原因不明の湿疹に困っております(>_<)

このQ&Aのポイント
  • 10年位前から、胴体や腕にポツポツと小さな湿疹が出ることがあり、フルメタクリームで対処できていました。
  • しかし最近は赤いブツブツが一定の面積で出るようになり、非常にかゆみが伴います。
  • 医者には行っても効果がなく、血液検査の結果もまだわかりません。この症状に心当たりのある方、ご教示いただけませんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の湿疹に困っております(>_<)

10年位前から、主に胴体、腕に所々にポツポツと小さな湿疹が出る事があり かゆみ自体は大した事も無くフルメタクリームで対処できていました。 しかし半年ぐらい前から、部分的にある一定の面積で 赤いブツブツがブワぁ~と出るようになり、凄くかゆみも伴います。 しかし、ある一定の時間が経つと、ある程度赤味、ブツブツ、痒みは引きます。 当初は下腹部辺りだけでしたが、今では腰、腕、ふともも、 足のスネ、足の甲、手の甲、ワキ、といった所にも出るようになりました。 逆に、首や背中はあまり出ないです。 生活環境に大きな変化も無く、布団、衣服、部屋もきれいな方だと思います。 デスクワーク中や、車の運転中にも急にブツブツ、痒みが現れてくる事もあります。 なので、何かのアレルギーなのか? 内臓の疾患でもあるのか?? 少なくとも外部的な刺激、虫刺され的なものでは無い気がします。 この事に関して、かかりつけの医者に行って何度か薬を変えましたが効果が無く、 先週、総合病院へ行き診てもらいましたが、どちらかというと軽視がちな印象でした。 また、その後も症状が進んだ様にも思います。 来月、血液検査の結果も出ますが、自分では何かしら異変がある様な気でおります。 そこでどなたか?この症状についてお心当たりの方おられませんか?? ●47歳 男 167cm 67Kg ●タバコ吸わない。仕事=デスクワーク。 ●酒(ほぼ毎晩)=生ビール500ml1杯・焼酎ロック2杯 ●花粉アレルギーは感じないがハウスダストアレルギーはある。 ●逆流性食道炎少々あり。 ●皮膚・胃腸は若干弱いかも。 ●私生活上ストレスあり。 ●アトピーは無いと思う。 ●以前からたまに湿疹が出た場合フルメタ軟膏で対処出来ていた。 ●血液検査(9か月前)  AST(GPT)=26U/L  γGTP=204U/L  中性脂肪=172mg/dl  LDLコレステロール=175mg/dl

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.3

>赤いブツブツがブワぁ~と出るようになり、凄くかゆみも伴います。 >しかし、ある一定の時間が経つと、ある程度赤味、ブツブツ、痒みは引きます。 蕁麻疹(じんましん)の症状に酷似しています. 写真で,身体の赤い膨らみは私と同じ膨診(ぼうしん)のように見えます. 質問者さんの書かれている「ある一定の時間が経つと、ある程度赤味、ブツブツ、痒みは引きます。」は,蕁麻疹の特徴です. 私は蕁麻疹が出ると「エバステルOD錠10mg」を服用し,直ぐに治ります. この「エバステルOD錠10mg」は病院で処方された薬です. 蕁麻疹のウィキペディア(wikipedia)を貼っておきますから参考にして下さい. 蕁麻疹(じんましん) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%95%81%E9%BA%BB%E7%96%B9 >この事に関して、かかりつけの医者に行って何度か薬を変えましたが効果が無く、 > 先週、総合病院へ行き診てもらいましたが、どちらかというと軽視がちな印象でした。 膨診(ぼうしん・赤いブツブツ)が出たときに病院へ行きましたか? もし,膨診が出ていないときに病院へ行った場合,診断がつかないことがあります. 写真の状態を医師が見れば,蕁麻疹を疑わないはずはないと思うのですが・・・. 「蕁麻疹と診断するための検査」や「蕁麻疹の原因を調べるための検査」がありますから,「蕁麻疹でしょうか?」と医師に言って相談してみて下さい.

javajavajava
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 蕁麻疹でしたか。。。 私も子供のころ何度か発症しましたが、 その時の腫れ具合は、やぶ蚊に刺されて膨れてくるような広がり方で、 ブツブツ同士がすぐに結合して大きな面積になるような様子でした。 そして今回のは、つぶつぶ、点々、といったものがずっと独立した状態が多く、 手の甲にあるモノは、赤くならずに小さなふくらみのブツブツも多くあったので 蕁麻疹という印象がありませんでした。 今度医者に蕁麻疹の旨、話してみます。 有難うございました。

質問者

補足

総合病院での次の予約まで待ちきれないので 早速近くのかかりつけの皮膚科に走り、今回撮影した写真と 説明をしてスチブロン、プレドニゾロン、オロパタジンを 処方してもらいました。 おかげさまで一晩で薬の効果が感じられました。 恐らくこれで治まるような気がします。 私が子供の頃の蕁麻疹と見た印象が違ったので、 何か別の因果関係を気にしてしまいました。 蕁麻疹の類は余り症状出ていない時に診てもらっても 軽視されるかもしれないので、 発症時に写真を撮っておいた方が説明が楽だと 今回を通じて思いました。

その他の回答 (3)

noname#218707
noname#218707
回答No.4

軟膏にも飲み薬にもステロイドが入っているので 心配です。 大阪の高槻市にある松本医院のホームページにアトピーや蕁麻疹について詳しく記載がありますので ご参考になればと思います。 ステロイドは見せかけは良くなりますが、効果がきれるとまた更に蕁麻疹又はアトピーがでます… 使わぬ方が…

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 なるほど!(☆o☆) 確かにステロイド系の薬の問題をうっすらと聞いた記憶がありました。 今後ステロイドについて注意をいたします。 松本医院のリンク大変参考になりました! 有難うございました!m(_ _)m

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは じんましんに近い感じではないかと思います 内科で診てもらうことありますか? 肝臓とか弱い方かもしれないですね

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 仰る通り蕁麻疹の類の様でした。 前回、町医者と総合病院へ行った時は ここまで症状が出ていなくて軽視されたのかもしれません。 その上、私も子供の頃の体験から蕁麻疹の類ではないような 気もしていたので、結構、無駄に1人で悩んでしまいました。 有難うございました。

• kyoromatu
回答No.1

お辛いことでしょうね 原因不明とはいえ何かが原因しているのですから 大学病院にて徹底的に精密検査を受けて下さい 皮膚科もさることながら心療内科もあるいは関係して来るような 気もします。 よく皮膚病はかかった年月 治すのもかかる と言われていますから、もう少し早く対処しておけば良かったですね

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 前回、町医者と総合病院へ行った時は ここまで症状が出ていなくて、その上、私も子供の頃の体験から 蕁麻疹の類ではないような気もしていたので軽視された? のかもしれません。 昨日、近所の町医者へ行き改めて写真と説明をし薬をもらい 今の所、快方に向かっている感じですが 繰り返すようでしたら徹底検査をいたします。 有難うございました。