嫉妬からの嫌がらせについて

このQ&Aのポイント
  • 10年の在籍先の会社で、ある男性と飲みにいった後、嫌がらせを受けるようになった。
  • 女性からの嫌がらせはホチキス付きの封筒が送られてくるなど陰湿なもので、男性との関係による嫉妬が原因とわかった。
  • 嫌がらせが続いているため、どう対応するか悩んでいる。相手の満足のためにはどうすればいいかもわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬からの嫌がらせについて

10年くらい在籍している会社で、あたらしく同じチームになった男性(長身・ハンサム・高学歴)と飲みにいきました。お互い独身ですが、お互いタイプではなく、お互い家庭に問題があり、和やかに飲みましたがそんなにラブラブではありませんでした。社内でもてるんだろうなっていうのはわかってましたが、自分でいうのも何ですがそれは私も同じでした。 数回飲みにいったあと、年上の女性から、仕事上ですごい嫌がらせを受けるようになりました。最初は社内便に30箇所ぐらいホチキス止めをした封筒(普通はセロテープで開閉自在になっている)が送られてきましたが、気のせいかと思っていました。きれいな封筒で返すと、どこで探したんだと思われるようなビリビリのゴミとしか思えない封筒(形をなしていない)にまたホチキス止めっていうことが続いて、ホチキスをはがすたびにバカバカしくてイライラしてきました。 そのうち仕事で要求した、その人しか持っていない印刷用紙を渡してくれなくなったり、その人は法務部のアシスタントで社員3人しかいない部署なのに、なぜか建物も違う私のところに休暇予定がどうのこうのとか、私が飲みにいった男性グループと毎年スキーにいくという話、行ったら報告のメールが入るようになり、原因がその男性とのみに行ったことによる嫉妬とわかりました。 その男性に、「○○さんがこういうことをしてきて迷惑だから、あんたとはもう飲まないけど、どうにか注意しろ」と言っても「えっ、それは僕はわからない。付き合ってないし、僕からは何もいえない」ということで(そりゃそうだ)とは思いました。「あんたアプローチされてるんじゃないの?私とのみに行ったこと行ったでしょ!迷惑なの!」と言っても「言ってません。。あの、本当に僕わかりません。」ということでした。 ですが、その後も、嫌がらせのホチキスだらけの社内便が週に3回は来るので、すごくイライラします。わざとだと思いますが、相手は10年知ってますが、こんなことする人ではなかったんです。誰よりも冷静できちっとしていて、私用のメールを私なんかに送ってくるような人じゃなかったし、私用メールするほど会話したことない(必要最低限の会話しかしない人)だったので、正直ショックです。 やりすごすにもストレス限界です。怒れば相手が噴火すると思います。話し合いにできるくらいなら、こんな陰湿なことをするような人ではない、常識的な人だったので。 仕事の要求で用紙をくれない件については、自分で外から購入しようとしたり、コピー用紙で代用可能か担当者に聞いたりしたのですがだめでした。他の人に用紙をもらおうとしても「なんで○○さんからもらわないの?言えばくれるよ?」と明るく言われて「嫌がらせされてるんです」なんていえません。私でもびっくりだから周りも信じないで、私が悪者になると思います。だいたい嫌がらせの理由が男性社員とのみに行ったからということまで言わないと信じてもらえなさそうで、そういうごたごたを言うのは、周りに迷惑をかけるんじゃないかなと思うんです。でも私が気を使いすぎなのでしょうか? いったいどうしたらいいのでしょう?その男性と一切連絡しなくなっても、嫌がらせは続きます。 どうしたら相手は満足なのでしょう。相手がはっきり理由を言ってくれないので、切り替えしようがなく、仕事上でないことは確かです。飲みにいったこともお互い口外してないですが、見られた可能性はあります。

noname#127928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxc55
回答No.2

> 社内便に30箇所ぐらいホチキス止めをした封筒 これって、誰が見ても普通じゃないものでしょう。 なんじゃこりぁ~○○さんくるっちゃったかなぁといって、その封筒を周囲に見せれば、その女性はキチガイ扱いされるようになりませんか?そういうのが3度も続けば、その女性はノイローゼぐらいの噂は立つでしょう。自然と居場所を奪えると思うんですけどねぇ~。 嫌がらせの理由や原因は特にこだわらなくても、業務上の問題で処理できるのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ホチキス止めの段階で封筒を見せてしまってよかったんですね。。 なんだか言いつけているようで、そういうことができない自分にも問題がありそうです。なんでだろう?とは思っていたのですが。そうですよね、もっと早く動いてよかったんですね。すごく納得しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hagi560
回答No.1

そういうことは、上司に相談。 もしくは、大きな企業なら設置されているであろう、相談機関に相談。 個人で処理をしようとすると、大問題に発展する可能性があるので、 人間関係のトラブルも大原則は「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」です。 ただ、たいした根拠もなく犯人を指摘しても信頼されないので、 「こういう封筒が届く」「使用メールが届いて迷惑」「どういうわけだか紙をくれなくなった」という事実だけを伝えましょう。 信じてくれなかったら、メールとホッチキスだらけの封筒を見せましょう。 冷静に仕事上のトラブルと同じように処理をしましょう。 それでなんの変化もなければ、別の対応を考える必要がありそうですが、まずは相談して様子見をしてから考えるべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんだ、と思って、ため息が出てしまいました。今まで業務上の報告はしていたのですが、社内での嫌がらせは相談したことなかったんです。女性だけで解決しろと言われたことがあって、それ以来。他にも相談してよかったんだと思うことを思い出してしまいました。長文よんでいただいてありがとうございました。