• ベストアンサー

マザボとCPU換装でOSのライセンス認証

以前このような記事をネットで見かけたことがあります。 マザボとCPUを換装時、以前使用していた同OSがライセンス認証の観点から使えなくなるので新しいOSを再度購入する、もしくは電話認証で「マザボを修理に出したら違う型番が届いた」と言えば認証できるとか・・・ OSのライセンス認証がPCパーツとどのような仕組みになっているのかよく理解できませんが、 出費を抑えたいのでできれば現在所有のOSを使用したいのですが。 ちなみにOSはWindows8です。 換装後はWin8からWin8.1にアップグレード予定です。 どなた様かお詳しい方、ご教示願えますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

まず、お持ちのOSがどのようなものか?によります。 1・メーカー製PCでそのPCにインストールされていたOSだと、そのPCでしか認証できません。 2・OEM製のパーツとセット販売の物だと、そのパーツを使っている(取り付けている)PCでしか認証できません。 3・製品として単品で販売されているOSだと、どのPCでも認証できます。 1の場合、修理に出して型番が変わった場合には、電話認証で「マザボを修理に出したら違う型番が届いた」と言えば認証できるとか・・・になります。

enthousiast777
質問者

お礼

当方のPCは自作でOSは単品製品として購入しています。 なるほどその場合はハードウェアを大幅に変更してもライセンス認証可能なのですね! よく解りました。 アドバイスに感謝致します。