• 締切済み

最悪…

オーバースティの状態で3年日本にいる彼女を 一昨日警察に持っていかれてしまいました…。 私の事情で結婚手続きを進めることが出来ず、ずっと 待ってもらっていたのですが、最近やっと事情が許し て結婚の準備を進めようとした矢先の出来事でした。 働いていた訳でもなく、ただ道を歩いていたのを運悪 く呼び止められ、もちろんバレてそのまま連行です。 警察に一緒に行き、ダメ元で自分たちの関係の説明 をしてみましたが、オーバースティ歴が千日を超えて いる長期の不法滞在であることから、おそらくいまの 状態では強制送還だろうと言われました…。 現在拘留中なので後1日で48時間が経過するので、 当然そのまま起訴されると言う手順を進むと思うので すが、このままでは諦めるに諦め切れません…。 起訴されて最終の判断の段階で、彼女は強制送還され ずに結婚できる目は残されているでしょうか…。 喪失感と絶望感でまったく眠れずにいるので、乱文で 言ってることがメチャクチャかも知れませんが、何か アドバイスを頂ければと思い書き込みをしました。 どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#58431
noname#58431
回答No.1

国際結婚の基礎知識 http://www.gld.mmtr.or.jp/~bigboy/MARRIAGE/q&a.htm 上記サイトに「不法滞在者との結婚の項目」があります。 同サイトからの抜粋です。 〔不法滞在のパートナーが摘発に遭ってしまったら〕 「もし結婚の届け出をする以前にパートナーが入管や警察の摘発などにあってしまったら、すぐにパートナーが身柄を拘束されている場所(入管の留置所など)へ面会に行きましょう。 どういう事情で捕まったかにもよりますが、摘発により入管法違反が判明した場合、かなりのスピードで退去強制への手続きがとられることが予想されます。 時間との闘いとなりますので、何事にも迅速に対応しなければいけません。 しかし、二人の結婚の意志が確かなものであれば、摘発されてから急いで入籍して在留特別許可の申請手続きを取れる可能性もあります。 まずは信頼できる弁護士を捜すと良いでしょう」 なお、入管手続専門の行政書士を、検索エンジンでピックアップすると良いでしょう。

muraosa
質問者

お礼

先ほどお礼そう書き込んでボタンを押したと思った のですが表示されていないことに今しがた気づきました…(動揺しすぎですね) とにかく時間との勝負と言うことは間違いないようで すので明日弁護士に相談してみます。 なにはともあれ回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーバーステイ

    よろしくお願いします。 先日、知り合いの韓国人がアルバイト先で、入国管理局の摘発にあい連行されました。おそらく、半年未満のオーバーステイと不法就労がつくと思います。そこで質問なんですが、会津若松市で21日に連行されたのですがどこに収容されているでしょうか?最寄の警察署でしょうか、それとも入国管理局の収容所でしょうか? またそれを調べる方法はあるのですか?それと先に書いた程度の罪だとして起訴されますか?された場合と不起訴になった場合の強制送還までの流れと、期間も教えて頂きたいのですが、どうかよろしくお願いします。

  • 起訴されるまでのしくみ

    起訴されるまでのしくみについて教えてください。 ネットで調べてみたら一般的には、逮捕状が出て、(1)警察に逮捕され、(2)検察に送られ、(3)拘留され、(4)起訴されるという大雑把な流れはつかめましたが、この(1)~(4)でそれぞれ何が行われているのかがよく分かりません。 (1)逮捕状が出ているなら、警察が捜査をして犯罪を犯したことがほぼ分かって、裁判所もそれを認めたということですよね? もう分かっているのに、送検されるまでの間警察では何をするのですか? 本人と直接話してまだよく分からない細かいことを本人に聞いた入りして、犯罪を犯したことをさらに確かにするということですか? そして、本人と話してみて、「あ、勘違いだった」となったら釈放されるのでしょうか? (2)その後、送検されたとして、そこでまず拘留するかどうかを決めるんですよね? 警察が「絶対罪を犯した」と送検しているのに、どういう場合に拘留せずに釈放されるのですか? 警察のこれまでの捜査に、暴力をふるって自白させたとか、目撃者が嘘をついている等の不備がないか見つけるということでしょうか? (3)その後、拘留されたとして、そこでは何を調べるのでしょうか? 警察が調べたことでは起訴するのには不十分なんですか? (4)警察が調べて「絶対罪を犯した」と送検したのに、不起訴となるのはどういう場合なんでしょうか? 罪を犯しても起訴されないことがあるのですか? 以上、勝手な解釈から出てくる質問を思いつくままに書いてしまい、まとまりのない質問で申し訳ありません。 解釈自体が間違っている部分もあるかもしれませんが、そのあたりも含めて詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中国人の彼女と会いたいのですが・・・

    中国人の彼女と会いたいのですがどうしたらいいでしょうか? 半年位付き合った中国人の彼女が先日オーバースティで検挙されました。 今は入国管理局に収容されているようです。 もちろんオーバースティしている事は全く知らされておらず、急な出来事でショツクが大きく立ち直れません。強制送還される前に一度会って話しをしたいのですがどうしたらいいか迷っています。 収容所でぼろぼろになっている彼女とまともに顔を合わせる事が出来ないと思います。もちろん不法滞在は犯罪とわかっていますので同情はだめということも充分わかっています しかし半年間毎日会っていた彼女に一度も話しもできず別れるのは辛くて、後から後悔しそうです。結婚する段階にはまだ至っていません。 彼女は収容されている姿を見せたくないかもしれないし、会うべきか本当に迷っています。 皆さんアドバイスを下さい

  • 暴行で警察に被害届

    先日、知人と金銭トラブルになり こっちは債権を持ってる方ですが 相手が逆上して 胸倉をつかまれ、離せといっても離さず 5分間くらいつかまれたままでした。 一応、警察も呼んで事情も話しました。 被害届を出そうと思ったけど 警察に慰留されだしませんでした。 今、考えるとやっぱり出せばよかったかなと 後悔しています。 もし、出すと相手は 具体的にはどんな扱いになりますか? 逮捕、拘留されますか? 起訴はされるんですか?

  • 警察に事情聴取を受けてしまい送検されると言われどうすればいいか困っています。

    警察に事情聴取を受けて、送検されるだろうと言われどうすればいいか悩んで、困っています。 酔っ払って、女性に声をかけ、それがしつこかったので、警察に通報されてしまい、連行されたのですが、私自身は泥酔状態でそののまま留置されてしまい、次の日の朝に事情聴取をうけて、妻に引き取りに来てもらって帰宅した次第です。 【質問1】 送検されると言っていたのですが、送検されたかどうか確認をする方法はあるのでしょうか?まだ、1週間しかたっていません。 【質問2】 事情聴取を受けている時に、警察官から「迷惑条例違反?」だと言われたような記憶がありますが、考え方としては、調書を検察に送検して、罪状を検察が決めると言うことでいいのでしょうか? 【質問3】 送検されたとして、検察で「起訴」なのか「起訴猶予」なのか他にも処分があるのかもしれませんが、処分が決まるまでただ待つのみなのでしょうか? 【質問4】 送検されたとして、処分が決まるまでの間に呼び出しがあるようなことを他の質問などで読みましたが、必ず呼び出しがあるものなのでしょうか? 【質問5】 他の質問などを読んでいて思ったのですが、「起訴猶予」になった場合は、もうなんの連絡も無いと・・・。また同じ内容ですが、起訴猶予になったと言う連絡が封書で届くと書いているものもありましたが、実際のところはどうなんでしょうね? 【質問6】 検察に送検されてから、処分が決まるまでの期間に、こちらからどうなったか確認をする方法みたいなものはありますかね? ここも、じっと待つしかないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

  • 強制送還させることはできますか?

    薬物中毒のアメリカ人上司がいます。 靴の中にコカインを隠して会社に来ています。 匿名で警察に通報し、会社で現行犯逮捕し、強制送還することはできるでしょうか? ちなみに彼には日本人の妻と子供もいます。日本人と結婚していたら強制送還にはなりませんか? 支離滅裂な言動に加えセクハラ行もされ、限界の状態です。

  • 上司が逮捕されました

    先日、会社に電話があり、上司が逮捕されたことがわかりました。上司が持っていた金庫のカギなどを渡されたのですが、担当の強行係の刑事に事情を聞いたところ、本人のプライバシーの問題もあるが、女性がらみの事件で10日~20日の拘留のち検察に行くとしか教えてくれませんでした。20日の拘留期限が過ぎた頃に起訴・不起訴などの結果については、警察に聞けば教えてくれるのでしょうか。上司に面会に行くことはできるようですが、本人のプライドもあると思うので。。。。。なお、社長は事実を知っているようですが、当人は長期療養としか教えてくれません。わかりにくいかもしれませんが、現場での実際の運営は私たち社員に任されているので、上司の処遇について、早く知りたいと思っています。どうか、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 公然わいせつ罪で今度取り調べを受けます

    昨日、電車内で陰部を露出した事で警察署にて申立書を書きました。当日は妻が身元引受人となり帰宅しました。警察官の方の話では後日取調官にて正式な事情聴取があるとの事で呼び出される予定です。 次回の事情聴取の際に逮捕、拘留されるということはあるのでしょうか? また、以前2008年に隣家の覗きの罪で住居侵入の起訴猶予処分を受けたことがあります。 自分の犯した過ちを深く反省しておりますし、もちろん事情聴取には素直に応じるつもりでおります。犯した過ちは自分の責任ですので、償わなければならないことは重々承知しております。しかし、私事ではありますが、子どもが産まれたばかりで、出来る事ならこのまま家族としてやっていきたいと思っており、拘留、起訴、裁判といったところになるかもしれないことが非常に不安です。 どなたか、こちらの処分についての妥当なところをご教授いただけませんでしょうか?

  • 不法滞在で強制送還されるようなんですが・・・

    今日、母が経営している建設会社の従業員(日雇い・不法入国フィリピン人・同じく不法入国した家族あり)がスピード違反で捕まりました。 無免許だったので、すぐに警察に拘留されました。 社員が警察署に行ったのですが、全く会わせてもらえない状態です。 社名の入った作業着を着ているので、月曜日には警察から会社に電話が来るかと思います。 彼は家族の事を隠し切るかどうかはわかりませんが、とにかく本人は強制送還されると思います。 問題は、会社への影響です。母(代表)は、不法滞在であることをうすうす知っていたようです。ただ、父から受け継いだだけの代表なもので、ちょっと人より天然で常識を理解しきれていない部分があるので、本人の「免許はあるよ。住民登録もしてる。」と聞いて信じていたようです。 このままでは、母は罪に問われるのでしょうか?会社に警察が来て色々書類など調べられるのでしょうか?母と会社の事がとても心配です。とりあえず母には「本人の言ったことを信じて雇い、免許証を持っているというので運転もさせた」と答えるようには言いましたが・・・。

  • 強制わいせつ事件

    知り合いが強制わいせつで逮捕されました。 スナックでお酒を飲み、そこの女性スタッフの胸を触った事が容疑のようです。 いきなり無理やり触ったのではなく、胸が小さい等と話していた流れがあり、 ママや周りの客はもっと触って大きくしてあげて、など盛り上げていました。 その時は何もなく、しばらくしてその店を出て別の店で飲んでいると警察から任意同行を求められ、そのまま逮捕、拘留となりました。 本人は警察に触ったかと聞かれ、触ったと回答しています。 当時は周りも騒ぎ、触られた本人もその時は何も言わず笑っていたのに強制わいせつに当るのでしょうか? この場合、最悪起訴されたとして執行猶予が付くと思いますか?