• ベストアンサー

個人事業主(青色申告)の住民税

以下の場合、収入がいくらまでなら住民税がかからないのでしょうか? 必要経費 15万 青色申告控除 65万 自治体によって異なるのでしたら一般的な例を教えてください。

noname#220893

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

自治体によって異なります。 非課税限度額は、所得金額が28万円から35万円までの間にあります。 東京都の場合ですと、35万円ですから、  65万(青色申告控除)+15万(必要経費)+35万(非課税限度額)=115万 までの収入であれば、住民税の均等割も所得割も非課税になります。(配偶者控除や扶養控除などがないとした場合) 各自治体のホームページにたいてい掲載されていると思います。 ※東京都の例 http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.html#kju_4

質問者

お礼

ありがとうございます。 配偶者控除を受けるには 65万(青色申告控除)+15万(必要経費)+38万(基礎控除)=118万 までに抑える必要があるのは知っていたのですが、 どうせなら115万以下に抑えて住民税も節税しようかと思います。