• ベストアンサー

JABEEの落ちこぼれについて

たとえば、国立高専や大学で、基礎学力が不足しているためで勉強が難しくてJABEE(技術士の1次試験免除)の授業についていけなくなった結果、成績はオールCで3年留年してしまったら就職などはどうなりますか? しかも技術士というのは調べたところ非常に難しいみたいです 学校の勉強でも必死に取り組んでもなかなか単位を取れないレベルではあんまり必要ないかなって思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dreamnstd
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

>基礎学力が不足しているためで勉強が難しくて… 大学や専門学校は単位を貰う場所ではありません。勉強をするところです。特に大学は「研究」をするところです。本来は。 授業が早くなったところでついていけないくらい基礎がなっていない様ではどの道卒業は難しいかと思います。 うちの学校の教員にもピンキリいるんで分かるんですが、 どんなに難しい内容をやっていても、授業についていけないのは勉強不足か教授がダメかのどっちかです。六割方は勉強不足です。 というか、自分は今国立高専に通ってて、うちの学校はちょうどJABEEの認可が下りた所ですが、 あの審査もかなりのザルで「テストのコピーをランダムに提出しろ」といえば成績のいいところからしか出さないし、「生徒の面接をする」といえば各学科のトップが出てくるし、 そもそも赤点が60点になったところでなんだかんだ理由つけて点数の底上げする学科が殆どだし。(うちの学科がそうならなかったのが残念なところでありますが。) あれ、ぶっちゃけただで試験免除あげてるだけなんですよ。 審査だなんだって、正直意味無い。 それよりも、ちょうど同じ時期にやった「単位別認証評価」絡みで、一般科の教員がちょっと成績厳しくしたら外の学科で途端に留年者が急増して散々笑いものにした経験があります。 留年するかしないかって、結局そんなところです。

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 質問の内容はJABEEとは直接関係のないものに思えます。3年留年したが就職はどうなるかという質問ですよね。これは卒業資格が与えられ、またはその見込みが高いと思われるまで単位を取得することが前提で、これがなければ企業は相手にしてくれません。単位を取得できれば多くの企業は学業成績はあまり重視せず、独自の試験を行ってそれにより能力を判定して採用するケースが多いですよ。留年は殆ど影響なしと見ていいでしょう。大学での成績と社会へ出てからの活躍度に関しては大学の調査でも殆ど無相関という結果が出ていますから、あまり心配することはありません。

関連するQ&A

  • JABEEって?

    今、大学の農学部に所属していて、JABEEを取得するために授業を色々とっているんですけど、JABEEは技術士補の試験をパスして、技術士補になれるときいています。 しかし、JABEEを取得して将来役に立つことがあるのでしょうか?JABEEを取得して、さらに技術士にならなければ意味がないものなのでしょうか? JABEEを取得しての利点と欠点があれば、教えてください。 お願いします。

  • JABEEはとっておいたほうがよいですか

    JABEEの資格は取っていたほうが良いですか? 自分は土木、環境系の学生です。 土木系にJABEEは特に必要(技術士一次試験免除のため)らしいです が、自分は建設コンサル系の会社に就職する気はありません。今現在は。 選択肢の一つとして公務員も視野に入れています。 質問ですが、JABEEの資格を取っているとほかにどのような利点がありますか?  公務員やほかの業種でも必要とされ、資格手当などがあるのでしょうか。 特に利点がないのなら、必要な科目の単位も取らなければいけないので JABEEを取得しないでおこうかと思うのです。 回答お願いします。

  • JABEE認定の証明書の発行って、どこに申請すればいいんでしょうか?

    JABEE認定の証明書の発行って、どこに申請すればいいんでしょうか? 大学でJABEE認定を受けて卒業しました。(2004年度) そのため、技術士一次試験を免除されており、すでに修習技術者になっています。 会社の資格取得奨励に関する制度に応じるため、自分が技術士一次資格をパスしている ことを証明したいと考えています。 (技術士の方に指導・監督をお願いできていないので、技術士補の資格は得られませんが、) 技術士一次試験をパスしている証明書って、どこに申請すればいいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 授業料免除

    私は今高専生で来年は国立の大学へ編入します その時に授業料半額や免除を申請したいと思っているのですが 兄弟が働いていいる場合は 成績がよくても授業料は半額や免除にはされないと聞いたのですが 本当でしょうか?

  • 難しいと思いますが教えてください!!

    こんにちは.某高等専門学校専攻科に在学中の電気電子系の学生です. 我々の学校でもJABEE(日本技術者教育認定機構)の認定を受けようと日々励んでおりますが,そのJABEEのために,大幅にカリキュラムが変更(というか増大)され,学生は今までにない量の課題・試験・研究をこなさなければならず,日々つらい思いをしております. 学校はJABEEが重要だとはいいながらも,なぜ必要なのか学生に対して述べず,私の目から見たJABEEのメリットは,技術士資格の一次試験が免除になるということだけのような感じです. しかし,電気電子系の学生にとって,技術士は必要ないといううわさを聞きました.学校の教授に尋ねても,あいまいな回答しか教えてくれません. つまり,いま本当にしんどい思いをして勉強していることが無意味のような気がするのです. 退学し,浪人して大学編入することも少し考えております. この,「JABEE」「技術士」に詳しい方,JABEE・技術士にはどんなメリットがあるか教えていただけませんか?よろしくお願いします.

  • 高専中退から大学進学への不安

    高専を三年時修了後退学して自宅浪人しているものです。 日本近世史を勉強したく、国学院の史学科フレックスA夜間主を目指して勉強しています。 高専時代は向いていない専門科目を文字通り泣きながら勉強していたので、 もちろん今、日本史、英語、国語を一から勉強し直していることは、大変ですがとても楽しく幸せです。 高専をやめたことは全く後悔していません。勉強も学校自体も好きになれませんでしたが、 だからって留年したり、成績落としたりは嫌だったので、退学する直前までちゃんと通って 三年間赤点も一つもとらないように勉強して、自分としては勝手ですが「卒業」といえる状態で終えました。 しかし最近疑問が出てきてしまいました。 家庭の経済事情で近場の国立か私学の夜間しか選べないため、始めは国立を目指していたのですが 受験したかった大学の六教科七科目のほぼ全てを一から勉強しなおさなければならないため、 何年かかるかわからないという不安と、なにより日本近世史なら国学院が秀逸と色んな人から聞き、 国学院のフレックスAの夜間のみなら奨学金がもらえて国立並みの学費で四年間通えるということで、 国立はやめて国学院を受けようと思いました。 しかしもちろん夜間のみなので、せっかく勉強したくて入ったのに、100%ではありませんが、取りたい授業が取れません。 単位のために興味の無い授業を取らなければならなくなると思います。 高専時代を考えればましなのかな、とも思いますが、また高専の時のように途中で嫌になって 放り出すなんて二度とできません。家族にも申し訳ないです。 もしそうなってしまったら、やりたい勉強をしたくて大学入ったのに結局やりたい勉強ができなかったら、 それに結局高専時代のような泣いて暮らすような生活になってしまったら、と恐ろしくなって歩みが止まってしまいます。 「高専中退した人はその後も結局中途半端」ということをある人から聞いて、「そうなのだろうか…」と思って塞いでしまいます。 弱い自分が嫌です。 この不安を抱えたまま、とにかく国学院を目指すべきでしょうか、それとも他にやれることはあるでしょうか。 長い文章お読みいただいてありがとうございました。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 落ちこぼれだけど実習助手を受けたい

    こんばんは。 私は理系大学を今月卒業する者です。 ストレートに入り、2留しました。正確には、人より1年半長く大学にいたことになります。 理系大学ですが教員免許が取得できるということで入学しました(教育学部にいくことも考えましたが 事情で今在籍している大学への道しかありませんでした) ですが、途中で単位不足のために一度目の留年をし、教員への道をあきらめました。 それから今に至るのですが、やはり教員への気持ちが強く今となってはとても後悔しています。 そんなときに偶然にも公立学校の実習助手の話を聞きました。教員免許がなくても、教員に準ずる仕事ができると聞いて調べてみたところ採用試験があることがわかり受験しようと思っています。 ですが、自分の経歴(2留年)と大学で修めた成績がよくないので(成績のランクが可と良が多すぎる)書類審査で落とされそうです。 がんばろうという気持ちはあるのですが、とても不安です。 こんな経歴でも受験して可能でしょうか?恥ずかしい気がします。また、やはり、教員免許はもっていたほうが有利なのでしょうか? ネットで調べても情報がほとんどなくどの程度の筆記試験が行われるのかもわかりません。参考書など何を使ったらよいかもわからないのでどなたか知ってる方がおりましたら教えていただけたらなと思います。 長々とすみません。 よろしくお願い致します。

  • 技術士 一次試験について(免除科目あり?)

    今年28歳になった、高専の機械系学科を卒業した者です。 最近になって、資格がほしくなって(技術を極めるため)技術士の一次試験を受けようと思っております。(将来の目標は技術士を取得することです。)いろいろと調べていると、理工系大学を卒業している人は、共通科目が免除になることは分りました。そこで、質問なのですが、私は、高専(5年間)を卒業しているのですが、共通科目免除の対象になるのでしょうか?どなたか高専卒で技術士の一次試験を受けた方がいらっしゃいましたら教えてください。あと、もし免除ではなかったら共通科目の勉強方法(数学、物理)と詳しいHP、参考書籍等教えてください。 ちなみに高専には専攻科(5年間+2年間=7年)というものがありましたが、私は普通に5年間課程で卒業しております。 また、共通科目から受験された方の合格率?などの情報も教えてください。 最近勉強し始めたばかりなので、わからないことがたくさんありますが、来年の試験へ向けてがんばっていこうと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 1回生で留年すること

    僕が所属する工学部はJABEEに認定されてるからか成績認定に厳しく、学科により4~7割留年します。専門の必修だけで80単位はあります。情報系の学科の友達は1回生のプログラミング実習という授業を落としてしまい、階段式の実習なので1回生で落としたら2回生の必修が受けれないという感じで1回生で留年決定です。結果毎年学生の2割は1回生で留年です。授業をサボる本人が悪いのですが、大学側も厳しすぎるのではないかと思います。そんなに学生から授業料をとって詐欺ではないでしょうか?厳しくするなら文系の学科も厳しくしてほしいです。まあ僕はなんとか4年で卒業できそうですが友達がたくさん留年してるんで愚痴らせてもらいました。皆さんはどう思いますか?

  • 単位について

    この前試験をしてテストの点が悪かったのです。その教科は7が試験3がレポート出席です。テスト48点で出席完璧宿題完璧では単位はでるとおもいますか?留年がかかっております。JABEE審査ありです。