• ベストアンサー

JABEEの落ちこぼれについて

たとえば、国立高専や大学で、基礎学力が不足しているためで勉強が難しくてJABEE(技術士の1次試験免除)の授業についていけなくなった結果、成績はオールCで3年留年してしまったら就職などはどうなりますか? しかも技術士というのは調べたところ非常に難しいみたいです 学校の勉強でも必死に取り組んでもなかなか単位を取れないレベルではあんまり必要ないかなって思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dreamnstd
回答No.2

>基礎学力が不足しているためで勉強が難しくて… 大学や専門学校は単位を貰う場所ではありません。勉強をするところです。特に大学は「研究」をするところです。本来は。 授業が早くなったところでついていけないくらい基礎がなっていない様ではどの道卒業は難しいかと思います。 うちの学校の教員にもピンキリいるんで分かるんですが、 どんなに難しい内容をやっていても、授業についていけないのは勉強不足か教授がダメかのどっちかです。六割方は勉強不足です。 というか、自分は今国立高専に通ってて、うちの学校はちょうどJABEEの認可が下りた所ですが、 あの審査もかなりのザルで「テストのコピーをランダムに提出しろ」といえば成績のいいところからしか出さないし、「生徒の面接をする」といえば各学科のトップが出てくるし、 そもそも赤点が60点になったところでなんだかんだ理由つけて点数の底上げする学科が殆どだし。(うちの学科がそうならなかったのが残念なところでありますが。) あれ、ぶっちゃけただで試験免除あげてるだけなんですよ。 審査だなんだって、正直意味無い。 それよりも、ちょうど同じ時期にやった「単位別認証評価」絡みで、一般科の教員がちょっと成績厳しくしたら外の学科で途端に留年者が急増して散々笑いものにした経験があります。 留年するかしないかって、結局そんなところです。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

質問の内容はJABEEとは直接関係のないものに思えます。3年留年したが就職はどうなるかという質問ですよね。これは卒業資格が与えられ、またはその見込みが高いと思われるまで単位を取得することが前提で、これがなければ企業は相手にしてくれません。単位を取得できれば多くの企業は学業成績はあまり重視せず、独自の試験を行ってそれにより能力を判定して採用するケースが多いですよ。留年は殆ど影響なしと見ていいでしょう。大学での成績と社会へ出てからの活躍度に関しては大学の調査でも殆ど無相関という結果が出ていますから、あまり心配することはありません。