• 締切済み

これは嫉妬ですか?怒りですか?

私には同じ職場に片想い中の男性がいます。 その男性とは8か月前から仕事が終わったあとに相手のアパートへ行ったり、ご飯を食べに行ったり、買い物に行ったりとプライベートで会っています。 私からは相手の人に「大切な人だ」と伝えてあります。 実は昨日の朝、社内でこんなことがありました。 社員Aさんと社員Bさんと私の好きな人が関係していて全員男性です。 Aさんと私の好きな人ががBさんを面白半分で、からかってBさんが怒ってしまい、Bさんはその場を離れてしまいました。 その場にはAさんと私の好きな人と私がいてAさんが私に「Bってカッコいいと思う?」と聞いてきたため「昔、一緒に働いたけど、その時はスーツ着こなして好青年って感じだったよ~」と答えました。 その後すぐにBさんが戻ってきてすぐにAさんが「C(私)がBのことカッコいいって言ってたよ」と言い出して好きな人もいたため慌てて否定しました。 それまで好きな彼もBさんをからかう発言してたのに、いきなり黙ってしまって無言のまま仕事をしていました。 結局その場はBさんが機嫌を損ねて終わった形になったんですが… その後、私と好きな彼が玄関で一緒になって、彼と目が合ったのでニコニコして笑いかけたら「何?何かあった?」と目を泳がせて話しかけてきました。 二言三言、他愛もない会話をした瞬間、急に彼が「あー!イライラする…」と言い出して「何かあった?」と聞いたら、「殴りたい」とのこと。 すると「お前でもいいや。殴れば可愛くなるかもよ!そうすれば、Bもお前に惚れて隣にいる時にケツ触ってくるんじゃねーの?」と言われました。 その後も彼は「あー!イライラする」と言うので「何が…」というと「全部!!」と言われました。 好きな彼は何かに対して怒ってるように感じました。 私なのか?Aさんなのか?Bさんなのか? 皆様のご意見をお願いします。

みんなの回答

noname#211715
noname#211715
回答No.2

自分以外の同性が褒められて、しかも褒められたのは見下しているBさんですから面白くはないでしょうね。 そういう”事象”を不快に感じて、あなたに八つ当たりしたのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

とんでもなくケツの穴の小さい男ですね!びっくり それは、ヤキモチですね! 彼は嫉妬の感情をうまく処理できないので、イライラしてるかなと思います。 処理できないが故に、所在不明の感情を晴らすべく、 殴りたい お前でもいいや。 とのことでしょうね。 自分のことだけで、質問者さんのことなんか微塵も大切にする気なんかないですよ。 そういう意味でいうと、 嫉妬が原因で全員に怒っているが、ファイナルアンサーです。

noname#234993
質問者

お礼

早速の貴重なご意見ありがとうございました。 やはり、ヤキモチからくる怒りなのでしょうか。 その好きな男性とは世間一般でいう男女の関係はありません。 今回のような態度も初めてだったために大変戸惑ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の心理を教えてください。

    私には同じ職場に片想い中の男性がいます。 その男性とは8か月前から仕事が終わったあとに相手のアパートへ行って話をしたり私が掃除をしたり、ご飯を食べに行ったり、買い物に行ったりとプライベートで会っています。 つい最近、私からは相手の人に「大切な人だ」と伝えてあります。 実は先日、社内でこんなことがありました。 社員Aさんと社員Bさんと私の好きな人が関係していて全員男性です。 Aさんと私の好きな人ががBさんを面白半分で、からかってBさんが怒ってしまい、Bさんはその場を離れてしまいました。 その場にはAさんと私の好きな人と私の3人がいてAさんが私に「Bってカッコいいと思う?」と聞いてきたため「昔、一緒に働いたけど、その時はスーツ着こなして好青年って感じだったよ~」と答えました。 その後すぐにBさんが戻ってきてすぐにAさんが「C(私)がBのことカッコいいって言ってたよ」と言い出して好きな人もいたため慌てて否定しました。 それまで好きな人もBさんをからかう発言してたのに、いきなり黙ってしまって無言のまま仕事をしていました。 結局その場はBさんが機嫌を損ねて終わった形になったんですが… その後、私と好きな人が玄関で一緒になって、彼と目が合ったのでニコニコして笑いかけたら「何?何かあった?」と目を泳がせて話しかけてきました。 二言三言、他愛もない会話をしていた次の瞬間、急に彼が「あー!イライラする…」と言い出して「何かあった?」と聞いたら、「殴りたい」とのこと。 すると「お前でもいいや。殴れば可愛くなるんじゃね?そうすればBもお前に惚れて仕事中に隣に並んでいる時にケツ触ってくるんじゃねーの?」と言われました。 その後も彼は「あー!イライラする」と言うので「何が…」というと「全部!!」と言われました。 好きな人は何かに対して苛立っている感じました。 私へなのか?Aさんへなのか?Bさんへなのか? 皆さんのご意見も含め、私の好きな人の心理を教えてください。

  • 嫉妬なのか何なのか。

    初めまして。閲覧頂きまして、ありがとうございます。(^-^) 友人から聞いた話で、私自身も理解出来ないので質問します。 私の友人の職場の話です。 同僚の男性(Aさん)が、友人が思うにある綺麗な女性客の事が好きなのかわかりませんがとにかく気になっているようなんです。 その女性客に商品について何度か尋ねられた時すごく嬉しそうで、来店されるとチラチラ見ているそうです。(男性からは話しかけた事はないそうです) ところが最近、別の同僚男性(Bさん)もその女性客が気になっているみたいで、非番の日に わざわざ出社して、その女性が来ていたら、あからさまに周りをうろつき、向こうが気づくまで女性を凝視しているそうです。 (目が合えば挨拶を交わしているらしいです。) その女性客はすごく優しい感じで、レジの女の子にいつも「ありがとう」と 声をかけたり感じの良い方ですが、B さんのあからさまなアプローチに対して 警戒しているようで、最近Bの気配を感じると足早に逃げたり、決して目を 合わさない様にされているみたいです。 ある日、Aの視界内で、Bがその女性客の横に行き、女性が気付かないでいると 大きな咳払いをしました。女性は嫌がっているようで、気づかないふりをして(いるように見えたらしいです) その直後、Aさんが物凄くイライラした態度になり、私の友人に八つ当たりの様な感じですごく怖い声で仕事の指示を出し、商品の扱いも雑になったそうで、 その女性に他の男性がアプローチしている事に対しての嫉妬や苛立ちからこんな態度をとったのか疑問なんです。   女性の方がB と仲良く話していたならともかく、嫌がって無視している様子でもイライラするんでしょうか? 私がAの立場ならば気になって観察しますが、意中の人の態度を見て安心して逆に機嫌が良くなるかと思うんですが・・・ 男性と女性では考え方が違うのでしょうか。 私は教えてgoo初心者で、使い方が良くわかっておらず、また多忙な為お礼や補足が遅くなってしまうかもしれませんが、皆様のご意見お待ちしています。

  • 職場での嫉妬心を静めたい。

    よろしくお願いします。 職場にお気に入りの男性(Aさん)がいます。 Aさんの左側の席に私、右側の席に新人(Bさん)が座っています。 Aさんは新人のBさんに終日つきっきり。 BさんはAさんに恋愛感情があり、二人の話声や笑い声、距離感が耳障り&目障りで毎日嫉妬でイライラしてしまいます。 私もかつては新人でAさんにつきっきりでお仕事を教えて頂いていました。 しかし、今はAさんをBさんに取られた感覚で物凄い嫉妬してしまいます。 私は教わってない事をBさんに教えていたり、不慣れなBさんの為に資料を作って渡していたり… 「いつも言おうと思いつつまだ誰にもちゃんと教えてない事なんだけどね^^」 毎日そんなショックな会話と楽しそうな笑い声が多々聞こえてきて終日イライラしてしまいます。 今まで私一人でAさんを独占してきた為、一人占め出来なくなった今の環境がかなり辛いです。 私も今でもAさんからお仕事を教わる事はありますが、素人ではないためBさんのように長時間教えて頂く訳にもいきません。 私がお仕事を早く覚える事がAさんにとっても喜ばしい事だとは分かっています。 しかし、仕事に集中したくても2人の楽しそうな話し声や笑い声、距離感が目障りで全く集中出来ません。 嫉妬心が仕事に支障をきたしています。 なお、私とBさんは一緒にお昼を食べたり帰宅する同僚仲間です。 しかし、最近は私の嫉妬心が強い為、内心はヤキモチの塊でBさんの様々な面にイライラします。 (Bさんは男性に媚びるタイプなのでなお更ムカッとします) Aさんの前ではなんとか笑ってごまかせていますが、このままではイライラが爆発しAさんの前でも不機嫌になってしまいそうです。 この嫉妬心を静めるにはどうすればよいでしょうか? 上司へ席替えの希望を出しましたが、当分現状のままとのこと。 お仕事を退職するのも難しいです。 どなたかアドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 toronto2007on様 先日はお返事頂きありがとうございました。 きちんとお返事が出来ず申し訳ございませんでした。 言い訳になってしまいますが、心に余裕がなく文章を打つ気力が出ませんでして・・。 現在の状況になってから1ヶ月が経ち、毎日かなり辛いです(泣) 毎回toronto2007on様のお言葉で癒されています。 またご覧頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 嫉妬からの嫌がらせについて

    10年くらい在籍している会社で、あたらしく同じチームになった男性(長身・ハンサム・高学歴)と飲みにいきました。お互い独身ですが、お互いタイプではなく、お互い家庭に問題があり、和やかに飲みましたがそんなにラブラブではありませんでした。社内でもてるんだろうなっていうのはわかってましたが、自分でいうのも何ですがそれは私も同じでした。 数回飲みにいったあと、年上の女性から、仕事上ですごい嫌がらせを受けるようになりました。最初は社内便に30箇所ぐらいホチキス止めをした封筒(普通はセロテープで開閉自在になっている)が送られてきましたが、気のせいかと思っていました。きれいな封筒で返すと、どこで探したんだと思われるようなビリビリのゴミとしか思えない封筒(形をなしていない)にまたホチキス止めっていうことが続いて、ホチキスをはがすたびにバカバカしくてイライラしてきました。 そのうち仕事で要求した、その人しか持っていない印刷用紙を渡してくれなくなったり、その人は法務部のアシスタントで社員3人しかいない部署なのに、なぜか建物も違う私のところに休暇予定がどうのこうのとか、私が飲みにいった男性グループと毎年スキーにいくという話、行ったら報告のメールが入るようになり、原因がその男性とのみに行ったことによる嫉妬とわかりました。 その男性に、「○○さんがこういうことをしてきて迷惑だから、あんたとはもう飲まないけど、どうにか注意しろ」と言っても「えっ、それは僕はわからない。付き合ってないし、僕からは何もいえない」ということで(そりゃそうだ)とは思いました。「あんたアプローチされてるんじゃないの?私とのみに行ったこと行ったでしょ!迷惑なの!」と言っても「言ってません。。あの、本当に僕わかりません。」ということでした。 ですが、その後も、嫌がらせのホチキスだらけの社内便が週に3回は来るので、すごくイライラします。わざとだと思いますが、相手は10年知ってますが、こんなことする人ではなかったんです。誰よりも冷静できちっとしていて、私用のメールを私なんかに送ってくるような人じゃなかったし、私用メールするほど会話したことない(必要最低限の会話しかしない人)だったので、正直ショックです。 やりすごすにもストレス限界です。怒れば相手が噴火すると思います。話し合いにできるくらいなら、こんな陰湿なことをするような人ではない、常識的な人だったので。 仕事の要求で用紙をくれない件については、自分で外から購入しようとしたり、コピー用紙で代用可能か担当者に聞いたりしたのですがだめでした。他の人に用紙をもらおうとしても「なんで○○さんからもらわないの?言えばくれるよ?」と明るく言われて「嫌がらせされてるんです」なんていえません。私でもびっくりだから周りも信じないで、私が悪者になると思います。だいたい嫌がらせの理由が男性社員とのみに行ったからということまで言わないと信じてもらえなさそうで、そういうごたごたを言うのは、周りに迷惑をかけるんじゃないかなと思うんです。でも私が気を使いすぎなのでしょうか? いったいどうしたらいいのでしょう?その男性と一切連絡しなくなっても、嫌がらせは続きます。 どうしたら相手は満足なのでしょう。相手がはっきり理由を言ってくれないので、切り替えしようがなく、仕事上でないことは確かです。飲みにいったこともお互い口外してないですが、見られた可能性はあります。

  • 女同士なのに嫉妬する…

    女友達同士なのに嫉妬してしまいます… 友達Aと友達B(どちらも女)と私は仲良くて、友達Bの方が私と仲良くしてました 二人で帰ったりしてました そしたらAが一緒に帰ろうとか妙にBちゃんBちゃん言ってたり、 移動するときもいつもは私とだったのにAがBちゃーんっていって 私を外すような感じで肩を組んでどっか行ってしまいます。。。 でもAは一回だけ話しかけてきました。 なんかAがイライラします。。。 Bが、○○ちゃーんと一緒に帰るとき私の名前をよんでくれるので、ぼっちにはなりませんでしたが 呼んでくれなかったら私ぼっちでした これ嫉妬ですよね。。。 ほんとイライラします。。。 らいんのとぷがも今日ペア画になってて… Aからペア画にしようと言ってきたらしいです。 嫉妬する自分もいやです。。。 これからAとBとどうやって接して行けばいいんでしょうか。゜(゜⊃Д⊂゜)゜。 私的にはBといつものようにしたい気持ちでいっぱいです。。。 本当のことを言うと、取りたいです… そう思う自分がいやです… どうしたらいいでしょうか…

  • 嫉妬 怒りの矛先は?

    社内恋愛をしています。 彼は結構やきもちやきだと思います。 (自分の目の届かないところで私が他の男と仲良くしていたら嫌だと言っていました) 彼とは同じフロアなのですが、私の近くに男性が座ると離そうとしたりするので、本当は目の届くところでも他の男と接触してほしくないのではと思います。 私も自ら他の男と仲良くする気はないのですが、もともとのフレンドリーな性格が災いしてか、いろんな人が話しかけに来てくれます。 そのたびに彼が気分を害してないか心配になります。 嫉妬する時って、恋人に近づく奴に腹が立つか、そういう奴の相手をする恋人に腹が立つか、どちらでしょうか。 今は私の席は女性に囲まれてるのですが、来月から組織変更で私の周りは全員男になってしまうので、彼がそんな状況にストレスをためて離れていかないか心配です。

  • これって嫉妬ですか?

    半年ほど前から頻繁に食事に誘ってくれる男性Aが居ます(同じ職場)。 最近、女性の友人からコンパをお願いされたので職場の同僚男性Bに頼みました。 そうしたら、BはAも誘ったらしく(後からBに聞きました)、Aが急に私に対しつめたくなてきました。 会っても怒った感じで、正直メールも返ってきません。 そういうAを見ていて、Aの気持ちを考えると悪いなぁと感じ始めたのでBに女友達は紹介するが私は参加しないことを伝え、Aに経緯と私は行かないことを直接説明したところ急に「Bは俺の友達だ。お前は仲よくするな」という趣旨の事を言われました。 社会人から発せられるとは、と思うような意見だと感じますが こういうのって男性の嫉妬なんでしょうか? また、こういう態度に出るのは何故ですか?

  • 男性からの嫉妬

    これって、嫉妬なのか質問です。 職場の年下男性(Aさん)なんですが、私に対してだけやたらと冗談で突っかかってきたり、けなしたり、からかったりしてきます。 口調も、皆には気を使ってる感じですが私には冗談っぽく喧嘩口調です。 同じスタッフで年下の男性(Bさん)がいるのですがちょっとオタク気質で、そこが面白いとAさんはBさんの事を気に入ってるみたいです。 私は、周りから姉御キャラで頼りにしてもらってるせいか、Bさんは私を慕ってくれてるのですが、先に帰っていいよって言っても私が仕事終わるを待ってたりします・・・ そんな状況の時、Aさんも含め皆でワイワイ話してたらAさんが、 「〇〇さん(私)がいる時は、いっつも中心に〇〇さんがいますよね」となぜか落ち込んだ風に言ってきました。 そこに入ってきた、女性社員に「ちょっと今日呑みに行こう!話したい事がいっぱいある。〇〇さんだけは俺に優しくしてね」と、私にあてつけたような言い方をしました。 その日、私がAさんをちょっとからかったからかな?と思いましたが、いまいちよくわからず・・・ 私が、慕われてる事への嫉妬ですかね?

  • 職場の人間関係・・・嫉妬してしまって辛い。

    今、職場にいるのが辛い状況です。 今の仕事は、男性社員のAさん、私(女性派遣)と、Bさん(女性派遣)の三人でチーム組んでいるのですが、 もともとAさんと私は仕事上のコミュニケーションはうまくいっていたと思うし、 Bさんは数ヶ月前に派遣スタッフとして入ってきたばかりなので、まだなれない頃は、 Aさんも私をすごく頼りにしていたと思います。Bさんは、最初Aさんを苦手だと言っていましたが、 最近は、Aさんと打ち解けたようで、すごく仲がいいです。 変わって私は、少し前の仕事でAさんともめたのもあり、 あまりうまくいってません。 私の目の前で、Aさんが、Bさんにばかり話しかけているのを見ると、辛くてたまらなくなるし、 どうしたらいいのか、わかりません。 二人がわいわい楽しそうにしてる中で、私はひとり、 もくもくを仕事をする状態です。 私よりもBさんを優先する態度がなんか、面白くないだけで、 子供っぽいことを考えてるって自分でもわかるのですが、 私は自分がないがしろにされてる気分になるのと、 自分よりも、Bさんのほうが話しやすいんだって思うと、嫉妬?というか 私のほうがずっと長くAさんといて、仲がよかったのに、今はちがうんだ・・・て 思うと、その現状を受け入れることができません。 職場で座っているのも辛いです。 家に帰ってきてから、涙が出てきます。 嫉妬っぽい感情なんだと思います(恋愛感情ではないです) 自分がないがしろにされてる感じがしてます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 職場の男性社員への嫉妬(NOT恋愛)(出来れば女性の方回答ください)

    女性です。 職場での自分の嫉妬心からくるイライラに子供だと、情けなく、自己嫌悪に陥ってしまいます。 男性の先輩に対する仕事上の嫉妬があります。 正直言って、上司達が彼ばかり仕事上で構うので、面白くありません。 そして、私には裏方的作業ばかりが回ってきて同じ事を3年しています。 しかも、その男性も目に見えて「人を見る(上司・目上にはこびる)」人で、人の仕事をことあるごとに遠まわしに否定してきて、人格的には尊敬できない(悪いばかりではないと客観的には思いますが)人なので、なおさら。 私も人格・態度が完璧ではないので反省点は沢山ありますが、体調(生理前)など重なったときには、もうイライラがマックスで最悪です。 休日も引き摺ってしまい、体重が一気に落ちます。 勿論、その男性社員との仲は悪いです。 色々とご回答を見てますが、女性社員から男性社員へこういった仕事上の嫉妬をなさってる方はいらっしゃいますか? そしてどう対処なさってますでしょうか?克服等の方法などありましたら参考に教えていただきたいです。 もちろん、他の方も結構です。 ご意見をお待ちしてます。