• ベストアンサー

欧米の国会でも騒ぎあるのでしょうか?

欧米の国会でも、反対の際には日本のような騒ぎをするのでしょうか? 安保改定審議で国会が揺れていますが、野党の対応をみていると自分達の主張に合わないものは力づくで阻止するように見えます。民主的な議事運営とは思えません。 審議不足だと騒ぐけど、長い時間があったのにどうして適切な審議をしていないのでしょうか?、自分達の質問力を棚に上げて、幼児がだだをこねているように思えてなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

"欧米の国会でも、反対の際には日本のような騒ぎをするのでしょうか?"     ↑ ありますが、日本と違うのは、個人で騒ぐ、 ということです。 日本のように、党が組織的にやる、てのは ないようです。 その代わり、個人でビラを蒔いたりつかみかかる てのが多いです。 また、英国などでは議員ではなく、一市民が議場に 乗り込んで暴れる、なんてのもありました。 EUでは、裸の女性が殴り込んだ、なんてのも 報道されました。 台湾では議員同士の殴り合いが風物詩になっております。 カンフーやっている議員もおり、突きケリなどは 様になっていました。 ”審議不足だと騒ぐけど、長い時間があったのにどうして適切な審議を  していないのでしょうか?”     ↑ 真偽不足というのはただの口実だからです。 百年審議したって、審議不足だ、と騒ぎます。 ”自分達の質問力を棚に上げて、幼児がだだをこねているように思えてなりません。”       ↑ 計算ずくでやっていることです。CMです。 俺たちはこんなに頑張っているんだぞ、認めてくれ てことです。 つまり、国民なんてその程度だ、と考えているわけです。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 欧米は個人で騒ぐ人がいるのですか、なるほど、個人主義ですからね。 日本は全体主義・・・間違い、党管理主義でしょうか。 台湾の騒がしいのは私も知っていました。 審議不足というのはただの口実、計算ずくでやっていることです。CMです。・・・やはりそう思えますか。そんなことやってて政権を取るほどの支持を集められると思ってるんですかね。 自民党の一党支配をけん制することを期待されている民主党がそんな体たらくでは、情けない。

その他の回答 (1)

回答No.1

はい あります 日本なんてまだかわいい方です 欧米では女性議員のほうが元気なようで 笑 男性議員に殴りかかったり 椅子を飛ばして暴れたり と言うことがあるようです

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですか、じゃ、日本の状態をそれほど悲観しなくて良さそうですね。