• 締切済み

最悪…

オーバースティの状態で3年日本にいる彼女を 一昨日警察に持っていかれてしまいました…。 私の事情で結婚手続きを進めることが出来ず、ずっと 待ってもらっていたのですが、最近やっと事情が許し て結婚の準備を進めようとした矢先の出来事でした。 働いていた訳でもなく、ただ道を歩いていたのを運悪 く呼び止められ、もちろんバレてそのまま連行です。 警察に一緒に行き、ダメ元で自分たちの関係の説明 をしてみましたが、オーバースティ歴が千日を超えて いる長期の不法滞在であることから、おそらくいまの 状態では強制送還だろうと言われました…。 現在拘留中なので後1日で48時間が経過するので、 当然そのまま起訴されると言う手順を進むと思うので すが、このままでは諦めるに諦め切れません…。 起訴されて最終の判断の段階で、彼女は強制送還され ずに結婚できる目は残されているでしょうか…。 喪失感と絶望感でまったく眠れずにいるので、乱文で 言ってることがメチャクチャかも知れませんが、何か アドバイスを頂ければと思い書き込みをしました。 どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#58431
noname#58431
回答No.1

国際結婚の基礎知識 http://www.gld.mmtr.or.jp/~bigboy/MARRIAGE/q&a.htm 上記サイトに「不法滞在者との結婚の項目」があります。 同サイトからの抜粋です。 〔不法滞在のパートナーが摘発に遭ってしまったら〕 「もし結婚の届け出をする以前にパートナーが入管や警察の摘発などにあってしまったら、すぐにパートナーが身柄を拘束されている場所(入管の留置所など)へ面会に行きましょう。 どういう事情で捕まったかにもよりますが、摘発により入管法違反が判明した場合、かなりのスピードで退去強制への手続きがとられることが予想されます。 時間との闘いとなりますので、何事にも迅速に対応しなければいけません。 しかし、二人の結婚の意志が確かなものであれば、摘発されてから急いで入籍して在留特別許可の申請手続きを取れる可能性もあります。 まずは信頼できる弁護士を捜すと良いでしょう」 なお、入管手続専門の行政書士を、検索エンジンでピックアップすると良いでしょう。

muraosa
質問者

お礼

先ほどお礼そう書き込んでボタンを押したと思った のですが表示されていないことに今しがた気づきました…(動揺しすぎですね) とにかく時間との勝負と言うことは間違いないようで すので明日弁護士に相談してみます。 なにはともあれ回答ありがとうございました。