• 締切済み

落ちこぼれです

デザイン関係の大学に推薦で合格しました。 ですが、中学の頃からあまり勉強しなかったのもあり、作文とデッサンが得意というだけで中身はスッカラカン。 なんとか3年まで進級できましたが、クラスメイトの人たちが優秀で僕が誰がみてもわかるほど、劣っています。 皆はテストは早く終わるし、プレゼン発表でも具体的でわかりやすくて、毎回頭がさがる思いです。 また、周りの皆は将来の仕事を何にするか、決まっています。やりたいことが、今の勉強に当てはまっているので、なるほど勉強も優秀なんです。 僕ってダメな人間だなぁと思います。 やりたいことも漠然としていて、心からやりたい!っていう情熱もチロチロしてて弱火ほどしかないし この前のテスト勉強だって、やる気が空回りしてろくに進んでいない状況でした。もちろん、結果はいつもの惨敗。 『勉強』とは自分の頭が「なるほど!」と理解できるまで、考えて繰り返しやるもの って最近、やっと分かったんですがこれも、今のところ最初段階を理解しただけです。最初から好きになれないのです。 しかし、好きでなくても段取りがうまい人が僕のクラスにいます。 だからその人も、そこそこ成績が良いです。 僕はその反対だなぁとつくづく思っています。実習にしろ、発表にしろ勉強にしろ、段取りが悪すぎるんです。 友達が後輩以外、まったくいないのも「レベルが低い奴とは友達になりたくない」って思われてるからだと思っています。 たぶん、今回のテストもダメだと思います。でも、ここを0「ゼロ」から出発することにして、勉強ができるように自分を磨きたいと思っています! そこで、デキる(または普通に勉強が分かる)みなさんに「ふだんの勉強」法を伺いたいと思っています。 みなさんは、ふだん、どんな素晴らしい勉強をされているのですか?

みんなの回答

  • rock2000
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.3

芸術系の人が周囲と適応することにばかりエネルギー使ってどうするんですか。ペーパーテスト出来てどうなるんですか。将来あなたを評価する人はあなたの作品以外興味はありません。あなたが目標とするアーティストのレベルまで近づけるように技術を磨くことのほうが遙かに重要と思いますがどうでしょうか。

windsound
質問者

お礼

目からウロコが落ちました。なるほど!今だけ頑張ってもしょーがないですよね、いつ転ぶかわかんないから。 明日のこと、ずっと未来のことを考えてそれに向かって頑張る方が、なんて遙かに賢いやり方なんだと思いました。 勿論、勉強を怠けていてはいくら技術が凄くたって大学を卒業出来ませんから(汗、最低限はやっておくことにしたいと思います。 貴重なご回答を有難う御座いました。

  • ttschool
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.2

「ここを0「ゼロ」から出発することにして、勉強ができるように"自分を磨きたい"」 こういった心を持った時点で、あなたは人としてとても尊敬出来る人です。 ただ一点だけ気になる点があります。それは、何だと思いますか? それは・・・、 周りの人と自分を"比べている"ことです。 こんな言葉を知っていますか? 「小さくたって、平凡だって、ほかにはない」 という言葉です。 ほかにはないんだから、今までの駄目な自分を捨て去って、これからの自分を成長させようということです。 今までの事を、忘れないでこれから成長するには、とても忍耐が必要です。この忍耐を持っている人は、ほとんどいないでしょう。だから、今までの行いは忘れてください。あなたには、まだたくさんの時間があります。同級生がどうとか、考えなくていいのです。どうしても、忘れたくないことは忘れなくていいです。覚えていてください。 勉強方について答えたいのですが、 今あなたは、高校3年生でしょうか?それとも、大学3年生でしょうか?

windsound
質問者

お礼

すみません(汗 説明が足りなかったことに失礼致しました。 大学生3年生をやってます。 そんなに都合よく、いい所だけ忘れてもしょうがないので痛かったことも覚えておくことにしました。 そうしたら、バネにできる力がまだ残るからです。 先ほどの回答者さんのお礼にも書かせて頂きましたが、回答がとても遅くなってすみませんでした(汗 せっかく勉強方について答えて下さるというのに、無礼きわまりなくすみませんでした。

  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)
回答No.1

こんばんわ理系の大学生です★ >みなさんは、ふだん、どんな素晴らしい勉強をされているのですか? 私の周りを見ると素晴らしい勉強をしている人はそうそういないですかね。 ほとんどの人がやらない時はやらないですが、やる時はやるってパターンです。 時間がかかるものはコツコツさっさとやり始める。それ以外は直前に必死に詰め込むって感じですね。 ただ皆やる時は集中力がすごいです。たぶん時間の大切さを知っているって事ですかね? ちなみに私の場合ですと勉強する時は自分を卑下しないようにしています。 全然問題も解けないオレってだめな奴だなって事は絶対に思いません。 オレってできる奴だからちょこっと勉強したらイケルぜ!ぐらいの前向き加減で勉強はしています。 やる気が出ないとたとえ得意科目であっても大学の難しい勉強はできません。 不得意科目だったらもう最悪ですよ。勉強なんてそんな感じです。 わからなくてもやる気だけは持って取り組む。やらなきゃ何もわからないですからね。

windsound
質問者

お礼

失礼ながらけっこう遅くなりました。最初に回答くださった方から。 なるほど。やる気だけは持って取り組む! この回答を見たあとから、敬遠していたものにえいってやってみました。(数学とか) そうしたら、苦手な科目ほど一問ごとに何回か繰り返して手で書くと、結構おぼえているものだったりとか。収穫がありました(^V^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メール内容に憤り

    ゼミに所属している、大学4年生です。 私たちのチームが、ゼミの授業で発表することになりました。 しかし、チーム内の一人(Aと呼びます)が、発表日がテストと同じ日だということで準備をやりたくないと度々言ってきます。ちなみに私は発表日にテストはありません。 Aと発表についてメールで話していて、 「私もやる気でないけど、日が近づけばやると思う」とメールしたら、 「テスト勉強はしなくていいから、ゼミの勉強を宜しくお願いします(笑)」という返信がAから来て、 とても苛立ちました。 (笑)とついているとはいえども、「テスト勉強はしなくていいから」という部分がとても身勝手で、心底腹が立ってしまいました。 冬休み明けにテストがみんなあることは一緒で、また冬休み中に勉強すればいい話で、 発表準備を押し付けてくるAに嫌気が差しました。 また、発表準備で集まるかどうかの話をしたとき、私は集まらないでいいんじゃないか(=メールでやりとりすればいい)と言ったら、Aは「(私)が全部やってくれるんだよね」と言ってきて、 さらにAが嫌いになりました。 今までAは真面目で頼れる人だと思っており、また仲も良かった相手でしたが、がっかりしました。 皆さんだったら、Aに対してどう思いますか? 特にメール文についてどう思うのか、よろしくお願いします。

  • テスト前の勉強方法

    テスト前の勉強方法教えて下さい 普段の順位は80の20位で、今回は10番以内には入りたいんです テストにはまだ一ヶ月ほどあり、テスト範囲も発表されていません 中2の五教科で教科別にお願いします 450点はとりたいです

  • パニックになって泣いてしまいます

    私は高校二年生の女子です。 最近テスト週間で、テスト勉強をしているのですが行き詰まるとパニックになってしまいます。 学校でもかなり上位の方なので先生達にも〇〇は大丈夫だよなと言われ、テストも期待されます。 友達やクラスの人達も〇〇は頭いいから、〇〇教えて!頭いいでしょ!みたいなことを言われます。 ですが私はもともと天才のように頭が良い訳でもないのでかなりプレッシャーになります。 また、私自身が完璧主義なので自分で自分にプレッシャーをかけてしまっているところもあると思います。 もともと数学が好きなのですが、数学の苦手な範囲を勉強していたら分からなくなってしまい、ノート等を見てもとたんに何も理解出来なくなってしまいました。さらに先生や友達の言葉もフラッシュバック?してきて号泣してしまいました。泣きながら私はだめだ何も出来ない、のようなことを連呼していた気がします 少し時間をおいてまた勉強しようとしても蘇ってきて、何も考えられなくなり号泣してしまいます。 あとテストまでも少ししかないので勉強したいのですが、何か良い対処はないでしょうか。

  • 点数の差

    私は女子高に通う高校一年生のものです。私はこの高校でやりたいことがありだいぶランクを落として入ったため高校での定期考査では勉強をしないでいつもトップを取っています。テストが簡単なのです。国公立大学合格者は創立以来いません。そのためか授業中当てられる順番が回ってくると先生が『いい人に当たりましたねぇ。あなたは賢いからとけるわよね。』とみんなの前で言われます。私はそんなに賢くないしはっきり言ってうざいです。それで、昨日友達におもいっきり先生の口調をまねして『いい人に当たりましたねぇ~。あなたは賢いからとけるわよね~。』と2人の子に一斉に言われました。あと『漢字テストよく頑張ってるわね~』など私が先生に言われていることを聞いているみたいで私が先生からこう言うことを言われるたびに先生の口調の真似をし言って来ます。今日なんて『あんたって優等生やんな。』とまともに言われてしまいかなりショックで心の中では切れていました。テスト前に早く帰りたくて『今日は早く帰るから~』って言うと『べんきょうするん??』と怖い口調で帰ってきます。テストの直前に問題を出し合って私が答えると『はぁ!?メッチャ勉強してるやん!!』と切れた口調で言われます。友達は分数もまともに計算できません。テストが帰ってきて友達に点数を言わないとまたそこで『ど~せできてるんやろ。』っと切れた口調で言われます。私が『やば~』と言っても友達から見ればいい点数らしいです。それでまた勉強してるんやろ?!と言われます。でも私は家では大学を目指しているため大学入試の勉強をしているだけです。そんな友達とでも普段話しているときは楽しいです。でもテストが帰ってきたときはいやです。私はその点数で満足しているのですが、友達に見せたとき友達に何思われるか分かりませんから。こう言う場合どうりアクションをするべきなのでしょうか?

  • 学校のテストわざと悪い点・・

    僕は中学三年、受験生です。 元々、勉強しなくても授業だけで行ける派だったので、学校の定期テスト等で授業が分かっていれば取れるような最低点(30ぐらい?)以下を取る人が理解できなかったのですが、 この前、難関私立高校の合格発表を見に行ったときに、クラスの人が居たことに気が付きましたが、その人はいつも、定期テストで五科合計が二桁ぐらいの人でしたので、その人が合格していたときにとても驚きました。 その人は皆からバカということで知られていたので本当に驚いたのです。きっと彼はキャラ作りをしていたのだと思いますが、では、他の人もやっぱり皆キャラ作りなどでわざとやっているのでしょうか。そうだとすると思い上がっていた私が恥ずかしく感じます。 また、学力だけで高校を選んだ面もあるので、他の人が学力以上に学校の個性に惹かれていたんだと思うと本当に情けないです。 そこで質問ですが、皆さんもやはり学校のテストはわざと悪い点を取ったりしたりしていましたか? また何故わざとそうするのか、教えてください。

  • 会議中の話が聞き取れない

    会議や勉強会によく出席するのですが、人の言っていることが理解できません。学生時代勉強ができなくて、まとめれなかったのもトラウマになっています。頭の中で整理できないというか、ストレスになってきます。理解できないから焦りますし、どこをどう、下準備をしていいかわかりません。頭の中でパニックにしまいます。どう段取りをつけていいのかわかりません。よくOKWAVEでも皆さんわかりやすく説得力のある文章をかけているので劣等感があります。もう少し勉強を楽しみたいと思いますが、どうすればいいでしょうか。独りでせずに、誰かに個人レッスンをお願いすればいいでしょうか。お願いします。

  • 勉強の仕方を変えたい

    今高校一年生なのですが、自分の勉強の仕方について悩んでいます。 わたしは、テスト勉強をしているときに、数学の公式を暗記するにしても、「なぜこういう公式になるのか」を考え、社会の歴史の事柄を暗記するにしても、「この事柄が起きたときの背景、流れ」というのをきちんと理解していないと「暗記」することが出来ません。あと、勉強している最中に、「なぜこうなるの?」と疑問がよぎると、3時間でも9時間でも平気で考えこんでしまいます。そういうことをきちんと考えることはイイコトだと言いますが、最近「考えすぎてしまう自分」がいやになってしまうことが多々あります。テスト前は暗記に費やしたいのに、テスト前にかぎって考えこんでいまい、他の教科に手がまわらなくなったりするからです。友達は「テスト問題でそんなことまで聞かれないんだから、そこまで考えなくてもいいんだよ」といいます。 流れを考えることは大事だとは思うのですが、もうちょっと効率のよい勉強の仕方はないでしょうか? なんでこうなるか、が知りたいにも関わらず、説明されても理解できないときがよくあります。社会の勉強をするにしても、「全体」を考えることが苦手です。あと、難しい言葉でかかれてる文章を読むときも、いちいち考えて読まなければ理解できません。周りのみんなは理解してるのに、理解できてないときがすごくよくあります。 こういうことをふまえて、勉強の仕方の変え方を具体的に教えて下さい><

  • 日本の教育

    4月、最初の講義。本日の到達目標「●●について説明できる」 ↓ 講義を受ける ↓ 講義を受けたから●●について説明できるはずだ ↓ 数ヶ月後(テスト直前) ↓ 普段から真面目に講義を聴いていれば、特別な準備(テスト勉強)をしなくても合格できるはず。 日本人の成績が外国に比べて低いのはこういう考えで学習プログラムが組まれているのが原因なのではないでしょうか? Aを聞いたからって、全員がAを100%理解することはできないだろうし、それを数ヶ月間覚えておくなんてほぼ不可能な話です。 なので、大部分の人は特別な準備をしなければテストは絶対に受からないと思います。

  • まじめだね~とよく言われますが、勉強できません;;

    女子学生です。 よく「真面目だよねー、ノートもとって えらい!賢いね!」とクラスの人や先生に言われるのですが・・・。 本当は ものすごくアホなんです。 もうすぐ20代なのに 全然勉強ができません というか勉強の仕方が分かっていません。 授業中 分からない語句などがあったら辞書やネットで調べたり、 それでも理解ができない場合は放課後学校に残って また調べたり 先生に質問をしにいっています。 (ほぼ毎日ですが) ですが 実際「頭にはいっているの?」と言われると はいっておりません。 スッカラカンで頭の中が真っ白の状態でノートを書いております。 これが原因だって分かっているのですが・・・なおしようがないといいますか・・・。 勉強してるんだ!私は!って感じがまったくしないんですよね。 本当に 頭の中が空白・・・という表現したらいいのでしょうか そのぐらい スッカラカンで、 何も考えていない状態です。 よく頭が働かないときは睡眠をたっぷりとって ご飯もしっかり食べるといいと聞きますが、 睡眠はたっぷりとっていますし、ご飯もちゃんと食べています。 本当クラスの人や先生に「真面目ね~」とか「えらいね~」と言われると、 とっても落ち込みます。普通は喜ぶとこだと思うですが。 「私は賢くないよ そんなに言わないで!勉強の話をしないで!」となります。 この間もクラスの男子に「東京の首都はどこでしょう?」って問題をだされて、 「え・・・え!?首都・・・えぇ?」と一人でなっておりました。 家に帰ってからネットで調べると 東京の首都という文はおかしい というのが書いてあるのを見つけて、 「へーそうなんだ・・・」となっていました。そのぐらいのバカなんです;; このままじゃダメだとは思っているのですが。 見た目が真面目で実は大馬鹿の私に、良い勉強法を教えて下さい。

  • 自分19歳大学1年

    自分19歳大学1年 彼女24歳社会人 付き合って1ヵ月ちょいです 来週から私の大学のテストが始まります。 そのため、先週ぐらいからテスト勉強をはじめています。医療系のため遊んで進級できるようなことはなく、しっかりと勉強してテストに挑みたいとおもっています。 そこで、彼女に「勉強のために会える時間は減る」と伝えると決まって「嫌だ」と言われ、とても不機嫌にやります。 とても困っています。 彼女は薬局のパートです。『登録販売者』という資格を取ると職場でも給料も上がるため、「一緒にいたいなら、俺も勉強したいしファミレスで一緒に勉強しない?」と誘いますが、勉強したくないと言われ撃沈です。 俺がテスト中は他の友達と遊んできてよ と言っても遊べるような友達がいないようです しかし、別れたくはありません。学業も大事にしたいですが、この関係を崩したくもありません。 彼女に勉強への理解を得ることが理想ですが、あまりテスト勉強の重要性を理解してくれそうにありません。理解してくれと言うと毎回煮え切らないような感じで「わかった…。」といいます。こんな不満を抱えたままこの先上手くいく気がしません。不安です。 このような場合どのように生活するのが良いのでしょうか。 そんなうまい話あるわけねーよって思いますが、なにかアドバイスをください。 それと、テスト勉強という明確な理由があるのでテスト終わるまでは会えませんと言ったら、彼女は自分のことを嫌いになるでしょうか。 長文で読みにくい部分もありますが、お答えいただけると助かります