嫉妬からの嫌がらせについて

このQ&Aのポイント
  • 10年の在籍先の会社で、ある男性と飲みにいった後、嫌がらせを受けるようになった。
  • 女性からの嫌がらせはホチキス付きの封筒が送られてくるなど陰湿なもので、男性との関係による嫉妬が原因とわかった。
  • 嫌がらせが続いているため、どう対応するか悩んでいる。相手の満足のためにはどうすればいいかもわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬からの嫌がらせについて

10年くらい在籍している会社で、あたらしく同じチームになった男性(長身・ハンサム・高学歴)と飲みにいきました。お互い独身ですが、お互いタイプではなく、お互い家庭に問題があり、和やかに飲みましたがそんなにラブラブではありませんでした。社内でもてるんだろうなっていうのはわかってましたが、自分でいうのも何ですがそれは私も同じでした。 数回飲みにいったあと、年上の女性から、仕事上ですごい嫌がらせを受けるようになりました。最初は社内便に30箇所ぐらいホチキス止めをした封筒(普通はセロテープで開閉自在になっている)が送られてきましたが、気のせいかと思っていました。きれいな封筒で返すと、どこで探したんだと思われるようなビリビリのゴミとしか思えない封筒(形をなしていない)にまたホチキス止めっていうことが続いて、ホチキスをはがすたびにバカバカしくてイライラしてきました。 そのうち仕事で要求した、その人しか持っていない印刷用紙を渡してくれなくなったり、その人は法務部のアシスタントで社員3人しかいない部署なのに、なぜか建物も違う私のところに休暇予定がどうのこうのとか、私が飲みにいった男性グループと毎年スキーにいくという話、行ったら報告のメールが入るようになり、原因がその男性とのみに行ったことによる嫉妬とわかりました。 その男性に、「○○さんがこういうことをしてきて迷惑だから、あんたとはもう飲まないけど、どうにか注意しろ」と言っても「えっ、それは僕はわからない。付き合ってないし、僕からは何もいえない」ということで(そりゃそうだ)とは思いました。「あんたアプローチされてるんじゃないの?私とのみに行ったこと行ったでしょ!迷惑なの!」と言っても「言ってません。。あの、本当に僕わかりません。」ということでした。 ですが、その後も、嫌がらせのホチキスだらけの社内便が週に3回は来るので、すごくイライラします。わざとだと思いますが、相手は10年知ってますが、こんなことする人ではなかったんです。誰よりも冷静できちっとしていて、私用のメールを私なんかに送ってくるような人じゃなかったし、私用メールするほど会話したことない(必要最低限の会話しかしない人)だったので、正直ショックです。 やりすごすにもストレス限界です。怒れば相手が噴火すると思います。話し合いにできるくらいなら、こんな陰湿なことをするような人ではない、常識的な人だったので。 仕事の要求で用紙をくれない件については、自分で外から購入しようとしたり、コピー用紙で代用可能か担当者に聞いたりしたのですがだめでした。他の人に用紙をもらおうとしても「なんで○○さんからもらわないの?言えばくれるよ?」と明るく言われて「嫌がらせされてるんです」なんていえません。私でもびっくりだから周りも信じないで、私が悪者になると思います。だいたい嫌がらせの理由が男性社員とのみに行ったからということまで言わないと信じてもらえなさそうで、そういうごたごたを言うのは、周りに迷惑をかけるんじゃないかなと思うんです。でも私が気を使いすぎなのでしょうか? いったいどうしたらいいのでしょう?その男性と一切連絡しなくなっても、嫌がらせは続きます。 どうしたら相手は満足なのでしょう。相手がはっきり理由を言ってくれないので、切り替えしようがなく、仕事上でないことは確かです。飲みにいったこともお互い口外してないですが、見られた可能性はあります。

noname#127928
noname#127928

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.2

> 社内便に30箇所ぐらいホチキス止めをした封筒 これって、誰が見ても普通じゃないものでしょう。 なんじゃこりぁ~○○さんくるっちゃったかなぁといって、その封筒を周囲に見せれば、その女性はキチガイ扱いされるようになりませんか?そういうのが3度も続けば、その女性はノイローゼぐらいの噂は立つでしょう。自然と居場所を奪えると思うんですけどねぇ~。 嫌がらせの理由や原因は特にこだわらなくても、業務上の問題で処理できるのでは?

noname#127928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ホチキス止めの段階で封筒を見せてしまってよかったんですね。。 なんだか言いつけているようで、そういうことができない自分にも問題がありそうです。なんでだろう?とは思っていたのですが。そうですよね、もっと早く動いてよかったんですね。すごく納得しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hagi560
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.1

そういうことは、上司に相談。 もしくは、大きな企業なら設置されているであろう、相談機関に相談。 個人で処理をしようとすると、大問題に発展する可能性があるので、 人間関係のトラブルも大原則は「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」です。 ただ、たいした根拠もなく犯人を指摘しても信頼されないので、 「こういう封筒が届く」「使用メールが届いて迷惑」「どういうわけだか紙をくれなくなった」という事実だけを伝えましょう。 信じてくれなかったら、メールとホッチキスだらけの封筒を見せましょう。 冷静に仕事上のトラブルと同じように処理をしましょう。 それでなんの変化もなければ、別の対応を考える必要がありそうですが、まずは相談して様子見をしてから考えるべきです。

noname#127928
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんだ、と思って、ため息が出てしまいました。今まで業務上の報告はしていたのですが、社内での嫌がらせは相談したことなかったんです。女性だけで解決しろと言われたことがあって、それ以来。他にも相談してよかったんだと思うことを思い出してしまいました。長文よんでいただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌がらせ

    知人の男性から嫌がらせメールが届きました。 以前は2人で食事に行くような仲だったのですが、相手の気持ちと私の気持ちが交わることはありませんでした。 そのうち、そういう状況にイラついてきたようで、食事して別れた後に嫌がらせのメールが届いたり、教えてもいない私の自宅のチャイムを鳴らしたり玄関のドアを蹴ったりというような事がありました。 (私からは教えてないので、居留守を使いました。) しかし、翌日には何も無かったかのように連絡をしてくるので、「もう2度と嫌がらせはしないで!」「うんわかった。」というような事が数回ありました。 でも、なんか嫌な予感がしたので携帯電話を変え、相手と連絡をとるのを絶ちました。 変更して1ヶ月ほどして、以前に使ったE-mailに嫌がらせのメールが届くようになりました。脅迫ともとれる内容もあったので、警察に連絡しましたところ「お互いに2度と連絡しないように。」と話しをつけてくれました。(電話で2日前に。) そうしたら本日、また逆上したのか半年以上前にその人の好意で支払ってくれた車の修理代を払えといって、メールが届きました。 一応、警察にはその旨連絡しましたが、その時の担当者もお休みで、電話に出た方も曖昧な事しか仰いませんでした。 私は今後どのようにしたらよいのでしょうか? 足りないことがあれば補足致しますので、良きアドバイスをお願い致します。

  • 嫌がらせの方法

    職場の上司に遊んで捨てられました。 お互いに社会人なので、肉体関係を持ったのは私の責任でもあり、その点に関しては不満はありませんが、好きだという気持ちに対して、 「今は仕事が忙しいから落ち着いてから、、」と誤魔化し、最終的には返事がないまま有耶無耶にされた事が許せません。 遊びなら遊びと言って欲しかったし、仕事が忙しいから付き合えないなどいくらでも理由をつけてしっかりと降って欲しいのに、返事もなく、仕事では相変わらず優しく接してくるのが腹立たしいです。 上司は、勤務地が異なるため直接的な嫌がらせはできません。 また、女遊びをすると評価を落としたい所ですが、上司は見た目が真面目で私の方が遊び人のイメージで通ってるので、難しいと思われます。 とりあえず手始めに、社内のサーバーに、ある上司の会議書類を削除することから始めようと思っていますが、若干の精神的ダメージと残業して会社の経費が圧迫するだけで、しかも元データが端末にあれば全く効果もないので、どうすればいいか考えています。 なるべく会社や他の人の迷惑にならない嫌がらせについて、お知恵を貸してください。 嫌がらせは、上司がきちんと振るなり返事をしてくれたらすぐにやめます。

  • これって嫌がらせ?

    何度もごめんなさい。まず、浮気相手とは縁を切りましたが、今日になってやたらと男性自身の写った写真がメールで送られてきます。最初は、元彼の嫌がらせって思って、削除していたのですが、毎回違う人のようなので、怖くなってご相談です。 男性は、女性に下半身の写った写真を送って、楽しいのでしょうか?わたしは、好きな人の以外は見たくないのですが・・・ 同じように、苦痛なメールを送られたことのある女性がいましたら、アドバイスお願いします。(;;)

  • 嫌がらせ

    よくある話かもしれませんが質問させてください。 私が勤めている会社の社長は社員が少しでも気に入らない発言をするとすぐに目を付けて嫌がらせをします。 相手が 辞めなければ長期に渡り嫌がらせをして最終的には辞めさせます。 話をして相手にチャンスを与えるということはしないようです。 今までに10人(うち4人は嫌がらせの後会社から解雇された)の人が辞めて行ったのを見てきました。 本当かはわかりませんが、4人の中の数人が労働基準局?へ訴えたためか、会社はクビにすることができなくなり陰険な嫌がらせをして自分から辞めさせる方法を始めたのではないかという噂が社内であります。 そういう会社だから、いつ自分がターゲットにされるかわからない不安があったので辞めたいと思っていました。 ですが不景気になってしまい転職できずにいたら、ついに私が目を付けられてしまいました。 仕事ではミスもしていないし、社長に生意気な発言はいっさいしていません。 真面目に仕事もしていました。 思い当たることといえば前から私を目の敵にしている同僚の年配の女性がいるので何か裏で言われてしまったのか(その女性は以前その方法で一人辞めさせています)実際理由は全くわかりません。 とてもショックご飯もろくに食べられないほど辛いので、まだ仕事は決まっていませんが思い切って辞めることにしました。 嫌がらせを平気でする人間は必ず自分に返ってきますよね? 一度は前向きに行こうと決めたのですが、まだ悔しくて涙が出てしまいます。 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 嫌がらせについて質問します

    10年前に不倫をしていた相手の奥さんが雇った違法行為の探偵に嫌がらせをされています。 警察にも行き、犯罪性の高いものは見てもらいました。 最近、不倫相手だった人へメールを送っていました。内容は奥さんが雇った人から未だ嫌がらせをされているから止めさせてほしいと。 しかし、一度も返信は無く1カ月過ぎた頃「私が死ぬまで待ちますか?」とメールしたのが最後で相手は私からのメールを着信拒否しました。 それからまた1カ月経過した頃、不倫相手の携帯へ着信してみました。すると相手から電話が来ました。しかし、電話の相手は既に不倫相手の番号では無いと言われました。その時、メールは届いて居ますか?と聞いたところ何も来ていないとの事でした。私はショートメールを送っていたので、メールが何も届いて居ない筈は無いと思います。それに着信拒否は電話を持ってる人しか出来ないと思うので、相手は嘘を言っていると思います。電話に出た人は年齢のいった女性でしたが、一度聴いた事のある声でした。(不倫相手の奥さん) この場合、不倫相手に内容証明で嫌がらせを止めてもらうように頼む事は出来ますか? ただ、不倫相手は自分の家内は関係無いと言って一度逃げています。 追記 私はこの嫌がらせにより、うつ病になり10年間仕事が出来ませんでした。 母に助けてもらっていましたが、もう限界です。

  • 嫌がらせ

    私が自分の夫と関係があったと勝手に思い込んでいる人がいて、3人とも同じ会社なんですが・・実際は仕事の配置の事で悩んでいたので人事課に居て以前から知ってるその人の夫に相談したところ励ましや心配の連絡をちょくちょく貰うようになって返事をしてただけなんです。しかも、はじめっから親兄弟まで出てきて責任を取れのどうのこうの。相手の家庭がどうなのか私はさっぱり事情もわからないし、当然私も夫さんもそんな責任がどうこう言われるような関係じゃないので否定しまたけど、私の言うことは信用出来ないし、夫さんは私を庇ってると。 私も、これ以上は恐ろしいので今後一切関りたくないって事で、当然それ以来こちらからは何も関ってないし、もう1年以上前の話なのに、妻の親からは、職場にたびたび嫌がらせの電話(ほんとに連絡取ってないかだとか、娘は親子心中するとか)かかって来たり、妻も仕事関係の事で陰湿な嫌がらせをして来るんです。私としては、関りたくないのでここまで尾を引かなければ、会社でも部署は違うので知らない人として過ごそうと思っていたのですが、まず、夫と関係があったというのは、相手の勝手な思い込みで事実ではないし、夫と電話やメールをしたのが嫌だったのはすみません、もうしませんと約束してその最初の約束以来やってもないのに、ここまで嫌がらせを受けるのは堪らないのです。何か方法ありませんか?同じ会社だし、何となく恥だと思ってたので我慢してましたが、公に私が受けてる迷惑行為が認められるのなら、専門機関に相談してもいいと思ってます。でも、私は母子家庭で子供が独立できるまでは、今の会社辞められませんし、ごたごたするのも嫌なので、悩んでいます。

  • 嫌がらせメールに困っています。

    2年ほど前から嫌がらせのメールに困っています。 月に一度くらい、旦那が浮気してるよとか、ブスは今すぐ会社を辞めろとか、私を誹謗するメールが来ます。 主人が家にいる時間に、今浮気中だよ。とか、相手は後輩のTだよ(該当者がいない)。など、明らかに捏造といった感じのメールです。 会社を辞めろ!というのも、社内の人のふりをするためだと思われ、社内の情報には疎いです。 もっと頻繁なら、弁護師会に相談も考えるのですが、月に一度くらいの頻度というのが、なんとも・・・。 でも、メールが来ると怖いですし、嫌な気分になります。 何か手立てはあるでしょうか? ちなみに、メールはフリーメールで、IPアドレスもわかっています。

  • 嫌がらせを受けた結果、体調不良、仕事欠勤をした場合

    ある人から嫌がらせを受けて、体調不良を起こし、仕事を欠勤した、なんてことがあると思います。 この場合、 体調不良を起こさせたことはどのような法律違反になりますか? 刑法の傷害罪でしょうか? 仕事を休まざるを得ない状態にして経済的損失を与えた事はどのような法律違反になりますか? 刑法の威力業務妨害でしょうか? また迷惑電話や迷惑メールで相手に嫌がらせをすることはそれぞれどのような法律違反となりますか? 詳しい方、お願いします。

  • いやがらせ。。。。

    昨年の九月くらいから、いやがらせメールに困らされています。私の名前で勝手にYahoo!やHotmailでアドレスを取得し、嫌がらせのメールを送ってくるのです。内容は様々で私のことを書いてきたり、私の友達のことを書いてきたりがほとんどですが、それが異常に詳しく、どう考えても同じ学部、学年の人としか思えないのです。ずっと無視していたのですが、最近では私の名前で同級生に色々なメールを送ってまわり、迷惑の度がすぎてきました。Yahoo!に相談しても内容的にはそこまでやばいわけではないためか、取り合ってくれません。。。犯人を特定したいと友人とは言い合っているのですが、一体どうしたらいいのでしょうか。もしよろしければ何か案をお教えください(×_×;)

  • 女性からの嫉妬や嫌がらせに悩んでいます。

    ※女性に対して嫉妬心を抱きやすい人や、嫌悪を覚える人は読まずにスルーお願いします。 まず、自分で書くと罵声されるのですが、説明しなければいけないので書きます。 私は一般的に美人らしいです(自分では美人ともブスとも思ってません) 友達や家族の知人と会うと、必ず驚かれます。 女優さんみたいだけど、それより綺麗!とか、 こんな美人見たことがないとか。 職場では男性が取り合いになったり、 初対面の男性や初デートした人からは、別に相手が普通のサラリーマンでも、高額品をプレゼントしてくれました。 正直、金銭的にとても美味しい思いはしてきました。 でも、それは見た目がいいとかもあるのかもしれませんが、 中身が良いと言われます。 私の見た目がタイプでなかったり、どんなブスでも性格がよければいいという男性からも、性格で好まれて付き合ったりしました。 周りからは、顔も性格もめちゃくちゃいい!って言われています。 だから私はリアルの殆どの人からそう言われるので、自動的に自分はそうなんだ、と認識しています。 ただ、男性や、女性の中でレズ気のある人や、女性の中で嫉妬心を持たない女の子たちには好かれるんですが、殆どの女性からは、嫌われ嫌がらせをされてしまうんです…。 そのされ方はかなりあくどいもので、 通りすがりの女性から、上から下まで睨まれてふんっとされたり、 モールではわざとカートをぶつけられて笑われて、怪我させられたり、 電車では足をわざと踏まれて笑わられたり(夏でヒールで踏まれたので血が…)、 電車のホームに突き落とされたこともあります(乱闘になりました) 店員さんなんかは、私が商品をどこかと聞いただけで、無視してふんっとしてきたり、 クレープ屋では、クレープを投げつけられたり(勿論、上にクレームして、首になりました)、とにかく意地悪をされやすいです。 先日も、ファーストフード店で、女性二人組に嫌がらせを受け、 私は無視して帰ろうと車に乗ったところ、まだご飯中の彼女たちの一人が、店を出て私の車まで走ってきて、私の顔写真を撮って去っていきました… 多分、ネットにあげたり、写真見て悪口いうんでしょうけど… そういうことをする女性って、決まって私から見て、お洒落だなと思う人や、顔が綺麗目の人ばかりです。 私の友達はその現場を見ると嫉妬で対抗して勝てないから嫌がらせするんだよ、ほっときなよ、と言いますが、 何で、全く知らない人にそんなことされないといけないのか、心痛です… 私の友達は顔も性格もいいけど、意地悪されないどころか好かれています。多分…。実際はわかりません。仲良い子同士でしか遊ばないので、全くの他人にどう思われてるかわからないけど、FBは友達が数百人いたり、誕生日には大勢から祝われています。 ネットにも顔も性格もいい女は、好かれて意地悪されないって書いてるのですが、 私の友達は、私のこと顔も性格もいいのに何でされるのかわからないし、たしかに顔はどんな女優さんよりも綺麗だけど、私には嫉妬心がないからわからない、というので、 別のサイトで相談したんですが、酷いことばかりしか言われませんでした… それは、性格が悪いから嫌われるんだとか、 周りが慰めで美人っていってるだけで、ほんとうは美人じゃないから意地悪されるんだとか、 男に好かれるのはヤリマンだからだとか(結婚まで誰ともやったことないんですが…)、 挙げ句の果てに、私のブログを見て、「全くオーラない女(顔は載せてませんが全身写真があります)」とか、私の載せてる物の紹介を見て、「お前のあげてるミウミウの鞄偽物やん。あんな質感のカバンないはずやで」と持っている(男性から貰いました)カバンとか全部偽物で、男から偽物を渡されただけだ、とか、私がプラパタの服を着てるのを、「ばばあが年相応の着ろwまあ高い服は買われへんのやろうなw」とか、「ブログにのせるなら、ブランドの保証書とレシート付きで載せろw偽物ばかり」とか「バーキンとか何で載せないの?持ってないから嘘だろうw」とか「勝てないからこそ美人にブスなんて言わないですよ、大した顔じゃないから嫉妬されるんだ」とか、「あなたは美人じゃないけどお世辞とか少し声かけされるようになって私は美人だと勘違いして意地を張る人なんですね」とか「虚言癖ありすぎwんで自分がブスなんが認められないんでしょ?wリアルで褒められてんならこんなとこでそんな質問するわけないし。だからほんとはくっそ不細工なんかもねーw」とか… とにかく大量の嫌がらせコメントばかりです… 決まって女性ばかり… 「何で嫌がらせされるのか」の質問には「ブスだから」 「同じような方いますか?アドバイスや経験談ほしいです」と質問すれば「お前の言うことは妄想」とかで話しになりません… それで、リアルでブスと言われることはないですが、 ネットではブスだと言われます。 写真も昔は載せてたのですが、それを見て、「どこが美人?もててるの嘘だよね。そのへんにいる下の下か下の中のレベル。それでいきがってるから虐められるんじゃない?w」とか「この顔でよく美人っていえたな。笑えるwくたばればばあ!私のほうが遥かに美人だ!しね!」などの罵声です。 挙げ句、写真を転用され、「こいつブスですよね?美人ですか?私はブスに見えるんですけど、どうですか?」みたいな質問を立てられたり・・ でもネットで、そのことを新たに相談するとまた、ブスだからだと言われ… モテるのは嘘でしょ、妄想、などなど… リアルの友達に相談すると、ネットなんて嫌がらせしてストレス発散してるやつばかりなんだからやめなよ…あんたはマジで美人だから。あんたの悪いとこは自信がないとこだ!と怒られますが、会った事もない人にネット上といえども、絡んでこられて、意地悪を言われること自体理解できません。 かりに嫌悪感を抱いたとしても、それでわざわざ罵声を大量に送ってくるのは人としてどうかと… 私は私の事を知りもせずに悪態を付いたり意地悪してくる人が許せません。 まだネットなら無視できるけど、リアルで絡まれたり、嫌がらせされるのがけっこうしんどくて… 周りでおなじような女性がいたら、アドバイス頂きたいです。 また、同じでなくても何かアドバイス頂けたら、と思います。

専門家に質問してみよう