• ベストアンサー

強制送還させることはできますか?

薬物中毒のアメリカ人上司がいます。 靴の中にコカインを隠して会社に来ています。 匿名で警察に通報し、会社で現行犯逮捕し、強制送還することはできるでしょうか? ちなみに彼には日本人の妻と子供もいます。日本人と結婚していたら強制送還にはなりませんか? 支離滅裂な言動に加えセクハラ行もされ、限界の状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.4

 コカインの使用は、日本の刑罰の対象ですから、日本人と結婚していようと、独身であろうと、逮捕されて、裁判で有罪判決を受けたら、日本の刑務所に収監されます。    初犯で、悪質度が低ければ、執行猶予がつくことがありますが、普通の会社であれば、薬物を使用して逮捕され有罪になれば、懲戒免職の対象となるでしょう。

misskittin
質問者

お礼

刑務所に入ってもいずれ出てきて、密告がバレて仕返しされるのが怖いので、強制送還、国外退去がいいのです。以前、独身の外国人は大麻で捕まり強制送還になり二度と日本には入国できなくなったのですが、日本人と結婚している外国人はそうならないのですか? そこがすごく知りたいです。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

  • xianching
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.3

とにかく警察へ通報です。 情報の出所(あなた)を秘匿するよう要求します。 警察とのやりとり(約束)を録音しておきます。 警察が捕まえてくれるでしょう。 このままでは、あなたも変な眼で見られるようになりますので、今のうちに実行しましょう。

misskittin
質問者

お礼

そうですね。ご回答有難うございます。

回答No.2

いきなり警察はマズイと思います。 匿名は結構特定されます。 貴女にも影響出てくると思います。 彼のコカインの件は他の社員は知っていますか。 こういう事は確実な証拠が必要です。 コカインが単なる栄養剤だったら告発者の立場が ありません。 慎重に対応してください。 彼の悪戯かもしれません。 セクハラは論外ですので社内の倫理委員会に告発 してもいいと思います。

misskittin
質問者

お礼

確実です。以前会社の飲み会で、トイレに行ったきり20分も出てこなかったり、出てきたら明らかに態度がおかしく、周りの人も気付いてると思います。しかも送ってもらった帰りの車の中であからさまにコカインを吸ってました。私も勧められましたが当然断りました。かなりバカ過ぎて呆れています。

noname#126683
noname#126683
回答No.1

警察へ相談を。 相談電話は #9110 へ

misskittin
質問者

お礼

ご回答および電話番号有難うございます。

関連するQ&A

  • 強制送還について

    ある外国に滞在している知人が、ビザが切れて強制送還をされてしまい、 強制送還で日本に戻ってくると、日本で逮捕されてしまうからビザが切れる前に、 帰国する為の資金として10万送ってくれと言われました。これは真実だと思いますか。 ビザ切れで強制送還で戻ってくると日本で逮捕されるのでしょうか。

  • 強制送還の旅費について

    外国人は強制送還される前に入国管理局に送られます。 国はそんなに金持ちではありませんから外国人すべてにお金を出して強制送還していられない。で、うそかほんとか知りませんが、次の諸説を聞いたことがあります。真偽のほどを教えてください。 1.お金をセーブするために航空会社と連絡を取り、空いているときにただで乗せてもらう。しかし、これが本当とは思いにくい。航空会社にとって強制送還者はとても迷惑な乗客で、ぼくが航空会社なら倍額をもらいたいくらいだ。 2.品川の入国管理局ではなく、茨城にあるもう一つの収容所みたいなところで帰国旅費の代わりに一日5千円で労働をさせるとか。でもいまどき、こんなことするかなあ? そんな仕事があるのなら職にあぶれている日本人にさせてやれよと言いたくなる。 3.凶悪犯以外は「お前たちは自分で稼いで国に帰れ」と言って釈放してしまうとか。これも眉唾ものだ。詳しい方、それぞれの説についてご回答をお願いいたします。

  • 外国で強制送還された日本人は国内でどうなるか

    中国人から聞いた話ですが、 中国人が日本に不法滞在、不法就労で中国へ強制送還される場合、飛行機に乗り込むまでは日本の担当者が見とどけるそうですが、中国に到着するとそこには警察が待っているわけでもなく、他の乗客と同様にその後の行動は自由だそうです。 日本人の場合、外国で不法就労等で日本へ強制送還されると、たとえば成田空港で警察に拘束されることなく、ただ自宅へ帰るなりすればよいのでしょうか。それとも、飛行機を降りるとすぐ逮捕されるのでしょうか。 もちろん、私がこれから海外で不法就労をして強制送還された場合に備えて質問しているわけではなく、法律上の扱いを知りたいだけです。 よろしくお願いします。

  • 日本行きビザ(タイ人第三国で強制送還歴有り)

    バンコクにてタイ人と付き合っていて結婚を考えています。私は日系企業で駐在員として働いています。 今年の1月に彼女がマレーシアで強制送還をうけタイに帰国しています。ビザなしでマッサージ屋で2週間ほど働いたところ警察の手入れにあい2週間警察に収容され強制送還うけています。マレーシアでは、売春として処理されているはずです。 私と付き合い始めたのは2月からです。ゆくゆくは日本で一緒に暮らしたいと考えており、一度彼女を日本に観光ビザでつれていこうと思い申請書類を調べていたところ日本大使館へ提出する質問書の中に海外での逮捕歴という項目があったのでどう対処するべきか悩んでいます。売春で逮捕歴がある人にビザが発給されるとは思えません。ただし、虚偽の内容での申請で強制送還の過去が分かれば日本に行くことが出来ません。(ゆくゆくは、配偶者ビザを申請するつもりですが同様の問題が起こります。) 彼女が日本にいける可能性があるのかどうか助けて頂けたらと思い投稿しています。どうか宜しくお願いします。

  • アメリカ 入国拒否・強制送還

    アメリカ入国時に、日本での犯罪歴があるのに、嘘の申告をして入国できなかった場合はどうなるのでしょうか? 逮捕されて、日本になかなか帰ってこれないのですか?(アメリカで刑務所に入るようなことになるのでしょうか?) 手錠かけられるのでしょうか? 入国拒否といわれ、次の飛行機で帰るだけなのでしょうか?(取調べはあると思うのですが) 入国拒否と、強制送還は何が違うのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社を訴え強制送還取り消し可能ですか?

    状況は以下の通りです。  私ではないのですが、先月まで働いていた会社の同僚が強制送還されました。アドバイスを頂きたいのでが、状況は以下の通りです。 会社は日本企業で、それとは別に米国に子会社として法人を設立しています。代表取締役は親会社・子会社共、同一人物です。(私もそうでしたが)同僚は、日本の親会社の社員でして、ビザ無しで米国へ行き子会社の手伝いをしています。前回の出張でビザ無しでギリギリの3ヶ月滞在でした。4日間日本へ帰国をして、直ぐにまた3ヶ月の出張へ向かいました。そうしたら、案の定、入国で怪しまれ、結局強制送還されました。5年間米国に入国できなくなりました。同僚は、平成17年3月までの契約社員です。 現在、同僚は入国拒否の記録を会社の責任下で取り消してもらいたいと考えております。その事を、社長へ話したところ、「お互い責任を擦り付けるのはやめよう。」と丸め込むようにいわれたそうです。ビザ無しで渡米した為に、誘導尋問をされ鞄を隅々まで調べられたにも関わらず、会社は、誘導尋問の際同僚の答え方が悪かった為に強制送還になったと言っています。 1.名誉を取り返す為に訴えたいのですが、弁護士費用  はどのくらいになるのでしょうか。 2.勝訴の可能性は?勝訴の場合、弁護士費用等は、   会社に請求できますか? 3.無料で相談に載っていただける弁護士さんを   ご存知の方、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 彼氏が強制送還になると言ってきました

    ロサンゼルスに留学中の学生(女)です。 最近5歳年上の社会人の元彼(日本人)が強制帰国になるかもしれないといってきました。 去年の暮れに別れるまで、約2年くらい付き合ってました。 付き合っている間に何回かDVに遭って、去年と一昨年に暴力を振るわれた際に警察を呼んでレポートしたことが2回あります。 1回目、彼が逃げたため現行犯逮捕にはならず、私も数週間は警察と連絡を取っていたのですが、そのうち担当の人が忙しいのか電話が通じなくなって私もめんどくさくなってそのまま放置しました。レポートはもちろんしました。そのあといろいろあってよりを戻しました(馬鹿ですね)。 2回目は目撃した友達が通報してくれたのですが、彼の住んでいる場所が呼んだ警察の管轄外だといって捜索はあまりしてもらえず、とりあえずレポートだけしてもらいました。警察のすすめもあってrestraining orderをとるつもりでしたが、忙しいのと手続きがめんどくさいのとでなあなあになっていました。 2回目の直後に彼とは別れたので彼とは2ヶ月くらい会ってないし話していませんでした。 連絡があったのは先週です。 カリフォルニアではDVをした外国人は強制帰国になる場合もあると聞きました。 それはどんな場合ですか?刑務所にいくのではなくて強制帰国になるのですか? 一回裁判所に行って、強制帰国の可能性ありといわれたらしく、次回の裁判ではっきりするらしいです。(ほんとか嘘かわかりませんが) 彼には早く帰国してほしいので知りたいです。 彼はとりあえず嘘ばっかりつくのでどれが本当のことかわかりません。 こういった裁判の場合、弁護士などへの費用、罰金などどれくらいかかりますか? 彼はお金のことになると人が変わるので知っておきたいと思いまして。 少しでもいいので知識のある方お願いいたします。

  • 滞在国の裁判で出された判決内容と、強制送還後の措置…この二つの関係につ

    滞在国の裁判で出された判決内容と、強制送還後の措置…この二つの関係について教えてください。 例えば、ある日本人が滞在先の外国で、不法入国・不法就労等を問われて逮捕され、「懲役一年執行猶予三年」などの判決が下されたとします。 そして、直ちに強制送還措置…という事態もあり得ますよね? すると、その送還によって帰国した後、滞在国での判決がそのまま日本の法制に引き継がれ、その先三年間は日本においても執行猶予期間の扱いになる…という解釈でいいのでしょうか? 自分が今そういう状況に直面しているというわけではないのですが、事情があって知りたいと思っています。 この方面に詳しい方、どなたかご回答をお願いします。

  • 米国から実際「強制送還」手続きとられた人どうなされましたか?

    米国から実際「強制送還」手続きとられた人どうなされましたか? 私の別のトピに 「DUIでアメリカから強制送還されるなんてありえるのでしょうか!?」 まだレスがつきませんので、質問を変えさせてもらいます。 来年永住権を更新しなければならないのですが、今まで何の問題もおこさず、ふつうにアメリカで暮らしてきました。只今もアメリカで暮らしております。 お恥ずかしいですが、去年の9月にDUIで逮捕されてしまいました。最悪、怖くなってパトロールカーから逃げてしまったので、検事側は、「執行猶予付き”Felony”」を私に要求してます。 不幸中の幸い、”人身事故”は一切おこしてません! felonyを免れるように刑事法弁護士さんと相談した結果、DUI裁判に私のケースを持ち込むことにしました。 最悪の場合・・・裁判に負けて執行猶予付でも「重犯罪人」の判決が下され、半年か一年後?に移民局から「国外退去」命令が出されたとします。この時にこそ、移民弁護士さんを雇えば、何とかアメリカに住み続けることが出来るのでしょうか??? あのう、具体的にはどのように移民局に上訴すればいいのでしょう?私の場合、「強制送還」命令は移民法弁護士さんを雇えば、覆せるものなのでしょうか!? 私は今まで「強制送還」されたことがないので、どうしていいのかわかりません。 アメリカから実際「強制送還」手続きとられた人、どうなされましたか? イミグレに上訴されましたか?「国外退去」免れましたか? それとも「強制送還」されて日本に戻った後に、移民弁護士を雇って、ビザを取り直して、アメリカに再入国されようとしましたか!?アメリカに戻ることが出来ましたか? 素人考えでは、一旦帰国してから、弁護士さんを雇うのでは遅すぎると思うんですが・・・ どうか皆様のご意見、アドバイス、貴重な体験談お聞かせ下さい! どうか宜しくお願いいたします!

  • 強制送還された人への借金について

    日本で会社を経営していた外国人の知人にお金を貸していたのですが、先日その方が本国へ強制送還されてしまいました。 日本での滞在期間も長い方で、私もこのようなことになるとは思っていなかったことと、 人づてに「もう帰されたらしい」と聞いただけでその後本人からも連絡がないことに困惑しています。 その方自身のことも心配ではありますが、やはりこれまでの借金が返ってこないかもしれないことが相当不安です。 本人からの連絡を待つだけでなく、何かこちらからもできること(その方の連絡先を調べる等)はあるでしょうか? 入管のホームページ等で調べても良い情報が見つけられませんでしたので、どなたかご教授頂きたく思います。よろしくお願い致します。