• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows Server でファイル共有

ネットワークの勉強を兼ねてDellのPowerEdge T110を購入したのですが、下記について解決できずに運用できずにいます。 ・リモートデスクトップ、の際に正確なAdministratorパスワードを入力しているにも関わらずログインできない。 ・ファイルサービスで共有フォルダを設定したが、匿名アクセスはできるがユーザーでの認証ができない。 以下がT110の詳細及び役割になります。 OS:Windows Server 2008 R2 Foundation IPアドレス:192.168.1.254 ・Active Directoryドメインサービス ・DNS ・DHCP ・IIS ・ファイルサービス 以下はクライアントになります。 ・Windows 7 Ultimate ・Windows XP Home Edition ・Windows XP Professional 上記3台ともリモートデスクトップ、ファイルサーバーのユーザー認証でつまずいています。ネットワークにて確認はできており、割り当てている固定IPへのpingも問題なく通ります。 ですが、ユーザー認証が関わる全ての場面でサーバー本体で入力した場合は問題のなくログインできるものが、リモートデスクトップ及びファイル共有では認証できません。 DHCP、DNSに関しては問題なく運用できているかと思います。 漠然としていて申し訳ありませんが、宜しくご教授お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1043
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)

ドメインサービスを稼働させているのでドメインでアカウントを作成していると思いますが 基本的なところで、リモートデスクトップのアカウントですが ActtiveDrectoryで作成したアカウントの情報をいれてますか? クライアント側がまだドメインに参加していない状態であれば ドメイン名¥アカウント名になりますけど Homeはドメインに参加できないので必ずこれで接続しますね。 フォルダの共有にしてもクライアントPCがドメインに参加していなければ ドメイン¥アカウント名でアクセスしなければいけません。 私のマイページで自分のHPなどあります。WS2008でのサーバー構築画面なども あるので参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どうにも解決できないので一度再インストールしました。 ホームページ内の情報が大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ポリシーのユーザー権利の割り当てで、「ネットワーク経由でコンピュータへアクセス」が与えられていないということはありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

申し訳ございません、原因が特定できないため一度再インストールしました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#142850

XP Home Editionがいるってことは、ワークグループでの運用ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Active Directory環境ですが、ドメインに参加できないOSに関しては認証情報を登録して運用します。 ありがとうございました。