• ベストアンサー

「保」という漢字、右下は木?それともホと書く?

保険や保つなどに使われる漢字、「保」ですが、右下の部分は木と書きますか? それともホと書きますか? 新聞の記事に載っていましたが、実はどちらも誤りではないんだそうです。 皆さんはどう書きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.8

50代♂ "木" です。 日本だと同じ意味だが…昔の中国語だと同じ読み (発音不明) で 異なる意味を持つ漢字に分類されているらしい? 確か… "木" だと無限に保つで "ホ" 有限に保つだったはず?

citytombi
質問者

お礼

>"木" だと無限に保つで "ホ" 有限に保つだった なるほど、そういう意味の違いがあったんですか。 だったら、どちらでもいいことにはなりませんね。意図によって使い分けが必要です。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

書体が違えば、字形が変わるのは他にもある  

citytombi
質問者

お礼

再びありがとうございます。 「雑」もそうでしたか? でも、なぜ書体が違うと字体も変わるのでしょうね・・・不思議です。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#225476
noname#225476
回答No.11

私は「木」と書いております。 「ホ」と書けることは初めて知りました。 「吉」の上の部分が「士」でも「土」でも良いような感じではないかと思います。

citytombi
質問者

お礼

>「吉」の上の部分が「士」でも「土」でも良いような 牛丼の吉野家では有名な話ですね。ですが、「土」の方は「士」の俗字だそうです。 ちなみに「土」+「口」は“つちよし”と呼びますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

ずっと「木」です ミミズが這うようなアホ字ですが、「木」です 話変わりますけど、小学校の時のセンセーは「曜」の字が日3つでした カタカナのヨでなくて日3つ これも旧字体なんでしょうか?

citytombi
質問者

お礼

>「曜」の字が日3つでした もしそうだとしたら、画数も変わってきそうですね。 調べたら、旧字体はヨの部分が羽みたいです。 とはいえ、変わったのは1949年のことなので、はるか昔の話です。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.9

あらー、考えたこともありませんでした。 言われてみれば・・・ですね。 私は「木」と書きます。活字でそう表示されているものが多いのでいつの間にか・・・。

citytombi
質問者

お礼

皆さんの意見でも「木」が多いですね。 仰るように、パソコンなどで検索する時は「木」で出てきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#211437
noname#211437
回答No.7

>保険や保つなどに使われる漢字、 >「保」ですが、右下の部分は木と書きますか? >それともホと書きますか? 私は木と書きます、 ほとんどの人達が普通は木と書くのではないでしょうか。 ホという書き方は旧字ではないでしょうか。 かなり、年配の人達で、そういった書き方を されている方々がいるようですが。 どちらも、正しい書き方ではないでしょうか。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、皆さんの意見をみても「木」という方が多そうです。 旧字・・・確かに私は昔、「ホ」で習ったような記憶がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは(^-^) ずっと「ホ」です。 今まで意識した事ないですけど・・ 確かに「木」でもいいんですよね。

citytombi
質問者

お礼

皆さんの意見では「木」が多そうですね。 ですけど、仰るように私も昔は「ホ」で習ったような記憶があります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

「木」で書きますね。 こちらの方が見慣れている気がします。

citytombi
質問者

お礼

他の方の回答でも、「木」という方が多そうですね。 見慣れているということは、それだけ「木」を目にする機会が多いということにもなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sparkle719
回答No.4

「木」で書いてます。

citytombi
質問者

お礼

他の方の回答でも、「木」という方が多そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

「木」と書きますお(ー ω ー) どちらも誤りではないんですか(+ ω +)珍しいですねお(+ ω +) おおおおおおおおおおおおおおお(ー ω ー)

citytombi
質問者

お礼

木と書く方が多いかも知れませんねお・・・ どちらでもいいという漢字は、そうありませんねお。 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・ω・)

回答No.2

どちらも正しい 左が「教科書体」 右が「楷書」 字体により形は変わる  

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 書く人の字体でも変わってきそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。