• 締切済み

ADHD、ASD(アスペルガー) 疲れにくくするサ

ADHDとASDを持ってる者です。 低覚醒もあるのか、朝がなかなか起きられません。体は大丈夫ですが、頭が疲れてる感じです。 また家事などがなかなかやる気が起きません。 体と心は元気でも頭がすぐに疲れます。ひどいと眠くなります。 ちなみに夜は早く寝ていますが、朝は起きられません。 薬は気持ち悪くなって止めました。 ADHDとASDを併発してる人がサプリを飲んだらやる気や集中力がよくなると聞いたことがあるのですが、その人は遠くに引っ越してしまって詳細を聞けませんでした。 朝がぱっと起きられる、集中力ややる気が起きて持続するサプリはあるのでしょうか? 当事者の方、試されて効果があったものがあれば教えて頂けますか。

noname#213417
noname#213417

みんなの回答

  • redtabby
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.2

すみません、1番で回答させて頂いた者です。 あの文の2行目の主語は「私は」です。 ややこしくて申し訳ありませんでした。 内容の追加です。 貧血気味ならそちらの治療もおすすめです。 私は3ヶ月×2回して少し改善しました。

noname#213417
質問者

お礼

ありがとうございます。 貧血ではないので、一度メラトニンを試してみます。

  • redtabby
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.1

ASDの当事者です。 これまで朝起きれなかったのはASDのせいか二次障害(双極性障害)のせいかわかりませんが、メラトニンはいかがでしょう? 2年くらい飲み続けてたらいつの間にか朝8時くらいに起きられるようになってきました。

noname#213417
質問者

お礼

ありがとうございます。 メラトニンですか。試してみますね。

関連するQ&A

  • 発達障害の女性の方(ADHDやASD)好きになった

    発達障害の女性の方(ADHDやASD)で友人関係から恋人になった経験がある方いらっしゃいますか? いらっしゃればどうやってお付き合いすることになったのかのエピソードや友達関係から恋人になるにはどうすれば可能性が高くなるかなどのアドバイスが欲しいです。 出会ってから気になっていた方が最近発達障害だとゆう事がわかりました。(ASDADHD併発だと思われるがASD強めの積極奇異型) 会う機会も多くなり良く電話がかかってくる事も多い為、人としての距離は近くなった気がしますが、友達関係のような親しさな感じがしておりなかなか気持ちを伝えれず責めあぐねています。 過去に恋人がいた事はあるが、恋愛の好きとゆう感情がわからない、性行為があまり好きじゃない、過去に友達と思っていた人から告白され気持ち悪く感じてしまい友達としても疎遠になったなどのエピソードがある女性です。 いろいろ理解したく本やドラマやネットでかなり勉強しましたが、付き合う場合基本的に出会ってから付き合うまでのスピードが速く、友達関係になるとなかなか付き合えない可能性が高いのかなとゆう印象を受けました。 また、かなりチヤホヤされる程モテる女性です。 上記の情報ご参考の上ご教授お願いします。

  • コンサータ依存?/成人ADHD存在?

    ADHD患者です 現在、治療薬コンサータが日本で成人に対して認められていません 持続時間3時間のリタリンでも、依存性が現れる人、現れない人と分かれますが、持続時間12時間のコンサータで依存する人がいるとは到底思えません コンサータに依存した症例は世界中の何処かにありますか? それから、厚生労働省は成人のADHDを認めていないため、コンサータはおろか、ストラテラまで認めていませんが、脳スペクトなど、医学的に成人のADHDを証明するデータは揃っていないのですか? 障害年金の受給では、鬱病を併発してないと申請が通らないのは、成人ADHDが認められていないためですか?

  • ADHDですが頭が悪くて辛いです

    29歳男性です。ADHD診断済みです。 タイトルの通り、頭が悪くて悩んでいます。 ・人の話を聞いていられない ・耳に入っていても中々理解できない ・聞いた話をすぐ忘れる ・うっかりミスが多い ・すぐに気が散る ・やる気が出ない ・頭の回転が悪い、分析が下手 このような感じで悩んでいます。 最近は、「数学を勉強して頭をよくする」と 1日に100回を目標に頭の中で唱えて常に 勉強を意識させ、やる気を維持しようとしたり、 瞑想をすることで集中力を高めようと試している ところです。変なやつだと思われるかもしれませんが、 かなり困っているのです。 私の試みは身を結ぶのでしょうか?他に何かよい 対策などありましたら教えていただけないでしょうか。

  • ADHD/アスペルガーについて質問です

    以前から集中力が散漫で、学生のころから自分がADHDまたはアスペルガーではないかと疑っています。現在事務職ですが、非常にミスが多く、お客様にも迷惑をかけている状態です。ここ半年間ミスの件数で断トツのトップの状態です。上司にも何度も相談し、改善策を練っていますが、どうも普通ではないと思い始めました。できれば医療に詳しい方からの回答もお待ちしています。 いま自覚している症状は以下の感じです。 〇自分で思っていること 二つ前以上に覚えたことをすぐ忘れる 仕事でのミスが異常に多い 初めてのことをすると慣れるまでにかなり時間がかかる 同時進行で二つ以上のことをできない よくテンパる 同時にいくつか情報を与えられると混乱する 注意されても同じことを繰り返す 思い込みが激しい 昔の嫌なことが無意識に思い浮かんできて独り言をぶつぶつ言う、注意されても気づけばまた言っている、寝起き、洗い物中、入浴中、単純作業中に多い。 意味不明なことをする ひとの話を聞かない つまらないと思う話を聞くと意識が飛ぶ 仕事であっても興味がないことが頭に入らない 一つのことに集中していると他のことが聞こえない、気づかない、生返事をするがしたことも覚えていない 単純な作業や苦手なことをしていると空想が始まり集中できない、意識が飛ぶ 3人以上の会話に入っていけない 車の運転中に意識が飛ぶ 丸暗記が苦手(分野が偏る、アルファベットが苦手、日本語、人物などは得意) 騒音のする場所で話し相手の声の聞き取りができない気がする 集団にいると仲良くなれない、距離を詰められない気がする 〇人に言われたこと 変わっている、よくわからないと言われる よく服のボタンを掛け違える 妄想はするが想像力には欠けてる 自分の行動が他人にどのような影響を与えるか考えつかない 不器用 匂いに敏感 よろしくお願いします。

  • 私はADHDなのでしょうか?

    高校生女です。 私は昔から空気が読めず、気付かずに相手を傷つけてしまうようなことを平気で言ってしまったり、宿題は期限ギリギリにならないとやらない、遅刻が 多い(何時に起きて何時までに準備する、などが考えられない)、人の話を集中して聞けない、同じことを何度言われてもできない、、、などというようなことが多々ありました。小学校の頃にはクラスメイトの発表を頬杖をついて貧乏ゆすりをしながら聞いて怒られたこともありました。 高校に入学してからは、先生の話していることを一生懸命聞こうとしても途中で集中力が切れて別のことを考えてしまったり、授業中にはよく寝てしまったり(一度、先生に頭を軽く叩かれても起きなかったことがありました)友達の話もちゃんと聞いて気持ちを探ろうとするのですが的外れな返事をしてしまったり(なので友達といえる友達は部活の友達以外にはいません)、、、。登校も遅刻ギリギリです。朝、寝坊しても焦る気持ちがわきません。急げば間に合う時も準備が遅くてよく親に車で送ってもらっています。これはただ単に私が集中力がなく、コミュニケーション能力が低く、時間にルーズなだけなのでしょうか?それともADHDだからなのでしょうか? 一回精神科などに行って診断してもらった方がいいのか、悩んでいます。 回答お願いしますm(_ _)m

  • ADHDという治らない悩み

    私は社会人6年目の男です。おそらく私は軽度発達障害、ADHDです。 よくいわれる部屋を片付けられないという症状はありませんが、それ以外の症状である注意・集中力のなさ、考えをまとめる力や理解力のなさ、コミュニケーション能力の低さなど、医者から診断されたわけではないですが、間違いないと思っています。 日常生活にて困ることはそこまでありませんが、仕事ではかなりの行き詰まりを感じています。 正直、これまではだましだましやってきましたが、もう中堅クラスに足を踏み入れ始め、ただでさえ初歩的なミスが多すぎるのに仕事が複雑かつクリエイティブなことをするようになってきてミスを連発し始め、精神的にもボロボロの状態になってきました。 インターネットなどでADHDのことを調べましたが、基本的には障害であり治ることはないとのことでした。 正直、前々から自分はおかしいと思ってきてはいましたが、事実として受け止められず絶望しています。 この先どうしていけばいいのか。自殺が頭にちらついてしまいます… 現在は鬱病を併発し、休職中です。 いままでこんな自分をどうにかしようと必死にやってきました。それなりの職場につくこともできました。でも、障害があり努力してもどうにもならないラインがあることに気づいて心が折れました。 このままいけばクビか後輩たちにどんどん追い越されて哀れなポストにつくかしかないでしょう。人の助けがなければ何もできないのでしょうか。 皆さんならどうしますか?教えてください。 乱文で申し訳ありません。

  • ADHDを疑ってストラテラを飲んでます。

    ADHD、アスペルガーの診断はないですが、当てはまる症状に悩まされてストラテラ1日40mgを処方してもらい、飲み始めて1週間経ちました。 おおまかに言うと、頭がぼーっとしている、常に疲労感、集中ができない、人に興味が持てない、会話が続かない、耳で聞いて記憶することが苦手、それに伴う対人恐怖で悩んでます。 薬を飲んでみてすぐに効果を感じ、目がぱっちりして視界が広く、無駄な動きが減り仕事や会話の集中力も上がりました。 しかし、悪い効果もあり、集中しすぎて物忘れ、睡眠不足、吐き気、前頭部の疲れ、落ち込むことや気になることがあるとそちらに集中してしまうことがあります。 今朝起きて、前頭部が疲れていて飲むのやめようかと思いましたが飲んだところ、考えが錯乱したり、意識朦朧頭痛がして、仕事になりませんでした。 脳が活発になりすぎたからでしょうか?ADHDは前頭葉の機能に問題があるといいますが、私は問題がないということなのでしょうか? この薬を120mgも飲んでいる人がいるということが信じられないくらい辛かったです。前頭葉の機能に問題がある人が飲むとちょうどいいのですか。

  • ADD/ADHDなのか単なる怠け者なのか^^;

    18歳女子大生です。 ADHDかも、と思うようになったのは、手帳にまで書いた大事な用事を平気で忘れてしまったのがきっかけでした。 調べていくと、自分の欠点と症状が近いので気になりました。 ・物を探す能力が低い(探してもらったら目の前にあったり) ・耳が遠くて周りがざわついてると何度も聞き返したりする ・でも小さな音に敏感だったりする(電子音とか) ・物覚えが悪い(これは頭が悪いだけかも^^;) ・さっき言われたことを忘れる ・人との付き合いがあまり上手くない ・時間を使うのが下手(要領が悪い) ・用事を後回しにしてしまう ・集中力がない ・睡眠時間が安定しない・朝がつらい ・好きな事には徹底的に追求する 椅子でじっとしてるのは苦手ですが、どちらかというと多動性のないADD寄りかもしれません。 あと突然とてもいいアイディアをひらめいてメモを取ろうとしますが、 その瞬間忘れます。いいアイディアだったことは覚えているのですが 内容がどうしても思い出せません。頻繁に起こるのでとても悔しいです。 でも「生活が困難な程、支障がでている」の基準が分かりません。 私は大事な用事まで忘れて困っていますけど、本当にADHDの人から見たら困難のレベルが違うのかもしれないし… できない・苦手なことが多い・人に迷惑をかけることがあり、落ち込むことが多いのです。 私はただ失敗が多いだけの怠け者なのかもしれませんが、もしADHDだとしたらちゃんと治療していきたいと思います。 もしADHDじゃなくても精神的に弱っているので、鬱など色んな可能性が発見できるところで診察してもらおうかと思います。 それは精神科や心療内科でいいのでしょうか。 それとも大学にカウンセリングルームがあるのですまずはそこで話を聞いてもらったほうがいいのでしょうか。 私のADHDの可能性や診察に関するアドバイス等お願いします。 ADHDで「そんなのただ怠けてるだけじゃないか!ADHDといっしょにするな!」と思った方すみません。 できれば思うだけでなくそう言っていただけるとありがたいです。

  • ADHD

    私は仕事でのケアレスミスが多く、どんなに気をつけようと気合をいれても なかなかなくなりません。 人間関係では信頼がなくなり悪化しています。 仕事も、いつ辞めさせられてもおかしくない状態です。 どうしても、単純作業ができないのです。 確認ができなくて悩んでいます。 小さい頃から、忘れ物が多かったり、何度いわれても出来ない事が多い性格でした。 学力は悪かったのですが、高校まで卒業し、 資格もとることができました。 インターネットでADHDの診断をした結果、ADHDの可能性が高いとでました。 テレビや本でいろいろ読みましたが ADHDの人は、鍋に火をかけていることも忘れるなどあるようですが 一人暮らしをしていますが生活をしていて、 そのような不注意はありません。 一人で旅に出かけたりして、なにかトラブルがあったということはありません。 友達と遊んでいても、ボケッとしていることがありますが、 友達の数は多いほうです。 普通に生活では なくし物、忘れ物は多いほう。 ボケッとしていて気がきかない。 部屋を片付けるのは苦手 ですが、がんばれば綺麗にすることもできます。 人の顔色を異常に気にしてしまう。 何か好ましくない出来事が起こると頭からなかなかはなれない。 などはあります。 仕事は、なぜか一般的なことが出来ないのです。 ここ最近は人の名前を読み間違う。 たった今聞いたばかりのアポイントの時間を間違えて記入している。 書いてある通りのことが出来ない。 ひとつのことに集中できない。 いつもしていることでも、ふと忘れてしまうことがある。 今は失敗の連続で、これ以上の失敗はできないので 指差し確認もしているのですが、それでも間違ったりするのです。 周りのスタッフは優しい人ばかりで辛抱強くフォローして下さっていましたが ついに、厳しい状況です。 普通の生活で事故することなく、一人暮らしができているのであれば、 やはり、ADHDではないのでしょうか? 私と同じようなADHDの方はいるのでしょうか? 詳しい方がおられましたら 教えてください。

  • ADHDでIQ高い人とは

    ADHDでIQ高い人とは 僕はADHDであり軽度知的障害でもあります。 僅かな集中力を行使して数学や難解な文に当たってみると健常者より早く正確にこなせる事が多々あります。しかし一方で誰もが理解可能な解説にさっぱりと云うこともあります。特に人から説明されたことに理解の難しさを感じます。そこで自分の感覚に意識を向け観察してみました。頭がクリアで一つの事に集中している数秒は人並み以上の理解力、思考力があるように思われます。そうでない時は頭にモヤがかかったようで全ての能力が著しく下がり何もしていないのに眼の奥が疲弊したように感じます。また多動でじっとしていられません。 心療内科では問診票や過去の行い、診察からADHDと診断されコンサータ、ストラテラを処方されました。しかし良い効果は得られず酷く落胆しております。 話が横に反れました題名に戻りたいと思います。ADHDでIQが高い人って本当にいるのでしょうか?ネットではよく見かけるのですが、日頃の注意力、集中力のなさから知識を得るのは難しいと思います。検査中も視界は薄くボヤけ脳は晴れず全く集中できませんでした。有名大学に入学した知人とチェスや数学で遊んでいても差を感じません。人より出来た経験が邪魔なプライドとなり障がい者枠での就労に踏み切れずにいます。そして未だ治療への望みを捨てきれません。実際インターネットで調べて見た結果、音読、有酸素運動、脳を鍛える鬼トレーニングが良いと書かれておりますが、音読、鬼トレには有意義な研究結果は見当たりませんでした。しかし中強度の有酸素運動はADHDが弱いと云われる前頭前野への良い影響があるそうです。体感的にも脳が冴えその後、直ぐに参考書に取りかかると集中力、理解力、思考力、記憶力がかなり向上したように思われます。そのため贅沢な希望を捨てきれずにいます。 まとまりのない如何にもADHDの文章で申し訳ありません。 質問をまとめますと ADHDでIQの高い人は本当にいるのか?いるならどのような人なのか 有酸素運動や鬼トレ、音読の効果の是非 今後の生き方に対するアドバイス です。 宜しければ御回答の方頂けると大変恐縮 です。

専門家に質問してみよう