• ベストアンサー

漢字の書き方(要という漢字)

漢字の書き方について質問します。 「要」という漢字です。 要という漢字は、最初に横棒(ー)を書きますが、 この横棒の長さは、要という漢字の□(しかく)を書く部分よりも長く(□を超えて)書いても大丈夫ですか? 漢字の辞書の楷書体を見ると、□を書く部分よりも短く(□を超えない)で書いてあったので。 私は、普段、新聞の活字をお手本に漢字の書き方を覚えています。 漢字というのは読む人が分かるように書ければ良いと思っていますが。 あまり気にするようなことではないんですが、気になったので質問しました。宜しくお願いします。

  • ondoku
  • お礼率87% (149/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.2

はじめまして。 ご質問1: <この横棒の長さは、要という漢字の□(しかく)を書く部分よりも長く(□を超えて)書いても大丈夫ですか?> 書き方には、個人の特徴が出ますから、書いていけない、ということはありません。 ただ、一般には美しい漢字とは言えません。「西」「雨」「震」「雰」などの漢字でも、最初の「一」は短く書くのが美しいとされます。 ご質問2: <私は、普段、新聞の活字をお手本に漢字の書き方を覚えています。> 地道な努力に敬服致します。 ただ、活字はあくまで「印刷用の文字」であって、「書くための書体」ではありません。 わかり易く言えば、誰も印刷の活字のような文字は書かない、ということです。 ご質問3: <漢字というのは読む人が分かるように書ければ良いと思っていますが。> 書くための文字は、それが読み手に対するものであれば、「美しく読み易く正しく書く」というのが相手への配慮になります。 美しく書かれた文字では、「要」という漢字の最初の「一」は下の「口」部より短く書かれています。その方が全体のバランスがよく、見た目にきれいになるからです。 勿論感性には個人差がありますから、同じ長さや長い方がきれいだ、と感じる人はそのような書き方にしても間違い、とはいいきれません。ただ、一般にはバランスが悪く美しくない、とされているだけです。 ご質問4: <漢字の辞書の楷書体を見ると> 書体には大きく分けて、楷書体→行書体→草書体があり、この順序で字体がくずれていきます。 手本にされるなら、楷書体が適切ですが、今回のように漢字の長さや角度といった形態に疑問が生じた場合は、行書体、草書体などを見て再確認されるといいでしょう。何故なら、行書体、草書体などは、楷書体をより装飾的に「美しく」見せる技巧だからです。 行書体、草書体を知ることで、一般に美しいとされる形態上の特徴がつかめるのです。 書き方の練習であれば、印刷文字ではなく、「正しいペン字の書き方」といったハウツー本を参考にされるといいと思います。 頑張って正しい書き方を学ばれて下さい。 以上ご参考までに。

ondoku
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 最初の「一」は短く書くのが美しいとされているんですね。 漢字もバランスが大事なんですね。 私は、ちょっと神経質なんで、気にし過ぎていたような感じもします。

その他の回答 (4)

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.5

1981年に制定された「常用漢字表」の「前書き」の(付)の第1で、 その程度の違いは「全く問題にする必要のないもの」と述べられています。その「分類2」の(1)長短に関する例で、「雪」「満」「無」などが挙げられており、「要」も当然これらに準ずると考えられます。

ondoku
質問者

お礼

1981年に制定された「常用漢字表」の「前書き」の(付)の第1で、 その程度の違いは「全く問題にする必要のないもの」と述べられています。 1981年のそのようなことが制定されたんですね。 ちょっと気にし過ぎていたかな。 教えて頂き、ありがとうございました。 このような疑問は、なかなか直接人には聞けないです。

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.4

ANo.3のjo-zenです。少し補足します。 >「楷書体」「草書体」などは、逆に一画目の横棒の方が短いですが。手書きに近いのは、「楷書体」もしくは「草書体」ということになる と書きましたが、以下のように訂正します。 「楷書体」「行書体」「草書体」などは、逆に一画目の横棒の方が短いですが。手書きに近いのは、「楷書体」もしくは「行書体」ということになる >私は、普段、新聞の活字をお手本に漢字の書き方を覚えています ⇒新聞は、主に「新聞書体」というものが使われています。以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.motoyafont.jp/newspaper.htm 基本は、「明朝体」、見出しなどは「ゴシック体」となりますので、あなたが、一画目を長く書くのはお手本に忠実であるということです。 悪いことではないと思います。但し、やはりバランスですから極端すぎるのはいかがなものかと思いますが。

ondoku
質問者

お礼

字は自分の性格が出るような気がします。 私は、何事もお手本を守ることは大事だと思ってしまうんですよね。 ちょっと神経質過ぎるのかな。

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.3

現在は、コンピュータなどで原稿をつくり、それをそのまま印刷するという手法も良く使われております。まあ、昔の活版の活字でもそうですが、よく使われる「ゴシック体」「明朝体」などは一画目の横棒の方が長くなっております。「楷書体」「草書体」などは、逆に一画目の横棒の方が短いですが。手書きに近いのは、「楷書体」もしくは「草書体」ということになると思いますが、横棒が長くても極端すぎてバランスが悪くなければ特に問題はないかと思います。但し、漢字検定などでは字形も採点の対象となるため、一画目の横棒が長いと不正解の扱いを受けてしまうことは考えられます。

ondoku
質問者

お礼

私は「ゴシック体」「明朝体」をよく見るので、それをもとに 一度覚えた漢字を確認していました。 漢字を確認する時もけっこうあるので、読書のスピードも遅いです。 手書きに近いのは、「楷書体」もしくは「草書体」なんですね。 漢字検定を受ける時は、気を付けた方がいいですね。 ニンテンドーDSの漢字検定でもやってみようかな。

  • migimonza
  • ベストアンサー率26% (44/166)
回答No.1

漢字の□(しかく)を超えないほうが良いと思います。 □(しかく)を超えても誤読されることは無いので、大丈夫でしょうが、 教科書体は最初の最初の横棒は【要】のなかで最短になっています。 なので、最初の横画が□(しかく)を超えていると不安定になると思います。 ついでに言えば、明朝体は、楷書体を活字彫刻し易いように縦横を 同じにして、作ったものです。 教科書体は、楷書そのものと考えてよいでしょう。

ondoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 □を超えない方がいいんですね。 □を超えても誤読されることは無いということは、 超えても超えなくても特に問題がないということですね。 両方覚えておいてもいいかなと思います。

関連するQ&A

  • 漢字の「七」の書き方

    漢字の「七(なな)」についてですが、この漢字の2画目は撥ねて書かなくても大丈夫ですか? 漢字の辞書を見ると、明朝体では撥ねて書いてあり、楷書体では撥ねないで書いてありました。 私は、いつも撥ねないで書くのですが、気になったので質問しました。 細かい質問ですが、宜しくお願い致します。

  • 漢字の書き方

    漢字辞典をよく見ると、漢字の見出しが明朝体で漢字のお手本が楷書体で表されています。 一般的に漢字を書くときに明朝体と楷書体のどちらで 書いてもよいのですか? 私は、たくさんある漢字の中で明朝体と楷書体の両方を 覚えているものもあります。 私は、雑誌でよく明朝体を目にするので明朝体で書くことが 多いです。 両・要・西・亜という漢字は、この字体通り明朝体で書いてます。 私はこれらの漢字を明朝体で書いていいのかなと時々思うことが あります。 深く考えるではないと思いますが、宜しくお願いします。

  • 活字と手書きとの、「東」という漢字の一画目の長さ

    「東」という漢字についての質問です。 活字では、一画目の横棒は、左右に目いっぱいの長さにひいてあります。 一方、手書きのときは、通常、その横棒を左右いっぱいにひかず、短く、半分くらいの長さで書きます。そして、この短い方が美しいと言われているようです。 なぜ、活字と手書きとでは、長さが違うのですか?

  • 漢字検定

    漢字検定について基本的な質問ですみません。 漢字の組み立てがあっていれば、下手な字でもよいとあるのですが、 組み立てが合うって言うのは、どういうことでしょうか? 例えば、「樹」と言う字なら、寸の横棒の「一」が「土」の2本の横棒の間ぐらいの位置で書けてなくても(見本ではその位置に書いてあります)ぱっと見が正しくかけていたらOKと言うことでしょうか? 手本どおりに書こうとしたら、細かく注意するところがきりがないぐらいありまして、どつぼにはまった感じ?になっています。 教えてください。 とめやはらいに注意するのは分かります。

  • 「ひとりひとり」という時の漢字の書き方

    良く使う日本語として、「ひとりひとり」という 表現があると思います。 僕がこれを活字にしようとすると、普通に「一人一人」 って書いてしまうのですが、新聞とかでは片方がひらがな で片方が漢字(前か後ろだったか忘れました)です。 何かルールってあるんですか? 辞書とかにも載っていなかったの・・・・。 よろしくお願いします。

  • 読み方のわからない漢字

    活字はよく読むほうなのですが、読み方がわからない漢字があっても、意味がわかればそのまま気にしないでいます。 ところが、自分がいざその言葉を声に出して使いたいと思ったときに、使えずに汗をかくことがあります。 普通の人は、読み方がわからない字があるといちいち辞書で引いていらっしゃるのでしょうか?

  • 脊髄の「脊」の漢字が分かりません

    脊という漢字の横棒4つが「人」に付くのか付かないのか分かりません。明朝体は教科書体と違って止めが撥ねになっていたり、くっつかない棒がくっついていたりとあまり参考になりませんし、漢字検定や受検でも教科書体で書けと指定がありますので教科書体としてはどうなのかが知りたいんです。 他にも、寡占の「寡」の分の部分で刀が上の払いに付くかどうかについても分かりません。漢字検定用の国語辞典で確認してみたんですが、見出しではくっついていたのですが、書き順用の欄では離れていました。 また、これらの漢字だけでなくそういうことが分かるいい辞書があれば是非教えてください。

  • この漢字なんて読むんですか?

    今、本を読んでいたら「○体」という漢字を目にしました。 ○の漢字は読み方がわからず、また手書き入力パレットでも 出てこなかったため辞書で調べることもできません。 ○の漢字を説明させていただきます。 「屋」の「至」の部分を「死」にした漢字です。 この「○体」いったい何て読むのでしょうか? 説明の仕方が悪くて申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 中国の人は何歳くらいに常用漢字を習得しますか?

    中国に「常用漢字」という概念があるかどうかもわからない状態での質問ですがお許しください。 私はパソコンを使うようになってからめっきり漢字の読み書きに弱くなりました。新聞を読むのにもたまに辞書を引いてます。 そこでふと思ったのですが、中国語は当然全部漢字だし、中国人は普段どれくらいの漢字を読み書きできるのか。何歳くらいで例えば新聞に書かれている漢字が読み書きできるのかと。 特に中国在住またはその経験がある方からのご回答お待ちしています。

  • 演奏の奏という漢字について

    よろしくお願いします。 演奏の奏という漢字についてなのですが、 中に入っているのは、天井の天なのでしょうか、それとも、のぎへん、みたいな漢字なのでしょうか。 天井の天なら、左から書き始めると思いますし、のぎへんあら、右から書き始めると思いますが。 辞書を調べると、天井の天になっていたのですが、 これまでずっとのぎへんだと思っていたので、本当に? と疑っていて、これは活字だから、そう見えるのかな、とか疑っています。 きっと辞書のとおり、天井の天だと思うのですが、 一応確認のために、質問させていただきます。