原因不明の湿疹に困っております(>_<)

このQ&Aのポイント
  • 10年位前から、胴体や腕にポツポツと小さな湿疹が出ることがあり、フルメタクリームで対処できていました。
  • しかし最近は赤いブツブツが一定の面積で出るようになり、非常にかゆみが伴います。
  • 医者には行っても効果がなく、血液検査の結果もまだわかりません。この症状に心当たりのある方、ご教示いただけませんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の湿疹に困っております(>_<)

10年位前から、主に胴体、腕に所々にポツポツと小さな湿疹が出る事があり かゆみ自体は大した事も無くフルメタクリームで対処できていました。 しかし半年ぐらい前から、部分的にある一定の面積で 赤いブツブツがブワぁ~と出るようになり、凄くかゆみも伴います。 しかし、ある一定の時間が経つと、ある程度赤味、ブツブツ、痒みは引きます。 当初は下腹部辺りだけでしたが、今では腰、腕、ふともも、 足のスネ、足の甲、手の甲、ワキ、といった所にも出るようになりました。 逆に、首や背中はあまり出ないです。 生活環境に大きな変化も無く、布団、衣服、部屋もきれいな方だと思います。 デスクワーク中や、車の運転中にも急にブツブツ、痒みが現れてくる事もあります。 なので、何かのアレルギーなのか? 内臓の疾患でもあるのか?? 少なくとも外部的な刺激、虫刺され的なものでは無い気がします。 この事に関して、かかりつけの医者に行って何度か薬を変えましたが効果が無く、 先週、総合病院へ行き診てもらいましたが、どちらかというと軽視がちな印象でした。 また、その後も症状が進んだ様にも思います。 来月、血液検査の結果も出ますが、自分では何かしら異変がある様な気でおります。 そこでどなたか?この症状についてお心当たりの方おられませんか?? ●47歳 男 167cm 67Kg ●タバコ吸わない。仕事=デスクワーク。 ●酒(ほぼ毎晩)=生ビール500ml1杯・焼酎ロック2杯 ●花粉アレルギーは感じないがハウスダストアレルギーはある。 ●逆流性食道炎少々あり。 ●皮膚・胃腸は若干弱いかも。 ●私生活上ストレスあり。 ●アトピーは無いと思う。 ●以前からたまに湿疹が出た場合フルメタ軟膏で対処出来ていた。 ●血液検査(9か月前)  AST(GPT)=26U/L  γGTP=204U/L  中性脂肪=172mg/dl  LDLコレステロール=175mg/dl

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.3

>赤いブツブツがブワぁ~と出るようになり、凄くかゆみも伴います。 >しかし、ある一定の時間が経つと、ある程度赤味、ブツブツ、痒みは引きます。 蕁麻疹(じんましん)の症状に酷似しています. 写真で,身体の赤い膨らみは私と同じ膨診(ぼうしん)のように見えます. 質問者さんの書かれている「ある一定の時間が経つと、ある程度赤味、ブツブツ、痒みは引きます。」は,蕁麻疹の特徴です. 私は蕁麻疹が出ると「エバステルOD錠10mg」を服用し,直ぐに治ります. この「エバステルOD錠10mg」は病院で処方された薬です. 蕁麻疹のウィキペディア(wikipedia)を貼っておきますから参考にして下さい. 蕁麻疹(じんましん) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%95%81%E9%BA%BB%E7%96%B9 >この事に関して、かかりつけの医者に行って何度か薬を変えましたが効果が無く、 > 先週、総合病院へ行き診てもらいましたが、どちらかというと軽視がちな印象でした。 膨診(ぼうしん・赤いブツブツ)が出たときに病院へ行きましたか? もし,膨診が出ていないときに病院へ行った場合,診断がつかないことがあります. 写真の状態を医師が見れば,蕁麻疹を疑わないはずはないと思うのですが・・・. 「蕁麻疹と診断するための検査」や「蕁麻疹の原因を調べるための検査」がありますから,「蕁麻疹でしょうか?」と医師に言って相談してみて下さい.

javajavajava
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 蕁麻疹でしたか。。。 私も子供のころ何度か発症しましたが、 その時の腫れ具合は、やぶ蚊に刺されて膨れてくるような広がり方で、 ブツブツ同士がすぐに結合して大きな面積になるような様子でした。 そして今回のは、つぶつぶ、点々、といったものがずっと独立した状態が多く、 手の甲にあるモノは、赤くならずに小さなふくらみのブツブツも多くあったので 蕁麻疹という印象がありませんでした。 今度医者に蕁麻疹の旨、話してみます。 有難うございました。

javajavajava
質問者

補足

総合病院での次の予約まで待ちきれないので 早速近くのかかりつけの皮膚科に走り、今回撮影した写真と 説明をしてスチブロン、プレドニゾロン、オロパタジンを 処方してもらいました。 おかげさまで一晩で薬の効果が感じられました。 恐らくこれで治まるような気がします。 私が子供の頃の蕁麻疹と見た印象が違ったので、 何か別の因果関係を気にしてしまいました。 蕁麻疹の類は余り症状出ていない時に診てもらっても 軽視されるかもしれないので、 発症時に写真を撮っておいた方が説明が楽だと 今回を通じて思いました。

その他の回答 (3)

noname#218707
noname#218707
回答No.4

軟膏にも飲み薬にもステロイドが入っているので 心配です。 大阪の高槻市にある松本医院のホームページにアトピーや蕁麻疹について詳しく記載がありますので ご参考になればと思います。 ステロイドは見せかけは良くなりますが、効果がきれるとまた更に蕁麻疹又はアトピーがでます… 使わぬ方が…

javajavajava
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 なるほど!(☆o☆) 確かにステロイド系の薬の問題をうっすらと聞いた記憶がありました。 今後ステロイドについて注意をいたします。 松本医院のリンク大変参考になりました! 有難うございました!m(_ _)m

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは じんましんに近い感じではないかと思います 内科で診てもらうことありますか? 肝臓とか弱い方かもしれないですね

javajavajava
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 仰る通り蕁麻疹の類の様でした。 前回、町医者と総合病院へ行った時は ここまで症状が出ていなくて軽視されたのかもしれません。 その上、私も子供の頃の体験から蕁麻疹の類ではないような 気もしていたので、結構、無駄に1人で悩んでしまいました。 有難うございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

お辛いことでしょうね 原因不明とはいえ何かが原因しているのですから 大学病院にて徹底的に精密検査を受けて下さい 皮膚科もさることながら心療内科もあるいは関係して来るような 気もします。 よく皮膚病はかかった年月 治すのもかかる と言われていますから、もう少し早く対処しておけば良かったですね

javajavajava
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 前回、町医者と総合病院へ行った時は ここまで症状が出ていなくて、その上、私も子供の頃の体験から 蕁麻疹の類ではないような気もしていたので軽視された? のかもしれません。 昨日、近所の町医者へ行き改めて写真と説明をし薬をもらい 今の所、快方に向かっている感じですが 繰り返すようでしたら徹底検査をいたします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • この湿疹の原因は何?

    私は37歳の主婦です。 3週間程前から足に小さな赤いプツプツが出始め、手、腹部へと広がり、現在は顔や耳まで出始めました。 とても痒く、かけばかくほど広がっていきます。 皮膚科で処方されたアレロックという抗アレルギー剤の飲み薬と、ステロイドの塗り薬でなんとか痒みは治まっていますが、 薬が切れる頃にはまた強烈に痒くなってきます。 血液検査の結果、アレルギーでもアトピーでもないと言う事で、 見た目から蕁麻疹でもないそうです。 一般の血液検査もしてもらいましたが、内臓にも異常はないらしいです。 保湿をしてもなおらないし、いきおいからしても乾燥からくる湿疹でもないようです。 こういう場合考えられる原因はなんなのでしょうか? ちなみに体はシャボン玉の無添加石鹸で洗っていて、洗濯も粉石けんでしています。

  • 原因不明の湿疹と痒みが

    二ヶ月半前から、原因不明の湿疹と痒みに悩まされています。 最初は赤い虫さされのようなできものの真ん中にプツッと小さくて濃い 赤みのある湿疹が数カ所に出来ている程度でした。 病院へ行き、飲み薬と塗り薬を処方され、すぐに治りましたが、 また出来てしまい……それがどんどん増えて行きました。 これまで色んな薬を処方され、注射も打ちましたが治りません。 それどころか今では全身に蕁麻疹のような発疹が広がり、 脇の下・胸・ビキニライン・お尻などに最初に説明したような 湿疹の大きなものが沢山出来てしまっています。 足の先や指先には小さなぷつぷつとした湿疹が沢山出来ています。 痒みは一日中堪えませんが、特にお風呂の後・寝る前がひどく 眠れないほどで、今は睡眠薬も一緒に服用しています。 血液検査などもしましたが全く問題なく、ダニなどのせいでも ないということで、未だに原因不明のままです。 湿疹だらけの自分の体を見ると、もう死んでしまいたいと 思うくらいです。こういった症状を改善されたことのある方、 または専門家の方……どなたでもかまいません。 少しでもよくなる方法を教えて下さい。お願いします。

  • 原因不明の赤く固い湿疹が出ていて治りません。

    原因不明の赤く固い湿疹が出ていて治りません。 約4週間前に腕にぼつぼつと出始めきょう現在治っていません。 全身に赤い蚊にさされたようなふくらみ。 蚊と違うのは、固いこと。つまんだりふれると固く感じます。 痒さが凄まじいです。 膨らみは1時間以内に消えますが、赤みは消えるのに2日間くらいかかります。 目覚めに近い寝ている時間がピークです。 かゆみで起きてしまい、お昼くらいまでピークがじんわり続き そのピークをこえるとおさまってきて、1、2個くらいしか出なくなります。 そして翌朝また再発をします。 ですが、たまに朝おきても一個も出来てない時もあるのです。 足の裏、手の裏、顔、以外全身です。 今は、少しよくなったのか。 腕(二の腕には出ません)内側も外側も両方に2、3個。 手指の毛がはえるところ。 両ひざ。(両膝が一番ひどい) のみです。 病院には2件通い。 1、大学病院 蕁麻疹では?と判断され血液検査。 。 アレルギー検査、杉などから食べ物まで一式検査。 杉のみアレルギー反応。 そのほかなし。 白血病、肝臓病、貧血、糖尿、体内の炎症、異常なし。 タリオンとミノマイシンを処方。 2週間のんでも何もかわりません。 次の病院へ。 診断結果は、「痒疹」 ストレス、疲れ、ホルモンバランスの崩れでは? と検査はしてません、口頭で言われました。 タリオンで様子をみて、ヒルロイドソフトとアンテベートを混ぜたやつを軟膏で一日二回。 少しはおちついてきたにも思えますが、あまりかわらず。 鍼灸へ。 胃腸がつかれてるのでストレスでは? と言われ、通院中です。 因に、、ストレスで思い当たることは。 9月頭に骨折。完治まで1ヶ月半。 9月末に胃腸炎。 10月1日に引っ越し。 10月15日に退職。(ハードが会社でストレス限界で退社しました) 仕事もやめ際のため非常にハードでして。 確かにかなりのストレスでしたが、この湿疹がでたのは全ておえてから10月18日に発症。 今は、全て完了後なのでのんびり過ごしています。 なのに湿疹が出て来て参っております。 ストレスは軽減されていると思いますが、関係あるのでしょうか? 赤く固くかゆみが強い湿疹。これは何でしょう? 他にも検査したほうがよいのでしょうか? 痒いのがストレスで悲しくなり。 完治したくアドバイス宜しくお願い致します。 (今の時間帯(14時)少しおちついてはいるので分かりづらくて申し訳ありませんが写真掲載致します)

  • 原因不明の手足の湿疹

    2ヶ月ほど前から手(腕)と足に小さな痒みのある湿疹があります。 1~2mm程の本当に小さな赤い湿疹で体には出ていません。 皮膚科を何件か受診しましたが、ステロイドの処方だけで根本的な原因がわかりません。 とにかく痒くて以前よりひどくなってきました。手は肘より先に多く、足は膝から下で足首のあたりに多く出ます。洗剤の荒れとは少し違います。 もともと皮膚は強い方ではありません。(台所用洗剤でも荒れます) 気になることは、現在の住まいに4ヶ月ほど前に引っ越してきました。 シックハウスで湿疹が出るとも聞いたことがあります。 原因がわからないので困っています。同じような症状のあった方や詳しい方の回答お願いします。

  • 酷い湿疹の原因がわからない

    友人がある日突然腕の付け根、お腹(おへその辺り)などに湿疹が出来、日を追うごとに湿疹同士がくっついてミミズ腫れのような状態になりました。 かなりの痒みを伴うようでよく「キィ~」となってかくのを我慢しています。 病院に行って抗生物質などもらっても治らないまま半年近くたちます。 その間、症状は湿疹状に戻ったり、火傷のようになったりと変化し、首の後ろや口周りにも湿疹が広がってきています。 血液検査などしてもアレルギー反応はなかったようです。最近では傷の治りも悪いようで見ていて本当にかわいそうです。 運動もし、食事にも気を使っている子ですが、思い当たる点といえば湿疹が出来た頃、人間関係で強いストレスを感じていたようです。自律神経などの関係もあるのでしょうか。

  • 原因不明の湿疹、かゆみ 教えて下さい。

    ご回答の程、よろしくお願い致します。 小学校6年生の娘の両手足や頬に写真のような湿疹がでて、かゆみがあります。 約1年前から湿疹が出始めて、皮膚科に通院しているのですが、快方に向かっていない状況です。 特にひどいのは、太ももの裏です。写真のような湿疹ができ飲み薬、塗り薬共に使用しております。 はじめは、1つ2つのできものでしたが今は足全体にひろがっております。 手も膿が出てひどく毎日娘と一緒にお風呂に入って手がひどくならないように洗ってあげています。 洗濯石鹸なども無添加のものにして【柔軟剤は使用していません。】布団などこまめに干す、日光になるべくあたらない、朝、夕とお風呂に入り汗をおとす、刺激物をたべない・・・いろんな事を試しているのですがお手上げ状態です。 病院の先生も『これだけ色々試して良くならないのはなんでなのか分からない。』との事。 とびひ、日光アレルギーなども疑われ、それに向けた処方もしていただきましたが、治らずじまいです。 皮膚科も2ヶ所変えてみましたが、どの先生も同じ内容でした。 薬も出す薬がないと言われ、現在は飲み薬がツムラの漢方インチンゴレイサンとエッピカジュツトウで、体への塗り薬は体の中や強(ステロイドの強さの程度らしい)です。 誰か同じような症状でお悩みの方がいればとすがる思いで投稿いたしました。 病名が分かれば対処方法もあるでしょうが・・・ちなみに娘は今、受験生です。ストレスも原因の一つではないかと考えております。

  • 全身の湿疹がかゆいです

    腕、お腹、腰、股、おしりに赤い湿疹が出来てます。10日ほど経ちました。 この今回の湿疹以外に足にも3か月前から、環状紅斑のようなものが複数あり、その時からだと、もう病院は3件行ってます。 1度、総合病院で血液検査をし、糖尿病・膠原病・シェーグレン症候群・血管炎でないことはわかってます。 私の見立てはアレルギーかアトピーでは?と思っていますが、病院では2件が慢性湿疹という診断でした。元々アレルギー持ちで、鼻炎・喘息あります。アトピーも昔あります。 アレルギーの飲み薬とアンフラべート塗ってますが、変わりもなく、寝てる間が特にかゆくてかいてるようです。 4件目に行くべきか、今のとこに通院するか悩んでます。全身の湿疹が出たことある方、原因はなんでしたか?4件目にいきますか?

  • 体中の湿疹、痒みについて

    半年前から痒み、湿疹に悩まされています。 湿疹は、足、腿、背中、腹、腕、ほぼ体全体に出ています。 もともと、アトピー性皮膚炎をもっています。 1年前くらいは、掛かり付けのアレルギー科で薬を飲めば すぐに直ったのですが、今は、飲んでも変わらず 同じ薬ばかり出されています。 何が原因なのかさっぱり分からず、痒みでストレスを感じ始めました。 何か良いアドバイスがあればと思います。

  • 原因不明の湿疹?発疹?

    こんにちは。 月曜から謎の湿疹?発疹に悩んでます。 初めはお風呂でかゆくなり、かきました。 お風呂から上がると赤くブツブツができていました。このときはふくらはぎだけでしたが、朝起きると太ももまで。 慌てて皮膚科に行くと、オイルマッサージのせいではないか、と言われました。 というのも、私は浮腫がひどく、オイルマッサージを毎日しています。そのオイルが毛穴につまり、ブツブツができている、とのことで、お薬を処方してもらいましたが次の日には悪化するばかりで、腕にまででてきました。 別の皮膚科に行くと、乾燥を避けてね、だけでした。 アレルギーなどが不安と伝えると、アレルギーだったら、身体中にできるからね、とだけいわれお薬をもらって帰宅。 何かにかぶれたのか、ダニとかなのかな?と思いましたが、そうではないと言われたので、しぶしぶ帰宅したものの一向によくならないしむしろブツブツが増えてしまいます。 かいたりはしていないです。 お風呂に入る前はボコッとした感じのブツブツです。中に膿があるような感じではないです。 画像も添付します。 同じ症状が出た方、いらっしゃいますか?どれくらいで治りましたでしょうか。 結婚式を控えていてとても不安です。

  • 良く分からない湿疹。

    1歳3ヶ月のママです。 一昨日からお腹、両脇、足・腕・頬(少し)に赤い湿疹があります。驚くような出方ではありません。熱もなくかゆがったりも不快な感じもなく本人はいつもと変わりません。アレルギー持ちなのでアレルギーの薬を飲ませましたが引かず、受診するとアレルギー、はしか等の湿疹の出方ではないので多分ウイルス性の風邪でしょう。しばらくすると引きますよと言われました。診断が付かずいつのまにか引く子もいますよっと先生は言われていましたが、そんなもんでしょうか?子供って何かしら湿疹ってよく出すものですか? ちなみに、その日に目を離した隙に銀行に置いてある電卓をなめまくっていたのでそれかな?と伺っています。

専門家に質問してみよう