• ベストアンサー

社会人経験がある時の新卒就活

私は2年間の会社勤務の後に一般入試で大学に進学し、次の4月で大学3年になります。経歴を詳しく書くと次のとおりです。 工業高校卒 ⇒ 某大手メーカーで2年勤務 ⇒ MARCH文系進学 来年から就職活動が始まるのですが、上記のような経歴のため、就職活動を普通の学生と同じように進められるのか心配です。また、このような経歴だとどのように評価されるのでしょうか。経歴に空白はなく、単位も問題ないので卒業時には24歳になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2年くらいの社会人経験なら、年齢的にも社会人経験のない新卒者とあまり変わらないので、心配は無用だと思います。  ただ、同じ24歳4年生大学新卒でも2浪した24歳と2年間の社会経験のある24歳では、採用企業のイメージがちがうと思います。  ぼくの受ける感じでは、社会経験のある24歳のほうが働くことの意味を知っている分、好印象を持ちます。

その他の回答 (1)

• odaigahara
回答No.2

2浪、1浪1留、2留などより、良いと思います。  現役新卒との比較ではどうかはわかりません。