• ベストアンサー
  • 困ってます

NASにアクセスできません

Windows2008Server上からローカルネットワーク上のNAS(バッファローのTeraStation)にアクセスしようとすると、ユーザ名とパスワードを入力を要求するダイアログが表示されてしまいます、そこで、Serverにログインしているユーザ名とパスワードを入力してみたのですが、間違っているとのメッセージが出されアクセスできません。 ところが、同じダイアログに対して、ユーザ名のところに、どのサーバにもPCにも登録されていない適当な文字を入力し、パスワードは空ですとアクセスできます。なぜ、正しいユーザ名、パスワードを入力するとアクセスできないのでしょうか? その他情報  ・ドメインではなくワークグループ環境  ・Windows2008Serverのファイアーウォールを全てオフにしたが状況は変わらなかった  ・他のクライアントPC(WindowsXpPro)からは、今回のユーザ名でNASにアクセスできている  ・NASにアクセスできなかったユーザをAdministratorsグループに所属させてみたが、状況は変わらなかった

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

セキュリティポリシーの[LAN MANAGER認証レベル]を"NTMLのみ応答を送信"にするといけるかもしれません。

質問者からのお礼

返信が遅くなって申し訳ありません。 今日試したところ、セキュリティポリシーの[LAN MANAGER認証レベル]を"NTMLのみ応答を送信" にしたところ、アクセス可能になりました。 この変更がどういった意味があるのか理解していませんので、調べた上で この設定に変更して運用するか検討してみます。 大変助かりました、ありがとうございました。