• 締切済み

日本未入荷バイクの輸入

Peugeot(プジョー)のSatelis(サテリス?)をどうにか入手出来ないかと調べています。 質問(1)合計金額について 東京のあるバイク屋さんから「輸入代行となるが輸入しても問題ない。費用は合計で約100万くらい」とのことでした。 個人輸入の場合だと輸送費や通関などでそれくらいの金額は、恐らく妥当だと思います。 輸送費などを安価に抑えようとする場合、大量に輸入している企業(レッドバロンなど)に頼る他に手段はありませんでしょうか?また、そういった輸入に強い企業はレッドバロン以外にありますでしょうか?(ちなみにレッドバロンはPeugeotバイクは扱わないそうです) 質問(2)輸入に於ける登録について 日本未入荷の車種を輸入する場合、日本にてやらなければならないことは、「制動装置のテスト登録」以外に必要なことは何かありますでしょうか?またこれは当車種にて必要なのでしょうか? 質問(3)排ガス問題について 様々な販売店舗様に問い合わせしましたが、日本で発売されない理由について「排ガスの問題があるのでは?」と言われました。 その点がクリアしているのか、いまいちよく解りません。 どこを確認すればよいのでしょうか? 海外製品は故障などによるパーツの仕入が非常に困難なことやその他に多々デメリットがあるので慎重に確実にルートを抑えていかないといけません。 というより、そもそもヨーロッパ諸国で生産されていて日本未入荷のものは何か明確な輸入できない理由があるのでしょうか…

みんなの回答

noname#200484
noname#200484
回答No.8

皆さんの回答にもある様に 排ガス 関税 その他もろもろでしょうね 仮に輸入出来ても 登録や日本国内での保安基準に合わせる為に経費かかりますしね。 以前 レッドバロンでロイヤルエンフィールドと言うディーゼルエンジンの単車も輸入されてましたが やはり2st同様 駆逐されてしまい 今は輸入車フェスタのラインナップから外れました しかし 危険を犯してまで個人輸入して乗りたいのでしょうから 余程の理由がおありだと推測できますが

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.7

>>原付二種、軽二輪、小型二輪では全く事情が違うと思いますよ。 >原付はなかったと思います。 Satelisの一番小さいエンジンは125ccです。つまり原付二種です。 これならば市区町村登録なので簡単に登録できそうです。 http://www.peugeot.com/en/products-services/scooters/peugeot-satelis125

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.6

 クルマの世界では個人輸入というのは戦前からあり、別に珍しいことではありません。また最近はebayなどのオークションでの購入が増加しており、個人輸入業者もかなり増えました。 >質問(1)合計金額について  『クルマ バイク』『輸入代行』などで検索してみてください。業者が大量にヒットし、基本料金なども判ります。  バイクの場合、概ね船賃\25万~35万+車両価格の10~15%ぐらいだと思います。  あと予備車検代が(クルマの場合)\20万~30万ぐらいかかるはずですが、これは輸入する車両によりますね。 >質問(2)輸入に於ける登録について  正直なところ、バイクはそれほど詳しくないのですが・・・・クルマの場合、灯火類の変更(日本の車両法に合わせる)、それにヘッドレストの高さなど安全装置の確認も必要ですが、バイクの場合は灯火類だけ、或いはナニもしなくてもよいかもしれません。 >質問(3)排ガス問題について  これが問題。  欧州車(クルマ)なら今はEUROV規格ですが、バイクもそうなのかな?少なくともEUROIIIは通っているはずなので、排ガス装置が全くついていないということはないです。  が、EU排ガス規制のEUROシリーズは日本の排ガス規制とは微妙に違い、何らかの改造は必要になります。  これらの対応を個人で行うのは殆ど不可能に近く(仮に依頼主がエンジニアで技術的な問題がないとしても、必要書類などの点で調べることが多過ぎます)、輸入代行会社にマル投げした方が結果的にスムーズです。  っというワケで、総額はいくらぐらいになるでしょう?クルマなら、日本での輸入実績のある(=申請書類のフォーマットがある)車種で登録(ナンバー取得)まで¥60万~80万ぐらい、輸入実績のない(=申請書類をゼロから作らなければならない)クルマで\80万~100万超といったところですが、バイクだと全く判りません。クルマよりはかなり安いのではないか?と思いますが・・・・  いずれにしろ、やはり個人輸入だと結構おカネがかかりますね。クルマだと車両本体が高いモノが多いので、更に\100~150万ほど上乗せでも結構アリですが、バイクだとどうでしょう?バイク単体が¥400万もする様な超高額車でなければ、かかったおカネに対するメリットがない様な気がします。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.5

ピアッジョグループジャパンに、日本未導入の理由を、ダメもととは思いますが聞いてみたらどうですか? 騒音ならどうにかなりますが排気ガスの問題なら、個人レベルでどうにかなるとは思えません。 うまくいけば、その取っ掛かりでもわかるのではないでしょうか。 並行輸入といって、少数を輸入している業者があります、例えばハヤブサは正規ものはモトマップ経由ですが、少ないですが並行ものもあります。 そういう業者がコンテナを仕立てるときに同梱してもらう、というのが最安ではないでしょうか。 いずれにしろ、そのままではほぼ登録不可ですから、騒音のみの場合でも書類作成と車両の改修で50万程度は最低でもかかるのではないかと思います。 費用対効果、効果はあなたのこだわりを満足させるか、という部分なので、あなた以外評価できませんが、それに見合うか検討が必要でしょうね。 最上級機種ではないので、性能などでは見るべきものはないですよね、ということは他人が乗っていないということとデザイン性、そこにあなたがいくらの価値を見出すかということです。 乗ったことはありますか?実は、国産となにか似た部分があって、ただ価格が高いのでそれで売れないと見込んだ、というものかもしれませんよ。

S_Kenta
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます。 「ピアッジョグループジャパンに、日本未導入の理由」 確かに、確認をして問題点を明確にしていればその後もスムーズです。そして皆様のご意見などからやはり未入荷のものを個人でどうか出来る問題ではなさそうですね。 「並行輸入」 これも考えました。なるほど、ハヤブサを仕入れている業者は並行輸入をしている可能性が高いということですね。 「騒音のみの場合でも書類作成と車両の改修で50万程度」 やはりそうですよね。どうも問い合わせをした販売店と調べた金額に誤差があるように思えて仕方なかったのです。 そういった点も明確にして頂かないといけませんね。 合計金額が出た上で費用対効果ですね。 ご丁寧に有難うございます。 今一度、再検討してみます。

回答No.4

陸事の検査官などに相談されると良いですよ。 今の検査官は至極丁寧にアドバイスをしてくれますし、必要な書類の作成方法や 手順なども教えてくれるかもしれないです。 日本で一番簡単に登録が出来るのは神奈川の陸運局だとゆうことです。 輸入車の検査など豊富な経験がものをゆうみたいですね。 メールや電話などで問い合わせてみても良いと思いますね。 ただし、神奈川の判断がOKでも他の陸運局も同様な判断が下されるとは限らな いと思います。日本で型式類別を受けていない車両で同車種が10台以上揃って いる場合は比較的楽に検査が通ると聞いたことがありますが、一台だけの検査と なると排ガスや燈火類がOKでも他の項目は最終的には検査官の判断次第ですか ら... 輸入できない明確な理由... 1).代理店が存在しない。 2).輸入及び検査書類作成のコスト高額。 3).販売台数が確保できそうもない。 4).販売代理店契約が出来ない。又は、代理店契約をしてもメリットがない。 5).排ガスなど各種基準が日本の数値に適合していない。 などなど...色々とあると思いますが、此等が明確ない理由とも思えない ですね。 個人輸入と違い、業者が絡む場合は単純に手間と利益の問題かなと...

S_Kenta
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 なるほど。陸運局も場所によって違うのですね。 参考にさせて頂きます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

たぶん排ガス規制です。近年日本の2輪車はだいぶ厳しくなりましたので、2st全滅、4stでもほとんどがインジェクションになりました。インジェクションにして触媒を使わないとクリアできないからです。 騒音規制も非常に厳しいものになっています。 euはそこまで厳しくなかったかと思います。それを輸入して登録するには排ガス検査に通らなければならず、通すために触媒を付けるなどの改造が必要になります。 http://news.mynavi.jp/column/motorlife/023/index.html 走行距離当たりの絶対量なので、大排気量ほど不利になります。ただ、大排気量の方が大型、高価なので、インジェクションや触媒も付けやすいという面もあります。 Satelisのスペックが分かりませんけど、触媒までは付いていないのではないかと。 ディーラーに販売を要望するのが現実的。 http://www.peugeot-moto.com/index.html

S_Kenta
質問者

お礼

詳しい記載のあるリンクを有難うございます。 どうやら素人には限界がありそうですね。 そういった諸々を一緒に苦労して頂ける販売点様が必要そうですがかなり高額な費用が必要そうですね。 最後に「ディーラーに販売を要望するのが現実的。」とありますが、全くその通りだと思います。 微弱かと思いますが掛け合ってみます。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

排気量が複数ありますよね。 原付二種、軽二輪、小型二輪では全く事情が違うと思いますよ。

S_Kenta
質問者

お礼

有難うございます。原付はなかったと思います。回答者様の意見を踏まえ改めて調べてみます。

回答No.1

十年以上前の事なので制度が変わっている可能性があるので参考までに 2の質問なのですが、私もフランスから日本での形式認定されていないバイクを個人で輸入しましたが、ナンバー取得は陸運局の係の胸先三寸的な判断があるように感じたので、最悪ナンバー貰えないのは覚悟したほうがいいかもしれませんね。私半年以上かかったので、三回程諦めました・・・・。ナンバー取るまで見てくれるプロに任せた方が無難は無難なような。 私の場合はかなり泣きついて根負けした係の人から「フランスで走っていた証明があれば出します」と言われて向こうで走っていた車検証を提出してやっと貰えましたね。でもその制度も数ヶ月後には改訂されて、係の方から運がよかったと言われましたね。新車か中古か知りませんが、中古ならあちらの車検証も入手した方が最後のつてになるかもしれません。

S_Kenta
質問者

お礼

有難うございます。 「ナンバー取るまで見てくれるプロ」ですか、なるほどですね。参考にさせて頂きます。 やはりいつになっても一筋縄ではいかないようですね。

関連するQ&A

  • 逆輸入のアメリカンバイク

    アメリカンバイクに乗りたいと思っています。 バイクは乗るだけの人でそこまでこだわりはありませんが、 外車はあまり好きではないので国産車にしたいと思っています。 ネットを見るとハーレーを勧められると思いますが、 やはり日本メーカーが好きです。ただそれだけです(笑) 身長は180以上あります。 しかし国内のアメリカンバイクは今のところどれもいまいち(知らない癖に) これだ!って感じがしないので、 1000CC以上の逆輸入車の検討をしています。 レッドバロンとかで買おうかと思っています。 玄人の方からおかしな感覚で思われるかも知れませんがご了承下さい。 100万円~200万円の新車でなにかいいのあるでしょうか? 場合によっては日本の国産車でもかまいません。

  • アメリカ→日本への個人輸入

    はじめまして! アメリカ→日本への個人輸入をしようと考えています。 車種:フォード・マスタング 年式:1960~1969 金額(諸経費)と手順を一から教えて頂けましたら幸いです。 あと、いい輸送業者等を教えていただければ助かります。 宜しくお願いいたします。

  • バイクの購入にあたって

    こんにちは。 いま自分はレッドバロンでバイクを購入しようと思っていますがそこでちょっとお聞きしたいことがありご投稿させてもらいました。 現在レッドバロンの方に行きバイクを探したらvrxのロードスターと言う車種をみつけ気に入り購入を検討しています。 ですが走行距離が5万キロで値段が総額30万円です。 このようなバイクはオススメはできないでしょうかね? ちなみに自分の予算は35万円ほどです。 レッドバロンはやめてホンダドリームとかに行った方がよろしいでしょうか?

  • バイク屋。

    こんばんは。今度250のバイクを買おうと思ってる、バイク素人です。僕は岡山に住んでるんですけど、田舎なんで中々バイク屋がないんです。レッドバロンはあるんですが、あそこは中古車限定のバイク屋なんですか?僕が欲しいのはST250の新車なんですが、レッドバロンで手に入るんでしょうか?後、バイクってお店によって値段違うんですか?最近まで全国統一だと思ってました…。レッドバロンは新車で買う場合安いんでしょうか?後、岡山のバイク屋に詳しい人が居ましたら、宜しくお願いします。素人ですいません。

  • アメリカから日本にバイクを輸入

    ハーレーやゴールドウイングのような、350キロ級の大型バイクをアメリカから日本に輸入(輸送)する場合に掛かる費用や手続きについて、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 単純に船便での輸送にかかる費用は何ドル位になるのでしょうか? また関税や通関手続きなどが必要かと思いますが、必要な書類や手続きの手順、諸費用も分かれば教えて頂きたいです。 日本国内には良い中古が少なく、良い物は凄く高いので、中古の玉数の多いアメリカ国内での中古車探しを検討しています。 考えているバイクは5~7年落ちの中古で、価格的には車両本体が60万~70万円くらいの物を検討しています。 全部でなくて、分かる部分だけの回答でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 逆輸入車バイクの値引き

    kawasakiのZX-10R(車両価格\170万程度で予約受付中の2013年モデル)の購入を検討しています。 レッドバロン、kawasaki取扱店など数店で見積りを願いしましたが、 どこも車体割引ではなくメンテナンスサービスなどの特典でした。 店側の話では、人気の車種で輸入台数も決まっていることから、 手配できるかもわからないとのことでした。 やはり逆輸入車では値引きは難しいものでしょうか。 それともはっきりと値引きをしてほしいと伝えたほうがよいのでしょうか。 考えすぎかもしれませんが、メンテナンスは購入した店舗でお願いする予定なので 印象を悪くしたくない思いがあります。 ただ国内新車では10%の割引が当たり前と聞きますので、逆輸入車では どのようなものかと質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 日本未入荷の商品を売るには

    こんにちは。ネットショップを開きたいと思って、今勉強中です。 主な商品は子供服や雑貨などなのですが、 日本未入荷の物を販売したいと思ってます。 この場合、個人輸入で直接交渉という形になるのでしょうか? 仕入額が少ないと売ってくれなかったりするのでしょうか? また卸値で仕入れたい場合、何か登録が必要になるのでしょうか? まったくの初心者で知らない事ばかりですみませんが教えて下さい!

  • バイクをこれからどうしようかと。。。

    こんにちは。 去年8月にレッドバロンでバイクを購入いたしました。 車種はKawasaki Ninja400R 2012年式の赤です。 バイクを買ったときは喜んで乗っていたのですが、最近はあまり乗らなくなってしまいました。 バイクに注ぐ情熱?が冷めてしまったのかな これからも乗るのかと言われたらあんまり乗り気じゃないような・・・ そしてこれから9月の自衛官の試験に向けて体力づくり・勉強などする予定なので、 会社をやめてフリーターでがんばることにしました。 ですがフリーターでは収入に限度があるので、バイクをどうしようかと悩んでいるのです。 これからの維持費(保険料etc...とかを考えるとちょっとやりくりしていくのにはきついかな・・・と ちなみに加入保険はあいおいニッセイ損保さんです。 そこでバイクを売ろうと思ったんですが 親に「なんかもったいないねぇ・・・」 とかいろいろ言われてどうしようかと・・・僕もせっかく買ったのにもったいないなぁと思ってます。 あまりバイクには詳しくないので、メンテナンスとかも素人なので難しいです。 ・友人などに売るというのが一番理想なのですが、バイクに乗る友人はいません。 ・レッドバロンさん(に限らず他のバイク買取業者)に買取してもらおうか・・・ ・もったいないので保険だけ解約してメンテナンスをがんばってみるか・・・ ・インターネット(オークションなど)で欲しい方を探して買い取ってもらうか・・・ いろいろ悩んでいるのでどうかアドバイスお願いします。 なんか書いていて言葉足らずのところがあるかもしれませんがヨロシクお願いします。

  • 初心者のバイク購入

    こんにちは。 現在、初めてのバイク購入を考えています。3つほど質問があるので、時間のあるときにアドバイス頂ければと思います。 いま北陸に住んでおり、ネット(オークションではありません)では関東・関西ばかりだったので、近くのレッドバロンに行ったところ、44万円でninja250 SpecialEdition(基本グリーンで、側面が黒と白)、1.6万キロ、ETC搭載、(すみません、年式忘れました)乗り出し価格が50万前後というものがありました。 ネットと比べると、やや高めのように感じています。ただ、レッドバロンが高いのかネットが安いのかの判断がつきません。これは妥当なものなのでしょうか?金額は出来るだけ抑えたいと思っていますが、買った後すぐ乗れなくなったなんてアホらしい買い方はしたくありません。((1)) そもそも、レッドバロンについてあまりいい噂は聞きませんが、整備の基本すら知らない自分にとっては強い味方のようにも感じています。近くに他にバイク屋も知らず、他に購入方法があればアドバイスお願いします。((2)) 購入にあたりこだわりたい点は、スポーツタイプのフルカウル、排気量250cc、国内メーカー車であることです。キズなどはそれほど気にしていません。何か、これはどうだろうかというオススメ車種があれば教えてください。((3)) 長々とわかりづらい質問になっていたらすみません。 どれか一つの回答でも構いません。お力添えよろしくお願いします。

  • 輸入車。。。日本仕様の為の改造費用

     アメリカから、2008年式mazda3(たしか日本名はマツダアクセラだと思います)の輸入を考えております。  輸送、排ガステストなどの費用はわかっているのですが、日本仕様にするための改造費がどれくらいかかるのか、まだ情報がつかめておりません。  どなたか車の輸入関係に詳しいお方がおられましたら、ぜひ情報を宜しくお願いいたします。