アラフォーのシングルマザーが転職活動で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • アラフォーのシングルマザーが転職活動で悩んでいます。ハロワに行ってもまともな求人が見つかりません。
  • 条件を変えても正社員でもボーナスなしや退職金制度がないなど、モチベーションが上がらない内容に妥協することが繰り返されています。
  • 事務希望で転職活動をしていますが、限られた時間でまともな求人が見つからない場合はパートのかけもちを考えているか、職種や条件を緩めて少し先に正社員を探し直すか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうこのまま職が見つからない?・・・諦め半分

まず初めに、自分のいたらなさが招いている事態なので仕方ないものと割り切りながら・・・でも悩んでいます。    アラフォーのシングルマザーです。  詳細は省きますが、転職活動をしています。ハロワに行ってもまともな?求人が見つかりません。  何度も何度も条件を変え(自分の出来る範囲で)、検索を掛け直すのですが、正社員でもボーナスなしとか退職金制度がないとか・・モチベーションが上がらない内容で妥協して入ってもまた同じことの繰り返しな気がします。  でも!!これは確かに私が昔から少しずつ積み重ねてきた「結果」なので仕方ないのでしょうね。  ひっかかって1件~3件。でも、ボーナスなし、とか期限付きの就労とか。  どうしたら良いのでしょうか。事務希望です。  そして、これはもう無理と承知の転職活動です。でも何とか決めたいです。  もしあと1週間ほど粘ってもまともに見つからなければ、パートのかけもちで過ごすしかないのかも・・と危惧しています。  それか、つきたい職種や条件を緩めて数年後に正社員を探し直すか。  馬鹿な質問ですが、このピンチはいつか明けるのでしょうか。  本当に困っています。  アラフォーの事務なんていらねーよ!でしょうか?(数年間経験あり、エクセル・ワードは初歩程度なら出来ますが・・・)  

noname#210520

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.7

>>正社員でもボーナスなしとか退職金制度がないとか・・モチベーションが上がらない内容で妥協して入ってもまた同じことの繰り返しな気がします。 質問者さんの会社選びの基準が高すぎるというか、考え方が古すぎるのだと思います。 まあ、90年代後半までなら、質問者さんの感覚で会社選びをしてもよかったと思いますが・・・。 失われた20年という間に、非正規社員が増大し、その逆に正社員採用が減っているってことですね。 しかも、正社員であっても、ボーナス無し、退職金無しのところが増えてますし、正社員であっても、パートと同様に「時給」っていうケースさえあるようです。 また、「事務職」というのは、だれでもできて楽だと思われているのでしょうけど、激戦の職種です。 私の妻がハロワで働いていたとき、事務職募集(2,3名)という案件で、100~200名くらいの応募があったといいますからね。 >>アラフォーの事務なんていらねーよ!でしょうか? ここ15年ほどで、日本人の平均年収は100万くらい減っているといいます。 給与などの収入が少ないから、消費者はお金を使わなくなっています。 その結果、企業の売上が減少し、(アラフォーの)事務を雇いたいけど、雇えない企業も増えているのではないかと思います。 また、多くの企業でPCが使われてきましたし、アスクルなどのネット販売も増えています。 昔ならアラフォーの事務員さんがやっていたような、出張用の切符の手配、ホテル手配、文房具用品の買出しなどの仕事が、ネットのシステムと宅配会社に奪われてしまったということかもしれません。 「この先無くなる職業」なんて話がネットで話題になったりしています。 SF小説では、専門技術者と研究者、そして創造性が必要な芸術家や政治家など以外の仕事は、すべてコンピュータと機械がやってしまい、特別な才能の無い一般人は、道路工事などの福祉事業みたいなもので収入を得ているという世界が描かれていました。 しだいに世の中が、そのSFの世界に近づいているということかもしれませんね。

質問者

お礼

お給料に拘るにはやはり、今後のためです。今は毎日切り抜けても、いずれ困ります。 その日暮らしは怖いです。 若い子よりも絶対に良いと思います。 見映えならそりゃ若い方が良いけど、私は殆ど休まないです。子供も年令が上がり、丈夫になったし。 まあ、でも仕方ないですね。

その他の回答 (6)

• kaitara1
回答No.6

思い切って田舎に引っ込みこれからの人生清貧に甘んじることは無理でしょうか。

質問者

お礼

ここが田舎みたいなもので、だから職が少ないとも言えます。子供のことを考えると、簡単に引っ越し出来ません。 事務に絞らず、ずーっと求人を眺めてみたけど、パートでも時間が良いものは時給が少ないし、 フルでお給料が良いと休みが合わないとかか。 持久戦に入りました。

• manmanmann
回答No.5

ちょっとご自身で職種を狭めすぎだと思います。 もう少しご自身のやりたいこと、希望する条件を明確にして、それにそぐう職種を探したほうが建設的です。 どうしても事務がやりたい!!!ってなら、退職金やボーナスがなくても別にいいですよね? それがいや、なら、事務が特段やりたいわけじゃなくて、なんとなく「楽そう、安定してそう」っていうのが先立ってませんか? 一番重視するのが給料なのか、福利厚生なのか、休日なのか、業務時間なのか…。 もう一度自分の要望を整理してみてください。 全部とろう!!!っていうのは、やはり難易度の高いはなしですよ。

質問者

お礼

最悪、給料と休日はとりたいです。 何故なら、子供の休みに合わせた働き方が出来るから。 それがなきゃ、販売でも土日出勤でも夜まででも構いません。 仕事も大事だけど子供も放っておけないし。(支援が必要) やはりこれしかないか?と致し方なくの選択です。

回答No.4

今のパートにボーナスがあるのでしょうか? なければ、ボーナス無しのパートよりボーナスなしの正社員のほうが数段いいと思いますが。 それにボーナスがないと言いますが、何か勘違いしてませんか。 ボーナスがない会社は月の給与に含まれているのですよ。 ボーナスは業績により変動しますので固定のほうが安心できます。 考えるのは総支給額で考えるべきです。 年間の総支給額が今のパーとよりも高ければ、転職するべきだし、 今よりステータスがあがるのから躊躇する理由などあるのでしょうか。 アラフォーで数年経験って。。。普通は十数年といわなければ。。。 主婦などされており社会人経験が長くないのでしょうが、 そこは柔軟に何でもやるという気持ちになってほしいです。

質問者

お礼

本当に馬鹿の極みですよね。 バカすぎて海にダイブしたいです泣 しかも転職が多いので、もう無理かな。 正社員ボーナスなしは、 14、15万くらいで、天引きされると月に12万くらいでしょうか。 だったら派遣で高い時給にするか、掛け持ちokのバイトで入りまくるか。もう少し待つか。 悩んでいます。

質問者

補足

ボーナスは微々たるほど。 というか、もう退職しています。それまではゆっくり探せなくて。

• vaf326
回答No.3

危機感ゼロですね。 あれだめ、これだめでは無理です。 なんでもやりますくらいの意気込みで探さないと就職先は見つかりません。 事務職は、新入社員雇用で、足りない場合は、派遣でつなぐ程度です。 数年後には、年齢で無理ですよ。定年まで先のない者を雇用しても無駄だと判断します。 よほどの資格、スキルがないと年齢の高い者の雇用はありません。

質問者

お礼

私の後の方がアラフィフの人でしたので、粘って探せばあると思ってしまいました。 回答ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.2

よほどの特殊技能が無い限りはコネを別にすれば正規職員として就職するのは至難の業でしょう。可能性があるとすれば、派遣やアルバイト、パートで就職して上から認められて正規になることです。清水國明の姉のように社長になった人もいます。

質問者

お礼

実は、前に事務員パートを数年、正社員にいつでも良いからね。と良い条件の中で働かせてもらったのに、 私にはこれ以上の重荷には無理だと、薄情にも離れたのが運のつき。 私が先をよく考えてなかったのが間違いの元でした。

noname#210420
noname#210420
回答No.1

事務に絞ってるから職がないのでしょう? ならばやる事はひとつ、「事務以外にも目を向ける事」です。 「アラフォーの事務はいらない」じゃなくて「無能な事務はいらない」んですよ。 無能な事務を正規雇用するぐらいなら、有能な非正規の方が使えますから。 エクセル・ワードの初歩なんて、適当な教本読めば独学でも到達出来るレベルですよね。 自分で楽な方へ選択肢を狭めておいて「ピンチ」はないでしょう。

質問者

お礼

確かに! 無能な事務員は不要ですね。 休める曜日が合うのは事務しか選べなくて。 スキルアップしかないですね。

質問者

補足

と思っていたら、近くの教室が閉校されていました泣