• 締切済み

会議中の話が聞き取れない

会議や勉強会によく出席するのですが、人の言っていることが理解できません。学生時代勉強ができなくて、まとめれなかったのもトラウマになっています。頭の中で整理できないというか、ストレスになってきます。理解できないから焦りますし、どこをどう、下準備をしていいかわかりません。頭の中でパニックにしまいます。どう段取りをつけていいのかわかりません。よくOKWAVEでも皆さんわかりやすく説得力のある文章をかけているので劣等感があります。もう少し勉強を楽しみたいと思いますが、どうすればいいでしょうか。独りでせずに、誰かに個人レッスンをお願いすればいいでしょうか。お願いします。

みんなの回答

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

メモを取っていますか? たとえばわからない単語、理論、名前、など。 それをその次の会議ではわかるようにしていますか? でないと、わからない連鎖でいつまでもわからないままです。 ある程度わかってくると連鎖的にわかってくるので、 辛抱強く勉強するしかないです。

cocecola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メモを取っていますが。自己満足で後で整理しようとしても何を書いたのか、理解不能です。

関連するQ&A

  • 会議の苦手意識を克服したい

    40歳、ある電機製造メーカに勤めているエンジニアです。若いころは実験や設計計算などのエンジニアとしての本来の?業務ばかりだったのですが、このトシになりますと連日会議、会議です。 実は私は会議が苦手です。自分が主催する会議はもちろんのこと、呼ばれて出席する会議も苦手です。 それぞれに理由があり、まず自分が主催する会議では、あらかじめ用意しておいた内容を説明するのは全然平気なのです(それほどシャベリは下手ではないと思っています)が、問題は会議の参加者が言いたい放題出した意見をどうまとめ上げるかです。理解力がないのでしょうか、人の話がすぐに理解できず、さらにいろんな意見が出てくるともうパニック!という感じです。ホワイトボードに書くのも苦手(まとめられないのですから)。 次に呼ばれて出席する会議。 これは逆に意見が出せないのです。恥ずかしくて言えないのではなく意見らしい意見が思いつかないので、会議中ずっと黙っていることが多いのです。何か意見を出さねば!と思えば思うほど出ない・・・会議が終わったあと「おとなしいね!」と言われるのがとてもつらい。 こんな経験をお持ちの方おられませんか。 これ(前者でも後者でも)を克服するよいアドバイス、あるいはこんな本を読んでみては!というご意見頂戴したく!ぜひよろしくお願いします。

  • あなたは会議に出なくていいから

    先日、会議に出席するため、書類などを揃えて、会議室に移動しようとしたら、上司に呼び止められ、「あなたは会議に出なくていいから。電話番してて。」と言われました。会議の内容は、オフィス移転計画と、新部署発足の準備について。今まで同様の会議に、毎回、出席していたので、理由を聞いたところ、「あなたには関係のない話だから。」とだけ言われ、1人とり残されました。 つまり、本来、派遣会社の営業を通して通告されるはずの、「契約打ち切り」の話を、私は、その時に知ってしまったのです。1年以上今まで、良い雰囲気の中で働いてこれたのに、こんな終わり方ですか? 新部署発足ですが、私の仕事もそのまま残るという話だったのに・・・。 会議から戻ってきた同僚は、皆、プリントを持っていました。が、誰も私の分をもらってなくて、プリントを見せてもらったら、移転後の座席図には私の席は書いてありませんでした。 人件費削減のため、今回の移転を機に、大量に派遣の契約を打ち切ったとのこと。 座席図に私の名前が無いのを見たとたん、やりきれない気持ちになって、トイレで号泣しました。 契約打ち切りが決まっていたならば、もっと違う形で、きちんと直接言ってほしかったなー。一応9月末までは契約が残っていますが、なんだか気分悪いです。派遣だからいつかは契約切られるのは承知していますが、もう少し気配りしてほしかった。会議が始まる直前に「出なくていいから」そして、プリントも配布されない。今まで、良い職場だと感じていたので、ショックも大きいです。 こんな事をいちいち気にしている私は変でしょうか? 明日から会社に行くのがつらいです。

  • 定時間外の会議への出席、働き方について

    先に言っておきますが、長文失礼致します。 先日、定時外の時間も含む会議が設定され、不満に思いながらも了承し、出席しました。 私の会社はフレックス制度を導入しているため、飛び出た分はどこかのタイミングで削らなくてはなりません。 この会議の案内が来た際、いつ削るか・持っているタスクをどういう段取りで消化するかといった計画を頭の中で立てていました。 そして、実際に会議が始まってみると、遅々として進まないんですよ。 このペースでは目標地点までたどり着かないのは目に見えていました。 案の定、時間オーバー。 すると、「場所を変えて続きをやりましょう」と。 『え、今から?とっくに定時は越えているのに、事前の了承もなしに会議延長?こっちは案内された会議時間前提で業務予定組み立ててるんですけど』←心の声 ということで、「私は失礼します」と言って出てきました。 次の日。 特に怒られはしませんでしたが、ちくちくと昨日の会議の続きで話した内容を織り混ぜて会話してきたので、遠回しに注意しているんだなと思いました。 とはいえ、私からすれば設定した時間内にやりきれなかったのはそちらの責任であって、その尻拭いに付き合う必要はない、と考えています。 世間一般では、我慢して付き合って自分の予定の方をやりくりして、波立たせずにすませるのが賢い生き方なんだと分かってはいます。 でもそれに迎合してると私自身の業務効率は上がらないですし。早く帰って自分の時間満喫したいですし。というか自己犠牲とか意味不明。 今の職場の、長く働いてる人=がんばってていいね!みたいな空気が嫌いで、それを変えたいんですよね。 なので、まずは実践して周囲の反応を見てみようと、ここ1ヵ月程、無駄なことは無駄だと発言してみたんです。 現在の私の周りの主な無駄なことというのが、長時間会議にも関わらず毎回会議の目標未達ということなので、「事前準備が足りない」「進め方に計画性がない」「会議の目的が行方不明」と、折を見てリーダーに提言したんですが、いつも「うーん、とはいってもね…」とか「相手にも事情があるから…」とか言って煮えきらないんです。 その挙げ句の会議の定時間外突発延長。 そして出席しなかった私への圧力…… どうも、私の「効率的な働き方がしたい!」という思いは伝わっていない様子。 むしろ、空気読めない和を乱す問題児だと思われてるんだろうなぁ。 前置きが長くなってしまいましたが、ここからが相談です。 (1)私のやり方はまずかったでしょうか? (2)私の働き方を理解してもらえるにはどうしたらいいでしょうか?(あわよくば、職場の皆がパッと仕事してパッと帰るのが当たり前、という考え方になってほしいのですが…) 賛否両論覚悟の上ですので、ご意見くださいm(_ _)m

  • 打ち合わせや会議、台本をつくらないとしゃべれません

    印刷物の企画・製作をしている22才女です。 私は今まで約1年間この仕事をしてきたのですが、人が少ないためけっこう任されたりしています。 で、その打ち合わせや会議に参加する際に、しっかりと時間をかけて資料を準備し、すべて頭に入れて理解し、自分は何を発言しなければいけないのかを考えて台本のようなものをつくります。これをしておかないと、しどろもどろした話し方しかできないからです。 でも、今の私には、質問に臨機応変に応えたり、長くしっかりと話し込むということができません。言いたいことだけ台本どおりに言って、それで話が終わってしまうこともあります。今後が不安です。 皆さんは、会議や打ち合わせのときはどんな準備をしていますか?また、どうやって臨機応変に発言をし合っているのでしょうか?

  • 話をあまり聞いてくれない親

    なんだか私の話を親が聞いてくれないのが 最近になって凄く気になってきました。 幼稚園の頃からだったので、 別に普通かなと思って気にはしていなかったのですが・・・。 私は普通の人に比べて 頭が悪く 人が言っている事を理解するのにすごく時間がかかるし、 分けが解らなくなると パニックに一人なってしまうので、 そのせいで聞いてくれないのかな と思います。 話を聞いてくれる時もあるんですよ? 例えば テレビを見ていたりとか おでかけをしていて楽しい話をしている時なんかは パニックにならないので 全然普通に会話を楽しんでますが、 勉強とか喧嘩、重要なお話とかになると 親は話を聞いてくれなくなり、 なぜ聞いてくれないの!?って感じで理解ができなくなりパニックになるんですよね・・・。 聞いてくれたとしても わけの分からない回答がかえってくるんですよね。 わざと?わざとなの?って思います。 例題として・・・ 私「どうして私のお菓子たべたの!?」 母「おいしいお菓子。昨日はおばあちゃんの家に行ったからや!」 私「!???何いってんのか分からない!!!→パニックになる」 母「うるさいねん黙れ」 私「お菓子を食べたのは誰かっていう話をしてるんだよ!?   なんでおばあちゃん家がはいってくるの?」 母「はぁ?お菓子の話してるんやろ?なんでおばあちゃんの家の話をあんたしだすの?   意味わからんし もう話きかないから、きゃーきゃーうるさいねん!(殴る」 私「痛い!暴力反対や!なんで話聞いてくれないの?なんで違う話をするの?   私を頭おかしくしたいの?ねえ どうしたらいいの!??(泣く」 こんな感じです 自分でも訳が分からないし。 どうしたらいいですかね・・・会話も成り立たないし、 親が言ってきた分けの分からない返答に対して質問をすると そんなこといってないから! あんたが言ってきたんでしょ?とか言ってくるし・・・。 頭がおかしくなるのが悪化しそうです・・・。

  • 会話がたどたどしく、話を忘れてしまいます。

    会話がたどたどしく、話を忘れてしまいます。 こんにちわ。病院に行ったほうがいいのであれば何科受診すればいいのかアドバイスいただければ有難いです。 会話を頭の中で整理して話ができなくなっています。何科を言おうと思っていたのがすぐに忘れて言葉に詰まってしまいます。 それって〇〇と言いたかったとしても、〇〇を示す単語やことわざをわすれます。つまります。 今迄何度話ししても理解してもらうために努力し続けて、こんなのだったら、頭悪いほうが丁寧に話せないほうが雑になった方がいいんだ。楽だ。 と、思って口ごもって自分を押さえつけて何年もこれを続けていました。 すると、話し合いをするときに途端に言葉が何も浮かばなくなってしまいました。 本当に自分では無いようで恐ろしいのです。 今迄の自分にはありえないほどに、歴史の人物や、芸能人の名前も出てこないんです。 若年性健忘症などありますが、病気なんだろうと、自覚があると言ってもおかしくありません。 脳腫瘍など、ストレス性なのか、もう何科に行けばいいのか、、、 順番に何科に行けばいいのか、心苦しいのですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 物事を覚えられない自分

    勉強慣れしていない30代後半です。 最近慣れない勉強をし始めたのですが頭の中で整理が出来ず頭の中でパニックになりあせってしまい自分がどうすべきか解らなくなってしまいます。 こういう状態になった時何をすれば冷静さを取り戻せるか継続して心が折れず勉強に集中する方法とかあったら教えて下さい! 普段脳を使わないからか凄く脳が疲れます2、3日前に勉強した事も忘れて困っています。

  • 頭の中をきれいに整理すれば

    頭の中をきれいに整理すれば ストレスは減るのでしょうか? 頭の中がこんがらがってる事によって ストレスが発生しているのなら 減るのかもしれないけど そうでない場合は頭の中を整理しても無意味ですか?

  • 職場で会議から外されます。

    現在30名ほどの製薬会社でSNSの広報を担当して3年目になります。 日々の業務は文字通り、主にSNS関係に投稿をアップすることなのですが、 とある上司(Aとする)にかなり嫌われているようで悩んでいます。 先日、とある製品の会議に他の上司から参加するよう言われ、準備をしていた所それが上司Aの耳に入ったようで、 私ではなく他の社員を代わりに入れるよう言われたようで、当日メンバーから外されました。 他の社員からは『(私が)忙しいから、会議に参加するより手持ちの業務を先に進めて欲しいんだよ』、 『気を遣って新しい仕事を回さないのかも』となだめられましたが、どうも気分がモヤモヤします…。 コールセンターの部署の方などは、受電が主な仕事ですがそれ以外に商品開発の仕事(意見出し)なども兼業しています。、 確かに業務量的には私の仕事はコールセンターに比べると担当も私一人ですし、画像を作ったり自ら写真を撮影したり、忙しい仕事ではあります。ですが、会議やミーティングに参加した時は積極的に発言もしますし、だんまりだったりやる気がない訳ではありません。 上司Aは年配の方で、SNSやそういった知識に疎く、普段私がどういった業務をしているのか余り理解していません。 (それに比べると営業やコールセンターは忙しさや何をしているのかが目に見えるので、 古い人間である上司Aも理解ができているのだと思います。) 私がネガティブ思考寄りなせいもあるし、考えようによっては 『忙しいのを気を遣ってくださったんだ…!』とむしろ上司Aに感謝さえするべきなのでしょう。 ですがこういったことが結構頻繁に起こるため、周りが新しい企画会議などで盛り上がっている中、私は入社当初の業務を黙々としています。 誰が何をするかは、上司Aが配分しているため、自分がやりたいと手を上げても考慮されません。 なんだが、自分だけ必要とされていない気がするのですが、皆さまどう思われますか。

  • 頭を使うとものすごくストレスが溜まる

    こんにちは、大学2回生です。 私が今悩んでいることは、勉強が嫌い、というより頭を使わなければいけないことをするととてもストレスが溜まってしまうということです。 例えば、難しい本を読んで理解しようとしたり、ぼんやりとしたものを何も知らない他人が読んでもわかるように形にしたりするのって、集中しなければならず頭を使いますよね?私はそういう風に頭を使うと、本当にストレスが溜まるんです。そういう時はいらいらして誰かに八つ当たりしたくなったり、神経質になったりしてとても不快です。 そしてその不快さを解消するために、やけ食いをしてしまうんです。大学生になってからそのせいで8キロくらい太りました。やけ食いのせいで不健康な食生活をしているので自分の体が心配です。 だったら頭を使うことをしなければよいじゃないか、ということになるんですが、私は大学生なので卒業するためには単位を取らなりません。難しい講義を理解したりレポートを書いたりしようとすると、頭を使い集中しないわけにはいかないんです。でもそれをするとストレスが溜まり、どうしてもチョコレートなどの甘いものが欲しくなりやけ食いをしてしまうんです。 勉強は嫌いな人が多いですが、その理由はだいたい勉強が不得意だからとか、興味ないことを強制的にさせられてるからなどだと思います。けど私は自分で言うのもなんですが今までの経験から勉強自体は得意だと思います。というかこんなに勉強嫌いなら、勉強しなくていい道に進めばいいのに、という感じなんですが、勉強が私の中では一番得意で、将来のことを考えると1番大学に行くのが現実的なものだったんです。また、自分が興味のあって知りたいことでも、難しいことを理解しようとするとすごくエネルギーを使うというか、やっぱりストレスが溜まります。 1つ原因として思い浮かぶのは、受験のときのことがトラウマのような感じになっているのかなということです。親に経済的に絶対浪人はさせられない、といわれていたし、難しい大学を目指したので、受験生時代は毎日かなりのプレッシャーの中ですごしてました。今でも思い返したくない位には毎日しんどかったです。他の人に遅れを取らないように、短時間でちょっとでも効率よく勉強をこなさなけれあいけないというような強迫的な気持ちがあって、自分の集中力を奪うもの(騒音とか)に過度に敏感になってました。今もその名残があって、部屋で一人でいるときとかにとなりがうるさかったり、サイレンが聞こえたりすると多分普通の人が感じるより、私にとってはすごく苦痛に感じることがあります。 あと、私の親はすごく勉強にうるさくて、学生は勉強することが本文だから本文を果たさないといけないといいます。本文を果たさなきゃいけないのは納得するけど、そもそもなんで勉強するのがそんなに大切なのか、とも思います。なんで勉強ってそんなに必要なんですか?そう自分で思っていながら、勉強してないと私はとても罪悪感を感じてしまうんですが。 私だけに限ることではなく、だれでも頭を使わなければいけないときってストレスが溜まるものなんでしょうか?勉強を何時間でも出来る人が羨ましいです。そういう人はどうしてそんなことできるというか、勉強することは苦痛ではないんですか?それとも、私はやっぱり受験のことがトラウマになってるんでしょうか、もしそうならどうしたらいいんでしょうか。 1年くらい真剣に悩んでいます。誰かアドバイスください。