• ベストアンサー

ある製品の日本の年間輸入量を知るには

ある海外の企業から依頼を受けて、特別なキノコの日本の年間輸入量を調べようとしています。 そういった場合、個人ベースでデータを入手できるものなのでしょうか。また入手できるとすればどこにコンタクトを取ればいいのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.2

市場調査屋です 「特別なキノコ」がどういったものかわかりませんが、 当然、公的資料は既に調べてあるのですよね? ・農林水産省の農林水産物輸出入統計 ・財務省の貿易統計 ・JETRO(日本貿易振興機構)の資料室 ・各種業界団体 といったところ。 そういったものに出てこない、細かい特殊な商品ということでしょうかね・・・ 次には、富士経済とか矢野経済といったマーケティング資料を販売している会社の 資料をさがしてみる。 以前に誰かが調べていたら、それを入手できる可能性はあります (結構な値段がします) それでも無いというならば、 データと言っても誰かがまとめてないと、そもそも入手もなにもありません。 自分で調べてデータを作成するということになります。 どこにも無いデータなので、関係者に聞き込みをするということになります。 (これが市場調査ですね。素人には難しいでしょう) ・輸入業者 ・その商品を扱っている小売店 ・使用しているユーザー ・業界マスコミ といったあたりに聞いていき、データを分析して最後は推測です。 調査の設計から、ヒアリング、データ分析などをしたら、そこそこのコストは かかりますね。(定価はないですから言い値ですけど) 「海外の企業から依頼」というのは、そういった市場調査なのではないですか?

Hattivatti
質問者

お礼

急にいただいた話でどこから切り込んでいけばいいのか検討がつかなかったので、方向性が見えてきました。 詳しいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoruaru-q
回答No.1

農林水産省や外務省はいかがでしょうか。

Hattivatti
質問者

お礼

ありがとうございました。アプローチしてみます。