• ベストアンサー

自己分析のやり方を教えてください。

現在高3で大学に進学予定ですが、大学に行っても将来自分に適した職業を見つけられるのか不安です。なので自己分析をしてみようと思ったのですが、ぜひ自己分析のやり方を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カードをたくさん作って、 あなたがやりたいこと あなたが好きなこと あなたが楽しいこと を100個以上書き出します。 あなたがやりたくないこと(やるとストレスになること) あなたが嫌いなこと あなたがつまらないこと を100個以上書き出します。 それらのカードを合わせて、グループ化します。 もし可能なら、カードの枚数を減らして、親や友達にも、あなたが好きそうなこと、嫌いそうなことを挙げてもらって、あなたがカードを足すヒントにしましょう。 ストレスのない生活がベストではない ということも念頭に置いて、また、嫌いなことを克服することが大切なこととは限らない ということも念頭に置いて、あなたの向き不向きを知るのに、そのグループ化したカードの束が役立つかと。

noyyon900
質問者

お礼

実践してみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• k205t
回答No.4

自己分析して、やりたい職業が見つかると思っているのでしょうか? それは違いますよ。 もし自己分析で就職したとしても、おそらくつまらなくなって辞める事になります。 やはり自分がやりたい事をやればと思います。 今の高校生は、自分で何をやりたいのかがわからないのですか? 私達の時代は、中学から決まっていましたよ。全員ではありませんが、ほとんどの人達が決まっていました。 やはりゆとり教育が悪いのでしょうね。 私は最初からゆとり教育が反対です。

noyyon900
質問者

お礼

自分のやりたいことも知るために、自己分析が必要だと思ったので。それの延長線で職業も考えてみようと思っていました。ゆとり教育に関しては僕はまだ議論できる知識もないので、お返事はできません。すみません。ご回答ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.3

何が好きかがすぐ出てくるようだったら、それが得意かどうかを考える。とにかく得意なことをやっていくのがポイントです。いやいややっていたら必ず負ける。経済的な意味だけではなく、人生で負ける。好きなことというのは遊びではなく自分が人と同じくらい、あるいはそれ以上にこなせるものという意味です。教科の中で好きなもの、得意なものは何かを考えるのもヒントになるが、むしろ興味の対象よりも興味の持ち方などから考えるほうがよいのでは。

noyyon900
質問者

お礼

得意なこと・・・ですか。おっしゃるように、別の角度から考えてみることにします。参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• kurione
回答No.2

日本の大学の場合の問題点は、大学進学後の編入が出来ない事。スキルアップを図るためにより上位の大学に編入できるアメリカのようなシステムが日本では出来ない。退学再受験しかない。アメリカは最終卒業大学が入学時と違う人が多い。自分が何をしたいかを見つけられる人はそうはいない。文系の一流大学に在学中で、医師になりたいと思いたち、医学部を受験し医師になった人もいるがごくごく希、相当の覚悟と、勉強が必要。自己分析は自分に向いているものを見つける為ではなく(向いているかどうかは絶対分からない。)理系か文系の選択は必要だけど自分がどれだけ努力できるかどうかという分析でいいのでは。ただし、大学に入ってしまうと難しい。

noyyon900
質問者

お礼

自分がどれだけ努力できるかですか。大学へはもう進学予定なので厳しいとは思いますが、参考になります。ご回答ありがとうございました。