• 締切済み

「落ちこぼれ」としての自分。

こんにちは。何度かこのサイトで質問させていただいている20歳、大学1年の者です。 僕は有名な中高一貫の進学校に中学から入学しましたが、中学まではかろうじてついていけていたものの次第に周りの高いレベルの勉強についていけなくなり、またいじめや病気(起立性障害)もあり出席日数も成績もギリギリで卒業しました。 俗に言う「落ちこぼれ」、「ドロップアウト」といった状態でやる気や自信をそうしつし、卒業後はとても大学に行きたいと思えないような状態だったため、1年半ほどアルバイトをしてから受験勉強をして、2年遅れでmarchと呼ばれる大学群の1つに進学しました。 少し回り道をしたのもあって大学の勉強は楽しく、大学での成績は優秀なほうだと思いますし、課外活動にも取り組んでいるのですが、自身の経歴が気になってしまいます。僕自身は学歴コンプレックスのようなものはあまりないのですが(もともと出身校の同級生とはレベルが違った気がします(T_T))、2つ年上というのもあるし、○○○高校からなんでこの大学に!?って思う人も多いみたいで、なかなか話せずにいます。 皆さんはもし友人がこのような経歴の持ち主だったらやはり距離を置いてしまいますか? また就職活動の時、この経歴は非常に不利になるのでしょうか?(2年遅れでmarch大学、というのが不利になるのはわかります。○○○高校から、というのも余計に不利になるのでしょうか?) 困っています。回答していただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.10

そのような経歴があっても自分からことさらにそれを言ったりせず、普通に過ごしていれば 周りから落ちこぼれというふうには見られないのでは。

  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.9

ぼくの通ってた大学では二浪なんてザラにいます。 中には三浪や大学入り直した人もいる。 だから何とも思いませんね。 他人の経歴なんて興味ないし、その人がぼくと合うか合わないか。 それしか興味ありません。

noname#232424
noname#232424
回答No.8

いやあ,自称「落ちこぼれ」でも「1年半ほどアルバイトをしてから受験勉強をして、2年遅れでmarchと呼ばれる大学群の1つに進学」したなら,そうとうなもんでしょ 笑。熟語大学なんか雲の上の高校生からみたら,「ふざけてんのか? この野郎」じゃないですか。さすが中高一貫校(よいしょ)。 >大学の勉強は楽しく、大学での成績は優秀なほうだと思います なら,ますます結構。太い人間になれば,社会で生きていけると思いますよ。 >皆さんはもし友人がこのような経歴の持ち主だったらやはり距離を置いてしまいますか? が主文だと思いますが,ぼくの回答は「いいえ」。そんな生徒がいる(みなが東大京大にいくわけじゃない)ことは統計的に知っていますから,「これがその実物なのか」と思って至近距離から観察します。

回答No.7

それは不利でしょうけど、実戦的で成長中の企業ほど、 学歴がいかに大した指標にならないかを実感しています。 大事なのは、感性や想像力、あるいは協調性や表現力で あって。 大成して安定した企業ではなく可能性のある企業を選び、 そこで実力を発揮すれば、学歴など無意味な実力の世界 に突入できます(それは厳しい場所ですが)。

回答No.6

抜粋:➡・・・だったら、やはり距離を置いてしまいますか。?:抜粋 ◎大学・全入時代ですから、悲しいかな・それは”距離を、おかざるを得ないでしょう。 抜粋:➡・・・就職活動の時、この経歴は、非常に不利になるのでしょうか。?:抜粋 ◎”非常”と言う、文言有無によらづ就職活動では不利である事は、否めませんでしょう。 **************************** さて、今後はどうするかでは、過去の時間は、誰が、どう”あがいても、取り戻せません。ご入学された大学・学部での、勉学・研究分野で、学業成績では、”首席、悪くも、3番以内を、常時目指す意気込みと、努力・研鑽を積まれる事が、投稿者様の、将来へ明るい希望が見えてくるし、勉強何て考えるより、個人としての”研究仕事”社会人生活を、逞しく生きていく為の、情報武装”である事を、強く、信念と根性を据えて取り組まれる事でしょう。! **************************** ☆大学生活・前期(6ヶ月)終わるかどうか位で、将来の不安を”悩むよりも、ご自身の足元をシッカリと固めて、専攻されました・ご専門分野への、研鑽を十二分にされる事でしょう、”弱気の虫が騒ぎ出すと、精神的甘え?等捨てて、且つ、他者依存的・習慣習性から、一日も早く”脱皮を、される事が、一番でしょう。・・・大学生活は、2年目(2回生)からが、本番でしょうに、就職先云々なんて事は、3年目になれば、嫌が応でも、必死なる”真剣度が、誰でも自然発生的に出て来て、そう言うものであり今は、眼の前の勉強一途です。 **************************** ☆大学生活は、社会人への”登竜門とされて人生としては、”準備運動”程度と致しましょう。

  • okiey
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.5

被害妄想が過ぎるようだ。あまり度が過ぎると対人恐怖症や不安神経症に移行しかねない。「考えるよりも行動を先に」を心がけるといい。何かをやっていれば考える時間が減る。または難しい資格試験に挑戦して、余計なことを考えないで済むような日常にする。女にのぼせるのもいい。社会は学歴や浪人や留年にそれほど敏感ではないということも最後に付け加えておくよ。人生80年が、たった中高大のガキ時代10年で決まってたまるか。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9717/12085)
回答No.4

以下のとおりお答えします。 >「落ちこぼれ」としての自分。 ⇒「落ちこぼれ」は謙遜だと思います。つまり、全然「落ちこぼれ」ではありません。自信を持っていいと思います。 >少し回り道をしたのもあって大学の勉強は楽しく、大学での成績は優秀なほうだと思いますし、課外活動にも取り組んでいるのですが、自身の経歴が気になってしまいます。 ⇒「回り道をした」ことをマイナスにとる人はいなくはないでしょうが、むしろプラスに評価する人もいますよ。 学生たるもの「大学の勉強は楽しく」は、とても大事なことですよね。「大学での成績は優秀なほう」がその帰結の1つで、私に言わせれば「理想的な学生」で多いに推薦したいところです。(かつて、立場上、企業の人事担当者に時々「回り道学生」を推薦した経験もあります。) 「課外活動にも取り組んでいる」そうで、どうぞ楽しみながら「人間力」の幅を広げてください。「自身の経歴が気になってしまいます」とのことですが、むしろ誇りにできるかも知れませんよ。少なくとも、まったく気にする必要はないと思います。 >友人がこのような経歴の持ち主だったらやはり距離を置いてしまいますか? ⇒「距離を置いて」しまう友人もいるかも知れませんが、逆にすり寄っていく友人もいるでしょうね。私が友人の立場なら、絶対に後者です。 >また就職活動の時、この経歴は非常に不利になるのでしょうか?(2年遅れでmarch大学、というのが不利になるのはわかります。○○○高校から、というのも余計に不利になるのでしょうか?) ⇒「march大学、というのが不利になるのはわかります。○○○高校から、というのも余計に不利になる」とおっしゃるのがよく分かりませんが、もしかして、「一流から二流へ下った」という意識でしょうか? もしそうだとしたら、全然考え違いだと言えると思いますよ。marchも立派な大学ですし、○○○高校(KNAなどでしょうか?)から、というのも、有利に働くことはあっても不利になることはまず考えられません。就活で不利になることも、まずないと思います。 ところで、このお話との関連でぜひお勧めしたいことがあります。「なるべく早いうちにご自分の進路を絞り込んで、その関係に力を入れることをお勧めします。就活時、企業のエントリーシートには、たいてい「大学で最も力を入れたこと」や「あなたの得意なこと」を問う欄があります。今のうちにおおよその絞り込みをして、それに力を入れることをお勧めします。 「今でしょ?」の精神で、今のうちから意識して力を注いでいけば、あらゆる不利(とあなたが思っていることのすべて)を補って余りある魅力が身につくこと請け合いです。 さらに、もし学問に興味がおありなら、院への進学もお勧めできます。そして、研究の進捗具合によっては、将来、現在在学中のmarch大の教授職につくことも不可能ではないと思います。文面などから、「あなたが真剣に取り組むなら、不可能という字はない」とまで言い切ることができるような感触・予感を抱きました。少々脱線しましたが、以上お勧めします。 以上、ご回答まで。(ご健闘をお祈りします!)

noname#211213
noname#211213
回答No.3

会社が内内定出してでも獲得したいのは、会社の利益に繋がる人材。 経歴学歴は目安。過去は過去。 (入社後に有利不利になるかは自分次第) 目安の一端である君がオロオロすると、オロオロしなくてはいけない程度のものなのかと周囲は判断する。 学校は社会の縮図って言うから、どうすれば巧く立ち回れるか在学中に体験、観察すればいい。 ○○高校出身の希少種です。今ならただ見OK。卒業後は(同じ大学卒になるから)特別拝観料取るよ。 中学生→高校生→苦労人→大学生。1つ多く変身してから進学してみた。履歴書に書くネタ豊富。 ぐらい軽く言ってみたら。 私の友人にも浪人してきた人は何人もいたけれど、彼らは怯む様子が少しもない代わりに変な落ち着きと説得力があった。 私が知る浪人組の大体がそうなのは、勉強が楽しいし将来設計が立っているから悩む暇がないと言っていたよ。 実際に行動力だの人脈作りだの半端なかった。 君が気にすべきなのは勉強とマイナスをプラスにチェンジする思考を確立する事と、友人を増やす事と大学生の間しか出来ない何かに挑戦する事じゃないかな。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

大学の同級生に30近いやつがいましたね。 はたちぐらいから見たらさすがに年配に見えますけど、仲間口をきいていました。 同じことを学んでいるので、あっちが理解が早いこともこちらが早いこともあるから、教えあいました。 対等です。 一緒に学ぼうとおもわなければ、単なるおじさんにしか見えないでしょう。 同級生なのに敬語使おうと思ったりもしかねない。 だから、あなたがどういうスタンスで同級生と付き合おうとするかで状況は変わると思います。 もっとも、実際には若いのに変におじさんっぽいのもいるし、幼いのもいるから、実年齢とイメージはかならずしも一致しません。 松井秀喜という18歳の野球選手が高校野球ででてきたときは、どこのおやじを引っ張ってきたかと思うくらいの年齢にみえましたよ。 どう見ても40代に見えた、とは清水義範氏も言っています。 就職ですが、最終卒業校だけ見て、その前なんか、まず見ません。 だから履歴書に書かなくても問題ないくらいです。 たとえば、東大卒の人間が灘校出身かラサールか、なんて見比べるやつは、普通の人事担当者ならいません。 もちろん自分がその高校の出身であれば、お、と思うかもしれませんけど。 2年遅れくらい、浪人していたら全然平気な年数です。 留年や落第ならちょっと気にするかもしれないけど入学年次が遅いなんて見ることはありません。 だから全然不利にはなりません。 marchがよほど悪い学校のように思われているようですが、これを読んだら気を悪くする人がたくさんいますよ。少なくとも会社の社長はcだったりnだったりする人がたくさんいます。これらはいい学校だとみなされるのが普通だと思います。 これから留年を繰り返したり停学をくらったりしない限りは、卒業した学校と専攻だけが着目されると思ってください。そしてmarchは恥ずべき学歴ではありません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

社会人としての能力は学歴とはほとんど関係がない。学歴はいわゆる一般の資格と同じで、学歴を見ても具体的にどのくらい能力があるかは直ちにはわからない。国家公務員には能力より資格のようなところも多いようですが。あなたの場合にはむしろこれから本当にやってみたい仕事に就くことでは。いわゆる一流企業にこだわらないで自分の得意なことができる企業を選ぶべきだと思う。得意なことは身に付きます。中年になって身に付いているものが唯一の信頼できる能力です。回り道が必ずしも悪い事でないことは分かっていると思いますが・・・

関連するQ&A

  • 志望校について

    大学の志望校で悩んでます。 現在中学1年生です。正直自分の成績が良いのか悪いのかはわかりません。このくらいの時期から本気で勉強すればMARCHくらいまで届くのでしょうか。MARCHレベルの大学を卒業していれば、就職のときに有利になりますか? 本当は桜美林大学のリベラルアーツ学群にすごく興味を惹かれたのですが、調べてみると桜美林ってそこまで偏差値の高いところではないのですね。 大学を偏差値だけで判断してはいけないとわかっていますが、それでも世間からしたら笑われてしまうのでしょう。 大妻女子も少し気になっています。 中学1年生から大学進学について考えることのできる「中高一貫」という環境にありながら、レベルが低いとされ、世間で笑われるような大学を目指すのは親や先生に失礼ですか? 今から本気で勉強して、MARCHや日東駒専などレベルの高い、知名度のある大学を目指すべきでしょうか、?

  • 既卒の落ちこぼれでも貰える(借りられる)奨学金

    高校卒業から3年、大学に行きたくて勉強しています ずっと引きこもりでしたが、とあるきっかけで外に出ました ある程度高校生の勉強は復習を済ませある程度点は取れますが、 私立大学の成績優秀者に対する学費免除などそういったレベルまでは取れないでしょう (取れるように努力はしますが) そこで最近勉強の合間に考えているのは奨学金のことです 成績が特に優秀でなかったり、親の年収がそこそこあっても貰える奨学金ってありませんか?

  • 今年度から大学生です。経歴に関して

    僕は中学を卒業して親戚の経営する水道設備を扱う会社に就職し、去年の一月まで働いていました。 力仕事で筋肉は付きましたが、頭の方も鍛えたいと考えて大学合格を目標に勉強して、今年MARCHより上の私立大学に受かりました。 僕の様な経歴があっても、高校から大学に進学した人と同様に新卒採用枠で良いのでしょうか。あと、就職に不利でしょうか。

  • 有名校の落ちこぼれ どうやって立ち直った?

    こんにちは 19歳大学1年の者です。 私自身は、有名校でも何でもない中学、高校出身なんですが、大学受験で1浪して志望校に落ちて、落ちこぼれになってしまいました。 中学時代に成績が拮抗していたライバルは京大や一橋や阪大に受かったのに、私は彼らが合格した大学を受けるレベルにも達せず、さらにワンランク下の国立大学に落ちてこのざまです。 高校2年までは京大に行った子と一橋に行った子とよく競い合っていましたが、高3になって差がつき、浪人してさらに差がついてしまいました。地頭の差はそれほどなかったと思いますから、努力量の差だと思います。(彼らの努力量はすさまじかったので) しかし、受験は結果論ですから、結局受かったもの勝ちですので 、私も負けを認めないといけないなと思い、一旦は負けを認めたものの、やっぱり何か悔しさのようなものが消えません。昔は彼らと拮抗していたという事実が邪魔なんだと思ってます。もし最初から敵わない相手だったならこんな気持ちを抱くことはないと思います。 ただ、このまま自分の負けを認めないでいるといつかダメになるような気がしますが、どうしようもないです。(まだやれると思うから編入を狙っていますが) 有名校に行ったけど、落ちこぼれてしまった人、もしいらっしゃったらどうやって立ち直ったのか?自分の負けを受け入れたのか? などの経験を踏まえたアドバイスをくださいませんか?

  • 新卒で職務経歴がある場合の就職活動について

    大学生の就職活動に関する質問です。私は2年間の会社勤務の後に一般入試で大学に進学し、次の4月で大学3年になります。経歴を詳しく書くと次のとおりです。 工業高校卒 ⇒ 某大手メーカーで2年勤務 ⇒ MARCH文系進学 来年から就職活動が始まるのですが、上記のような経歴のため、就職活動を普通の学生と同じように進められるのか心配です。また、このような経歴だとどのように評価されるのでしょうか。経歴に空白はなく、単位も問題ないので卒業時には24歳になります。

  • 社会人経験がある時の新卒就活

    私は2年間の会社勤務の後に一般入試で大学に進学し、次の4月で大学3年になります。経歴を詳しく書くと次のとおりです。 工業高校卒 ⇒ 某大手メーカーで2年勤務 ⇒ MARCH文系進学 来年から就職活動が始まるのですが、上記のような経歴のため、就職活動を普通の学生と同じように進められるのか心配です。また、このような経歴だとどのように評価されるのでしょうか。経歴に空白はなく、単位も問題ないので卒業時には24歳になります。

  • JABEEの落ちこぼれについて

    たとえば、国立高専や大学で、基礎学力が不足しているためで勉強が難しくてJABEE(技術士の1次試験免除)の授業についていけなくなった結果、成績はオールCで3年留年してしまったら就職などはどうなりますか? しかも技術士というのは調べたところ非常に難しいみたいです 学校の勉強でも必死に取り組んでもなかなか単位を取れないレベルではあんまり必要ないかなって思います。

  • 落ちこぼれです

    デザイン関係の大学に推薦で合格しました。 ですが、中学の頃からあまり勉強しなかったのもあり、作文とデッサンが得意というだけで中身はスッカラカン。 なんとか3年まで進級できましたが、クラスメイトの人たちが優秀で僕が誰がみてもわかるほど、劣っています。 皆はテストは早く終わるし、プレゼン発表でも具体的でわかりやすくて、毎回頭がさがる思いです。 また、周りの皆は将来の仕事を何にするか、決まっています。やりたいことが、今の勉強に当てはまっているので、なるほど勉強も優秀なんです。 僕ってダメな人間だなぁと思います。 やりたいことも漠然としていて、心からやりたい!っていう情熱もチロチロしてて弱火ほどしかないし この前のテスト勉強だって、やる気が空回りしてろくに進んでいない状況でした。もちろん、結果はいつもの惨敗。 『勉強』とは自分の頭が「なるほど!」と理解できるまで、考えて繰り返しやるもの って最近、やっと分かったんですがこれも、今のところ最初段階を理解しただけです。最初から好きになれないのです。 しかし、好きでなくても段取りがうまい人が僕のクラスにいます。 だからその人も、そこそこ成績が良いです。 僕はその反対だなぁとつくづく思っています。実習にしろ、発表にしろ勉強にしろ、段取りが悪すぎるんです。 友達が後輩以外、まったくいないのも「レベルが低い奴とは友達になりたくない」って思われてるからだと思っています。 たぶん、今回のテストもダメだと思います。でも、ここを0「ゼロ」から出発することにして、勉強ができるように自分を磨きたいと思っています! そこで、デキる(または普通に勉強が分かる)みなさんに「ふだんの勉強」法を伺いたいと思っています。 みなさんは、ふだん、どんな素晴らしい勉強をされているのですか?

  • 4人に1人が東大

    私は中学は進学校でドロップアウトして普通の高校に行ったのですが高卒です 後から聞くとその中学は4人に1人が東大に行ってたそうなのですが 大学のレベルだとどの大学などでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 進学するか、浪人するか

    今年高校を卒業する者です。 大学受験で第一志望校に落ちたものの、滑り止め校には合格できました。第一志望校というのは慶應大学で、滑り止め校は専修大学です。他にも受けたのですが、落ちてしまいました。私は合格したのだから、滑り止め校だとしても入学したいと思っているのですが、親には浪人した方が良いのではないかと言われました。 親の意見 ・就職の時に不利になるから、もう一年頑張って良い大学に行った方が良いのではないか。 ・せっかく高校は進学校に行ったのだから、MARCHレベル以上の大学に行った方が良いのではないか。 ・ここで妥協したら後悔するのではないか。 私の意見 ・もう一年頑張れそうにない。 ・浪人はしたくない。 ・一年頑張ったからといって、MARCHレベル以上の大学に行ける保証は無い。 ・MARCHレベル以上の大学に行けるかもしれないという可能性に賭けるよりも、大学に進学した方が良いと思う。 ・親には金銭的に浪人して予備校へ行っても大丈夫だと言われたが、私的には妹がいるので浪人するのはどうかと思っている。 以上のような事から私は進学するべきか、浪人するべきか悩んでいます。進学するのは自分の意思で、浪人するのは親の期待に応えるという事になると思うのですが。