• 締切済み

最近夜寝付けなくて困っています。

体は疲れているのに眠れないので、次の日も朝から疲れて、家事や仕事をするのが辛いです。 よく眠れていないせいか偏頭痛もしますし、肩こりというか体がこわばっている感じです。 サプリや薬ではなくて、何か良いものがあったら教えてください。運動をする余裕がないので、できれば自宅でスキマ時間にできるものがいいのですが、そんなものはないでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

寝る前にホットミルクを飲むと良いそうです。私も寝れない時、友人に教わりました。後、寝る前は考え事をしたりしない、スマホは絶対に見ない様にすること。また寝る前に軽くマッサージしたらどうでしょ?

回答No.5

サプリが手軽でおススメなのですが、嫌なんですよね? 薬もサプリも嫌で運動もしないとなると、ちょっと厳しくないですか? 簡単なストレッチくらいなら家事の合間でもできるし、マッサージをしたりするのもいいかもですよ。 あとはイメトレとかもいいらしいですね。 ご自分に合った方法をネットで検索してみたらどうでしょうか?

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.4

自分も寝つきが悪く、寝れずに朝ってことが結構あるので、悩みの種です。 寝れないと偏頭痛きますよね、、 寝る前になるべくスマホ、PCとか見ない、とか、牛乳飲むとかがいいみたいですよ。

回答No.3

 就寝前の1時間くらい部屋を暗くして音楽をかけたりしてリラックスすると良いそうです。(ホテルが薄暗いのはそれなりの理由があるらしいです。)  枕の中のダニが増えるとよく眠れなくなるそうですので乾燥器にかけたりお日様に干したりしてみてください。

  • small-ma
  • ベストアンサー率23% (77/333)
回答No.2

私は、41度位で10分間お風呂に入ります。 そして1時間以内にベットに入るようにしています。 自分の好きな音楽を小さめのボリュームで掛けていると、5分以内に寝てしまいますね。

回答No.1

ぬるめのお湯にゆっかり浸かり、寝る前にホットミルクを一杯、お試し下さい。 尚、就寝前のスマホ・PC操作は良く無いとされています。

関連するQ&A

  • 【リリカ75mg二錠を断薬】激しい頭痛体の痛みなど

    日曜日より体調をいきなり崩しました。 6日経った今も激しい肩こりや頭痛などで仕事もできない状態でこの先どうしようと 思っていたのですが 色々調べて考えてみると ひとつ気になることがあり わたしは不眠症で ハルシオンなどをのんでいるのですが その際に リリカカプセル も 処方され 睡眠薬ではありませんが わたしは眠りに効くので 量を増やしていき 75mgを二錠のんでいたのですが それをだいたい 一週間半前から眠れるのでいいやと思って飲んでいませんでした。 しかし 不安になって 調べると リリカというのは 増やすときも かなり少しずつらしく 自分でやめてはいけないとかかれてあり そのせいで 頭が割れそうだったりするのもあるのかも と 思っています。 症状は こんな感じです。 ↓ 日曜日に朝起きると 貧血になりました。 なんとなく体が重く、息苦しさがずっと消えず 動けなくなり めまいがひどく 立つのがやっとで 仕事を休むしかありませんでした。 次の日も また貧血になり、 息苦しさが消えず 特に足のむくみが前から酷かったのですが 痛すぎるくらいになり 頭痛も冷えもあり 仕事に行けず 次の日に病院が開いたので行ったら 全てが ストレスによる 自律神経失調症だといわれたのです。 ストレスはたくさんあります のでその日は納得したのですが 日曜日から 6日経った今日も 頭が割れるように痛かったため たえられず 鎮痛剤を飲むと少しましになりました。 今は酷い肩こりで体の節々が痛くてたまりません。 しかし寒気もあり 風邪薬ものみました。 立つことや歩くのがやっとでじっとしていられません。 頭痛の薬を飲まなければ頭が割れるようにいたいです。 むくみがひどく 足がかたまっています。 これらは なんなのか リリカをいきなりやめたせいなのでしょうか? 人生でこれほどないつらさくらい体がつらいです。 それと リリカかもしれない と 先ほど また 75mgを二錠のんでしまったのですが 一週間半あけていて いきなりのんでも大丈夫だったでしょうか? どなたかわかるかたおられましたら教えてください!!

  • 夜眠れません。

    原因は恐らく色々考えてしまっているからだとは思うんですが、いつも夜12時には布団に入り朝5時あたりまで寝付けません。身体が疲れていても脳が寝てくれないという感覚で。 布団の中で寝ようとしている5時間は『寝よう寝よう』と考えれば考える程頭がカーッと暑くなってきて頭痛がしてきます。 そんなこんなで朝のお日様が昇りはじめると何故か気持ちが安心し、朝方の気温が下がる瞬間が心地良いのかスッと眠りに入れます。 毎回毎回、寝れなかった自分が嫌になります。本当なら夜寝て朝起きて、朝から夕方まで元気に働きたいのに。 毎日サイクルが狂っているのと寝れないストレスのせいか、寝ても疲れが取れず、いつも日中スッキリしません。とくに頭痛や肩凝り、身体が重いなどです。 『運動がいい』と聞いたので最近ジムにも通っていますが、結局寝れず疲労が増えるだけです。 いつも朝5時~10時の睡眠です(休日なら午後3時まで寝てしまいます)。仕事は農家なので多少はこうして遅く起きていますが…やはり体力仕事ですし、疲労が取れないのは問題です。 前まで学生だった頃は夜2時でもすんなり寝れて、朝7時には起きていました。若かったこともあるでしょうけど…そういえば今の生活と前の生活の違いは『人との関わりの頻度』な気もします。農家を継いでからは、農家は単独仕事なためかめっきり人と会うことが減りました。土日も関係ありませんし。そういった精神面や刺激のなさが影響しているかもしれませんが、何はともあれ生活は変えられないので、仕方ありません。 またライフサイクルを正そうと、オールで起きていたら日中に呼吸が苦しくなり目眩がし大変でした。 何か『寝付ける』良い方法ありませんか?お薬や食事など何でもアドバイスください!

  • 頭痛の予防ができれば一番なのに…

     37歳女性です。  営業事務の仕事をしておりますが、  朝は元気に出勤しても、午後くらいから  必ずといっていいほど、頭痛になります。  帰宅して、寝るとなおる場合と、頭痛がひどくて  よく眠れず、次の日までひっぱることも。  頭痛になりかけのときに、頭痛薬(イブやノーシン)を  飲んで、おさまるときもあれば、そうでないときもあります。  頭痛の症状(偏頭痛・首が重い・吐き気を伴う)からいって、  緊張型頭痛だと思うのですが、  頭痛薬は飲みすぎるとききづらくなっていくとききます。  頭痛となると、仕事にも支障があり、  頭痛になって薬を飲むのでなくて、頭痛にならないように  したいのですが、何かいい方法がございませんか。  運動がいいと聞きますが、正直、忙しく働いている最中に  からだを動かす暇なんてありません。  できれば、飲食で防げることや、  外用の薬や健康品がいいのですが…  よろしくお願いいたします。

  • 風邪か自律神経失調症?仕事できなくて困っています

    すみません 日曜日に朝起きると 貧血になりました。 なんとなく体が重く、息苦しさがずっと消えず 動けなくなり めまいがひどく 立つのがやっとで 仕事を休むしかありませんでした。 次の日も また貧血になり、 息苦しさが消えず 特に足のむくみが前から酷かったのですが 痛すぎるくらいになり 頭痛も冷えもあり 仕事に行けず 次の日に病院が開いたので行ったら 全てが ストレスによる 自律神経失調症だといわれたのです。 ストレスはたくさんあります のでその日は納得したのですが 日曜日から 6日経った今日も 頭が割れるように痛かったため たえられず 鎮痛剤を飲むと少しましになりました。 寒気がすごくありすぎて 肩こりが異常なくらいあり 痛くて眠れないほどだったので 寒さの漢方を飲むとまた少し楽になりました。 もしかして 風邪ではないか?と 思ったりもしています。 もしくは 神経痛かなと思っています。 今は 肩こりと 腕やふくらはぎがこりすぎたように 固まって 動かしにくく 痛いです。 頭は薬でおさまっていますが 一番酷かったです。 なにかわかるかたおられましたら お願い致します。 何もできず 今後も心配です。 あと アルダクトンという 男性ホルモンを抑える薬を二週間前からのんでいます。 めまい等もおこるようなのですが 頭痛はしないというのですが 副作用なのでしょうか? すみませんよろしくおねがいします。

  • 原因不明の体の不調

    酷い肩こり(座ってたり立っていたら 痛く吐きそうになる) 体のだるさ 無気力 朝起きれない 頭痛 イライラしたり不安定 めまい・立ち眩み(フラフラして どこかに掴まっていないとこけそうになる) 夜眠れない 些細なことで泣きたくなる 血液検査してもらったのですが 異常がなく病院で肩こりの薬もらって 飲んでいてもいまいち効いていません。 何の病気が考えられますか? 何科を受けたら治るでしょうか? お願いします。教えて下さい。

  • ADHD、ASD(アスペルガー) 疲れにくくするサ

    ADHDとASDを持ってる者です。 低覚醒もあるのか、朝がなかなか起きられません。体は大丈夫ですが、頭が疲れてる感じです。 また家事などがなかなかやる気が起きません。 体と心は元気でも頭がすぐに疲れます。ひどいと眠くなります。 ちなみに夜は早く寝ていますが、朝は起きられません。 薬は気持ち悪くなって止めました。 ADHDとASDを併発してる人がサプリを飲んだらやる気や集中力がよくなると聞いたことがあるのですが、その人は遠くに引っ越してしまって詳細を聞けませんでした。 朝がぱっと起きられる、集中力ややる気が起きて持続するサプリはあるのでしょうか? 当事者の方、試されて効果があったものがあれば教えて頂けますか。

  • 最近頭痛がひどいです。

    最近、頭痛がひどくつらいです。何かアドバイスをお願いします。明日病院に行く予定ですが。 ●頻度 2.3ヶ月前からほぼ毎日、時間帯は特に決まっていないが、夕方以降が多い。朝も有り。 頭痛薬を飲んでもあまり変わらないです。 血圧が普段Max120くらいが最近140くらいになってる。 ●これまで 偏頭痛もちで、疲れたりすると発生するが市販の頭痛薬を飲むとほぼ改善。 ●体 170cm 60kg 28歳 ●生活習慣 フルマラソン・登山を行い比較的健康。食事は普通。 飲酒はほぼしません。喫煙は1箱/2日 仕事は技術系、デスクワークと現場系仕事で半々。 ●その他、頭痛に影響しそうなこと 猫背 仕事でPC等を頻繁に見る 追突事故で通陰歴あり。3年前3ヶ月ほど 朝起きると背中が痛い。半年前くらいから。先週マットレス変更もあまり効果なさそう。 ●気になる点 登山に行くと下山の時に頭が痛くなります。下山の衝撃が頭にいってるのでは? 両親が高血圧で薬を飲んでいますが、自分は比較的低血圧気味なのに最近、顔がポッポすることがあり、血圧が高そう。 肩こり・首周りの凝りが激しくつらい。姿勢からくる頭痛? 最近の頭が痛くなるのは後頭部が多い。時折表面が痛痒い時がある。 かなり、心配しています。 以上よろしくお願いします。

  • 酷い頭痛、肩こりの解消は?

    妊娠4ヶ月になるのですが、最近頭痛がひどく、ひどいと吐いてしまいます。 4ヶ月の最終になるので、つわりが落ち着いてきているのですが、入れ替わりで頭痛が出てきて、 天気なのか、肩こりなのか、ホルモンバランスのせいなのか原因がよくわかりません。 必ず、肩は重いので肩こりで来ているのかなあと感じます。 病院から処方されている頭痛薬は、もともと頭痛持ちのせいか、ほとんど効きません。 今、まだ仕事をしているので、毎日痛くて辛い日々です。 妊娠してから、つわりがひどく、寝ていることが多かったせいで、体がなまり肩が こりやすくなっているのでしょうか。 解消を教えてください。

  • 体が疲れる

    初めまして。 少し質問させていただきたく投稿させて頂きます。 私は20歳の大学3年で性別は女です。 週5くらいで4時間、土日は8時間バイトをしています。 ここ2年くらい気になっているのですが、とても疲れやすいのです。 朝起きても体が重く、授業中は眠たい。 そしてバイトを何時間入ろうと同じくらい疲れてしまい、家に帰ると眠たくて体が重くて家事を手伝うことや運動も全然できません。 また肩コリが酷く、右腕が肩が痛くてジンジンとします。 偏頭痛もあり、首も痛いです。 この状況から毎日明るく元気になりたいのですが、一体何をしたらいいのかもわからずにただただ毎日を過ごしています。 どうしたらいいのでしょう? こんなことをしたら・・・とかこんなものを食べたら・・・とかもし何かアドバイスございましたら、宜しくお願いします。

  • 統合失調症なのか体が疲れる

    疲労感って普通は時々しかないものだと思ってます。 でも私は毎日疲労で体がしんどいです。 肩がパンパンに凝って、体重がここ最近で10キロも太ってしまいました。 更に、凄い出不精になってしまいました。 1日中、眠気と肩こりと頭痛と怠さとの戦いです。 運動不足なのは確かです。 今は転職活動で仕事をしてないのですが、寝ていても疲れるし、 やる気が出る日とそうじゃない日があります。 みなさんはどうやって体の体調を整えてますか ? いい対策があれば教えてください。 私は統合失調症だと言われたのですが、1年間程薬を飲んでませんでした。 その影響もあるのでしょうか? こんどやる仕事は日曜日しか休みが無いような職場なので、 体調管理の面でとても不安です。 一昨日から統合失調症の薬を飲み始めてます。 このしんどさは、病気のせいか、運動不足のせいかどちらなのか分かりません。 やる気が出ないのは仕事をしていないのが原因でもあります。 自分を変えたいです。 1年前を振り返ると生き生きしてたんですが。。。

専門家に質問してみよう