• 締切済み

落ちこぼれです

デザイン関係の大学に推薦で合格しました。 ですが、中学の頃からあまり勉強しなかったのもあり、作文とデッサンが得意というだけで中身はスッカラカン。 なんとか3年まで進級できましたが、クラスメイトの人たちが優秀で僕が誰がみてもわかるほど、劣っています。 皆はテストは早く終わるし、プレゼン発表でも具体的でわかりやすくて、毎回頭がさがる思いです。 また、周りの皆は将来の仕事を何にするか、決まっています。やりたいことが、今の勉強に当てはまっているので、なるほど勉強も優秀なんです。 僕ってダメな人間だなぁと思います。 やりたいことも漠然としていて、心からやりたい!っていう情熱もチロチロしてて弱火ほどしかないし この前のテスト勉強だって、やる気が空回りしてろくに進んでいない状況でした。もちろん、結果はいつもの惨敗。 『勉強』とは自分の頭が「なるほど!」と理解できるまで、考えて繰り返しやるもの って最近、やっと分かったんですがこれも、今のところ最初段階を理解しただけです。最初から好きになれないのです。 しかし、好きでなくても段取りがうまい人が僕のクラスにいます。 だからその人も、そこそこ成績が良いです。 僕はその反対だなぁとつくづく思っています。実習にしろ、発表にしろ勉強にしろ、段取りが悪すぎるんです。 友達が後輩以外、まったくいないのも「レベルが低い奴とは友達になりたくない」って思われてるからだと思っています。 たぶん、今回のテストもダメだと思います。でも、ここを0「ゼロ」から出発することにして、勉強ができるように自分を磨きたいと思っています! そこで、デキる(または普通に勉強が分かる)みなさんに「ふだんの勉強」法を伺いたいと思っています。 みなさんは、ふだん、どんな素晴らしい勉強をされているのですか?

みんなの回答

• rock2000
回答No.3

芸術系の人が周囲と適応することにばかりエネルギー使ってどうするんですか。ペーパーテスト出来てどうなるんですか。将来あなたを評価する人はあなたの作品以外興味はありません。あなたが目標とするアーティストのレベルまで近づけるように技術を磨くことのほうが遙かに重要と思いますがどうでしょうか。

windsound
質問者

お礼

目からウロコが落ちました。なるほど!今だけ頑張ってもしょーがないですよね、いつ転ぶかわかんないから。 明日のこと、ずっと未来のことを考えてそれに向かって頑張る方が、なんて遙かに賢いやり方なんだと思いました。 勿論、勉強を怠けていてはいくら技術が凄くたって大学を卒業出来ませんから(汗、最低限はやっておくことにしたいと思います。 貴重なご回答を有難う御座いました。

• ttschool
回答No.2

「ここを0「ゼロ」から出発することにして、勉強ができるように"自分を磨きたい"」 こういった心を持った時点で、あなたは人としてとても尊敬出来る人です。 ただ一点だけ気になる点があります。それは、何だと思いますか? それは・・・、 周りの人と自分を"比べている"ことです。 こんな言葉を知っていますか? 「小さくたって、平凡だって、ほかにはない」 という言葉です。 ほかにはないんだから、今までの駄目な自分を捨て去って、これからの自分を成長させようということです。 今までの事を、忘れないでこれから成長するには、とても忍耐が必要です。この忍耐を持っている人は、ほとんどいないでしょう。だから、今までの行いは忘れてください。あなたには、まだたくさんの時間があります。同級生がどうとか、考えなくていいのです。どうしても、忘れたくないことは忘れなくていいです。覚えていてください。 勉強方について答えたいのですが、 今あなたは、高校3年生でしょうか?それとも、大学3年生でしょうか?

windsound
質問者

お礼

すみません(汗 説明が足りなかったことに失礼致しました。 大学生3年生をやってます。 そんなに都合よく、いい所だけ忘れてもしょうがないので痛かったことも覚えておくことにしました。 そうしたら、バネにできる力がまだ残るからです。 先ほどの回答者さんのお礼にも書かせて頂きましたが、回答がとても遅くなってすみませんでした(汗 せっかく勉強方について答えて下さるというのに、無礼きわまりなくすみませんでした。

• Butz
回答No.1

こんばんわ理系の大学生です★ >みなさんは、ふだん、どんな素晴らしい勉強をされているのですか? 私の周りを見ると素晴らしい勉強をしている人はそうそういないですかね。 ほとんどの人がやらない時はやらないですが、やる時はやるってパターンです。 時間がかかるものはコツコツさっさとやり始める。それ以外は直前に必死に詰め込むって感じですね。 ただ皆やる時は集中力がすごいです。たぶん時間の大切さを知っているって事ですかね? ちなみに私の場合ですと勉強する時は自分を卑下しないようにしています。 全然問題も解けないオレってだめな奴だなって事は絶対に思いません。 オレってできる奴だからちょこっと勉強したらイケルぜ!ぐらいの前向き加減で勉強はしています。 やる気が出ないとたとえ得意科目であっても大学の難しい勉強はできません。 不得意科目だったらもう最悪ですよ。勉強なんてそんな感じです。 わからなくてもやる気だけは持って取り組む。やらなきゃ何もわからないですからね。

windsound
質問者

お礼

失礼ながらけっこう遅くなりました。最初に回答くださった方から。 なるほど。やる気だけは持って取り組む! この回答を見たあとから、敬遠していたものにえいってやってみました。(数学とか) そうしたら、苦手な科目ほど一問ごとに何回か繰り返して手で書くと、結構おぼえているものだったりとか。収穫がありました(^V^) ありがとうございました。