• ベストアンサー

原因不明の湿疹

先日塩サウナに行きました。 最近職場でもプライベートでもいつも以上のストレスがあります。 今日の夜、お風呂にはいっていたらお腹の湿疹に気がつきました。出ているのはおなかがメインで背中にすこしです。虫刺されのようなポツっとした感じのものがいくつもでて赤くなっています。原因ゎストレスなのでしょうか?塩でかぶれただけなのでしょうか?? どんな意見でもいいので、そのような経験のある方、よろしくお願いします。

  • qary
  • お礼率32% (35/107)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 帯状疱疹だといけませんので明日皮膚科で見てもらうほうが良いですよ

関連するQ&A

  • 突然の湿疹

    夜なんとなく体が痒くなり、お風呂に入ったあと両方の二の腕と太もも、お腹のあたりに赤い湿疹が広がっていました。 寝たら治るだろうと思いましたが、よくなるどころか、特に左腕がどんどんひどくなり、虫刺されのように赤く腫れています。 湿疹が出ていないところも痒いです。 明日朝一番で病院へ行くつもりですが、こんなことは初めてなので、怖くて眠れません。 このような症状が出る病気はなんでしょうか? ちなみにGWにバリへ行き、いまだに疲れが取れていない感じです。 疲労が原因でしょうか?

  • 原因不明の湿疹と痒みが

    二ヶ月半前から、原因不明の湿疹と痒みに悩まされています。 最初は赤い虫さされのようなできものの真ん中にプツッと小さくて濃い 赤みのある湿疹が数カ所に出来ている程度でした。 病院へ行き、飲み薬と塗り薬を処方され、すぐに治りましたが、 また出来てしまい……それがどんどん増えて行きました。 これまで色んな薬を処方され、注射も打ちましたが治りません。 それどころか今では全身に蕁麻疹のような発疹が広がり、 脇の下・胸・ビキニライン・お尻などに最初に説明したような 湿疹の大きなものが沢山出来てしまっています。 足の先や指先には小さなぷつぷつとした湿疹が沢山出来ています。 痒みは一日中堪えませんが、特にお風呂の後・寝る前がひどく 眠れないほどで、今は睡眠薬も一緒に服用しています。 血液検査などもしましたが全く問題なく、ダニなどのせいでも ないということで、未だに原因不明のままです。 湿疹だらけの自分の体を見ると、もう死んでしまいたいと 思うくらいです。こういった症状を改善されたことのある方、 または専門家の方……どなたでもかまいません。 少しでもよくなる方法を教えて下さい。お願いします。

  • 突然の湿疹・・・?

    今日お風呂に入ったときに娘に背中を洗ってもらい 腰のあたりがかゆくてこすってもらいました。そのときはあー痒かった。ぐらいで終わったのですが、シャワーを浴びようと立ち上がりふと下を見下ろすとお腹の部分に湿疹がありました。もしかしてと思い背中の方を見たらやっぱり背中の方もありました。 お腹の方は全くかゆみはありません。 背中の方は時々ありますが、一回かいてしまうとしばらくは痒くないと行った状況です。 最初は蕁麻疹かとおもいましたが、蕁麻疹って全体的に痒いですよね。 それとも昼間汗をかくのであせもかともおもいましたが、汗疹も痒いですよね?全く検討が着かないのです。 痒くない湿疹ってあるのでしょうか? それとこの湿疹は一体なんなのでしょうか?

  • 湿疹の原因は?アレルギー?

    6ヶ月の娘のママです。先日、離乳食ではじめて白身魚を食べさせてみました。その日の夜のお風呂の時、体にほんの少し湿疹が出ていましたが特に熱もなく元気でした。 翌日、同じ離乳食を食べた後、実家に子供を連れて帰って母と娘と3人で出かけました。夜は外食し9時ごろに帰宅。お風呂に入れた時に昨日より湿疹が増えていました。 お腹や背中、顔の方までブツブツ出ていましたが、熱もなく元気でした。次の日からは湿疹が気になったので、白身魚はやめて野菜の離乳食にしました。 湿疹は3、4日くらい続けて出てましたが、今はキレイに消えてなくなりました。元気だったので医者には行かなかったのですが、湿疹の原因が離乳食だったのか、出かけすぎて疲れて出たのか分かりません。 一応、白身魚はもう少し遅くあげるようにして様子をみてみようと思いますが、もし疲れて湿疹が出ているとしたら、アトピーなどのアレルギーが関係するのでしょうか? ちなみに夏の間は汗をかくとすぐあせもが出来やすくて、しょっちゅう湿疹が出たり消えたりしてました。

  • 湿疹

    以前に帯状湿疹になりましたが、今回はそれとは違います。お腹や背中に帯状の湿疹が出来ました。前にも何回も出ました。アレルギー(湿疹の薬)を飲んでいたら3、4日で治ります。前に皮膚科に行ったら接触湿疹だと言われましたが思い当たる接触もないです。 肝臓とか悪いと痒みもあると言いますが、全身ではなくお腹や背中だけです。体質なのか、ストレスなのか、他の病気でしょうか?

  • 大きな湿疹(かゆみがひどい)

    去年の夏、虫刺されからこのような大きな湿疹のようなものがお尻全体に7つほどでき かゆくてかゆくて本当に困っています。 何を塗ってもいっこうに治らず、 お風呂からあがってもすぐかゆくなり またお尻なので座っているときはとてもつらいです。 お風呂から上がってすぐは皮膚は平らなのですがかゆくて我慢できずにかけば皮膚が分厚くなり蕁麻疹のようになります。また皮もポロポロととれ血や汁も出てきます。 何が原因かわかりません。 どうすればこのかゆい湿疹を治すことができますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 湿疹の原因

    今、海外出張に来ているので、病院に行けません。 5日ぐらい前から、お腹とわき腹に湿疹のようなものができています。背中にも少々あります。添付の画像です。他の場所には出ていません。痒くはないですが、洋服があたると少しだけ痛みを感じます。5日ぐらい前から出て、一向に良くなりません。もう40歳前ですが、この様な湿疹が出たことは障害ありません。 5日ぐらい前に止まった旅館の布団いた虫などからが原因か、はたまた、何かの性病(梅毒など)にかかっているのではないかと心配しています。 この様な湿疹ができる原因は何があるか教えていただけないでしょうか? もしすぐ病院に行ったほうが良い場合には、現地の病院に行くことも考えたいと思います。 すいませんが、アドバイスお願いします。

  • ユニクロ着て湿疹

     夏休みに家族でショッピングに出かけユニクロで特価品のポロシャツを買い、その日は暑かったのでその場で着替え過ごしていました。・・・なんか体が痒いと思いつつ・・・家に帰宅しポロシャツを脱ぐとお腹と背中に虫さされのような湿疹が大量に・・・普段この様な湿疹は初めてなのでユニクロのポロシャツしかないと思い店に問い合わせると、その様な事例はないと・・・ あまりに痒いので後日、病院で診てもらうと、やはり虫さされと診断されました。 どなたか、同じような経験無いでしょうか?

  • 夏場になると特に、体中に湿疹が出てしまいます。

    夏場になると特に、体中に湿疹が出てしまいます。 背中の中心とおなかが特にひどく、獣医さんに診てもらっても 原因がわからないまま、薬を飲ませていますが、特に改善はされていません。 虫刺されなのか、他に原因があるのかがわからなくて 大変困っています。 もし、似たような症状を知っている方や、 同じように愛犬にもできているよ!という方がおられましたら なにか情報を教えてください。 犬種は雑種なのですが、ちょっとシュナウザーが入っているようです。 うまく説明ができていなくて申し訳ありません。。 よろしくお願いいたします。 ※写真は、おなかのアップです。※

    • ベストアンサー
  • 原因不明の湿疹、かゆみ 教えて下さい。

    ご回答の程、よろしくお願い致します。 小学校6年生の娘の両手足や頬に写真のような湿疹がでて、かゆみがあります。 約1年前から湿疹が出始めて、皮膚科に通院しているのですが、快方に向かっていない状況です。 特にひどいのは、太ももの裏です。写真のような湿疹ができ飲み薬、塗り薬共に使用しております。 はじめは、1つ2つのできものでしたが今は足全体にひろがっております。 手も膿が出てひどく毎日娘と一緒にお風呂に入って手がひどくならないように洗ってあげています。 洗濯石鹸なども無添加のものにして【柔軟剤は使用していません。】布団などこまめに干す、日光になるべくあたらない、朝、夕とお風呂に入り汗をおとす、刺激物をたべない・・・いろんな事を試しているのですがお手上げ状態です。 病院の先生も『これだけ色々試して良くならないのはなんでなのか分からない。』との事。 とびひ、日光アレルギーなども疑われ、それに向けた処方もしていただきましたが、治らずじまいです。 皮膚科も2ヶ所変えてみましたが、どの先生も同じ内容でした。 薬も出す薬がないと言われ、現在は飲み薬がツムラの漢方インチンゴレイサンとエッピカジュツトウで、体への塗り薬は体の中や強(ステロイドの強さの程度らしい)です。 誰か同じような症状でお悩みの方がいればとすがる思いで投稿いたしました。 病名が分かれば対処方法もあるでしょうが・・・ちなみに娘は今、受験生です。ストレスも原因の一つではないかと考えております。

専門家に質問してみよう