• 締切済み

日本行きビザ(タイ人第三国で強制送還歴有り)

バンコクにてタイ人と付き合っていて結婚を考えています。私は日系企業で駐在員として働いています。 今年の1月に彼女がマレーシアで強制送還をうけタイに帰国しています。ビザなしでマッサージ屋で2週間ほど働いたところ警察の手入れにあい2週間警察に収容され強制送還うけています。マレーシアでは、売春として処理されているはずです。 私と付き合い始めたのは2月からです。ゆくゆくは日本で一緒に暮らしたいと考えており、一度彼女を日本に観光ビザでつれていこうと思い申請書類を調べていたところ日本大使館へ提出する質問書の中に海外での逮捕歴という項目があったのでどう対処するべきか悩んでいます。売春で逮捕歴がある人にビザが発給されるとは思えません。ただし、虚偽の内容での申請で強制送還の過去が分かれば日本に行くことが出来ません。(ゆくゆくは、配偶者ビザを申請するつもりですが同様の問題が起こります。) 彼女が日本にいける可能性があるのかどうか助けて頂けたらと思い投稿しています。どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

• wellow
回答No.3

補足しておきます。 >それ以降でも、恐らく以下の何れかの条件を満たす必要があるでしょう(入管の定住者改正告示、日配でも準ずると思われる)。 売買春、人身取引、麻薬・覚醒剤・大麻関連、その他、殺人(致死含む)、強盗、強姦等の重犯罪などの場合、刑の執行が終了し、幾ら期間を経過しようとも「永遠に不可」です。

nihoniki
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家の方にも彼女を交えて相談してみようかと思います。

• wellow
回答No.2

>マレーシアでは、売春として処理されているはずです。 そう処理されたか確認したのでしょうか? ASEAN諸国民はAEAN諸国への入国は旅券、査証無しで一定期間内可能です。が、2週間は多分その期限を越えていますから、事前に査証でも取らない限り、いるだけでも追い出されてしかるべき状況です。 >日本大使館へ提出する質問書の中に海外での逮捕歴という項目があったのでどう対処するべきか悩んでいます。 嘘はいけませんから、「有り」で回答すべきでしょう。 >売春で逮捕歴がある人にビザが発給されるとは思えません。 はい。それどころか在資認定に基づく査証申請でも発給されません(つまり日本人の配偶者等でも行けないということ)。 >ただし、虚偽の内容での申請で強制送還の過去が分かれば日本に行くことが出来ません。(ゆくゆくは、配偶者ビザを申請するつもりですが同様の問題が起こります。) 虚偽はいけません。でも知らないことは書けません。 知らなければ、「逮捕歴有り、逮捕理由不明、送検の有無不明」です。「じゃあ確認しろ」と言われても限度がありますよね。マレーシア警察から書類を取得して、マレー語から日本語に翻訳して・・・やりますか? 嘘は駄目です。知っているなら書きましょう。知らないことはかけませんし、確認にも限度があるかもしれません。先に書いたこと、超過滞在状態であるかどうかは当該人の旅券とASEANの協定を調べれば分ります。もし、超過滞在であることが分れば、一応は何か分ったことになりますね。 よく吟味し考えてみてください。意味を合点しても質問欄やお礼欄で確認も求めたり、合点した内容を書くことも避けるべき、とだけ言っておきます。私もこれ以上は答えないつもりです。 ちなみに有罪となっていて服役期間もしくは執行猶予期間が明け、相当の期間を経過しなければ、犯罪内容に問わず査証は出ません。それ以降でも、恐らく以下の何れかの条件を満たす必要があるでしょう(入管の定住者改正告示、日配でも準ずると思われる)。マレーシアの強制送還措置が何に相当するかですが、一般論で言えば罰金刑相当のものです(可能であれば裏付けを取ることをお勧めします)。 ・懲役若しくは禁錮又はこれらに相当する刑の執行を終わった日から10年を経過している ・懲役若しくは禁錮又はこれらに相当する刑の執行の免除を得た日から10年を経過している ・懲役若しくは禁錮又はこれらに相当する刑の執行猶予の言渡し又はこれに相当する措置を受けた場合で当該執行猶予の期間若しくはこれに相当する期間を経過している ・罰金刑又はこれに相当する刑の執行を終わった日から5年を経過している ・罰金刑又はこれに相当する刑の執行の免除を得た日から5年を経過している

nihoniki
質問者

お礼

wellow様 貴重なご意見ありがとうございます。 非常に難しいと思いますが出来る限りのことをしてみるつもりです。 重ねて御礼申し上げます。

回答No.1

大変お気の毒だとは思いますが、日本のビザが下りるのはかなり難しいと思います。 というのも、私(女性)自身が以前にお付き合い(結婚前提)していた彼を日本に呼ぶにも大変でした。 私のパスポートの全ページを大使館に提出したり、私の父にまで保証人確認の電話がかかってきたり。ちなみに彼はタイ政府では知らない人が居ないくらい有名な人の子息です。 それでもこんな感じで、ビザを取るのに1ヶ月以上かかりました。 タイ人の女性が日本にツアー以外で観光ビザを取るのは不可能に等しいとそのとき聞いた覚えがあります。ましてや逮捕暦があるとなると かなり難しいと思います。 ただ、私はあくまで一般人で専門的な知識があるわけではないので、 一度専門の人に相談してみてはどうでしょうか? 現地にもビザ関係のエキスパートが居るのではないでしょうか。

nihoniki
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 一度専門の方に聞いてみることにします。