• 締切済み

日本人の性教育

初めて性体験を済ませたのは 恥ずかしながら23歳でソープへ行った時でした 「初体験」は言葉の響きが良いだけで、 誰もが気持ちよくなくて苦い思い出にしかならないと思います 特に男の場合はオナニーの時、皮をこするけど、エッチは直に性器を挿入するという 仕組みすら、エッチを体験してみないと分かりません。カリの部分が痛いだけで これじゃオナニーの方がマシと思い、SEXが嫌いになるとこでした。 日本人の性教育は、なぜ詳しく教えてくれないのでしょうか? 僕は女性でないのでよく分からないのですが 女性の方でも初めの頃や慣れない時は処女膜というのがあって痛くて血が出るのですよね? 知人女性に聞いてみた所、私も性欲にそそられて、大して好きでもない男と 全然気持ちよくなかったと言います ペニスの皮を剥いている状態は勃起してなくても痛いし、慣れるまで時間がかかりました 日本の8割は仮性包茎と言われています ずっと僕は真性と勘違いして手術を受けようかと 悩んでいましたし身近に相談できる人も居ませんでした 親など、もちろん教えてくれない。 ソープで体験してみてオナニーのやり方を変えてみると 本来の気持ち良さに気付けて良かったです。 アメリカでは男の子が生まれればペニスの皮をすぐに切るんですよね? やはり日本の堅苦しい性格、教育方針が間違っているのではないのでしょうか?

みんなの回答

• ginga3104
回答No.8

#6です。ちょっと、補足があったので再び。 昔の親父達の件ですが、大体、赤線禁止された昭和30年代位までの話です。その後の風俗は、ソープランドやキャバレーなどと売春防止法や風俗営業などの法律とのイタチごっこをして進化しています。 ただ、少し知って居て欲しいのは、こうした風俗は主に男性の性欲を満たす為だけにあった事実です。 主に、奥さんが子育てをして居る期間は、どうしても女性の性欲は落ちますし、家では発散しにくいので、外にそう言う場所を求めたのだと思います。また、男女雇用機会均等法が出来るまでは、女性の社会進出は難しく、まともな教育を受けていない女性や一度離婚して家から守られない女性の働く場所は、風俗業位しかなかった事も影響して居ます。 つまり、少し大げさに言えば、男女の関係は、今のような平等では無く、特定の主人の女となってその子孫を残すか、不特定の男性の性欲を満たして生きるかのどちらかの選択肢しかなかったのです。 勿論、昭和天皇のように、本来ならば妾を持つべきなのに、奥さん一筋の男性も少なからず居た事は居たのですがね。 そんな訳で、我々日本人の夫婦の性生活は基本的には、子孫を残すまでの期間のもので、欧米のように愛情表現のひとつでは無いので、女性にとってはあまり良いものでは無かったのが、文化として発展しなかった主な要因なのかも知れませんね。 旦那からの豊かな性生活のサービスを受けていない母親としては、子どもたちに性生活の良さを語れないのかもしせんね。 また、今は、女性の社会的な地位が高まった代わりに、その責任も有る為に日常生活に余裕がなくなって来ており、妊娠・出産・育児をリスクと感じとって、男性との性生活そのものを避ける傾向になって来ていますので、益々、公の性教育はそのリスク管理を主体にしたものに行くように感じます。 我々のような、古き良き時代も悪しき時代も知っている世代が、有る程度、体現・発信していかなければなりませんね。あなたには間に合わなかったけれど。 良き伴侶に恵まれますように。

nksystk5827
質問者

補足

お返事遅れてすみなせん。 色々と解説ありがとうございます 時代背景とともに変わってきているんですね 個人で自由に学んでくれた方が自己責任でお互いにラクという印象を受けました。 親子関係など家庭がうまくいってないと オープンに話せません・・・ 物質的に豊かになったけど複雑化した今の世の中は色々と大変ですよね

noname#210565
回答No.7

いざ好きな女性とする時、痛がってたら失礼でしょう」←あはは あなたって 何にも知らないのですね・・ じゃあ 何故 女性は 処女膜があるの? 最初から処女膜が無い場合と 実際 処女膜が あるのと どう違うのか 答えられますか? ( ちなみに 俺は 全て答えられる )

• ginga3104
回答No.6

親父です。確かに同じような事を考えています。 しかし、実際に我が子達には、具体的な方法を教えてあげられませんでした。小さいうちはお風呂場でおちんちんをなるべくむいて洗ったりしていたのですがねー。 何故、出来なかったかを振り返ると、そう言う思春期の頃になると、子どもが親から距離を取るようになるから。 それと、他の方の回答にも有りますように、性生活の話は、あまり公にしないもの。よほど、夫婦間でうまくいっていないと、子どもの前でイチャイチャもしませんからね。たぶん、昔の方がもう少しオープンだったのじゃ無いかとさえ思います。 昔の親父達は、遊郭に連れ立って行って、その後にどうだった?なんて言いながら、今度は遊女を交換してなんて事をしていたそうですよ。 奥さん達も大抵が長家で、声なんて筒抜けだから、お隣さんに「昨日は激しかったわね!」なんて言う会話もあったそうだし。何よりも、子どもはもっと早く寝ていましたから。 日教組が悪いのか、マスメディアが悪いのか、何が悪いのかは分からないけど、戦後、性の情報はまずは活字で、そのうち図解でと、今ではネットでいくらでも見られるけれど、男女の日常生活の中での性生活の在り方は、それぞれに委ねられて居る。 結婚する前にお互いによく確認すれば良いのだけど、どちらも、仕事が忙しかったら?とか、子どもが出来たら?とか、年をとったら?とか、そんな先の事まで想像がつかない。 だから、わが国のセックスの満足度や回数が極端に低いのかな?と思います。 ちなみに新生児の割礼は、宗教がらみの習慣ですから、アメリカでも6割だそうですし、銭湯なんかで観察すれば分かるのですが、日本人男性のおちんちんも30歳位には大体完全に剥けた状態なってますから、「陰毛が生えるたら、剥いて洗おう!」キャンペーンなんかをジャニーズなんかがやれば良いかもしれませんね。笑 今回の質問に関係無い事まで書きましたが、日常生活の中での性生活をもう少し考えていかないとこのままでは、子作りの為だけの生殖行為と、快楽の為のパートナー以外との性行為の二極化が進んでしまうような気がするのです。 何事も市井の意識からの変革が大切だと思います。 現状の間違いに対する改善案を考えてやっていきましょう。

nksystk5827
質問者

補足

>昔の親父達は、遊郭に連れ立って いつの時代でしょうか? この頃の性教育の方が断然良いですね 照れ臭い親子関係では、壁ばかり出来てしまうのではないでしょうかw 思春期は確かに難しい年頃ですし 中学までの義務教育では当然、性教育を行うとして 10代後半になれば必ず性教育を受ける学校があっていいと思います >現状の間違いに対する改善案 性体験を済ませるまで本来の快楽を知らなかったというのは 情けなくて惨めでした。オナニーを皮でこするのは間違いだとか エッチの仕組みについて必須科目を設けるべきですよ

回答No.5

そうですね。 自分のウチで子どもに教えようとしたときに難しさが明確になります。 まず「良好な関係性」というものが前提されますが、そこへ行くまでと維持の仕方からして流動的で、説明しようとしても抽象的になってしまいます。 ただし、それ抜きに技術的な部分だけなら教えることもできます。 社会的な側面でいうなら、歴史的に牧畜の経験がない民族なので性的な事柄についての基本姿勢が“密室的”な感じがしますね。 【メアリーがジャックの牝牛に種付けをするために牛を連れてジャックの農場へいった。種付けを見ているうちにジャックが「なぁ、俺もあの牡牛のようなことがしたくなってきた」というとメアリーは「やればいいじゃんか、あんたの牝牛だし。」】 このような、開放性は日本社会にはみられないですね。 しかし、江戸時代までの性文化は別の意味で明るく、さっくりしていましたよ。 【弁慶と小町はバカだ、なぁ嬶ぁ】【道鏡でなくとも抜けば湯気が立ち】などは妙な客観性があって面白いですね。(詳しくは古川柳の資料でお調べください) その後、明治期に武士階級のストイシズムとキリスト教的清廉思想が混じって、どこかに不自由を抱えたツギハギな観念に縛られているのが現在ではないでしょうか。 また、学校は「表」の機関ですから「裏」を含む性教育は“保健体育”の性病+妊娠教育しかできません。まずは夫婦間の行為として考えると”家庭科”でやるという方向もあり得ますが ちょっと想像できませんね。 しかし、最近はかなり良質の動画もありますから、独学でも最善なありかたを学んで私塾を開いて青少年に教える、という方法で改善を目指すことができると思います。 まずは自分自身にとって「最善の」ありかたや、心構えなどを確認するところから始めなくてはなりませんから、大変ですよ。(面白そうですが)

nksystk5827
質問者

補足

副教科の授業もそうですが、表面的にしか教えませんよね 音楽や美術、技術家庭の授業を受けるだけでは上手になれないし 個人のセンスが問われる学問です 大抵の男子は音楽が苦手でしたが、僕がなぜ得意かというと エレクトーンを習っていて身近に経験してたり、生活の一部だったからですw >江戸時代までの性文化は別の意味で明るく 確かにエッチな浮世絵みたいなのがありますよね >最近はかなり良質の動画 今はネットが普及してますから すぐ調べられますけど 一昔前なら中々調べられないし疑問に持つ若者も多かったと思います >自分自身にとって「最善の」ありかたや、心構えなどを確認するところから始めなくてはなりませんから 10代のうちは年齢的にも学業優先ですし(貧しい家系でなければ) 経済力の面でも まだまだ未熟なので 成人式などで詳しく「性」について改めて教育するのが必須じゃないでしょうか

• 3m2s6tlple
回答No.4

確かに教えなさすぎとも思いますが 誰がいつ、どのように教えるのが望ましいかがそれぞれ違いすぎるからでしょう。 女性は生理を迎える前ごろに男子とは分けられて授業は確かにありますけど 「理由」や「対処」は教えられても「その後」については誰も教えてくれません。 その辺をもっと正しく、教えてくれればとも思うでしょうね。 でも、なにが正しくて、何が間違っているのかも実は決められないと言うか かえってこれが正しいと決めつけてしまうとそれ以外に対しての否定感が強くなってしまうと言う要素もあるし、下手に刺激して責任も取れないうちから試してみようとする連中が現れるからでしょう。 あなただって好きな人と相手との合意の上で、金銭など介入しない環境で、収入や責任取れる環境を確保してからしなければセックスはしてはなりませんと思春期初めに刷り込まれていたらいまだに経験をすることもなかったのでは? 自己責任で、自由にさせてくれるほうがまだましかもしれませんよ。 私は男性への避妊教育はもっともっと徹底的にすべきとは思いますけどね。 もちろん女性は教えられなくても自ら勉強するのが望ましいと思っています。

nksystk5827
質問者

補足

>下手に刺激して責任も取れないうちから試してみようとする連中 中学、高校生は性教育を嫌らしいとか下ネタなど恥ずかしがって 真剣に向き合ったりしない生徒も居ますしね 男には生理がないので女性の気持ちが分かりません 避妊教育も含めて男と女の体の違いについても、もっと詳しく 授業をするべきだと思います

• aneq
回答No.3

性行為において、どうやって自分が快楽を得るか、どうやって相手に快楽を与えるか、というのは、学校で当然に教えることではなくて、各自それぞれが、興味や嗜好に合った方向で追求、研究して学ぶしかないんだと思います。 嗜好に合わない性行為は、人によってはトラウマにもなりかねない嫌悪感や不快感を与える可能性があるからです。 個人的には、セックスが上手い男は例外なく、若い時に年上の経験豊富な女性から手ほどきを受けた男だけだと思うので、学びたいという意欲があるなら、アダルトサイトやAVの知識は全部捨てて、女性に教えを請うのがお勧めです。

nksystk5827
質問者

補足

男の場合は1度しかイケませんし、仮に2回イケたとしても くすぐったい感触になります。 女性は演技が出来ますよね AV見てると本当に気持ち良くて声を出しているんでしょうか? だからSEXは女性の方が有利なんです。 しかし妊娠というリスクを背負われているので大変です SEXの映像付き教本があればいいと思います しかし分別のつきにくい子供に見せるのは難しいかと思いますがね

• eroero4649
回答No.2

>日本人の性教育は、なぜ詳しく教えてくれないのでしょうか? セックスの気持ちの良さを、どう言葉で説明するのさ・笑?まあセックスのやり方なんてのは誰も教えてくれませんけどね。 >アメリカでは男の子が生まれればペニスの皮をすぐに切るんですよね? 違うぜ。それは「割礼」といって、ユダヤ教とイスラム教で行われる行為です。宗教儀式のひとつなんですね。一部のキリスト教徒と、アフリカなどでその習慣がある部族があるそうです。 だからアメリカのジョークで、飛行機の乗客のちんこをチェックして割礼されていたやつがいたらそれはユダヤ人かイスラム教徒だから飛行機に乗せない(イスラム教徒はテロリストだから、ユダヤ人はユダヤ人に対する差別)というのがあります。

nksystk5827
質問者

補足

本来の気持ち良さを予め、伝えておけば 初体験で苦い思いをしなくていいと思います 日本の性教育よりも その宗教から見習うべきですね

回答No.1

日本の堅苦しい性格、教育方針が間違っている」←間違ってるのは あなたです・・ 性教育で「童貞を捨てる為にソープへ行け」等 教えて無い筈ですよ・・

nksystk5827
質問者

補足

いざ好きな女性とする時、痛がってたら失礼でしょう