• ベストアンサー

強制送還された人への借金について

日本で会社を経営していた外国人の知人にお金を貸していたのですが、先日その方が本国へ強制送還されてしまいました。 日本での滞在期間も長い方で、私もこのようなことになるとは思っていなかったことと、 人づてに「もう帰されたらしい」と聞いただけでその後本人からも連絡がないことに困惑しています。 その方自身のことも心配ではありますが、やはりこれまでの借金が返ってこないかもしれないことが相当不安です。 本人からの連絡を待つだけでなく、何かこちらからもできること(その方の連絡先を調べる等)はあるでしょうか? 入管のホームページ等で調べても良い情報が見つけられませんでしたので、どなたかご教授頂きたく思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

私が質問者さんの立場なら、その方の日本大使館にまず相談します。 彼の帰国時の住所はパスポートに記載されており、大使館で調べてくれるかも知れません。 後は彼の日本での商売の相手、友人・知人を探し住所を知らないか聞くことです。

ryka_9daka
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 大使館に問い合わせという手もあるんですね。 その方の友人・知人は何人か知っているので、何とか情報が得られないか当たってみます。

その他の回答 (2)

• akak71
回答No.2

原則として、 日本国内での裁判所の判決の効力は日本国内だけです。 相手の国の裁判所で、判決を貰う必要があります。

ryka_9daka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の国で裁判をおこすということですか。何とか本人から連絡が来ればいいのですが・・・もう少し考えてみます。

• kurisogeno
回答No.1

補足的にいうだけですが、 返金は多分無理だと思います、法的にも効力が無いように思われますし、 何より身元が解らなければどうにもなりません。 それに、送還者が本国に送還された場合、日本国の法律がまかり通るとは 限りません。 一度、弁護士にか行政書士に相談してみては? 役所の弁護士相談なら、無料で相談できますし。

ryka_9daka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連休明けにでも知合いの行政書士に相談してみようかと思います。