• 締切済み

原因不明の湿疹が…

知人の話なのですが、 40代男性、仕事の関係で中国Chuxiong(ツーション?)というところへ行っています。 数日前からみぞおちのあたりに虫さされのような湿疹ができ、痒く少し痛いそうです。 (現在の大きさは3×6cm程度の範囲) 病院には行っていないようですが、薬屋さんでは牛肉とミルクと卵は食べないようにと言われたそうです。虫さされとかではなく食べ物からきているようだということですが原因がわかればと思い質問させて頂きます… 情報が少なすぎるところはありますが少しでも情報を頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、その知人は、中国ではホテル住まい、室内勤務という環境です。

noname#235395
noname#235395
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17631/29446)
回答No.2

こんにちは 場所柄ダニなども考えられると思いますが、 薬剤師さんの私見が当たっていれば、 アレルギーや帯状疱疹かもしれません。 ストレスなどでも発症する可能性もありますので 早めに病院で診て貰ったほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://herpes.jp/z/symptom/index.html http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_topic/topic_26/mdcl_info.html http://herpes.jp/z/

noname#235395
質問者

お礼

とても丁寧なご回答いただき、ありがとうございます。 帯状疱疹なのかもと心配しています。 何にせよ、早めに病院に行くよう伝えます。 本当にありがとうございました!!

回答No.1

これは私の勝手な意見なので適当に聞いてください。 私はCATV放送で「私を蝕む寄生虫」という番組にハマっています。 結構海外では寄生虫による被害かなり多く種類も多数なのがわかります。 原因不明とか奇異な症状、病院でも治らない病気は寄生虫かもしれない、、と思うようになりました。 食品を通じて感染したり、またダニのように部屋いることもありそこから感染したりもします。 番組を見ると土や川や池の水も全て危険なのだ、と思うようになりました。 日本人は寄生虫に鈍感になっていると思うばかりです。 寄生虫なので卵の段階や幼生ではかなり小さく普通の虫のようにそこにいると気づくことも中々ないようです。アメーバみたいなものもいます。 種類により様々な臓器に寄生しますが、人の皮膚の中に住むような寄生虫もいるんですよ。 なので寄生虫かも、、なんて思ってしまいました。 いや驚かせてすみません。 あるいは布団類が原因のダニのようなものの一種かもしれないですね。 日本でも時たま寝具などからシラミとか疥癬とかうつりますし、、。 あくまでも私の意見です。

noname#235395
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 寄生虫なんてちっとも考えていませんでした。 また海外だけに菌となるとコワいですね… 早く病院に行くよう伝えます! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 湿疹で困ってます。何科に行くべきでしょうか?

    昔から刺激に弱い肌で、カユミや小さな湿疹がでます。 この1週間ほど前から、全身にカユミが出る様になりました。 見た目は針でついたほどの「ポツ」とした感じなのですが、 あまりの痒さに無意識の間にかいてしまっているようです。 気づくと直径1cmくらいで虫刺されのようになっています。 初めは2・3箇所腕に出ていただけなのですが、 今では足や背中、首、胸元など全身に広がってきました。 そんなにカユミが出ない箇所もあり、 湿疹の大きさは直径1cmくらいものから1mm程度のものまで色々です。 現在は市販のカユミ止め(非ステロイド)をカユミのひどいところにだけ塗っています。 特に何か食べ物にあたったとか、化繊まけなどかぶれるような原因も思い浮かびません。 会社の休みが日曜しかなく、病院に行けないのですが、 仕事中にもカユミや湿疹で気が散るので、 無理をお願いして1日だけ遅番をもらいました。 とは言え、通常勤務より1時間しか猶予がないので、 色んな病院をまわるというわけにもいきません。 皮膚科に行くつもりでしたが、じんましんなら内科だよという人もいます。 皮膚科に行くべきか、内科に行くべきなのか困っています。 アドバイスをお願いします。

  • 妊娠してから、肌荒れ(湿疹?)がヒドくて困っています。

    妊娠してから、肌荒れ(湿疹?)がヒドくて困っています。 妊娠(第1子です)して肌荒れがヒドくなったのは僕の嫁です。 妊娠発覚してから、肌荒れ…と言うより湿疹のようなものが全身に広がって、とても痒いようです。 二週間ほど前に皮膚科で処方してもらった塗り薬も、全く効果がないようです。 元々嫁はアトピー持ちなので、たまに肌が荒れてしまうことはあったんですが、 ここまで酷くなったことは無いそうです。 僕もここまでヒドい症状になってしまったのは初めて見ました。 僕たちは最近新居に引越て過ごし始めたので、その環境の変化が影響しているのかもしれませんが なんとなく妊娠が原因となっているような気がします。 ネットで調べても、妊娠で湿疹が出来る事がある…という情報をいくつか見かけました。 どなたか、こういう症状に効く薬、食べ物などご存知の方おられないでしょうか? または生活する上で注意すべきことなど。 お手数おかけしますが、嫁がとても辛そうなので 早く回復させてあげたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 10ヶ月になる娘の湿疹について・アレルギー検査について

    もうすぐ10ヶ月になる娘がおります。 10日前から、背中・お腹・ひざの裏 に赤い細かい湿疹が沢山出ています。 ひどくはならないものの、現状維持の状態です。 しかし、いまのところかゆがってはいません。 離乳食は順調に進んでいたところでした。 現在完全母乳+離乳食です。 産後3ヶ月頃に乳児湿疹も出ておりましたが、 すっかり治り、ツルツルお肌でしたが、突然の全身湿疹です。 主人がアトピー・喘息・花粉症、とかなりひどいアレルギー体質です。 そのため、心配です。 湿疹が出てから病院に行きましたが・・・ 「この程度なら心配ないです。もっと、劇的にひどい湿疹が出たり、 長引いたりしたらもう一度来て下さい。 決して食べ物アレルギーではないですし、たとえ仮に食べ物アレルギーだとしても 何のアレルギーを特定するかは難しいです。」と言われてしまいました。 しかし、背中とお腹の湿疹はどう見ても普通じゃなく、 先生のおっしゃることに納得できなかったので、別の病院に行きました。 そこでは、食べ物アレルギーの可能性が高いと言われました。 湿疹が出る数日前からの献立も覚えていたので、アレルギー検査をして欲しかったのですが、 「湿疹が出て48時間以内に食べた食品の原材料を記録して、 湿疹を繰り返すようであれば検査をしましょう。 今の段階でアレルゲンを特定するのは到底むりですよ。 莫大な食品の中からアレルゲンを特定するのは難しいんですから。」 と言われました。 そんなにアレルギー検査はなかなかやってもらえないものなのでしょうか? それから、娘の湿疹ですが、昨日から左目の周りがカサカサピンク色になっているのも気になります。 アトピーなのか食物アレルギーなのか・・・心配です。 もしそうだとしても、早めにできるだけのことはやってあげたいのです。 心当たりは、湿疹が出た前後に 秋刀魚 や しゃけ 卵 などを あげていたことです。 湿疹が出てからは、お魚はしらすにとどめて、お野菜中心に心がけています。 でも、なかなか良くならなくて色々調べていたら、 トマトや納豆、こういったものが仮性アレルゲンで今の状態で食べさすには相応しくないことを知りました・・・。 なかなか難しいですね・・・。 このような経験のある方がもしいらっしゃいましたら、情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乳児の湿疹(アトピー?アレルギー?)

    生後3ヶ月の男の子の母親です。 2ヶ月半ばから、息子の体全体に湿疹が出来、困っています。 乳児湿疹は生後3Wから1ヶ月半ば頃にありました。 病院でも二度見てもらいましたが、現時点では原因はわからないとのことで塗り薬(アンダーム軟膏)と保湿液(ビルドイドローション)を処方されています。 日によって湿疹の出る場所が変わり、マシな日もひどい日もあります。 ずっと出ているわけではなく、数時間から長くて2日ほどで消え、また新しい湿疹ができるといった感じです。 また、場所によって湿疹の形態が違います。 顔・・・目の周りが赤くなる。口周りにブツブツ。頬は乾燥したような赤い斑点(凹凸はナシ)。かゆい様子。 頭・・・頬と同じ お腹・・・あせものような感じの小さい赤いブツブツが多数。 腕・・・特に関節の外側にあせもの大きいようなブツブツ。 といった感じです。 腕以外は出たりひいたりを繰り返しています。腕はだんだんと広がり、だんだんと枯れてきました。 思い当たる点は、、、 ・両親ともに花粉症で、共に幼い頃に喘息持ちでした。 ・母は敏感肌で、フリースを着るとなぜか目と口の周りが炎症をおこしますので、なるべく綿100%のものを着せています。 ・石鹸や洗剤をかえた時期と湿疹が出始めた時期がかぶっているような気がして、現在は低刺激のものに戻しました。 ・生まれるまでは室内犬を飼っており、現在犬は実家にいます。 実家にはちょくちょく遊びにいきます。 ・母乳ミルク混合で、湿疹が出てから母は食事制限(禁:乳製品・小麦粉・チョコレート・卵)をしています。 ・昨夏、ダニが発生し(涙)、バルサンなどで駆除しました。掃除はマメにしているつもりです。 ・・・こんな感じです。 かゆがっているのを見るとかわいそうで仕方ありません。 アトピーなのかな?アレルギーなのかな? アドバイス等いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 原因不明の湿疹

    30代の主婦です。10年以上前から、毎年必ず夏になると、原因不明の湿疹がでます。 出来やすい場所はわきの下と、あしの付け根あたりです。できはじめは、まるで虫に刺されたような1ミリくらいのポツっとしたものができ、」とても痒いので掻いていると、そのうち赤く広がってきます。かゆみ止めなどあまり効きません。ある程度ひろがると、そこでとまり、あとはあざのように一夏残っています。 若い頃の方が比較的ひどかったと思います。ポツっとしたのが何個もでき、ふちが少し盛り上がった赤い輪っのようになってひどかった時もあります。 皮膚科で菌の検査もしましたが、異常なしで、とくに原因はわかりませんでした。 一体何なのでしょうか・・・

  • 原因不明の湿疹

    先日塩サウナに行きました。 最近職場でもプライベートでもいつも以上のストレスがあります。 今日の夜、お風呂にはいっていたらお腹の湿疹に気がつきました。出ているのはおなかがメインで背中にすこしです。虫刺されのようなポツっとした感じのものがいくつもでて赤くなっています。原因ゎストレスなのでしょうか?塩でかぶれただけなのでしょうか?? どんな意見でもいいので、そのような経験のある方、よろしくお願いします。

  • 原因不明の湿疹?ぶつぶつ?

    何も触れていないのですが 急に一気に広がるように密集した感じにできました 少し痒いかな?程度なのですが 一体、なんなのかわからず、どういった塗り薬が良いのか 皮膚科へ行った方が良いのかわかりません。 ご存知の方がいましたら、宜しくお願いします。

  • 原因不明の湿疹に困っております(>_<)

    10年位前から、主に胴体、腕に所々にポツポツと小さな湿疹が出る事があり かゆみ自体は大した事も無くフルメタクリームで対処できていました。 しかし半年ぐらい前から、部分的にある一定の面積で 赤いブツブツがブワぁ~と出るようになり、凄くかゆみも伴います。 しかし、ある一定の時間が経つと、ある程度赤味、ブツブツ、痒みは引きます。 当初は下腹部辺りだけでしたが、今では腰、腕、ふともも、 足のスネ、足の甲、手の甲、ワキ、といった所にも出るようになりました。 逆に、首や背中はあまり出ないです。 生活環境に大きな変化も無く、布団、衣服、部屋もきれいな方だと思います。 デスクワーク中や、車の運転中にも急にブツブツ、痒みが現れてくる事もあります。 なので、何かのアレルギーなのか? 内臓の疾患でもあるのか?? 少なくとも外部的な刺激、虫刺され的なものでは無い気がします。 この事に関して、かかりつけの医者に行って何度か薬を変えましたが効果が無く、 先週、総合病院へ行き診てもらいましたが、どちらかというと軽視がちな印象でした。 また、その後も症状が進んだ様にも思います。 来月、血液検査の結果も出ますが、自分では何かしら異変がある様な気でおります。 そこでどなたか?この症状についてお心当たりの方おられませんか?? ●47歳 男 167cm 67Kg ●タバコ吸わない。仕事=デスクワーク。 ●酒(ほぼ毎晩)=生ビール500ml1杯・焼酎ロック2杯 ●花粉アレルギーは感じないがハウスダストアレルギーはある。 ●逆流性食道炎少々あり。 ●皮膚・胃腸は若干弱いかも。 ●私生活上ストレスあり。 ●アトピーは無いと思う。 ●以前からたまに湿疹が出た場合フルメタ軟膏で対処出来ていた。 ●血液検査(9か月前)  AST(GPT)=26U/L  γGTP=204U/L  中性脂肪=172mg/dl  LDLコレステロール=175mg/dl

  • 原因不明の湿疹、かゆみ 教えて下さい。

    ご回答の程、よろしくお願い致します。 小学校6年生の娘の両手足や頬に写真のような湿疹がでて、かゆみがあります。 約1年前から湿疹が出始めて、皮膚科に通院しているのですが、快方に向かっていない状況です。 特にひどいのは、太ももの裏です。写真のような湿疹ができ飲み薬、塗り薬共に使用しております。 はじめは、1つ2つのできものでしたが今は足全体にひろがっております。 手も膿が出てひどく毎日娘と一緒にお風呂に入って手がひどくならないように洗ってあげています。 洗濯石鹸なども無添加のものにして【柔軟剤は使用していません。】布団などこまめに干す、日光になるべくあたらない、朝、夕とお風呂に入り汗をおとす、刺激物をたべない・・・いろんな事を試しているのですがお手上げ状態です。 病院の先生も『これだけ色々試して良くならないのはなんでなのか分からない。』との事。 とびひ、日光アレルギーなども疑われ、それに向けた処方もしていただきましたが、治らずじまいです。 皮膚科も2ヶ所変えてみましたが、どの先生も同じ内容でした。 薬も出す薬がないと言われ、現在は飲み薬がツムラの漢方インチンゴレイサンとエッピカジュツトウで、体への塗り薬は体の中や強(ステロイドの強さの程度らしい)です。 誰か同じような症状でお悩みの方がいればとすがる思いで投稿いたしました。 病名が分かれば対処方法もあるでしょうが・・・ちなみに娘は今、受験生です。ストレスも原因の一つではないかと考えております。

  • 原因不明の湿疹!

    少し前から膝の裏がとってもかゆく、気が付けば黒く痛々しくなっていました。 ムレたのかな?とそのまま触らずにいました。 そしておとついから首がとてもかゆくなり、変だと思い鏡をみてみると顔にブツブツが!! だんだん上半身にも虫さされのような湿疹??がでてきたのです! 怖くて皮膚科へいくと「原因不明の湿疹」といわれ 薬をいただきました。 私は今まで湿疹がでたこともアトピーになったことも 食物アレルギーがでたこともなく、怖くてたまりません。私は20歳です。 かゆくて痛くて憂鬱です…。 アトピー性皮膚炎につながることもあるそうです。 普段どうり食事を摂っていますので食物アレルギーの可能性は低いように思います。 顔のブツブツに塗る、ゲンタシン軟膏という塗り薬の効果はさっぱり感じられません… 飲み薬アレロック錠5を飲んで問題ありませんよね? (薬というものは全て苦手なのです...) 突然湿疹が!!という経験の方!どんなことでも良いので是非お返事いただきたいです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう