• 締切済み

会議中の話が聞き取れない

会議や勉強会によく出席するのですが、人の言っていることが理解できません。学生時代勉強ができなくて、まとめれなかったのもトラウマになっています。頭の中で整理できないというか、ストレスになってきます。理解できないから焦りますし、どこをどう、下準備をしていいかわかりません。頭の中でパニックにしまいます。どう段取りをつけていいのかわかりません。よくOKWAVEでも皆さんわかりやすく説得力のある文章をかけているので劣等感があります。もう少し勉強を楽しみたいと思いますが、どうすればいいでしょうか。独りでせずに、誰かに個人レッスンをお願いすればいいでしょうか。お願いします。

みんなの回答

• fifaile
回答No.1

メモを取っていますか? たとえばわからない単語、理論、名前、など。 それをその次の会議ではわかるようにしていますか? でないと、わからない連鎖でいつまでもわからないままです。 ある程度わかってくると連鎖的にわかってくるので、 辛抱強く勉強するしかないです。

cocecola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メモを取っていますが。自己満足で後で整理しようとしても何を書いたのか、理解不能です。