデル作成」をユーザAで実行してみてはどうでしょうか? それと、正常に動作しているユーザのものと比較してみれば、どのポリシーが引っかかっているのか分かるかと思います。 ユーザではなくPCの方かも知れません。

質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうござました。 ADを確認してみたところ、グループポリシーの管理を行う管理コンソールを インストールしていないためポリシーのチェックができませんでした。 kuma_vi_ma様のアドバイスを実践できずに申し訳ありませんが、 「PCの方かもしれない」というアドバイスをいただきましたので改めて検証してみたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

ここで質問をしめ切ります。 ご対応くださいましてありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。