• ベストアンサー

~陽はまたのぼりくりかえす~Dragon Ash

はじめまして! 『陽はまたのぼりくりかえす』という部分をなるべく簡潔に、英語で表したいと考えているのですが、わかるかたおりましたらよろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • easylife
  • ベストアンサー率48% (64/132)
回答No.2

こういうご質問が一番難しいですね。 なぜなら、詩とか小説とかを訳すのは、単に英語(またはその他の外国語)の知識があれば良いだけではなくて、日本語と英語の違いをよく理解していることや(つまり、日本語にも精通していなければなりません。)、更には文学的なセンスも要求されるからです。 外国には日本で使われる表現・風習・概念がないという場合もたくさんありますし、その逆も同様です。 映画のセリフの吹き替えを考える職業の方とかもいらっしゃいますが、ご苦労がよく分かります。 彼らにとっては英語が理解できることは当然で、その先が難しいのだといいます。 意味が通じるだけでよい、会話や論文や新聞記事や法律の条文とは全く違いますね。 とても悩ましいですが、一例をお示ししますね。 the sun rises today and also does tomorrow (太陽は今日も昇り、明日も昇る) というのはいかがでしょうか。 no.1さんの示された例もなかなか良いですね。 こういうalsoは、「(沈んでも沈んでも)まだなお」という雰囲気が出ます。

itihara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと補足までしていただきとてもためになりました。 実は、この歌にずいぶんと感銘を受けたのでメールのアドレスにしようかと思い、このような質問をしました。 実際いろいろとセンスの問題もあるみたいなので、難しそうですね。(笑) no.1さんのが簡潔でよさそうですが、自分でももう一度よく考えれたら考えてみたいと思います。他に何か参考になるようなものがありましたら、教えていただければ幸いです。 今回英語の奥の深さみたいのを少し感じることができたかなと思いました。

その他の回答 (1)

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

こんばんは。 映画のタイトルにもありましたが The sun also rises. ではいかがでしょうか?

itihara
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます!参考にさせていただきます。また何かありましたらよろしくお願いします!

関連するQ&A

  • Dragon Ash 陽はまたのぼりくりかえす

    friends clap your hands friends put in your hands in Air! っていう歌詞で、 friends と clap、friends と put の間に1ワード入ってるように聞こえるんですが、 なんと言ってるんでしょうか? カラオケの歌詞ではどのように表示されているでしょうか? その他、このようなわかりにくい個所がありましたら教えてください。

  • dragon ashの曲を、、、

    この下の曲を出た順番に並べて欲しいです。 詳しい方お願いします。 1 I love hip hop 2 Freedom of Expression 3 Grateful Days 4 Let yourself go, Let myself 5 Summer Tribe 6 Amploud 7 静かな日々の階段を 8 Humanity 9 M 10 Under Age`s Song 11 陽はまたのぼりくりかえす 12 Deep Impact *TMC Graffiti 最後のTMCはどのくらいの時期でしょうか? 知っている方いましたら並べ替えお願いします。

  • Dragon Ash(ドラゴンアッシュ)で好きな曲

    お世話になっております。 Dragon Ash(ドラゴンアッシュ)で、 お好きな曲があれば教えて下さい。 (お礼が遅くなるかもしれませんが、申し訳ございません。) 私は、まず 『♪Grateful Days』です。 dragon ash - grateful days feat.aco,zeebra (+1) https://www.youtube.com/watch?v=-fvT_mj_YMw 『フューチャリング・ゼブラ』ですが、 あの有名な 歌詞引用:『悪そうな奴は大体ともだち』です。 他にも、私がグッときたのは 『しのぎを削ったあの攻防戦  今なお続くここは最前線』です。 当時聴いた時、『まさに、そうだよなぁ。。』と、思い知りました。 次は『♪陽はまたのぼりくりかえす』です。 Dragon Ash「陽はまたのぼりくりかえす」 https://www.youtube.com/watch?v=5ok06tb3NGU 長い曲ですが、とてもイイ曲です。 歌詞引用;『生き急ぐとしてもかまわない       飛べるのに飛ばないよりはいい』        それから Dragon Ash「Let yourself go, Let myself go」 https://www.youtube.com/watch?v=dDvNfeKl5eE Dragon Ash「I LOVE HIP HOP」 https://www.youtube.com/watch?v=ImrbB32fecY この「I LOVE HIP HOP」は、『パクリ』とも言われていますが、 私は好きな曲です。

  • 陽と陰は一体である

    陽と陰は一体である 大きすぎる責任を背負う人は、品良く振る舞わないといけない。 それは細かい部分まで。気を抜く暇もない。 それを陽とすると、 その陽を支えるため、陰も大きくなってしまう。 陰とは、あまり好ましくい行動。 凄い偉業を達成し、それを維持する人は、凄く酷いこともしてたり、 全国的に知られている悪い人が感謝される行いもたくさんしている。 大きい陽を小さい陰で行える人もいるにはいるが、ごく稀であり、 自滅してしまったり、天命が短くされてしまったりすることも多い。 ということでしょうか?

  • Dragon Ashの曲名

    Dragon Ashの曲名が英語なのは読めないため、教えてください

  • 陽が落ちるのもどんどん早くなる

    毎年この時期になってくると「陽が落ちるのもどんどん早くなる」みたいなことを言ったりしますか?

  • 陽口はなぜ広まらないのでしょうか?

    今日、初めて陽口(ひなたぐち)という言葉を聞きました。陰で人をほめることです。 しかし、私の周りでは陰口を叩く人ばかり。 どうせうわさ話をするのなら陰口よりも陽口のほうがいいのに、なぜ陽口は広まらないのでしょうか?

  • 陽電子

    陽電子って原子核にあるんですか?陽電子って空気中にあるんですか?

  • 日出づる国 日出ずる  陽出ずる  陽出づる  

    日出づる国 日出ずる  陽出ずる  陽出づる   どれが正しい表記ですか。 自信がある方お願いします。

  • DRAGON ASHでこの歌を探してます!

    歌詞が「車窓から歩く君をさそうから雑踏からぬけだし車道から乗り込み二人ベンチシート眺める景色紐解く恋愛のレシピ・・・」ってヤツなんです。 いつもこの曲を聞くと(このサビの部分だけですが)スゴイ懐かしい気分になるんです。 もし曲名が分る方、是非教えてください!