• 締切済み

日本行きビザ(タイ人第三国で強制送還歴有り)

バンコクにてタイ人と付き合っていて結婚を考えています。私は日系企業で駐在員として働いています。 今年の1月に彼女がマレーシアで強制送還をうけタイに帰国しています。ビザなしでマッサージ屋で2週間ほど働いたところ警察の手入れにあい2週間警察に収容され強制送還うけています。マレーシアでは、売春として処理されているはずです。 私と付き合い始めたのは2月からです。ゆくゆくは日本で一緒に暮らしたいと考えており、一度彼女を日本に観光ビザでつれていこうと思い申請書類を調べていたところ日本大使館へ提出する質問書の中に海外での逮捕歴という項目があったのでどう対処するべきか悩んでいます。売春で逮捕歴がある人にビザが発給されるとは思えません。ただし、虚偽の内容での申請で強制送還の過去が分かれば日本に行くことが出来ません。(ゆくゆくは、配偶者ビザを申請するつもりですが同様の問題が起こります。) 彼女が日本にいける可能性があるのかどうか助けて頂けたらと思い投稿しています。どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

補足しておきます。 >それ以降でも、恐らく以下の何れかの条件を満たす必要があるでしょう(入管の定住者改正告示、日配でも準ずると思われる)。 売買春、人身取引、麻薬・覚醒剤・大麻関連、その他、殺人(致死含む)、強盗、強姦等の重犯罪などの場合、刑の執行が終了し、幾ら期間を経過しようとも「永遠に不可」です。

nihoniki
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家の方にも彼女を交えて相談してみようかと思います。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

>マレーシアでは、売春として処理されているはずです。 そう処理されたか確認したのでしょうか? ASEAN諸国民はAEAN諸国への入国は旅券、査証無しで一定期間内可能です。が、2週間は多分その期限を越えていますから、事前に査証でも取らない限り、いるだけでも追い出されてしかるべき状況です。 >日本大使館へ提出する質問書の中に海外での逮捕歴という項目があったのでどう対処するべきか悩んでいます。 嘘はいけませんから、「有り」で回答すべきでしょう。 >売春で逮捕歴がある人にビザが発給されるとは思えません。 はい。それどころか在資認定に基づく査証申請でも発給されません(つまり日本人の配偶者等でも行けないということ)。 >ただし、虚偽の内容での申請で強制送還の過去が分かれば日本に行くことが出来ません。(ゆくゆくは、配偶者ビザを申請するつもりですが同様の問題が起こります。) 虚偽はいけません。でも知らないことは書けません。 知らなければ、「逮捕歴有り、逮捕理由不明、送検の有無不明」です。「じゃあ確認しろ」と言われても限度がありますよね。マレーシア警察から書類を取得して、マレー語から日本語に翻訳して・・・やりますか? 嘘は駄目です。知っているなら書きましょう。知らないことはかけませんし、確認にも限度があるかもしれません。先に書いたこと、超過滞在状態であるかどうかは当該人の旅券とASEANの協定を調べれば分ります。もし、超過滞在であることが分れば、一応は何か分ったことになりますね。 よく吟味し考えてみてください。意味を合点しても質問欄やお礼欄で確認も求めたり、合点した内容を書くことも避けるべき、とだけ言っておきます。私もこれ以上は答えないつもりです。 ちなみに有罪となっていて服役期間もしくは執行猶予期間が明け、相当の期間を経過しなければ、犯罪内容に問わず査証は出ません。それ以降でも、恐らく以下の何れかの条件を満たす必要があるでしょう(入管の定住者改正告示、日配でも準ずると思われる)。マレーシアの強制送還措置が何に相当するかですが、一般論で言えば罰金刑相当のものです(可能であれば裏付けを取ることをお勧めします)。 ・懲役若しくは禁錮又はこれらに相当する刑の執行を終わった日から10年を経過している ・懲役若しくは禁錮又はこれらに相当する刑の執行の免除を得た日から10年を経過している ・懲役若しくは禁錮又はこれらに相当する刑の執行猶予の言渡し又はこれに相当する措置を受けた場合で当該執行猶予の期間若しくはこれに相当する期間を経過している ・罰金刑又はこれに相当する刑の執行を終わった日から5年を経過している ・罰金刑又はこれに相当する刑の執行の免除を得た日から5年を経過している

nihoniki
質問者

お礼

wellow様 貴重なご意見ありがとうございます。 非常に難しいと思いますが出来る限りのことをしてみるつもりです。 重ねて御礼申し上げます。

回答No.1

大変お気の毒だとは思いますが、日本のビザが下りるのはかなり難しいと思います。 というのも、私(女性)自身が以前にお付き合い(結婚前提)していた彼を日本に呼ぶにも大変でした。 私のパスポートの全ページを大使館に提出したり、私の父にまで保証人確認の電話がかかってきたり。ちなみに彼はタイ政府では知らない人が居ないくらい有名な人の子息です。 それでもこんな感じで、ビザを取るのに1ヶ月以上かかりました。 タイ人の女性が日本にツアー以外で観光ビザを取るのは不可能に等しいとそのとき聞いた覚えがあります。ましてや逮捕暦があるとなると かなり難しいと思います。 ただ、私はあくまで一般人で専門的な知識があるわけではないので、 一度専門の人に相談してみてはどうでしょうか? 現地にもビザ関係のエキスパートが居るのではないでしょうか。

nihoniki
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 一度専門の方に聞いてみることにします。

関連するQ&A

  • 強制送還について

    ある外国に滞在している知人が、ビザが切れて強制送還をされてしまい、 強制送還で日本に戻ってくると、日本で逮捕されてしまうからビザが切れる前に、 帰国する為の資金として10万送ってくれと言われました。これは真実だと思いますか。 ビザ切れで強制送還で戻ってくると日本で逮捕されるのでしょうか。

  • 強制送還させることはできますか?

    薬物中毒のアメリカ人上司がいます。 靴の中にコカインを隠して会社に来ています。 匿名で警察に通報し、会社で現行犯逮捕し、強制送還することはできるでしょうか? ちなみに彼には日本人の妻と子供もいます。日本人と結婚していたら強制送還にはなりませんか? 支離滅裂な言動に加えセクハラ行もされ、限界の状態です。

  • 外国で強制送還された日本人は国内でどうなるか

    中国人から聞いた話ですが、 中国人が日本に不法滞在、不法就労で中国へ強制送還される場合、飛行機に乗り込むまでは日本の担当者が見とどけるそうですが、中国に到着するとそこには警察が待っているわけでもなく、他の乗客と同様にその後の行動は自由だそうです。 日本人の場合、外国で不法就労等で日本へ強制送還されると、たとえば成田空港で警察に拘束されることなく、ただ自宅へ帰るなりすればよいのでしょうか。それとも、飛行機を降りるとすぐ逮捕されるのでしょうか。 もちろん、私がこれから海外で不法就労をして強制送還された場合に備えて質問しているわけではなく、法律上の扱いを知りたいだけです。 よろしくお願いします。

  • タイのビザ取得について

    来月にマレーシアからタイに入る予定です。片道航空券しか持っていないためビザが必要になると思うのですが、そのビザはマレーシアで取ることが可能でしょうか? それとも事前に日本で申請していった方がいいですか? 大使館に問い合わせの電話をしているもののなかなかつながらなくて困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • タイ人の日本入国時のビザについて

    タイ人の恋人を日本に呼び寄せようとおもっています。 今回で彼女が日本に来るのは二度目です。前回は一週間の滞在の予定と大使館にビザ申請をさせて、90日の観光ビザをとれました。タイのトップの国立大学を卒業し、日系企業で働いているからかすんなりと取得することができました。 そして今回は1ヵ月間日本に滞在させたいのですが、長期間の滞在予定を大使館に報告し、ビザの申請を行うと色々と疑われてビザ取得が難しくなってしまうと聞きました。ですので申請の際には1週間ほどの滞在予定とし、とりあえずビザをとらせて1か月間日本にいさせようと思います。 ここで質問なのですが、 1、1週間の滞在予定で、前のように90、または30日のビザをだしてくれるのかどうか。 大使館のホームページをみてみると、短期滞在査証は15日、30日、90日の3種類あるようで、普通に考えると1週間の滞在予定でビザを申請すると15日間のビザを出されそうなのですが…どうして前回は90日のビザをもらえたのでしょうか。 2、もし30日、もしくは90日のビザを取得した場合、たとえ30日のビザをもっていても、1週間の予定で申告して一ヶ月間も日本にいることは可能なのか。 入国審査で発覚してしまったりするのでしょうか。 この二点がおわかりの方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 日本での、タイ観光ビザ申請・発給についてお答え頂きたく思います。

    日本での、タイ観光ビザ申請・発給についてお答え頂きたく思います。 私は、3月3日から成田→バンコクを始点に、世界一周航空券を使って世界一周をしようと考えています。 バンコクからは陸路でラオス・ベトナム・カンボジアと回り、またバンコクに戻りインドへ飛ぶ予定です。 期間は約1.5ヶ月です。 で、この場合1度目のタイ出国と2度目のタイ入国が陸路なので、ダブルのビザが必要だと思うのですが、申請が私の都合で26日(金)になってしまいます。 そこで、タイのダブルの観光ビザが発給されず、取得できない、難しいという例は多いのでしょうか? 大体の日本人は観光ビザが許可されるものでしょうか? ちなみに当方学生、かつ犯罪歴などはありません。また、一周航空券のeチケットは既に所持しています。 また、とりあえず決まっているざっくりとした旅程表を英語で作成し、滞在期間や国境を渡る街などをわかる書類を添付しようとは思っています。 一応、大使館の方に確認したところ3月1日に発給できる、と言われたのですが、如何せん出発まで日がないため、発給を断られたら…と考えたら不安になり、質問投稿させて頂きました。 早めの解答いただけたら、本当に嬉しいです。よろしくお願いします!

  • いきなり強制送還?

    つい先日、仲のよい友達の一人A君(20歳)がカナダのオンタリオ州に留学したのですが、ある理由からいきなり強制送還?の危機に陥っているみたいなんです。少しでも力になりたいのですが、全くカナダに詳しくないのでここで質問させていただきます。 その理由とは、うっかり日本にいたクセで、日課の喫煙とアダルトサイトの閲覧をカナダにいることを忘れ、ついやってしまったらしいのです。しかもそのときに運悪くホストマザーが部屋に入ってきて、これらの行為を見ちゃったらしいのです。日本ではこれら行為は問題ないですが、カナダでは年齢的に問題があるのかもとその後悩み、現在何も手につかない状態でいるようです。ホストマザーはまだどこにも連絡してないようですが、それもはっきりしないらしいです。カナダの法律はわからないし、こんなこと他人には恥ずかしくてきけないらしく、警察や学校にばれて強制送還になることを日々恐れている状態です。 そこで質問なんですが、カナダでは喫煙やアダルトサイトの許可年齢は日本とは違うのでしょうか? また喫煙やアダルトサイトが年齢的に違法だった場合、学校や警察に報告されるとやはり強制送還になってしまうのでしょうか? 学校の規則によるかもしれませんが、一般論だけでも教えてくれると助かります。乱文ですいません。よろしくお願いします。

  • 生活保護受給外国人にはビザ更新を認めるべきでないの

    ではありませんか? 現状ではビザ更新の手続きをとれば一年のビザを発給しているそうです。毎年繰り返せば永住できます。 もしビザを発給しなければ不法滞在となり強制送還となります。 日本は金満国家ではないのですからそうすべきではありませんか? 強制送還の際は航空券と郷里までの交通費それに加えて10万円ほどの当座の生活費を与えます。 一見、政府に負担がかかるように思えますが、受給者が日本に居つくと累計で膨大な金額となります。

  • 外国から日本への強制送還について

    外国に不法滞在(観光ビザなどが切れても滞在している場合など)していて、その事がその国でばれてしまうとどういった処分を受けるのでしょうか。また強制送還されて日本にもどった後、どのような処罰を受けるのでしょうか。国によってちがうのかもしれないですが、どなたか詳しく教えていただける方いましたらよろしくお願い致します。インド、中国、アメリカでの事情が特に知りたいです。些細な事でも知りたいのでどうかよろしくお願い致します。

  • タイに住む日本人へのお土産は?

    タイに住む日本人駐在員へのお土産は何が喜ばれますか? 仕事上であり、友人ではないので、形式的なお菓子などを考えていますが、それプラスせっかくなら喜んでいただけるものも、と思い質問しました。 例えば、バンコクには日系のスーパーなどがあるそうですが、そこで日本酒や焼酎などは売っているのでしょうか?雑誌などはどうでしょう?日本の物でタイでは入手し辛い物はありますか? 実際タイの日本人駐在員さんにお土産を持って行かれた方、何を持って行きましたか? またタイで駐在経験のある方、何を貰うのが一番嬉しかったですか? 質問ばかりですみませんが、全く見当つかないもので・・・お願いします。

専門家に質問してみよう