• 締切済み

「落ちこぼれ」としての自分。

こんにちは。何度かこのサイトで質問させていただいている20歳、大学1年の者です。 僕は有名な中高一貫の進学校に中学から入学しましたが、中学まではかろうじてついていけていたものの次第に周りの高いレベルの勉強についていけなくなり、またいじめや病気(起立性障害)もあり出席日数も成績もギリギリで卒業しました。 俗に言う「落ちこぼれ」、「ドロップアウト」といった状態でやる気や自信をそうしつし、卒業後はとても大学に行きたいと思えないような状態だったため、1年半ほどアルバイトをしてから受験勉強をして、2年遅れでmarchと呼ばれる大学群の1つに進学しました。 少し回り道をしたのもあって大学の勉強は楽しく、大学での成績は優秀なほうだと思いますし、課外活動にも取り組んでいるのですが、自身の経歴が気になってしまいます。僕自身は学歴コンプレックスのようなものはあまりないのですが(もともと出身校の同級生とはレベルが違った気がします(T_T))、2つ年上というのもあるし、○○○高校からなんでこの大学に!?って思う人も多いみたいで、なかなか話せずにいます。 皆さんはもし友人がこのような経歴の持ち主だったらやはり距離を置いてしまいますか? また就職活動の時、この経歴は非常に不利になるのでしょうか?(2年遅れでmarch大学、というのが不利になるのはわかります。○○○高校から、というのも余計に不利になるのでしょうか?) 困っています。回答していただけると嬉しいです。

みんなの回答

• sparkle719
回答No.10

そのような経歴があっても自分からことさらにそれを言ったりせず、普通に過ごしていれば 周りから落ちこぼれというふうには見られないのでは。

• 9143final
回答No.9

ぼくの通ってた大学では二浪なんてザラにいます。 中には三浪や大学入り直した人もいる。 だから何とも思いませんね。 他人の経歴なんて興味ないし、その人がぼくと合うか合わないか。 それしか興味ありません。

noname#232424
noname#232424
回答No.8

いやあ,自称「落ちこぼれ」でも「1年半ほどアルバイトをしてから受験勉強をして、2年遅れでmarchと呼ばれる大学群の1つに進学」したなら,そうとうなもんでしょ 笑。熟語大学なんか雲の上の高校生からみたら,「ふざけてんのか? この野郎」じゃないですか。さすが中高一貫校(よいしょ)。 >大学の勉強は楽しく、大学での成績は優秀なほうだと思います なら,ますます結構。太い人間になれば,社会で生きていけると思いますよ。 >皆さんはもし友人がこのような経歴の持ち主だったらやはり距離を置いてしまいますか? が主文だと思いますが,ぼくの回答は「いいえ」。そんな生徒がいる(みなが東大京大にいくわけじゃない)ことは統計的に知っていますから,「これがその実物なのか」と思って至近距離から観察します。

回答No.7

それは不利でしょうけど、実戦的で成長中の企業ほど、 学歴がいかに大した指標にならないかを実感しています。 大事なのは、感性や想像力、あるいは協調性や表現力で あって。 大成して安定した企業ではなく可能性のある企業を選び、 そこで実力を発揮すれば、学歴など無意味な実力の世界 に突入できます(それは厳しい場所ですが)。

回答No.6

抜粋:➡・・・だったら、やはり距離を置いてしまいますか。?:抜粋 ◎大学・全入時代ですから、悲しいかな・それは”距離を、おかざるを得ないでしょう。 抜粋:➡・・・就職活動の時、この経歴は、非常に不利になるのでしょうか。?:抜粋 ◎”非常”と言う、文言有無によらづ就職活動では不利である事は、否めませんでしょう。 **************************** さて、今後はどうするかでは、過去の時間は、誰が、どう”あがいても、取り戻せません。ご入学された大学・学部での、勉学・研究分野で、学業成績では、”首席、悪くも、3番以内を、常時目指す意気込みと、努力・研鑽を積まれる事が、投稿者様の、将来へ明るい希望が見えてくるし、勉強何て考えるより、個人としての”研究仕事”社会人生活を、逞しく生きていく為の、情報武装”である事を、強く、信念と根性を据えて取り組まれる事でしょう。! **************************** ☆大学生活・前期(6ヶ月)終わるかどうか位で、将来の不安を”悩むよりも、ご自身の足元をシッカリと固めて、専攻されました・ご専門分野への、研鑽を十二分にされる事でしょう、”弱気の虫が騒ぎ出すと、精神的甘え?等捨てて、且つ、他者依存的・習慣習性から、一日も早く”脱皮を、される事が、一番でしょう。・・・大学生活は、2年目(2回生)からが、本番でしょうに、就職先云々なんて事は、3年目になれば、嫌が応でも、必死なる”真剣度が、誰でも自然発生的に出て来て、そう言うものであり今は、眼の前の勉強一途です。 **************************** ☆大学生活は、社会人への”登竜門とされて人生としては、”準備運動”程度と致しましょう。

• okiey
回答No.5

被害妄想が過ぎるようだ。あまり度が過ぎると対人恐怖症や不安神経症に移行しかねない。「考えるよりも行動を先に」を心がけるといい。何かをやっていれば考える時間が減る。または難しい資格試験に挑戦して、余計なことを考えないで済むような日常にする。女にのぼせるのもいい。社会は学歴や浪人や留年にそれほど敏感ではないということも最後に付け加えておくよ。人生80年が、たった中高大のガキ時代10年で決まってたまるか。

• Nakay702
回答No.4

以下のとおりお答えします。 >「落ちこぼれ」としての自分。 ⇒「落ちこぼれ」は謙遜だと思います。つまり、全然「落ちこぼれ」ではありません。自信を持っていいと思います。 >少し回り道をしたのもあって大学の勉強は楽しく、大学での成績は優秀なほうだと思いますし、課外活動にも取り組んでいるのですが、自身の経歴が気になってしまいます。 ⇒「回り道をした」ことをマイナスにとる人はいなくはないでしょうが、むしろプラスに評価する人もいますよ。 学生たるもの「大学の勉強は楽しく」は、とても大事なことですよね。「大学での成績は優秀なほう」がその帰結の1つで、私に言わせれば「理想的な学生」で多いに推薦したいところです。(かつて、立場上、企業の人事担当者に時々「回り道学生」を推薦した経験もあります。) 「課外活動にも取り組んでいる」そうで、どうぞ楽しみながら「人間力」の幅を広げてください。「自身の経歴が気になってしまいます」とのことですが、むしろ誇りにできるかも知れませんよ。少なくとも、まったく気にする必要はないと思います。 >友人がこのような経歴の持ち主だったらやはり距離を置いてしまいますか? ⇒「距離を置いて」しまう友人もいるかも知れませんが、逆にすり寄っていく友人もいるでしょうね。私が友人の立場なら、絶対に後者です。 >また就職活動の時、この経歴は非常に不利になるのでしょうか?(2年遅れでmarch大学、というのが不利になるのはわかります。○○○高校から、というのも余計に不利になるのでしょうか?) ⇒「march大学、というのが不利になるのはわかります。○○○高校から、というのも余計に不利になる」とおっしゃるのがよく分かりませんが、もしかして、「一流から二流へ下った」という意識でしょうか? もしそうだとしたら、全然考え違いだと言えると思いますよ。marchも立派な大学ですし、○○○高校(KNAなどでしょうか?)から、というのも、有利に働くことはあっても不利になることはまず考えられません。就活で不利になることも、まずないと思います。 ところで、このお話との関連でぜひお勧めしたいことがあります。「なるべく早いうちにご自分の進路を絞り込んで、その関係に力を入れることをお勧めします。就活時、企業のエントリーシートには、たいてい「大学で最も力を入れたこと」や「あなたの得意なこと」を問う欄があります。今のうちにおおよその絞り込みをして、それに力を入れることをお勧めします。 「今でしょ?」の精神で、今のうちから意識して力を注いでいけば、あらゆる不利(とあなたが思っていることのすべて)を補って余りある魅力が身につくこと請け合いです。 さらに、もし学問に興味がおありなら、院への進学もお勧めできます。そして、研究の進捗具合によっては、将来、現在在学中のmarch大の教授職につくことも不可能ではないと思います。文面などから、「あなたが真剣に取り組むなら、不可能という字はない」とまで言い切ることができるような感触・予感を抱きました。少々脱線しましたが、以上お勧めします。 以上、ご回答まで。(ご健闘をお祈りします!)

noname#211213
noname#211213
回答No.3

会社が内内定出してでも獲得したいのは、会社の利益に繋がる人材。 経歴学歴は目安。過去は過去。 (入社後に有利不利になるかは自分次第) 目安の一端である君がオロオロすると、オロオロしなくてはいけない程度のものなのかと周囲は判断する。 学校は社会の縮図って言うから、どうすれば巧く立ち回れるか在学中に体験、観察すればいい。 ○○高校出身の希少種です。今ならただ見OK。卒業後は(同じ大学卒になるから)特別拝観料取るよ。 中学生→高校生→苦労人→大学生。1つ多く変身してから進学してみた。履歴書に書くネタ豊富。 ぐらい軽く言ってみたら。 私の友人にも浪人してきた人は何人もいたけれど、彼らは怯む様子が少しもない代わりに変な落ち着きと説得力があった。 私が知る浪人組の大体がそうなのは、勉強が楽しいし将来設計が立っているから悩む暇がないと言っていたよ。 実際に行動力だの人脈作りだの半端なかった。 君が気にすべきなのは勉強とマイナスをプラスにチェンジする思考を確立する事と、友人を増やす事と大学生の間しか出来ない何かに挑戦する事じゃないかな。

• hue2011
回答No.2

大学の同級生に30近いやつがいましたね。 はたちぐらいから見たらさすがに年配に見えますけど、仲間口をきいていました。 同じことを学んでいるので、あっちが理解が早いこともこちらが早いこともあるから、教えあいました。 対等です。 一緒に学ぼうとおもわなければ、単なるおじさんにしか見えないでしょう。 同級生なのに敬語使おうと思ったりもしかねない。 だから、あなたがどういうスタンスで同級生と付き合おうとするかで状況は変わると思います。 もっとも、実際には若いのに変におじさんっぽいのもいるし、幼いのもいるから、実年齢とイメージはかならずしも一致しません。 松井秀喜という18歳の野球選手が高校野球ででてきたときは、どこのおやじを引っ張ってきたかと思うくらいの年齢にみえましたよ。 どう見ても40代に見えた、とは清水義範氏も言っています。 就職ですが、最終卒業校だけ見て、その前なんか、まず見ません。 だから履歴書に書かなくても問題ないくらいです。 たとえば、東大卒の人間が灘校出身かラサールか、なんて見比べるやつは、普通の人事担当者ならいません。 もちろん自分がその高校の出身であれば、お、と思うかもしれませんけど。 2年遅れくらい、浪人していたら全然平気な年数です。 留年や落第ならちょっと気にするかもしれないけど入学年次が遅いなんて見ることはありません。 だから全然不利にはなりません。 marchがよほど悪い学校のように思われているようですが、これを読んだら気を悪くする人がたくさんいますよ。少なくとも会社の社長はcだったりnだったりする人がたくさんいます。これらはいい学校だとみなされるのが普通だと思います。 これから留年を繰り返したり停学をくらったりしない限りは、卒業した学校と専攻だけが着目されると思ってください。そしてmarchは恥ずべき学歴ではありません。

• kaitara1
回答No.1

社会人としての能力は学歴とはほとんど関係がない。学歴はいわゆる一般の資格と同じで、学歴を見ても具体的にどのくらい能力があるかは直ちにはわからない。国家公務員には能力より資格のようなところも多いようですが。あなたの場合にはむしろこれから本当にやってみたい仕事に就くことでは。いわゆる一流企業にこだわらないで自分の得意なことができる企業を選ぶべきだと思う。得意なことは身に付きます。中年になって身に付いているものが唯一の信頼できる能力です。回り道が必ずしも悪い事でないことは分かっていると思いますが・・・