エクセルファイルのサイズが異常に大きい原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • エクセルのファイルサイズが異常に大きくなる原因として、入力規則などが含まれたデータの貼り付けや共有化が挙げられます。サイズを小さくするためには、不要なオブジェクトの特定と削除、データの最適化などの方法があります。
  • エクセルファイル(2)の大きなデータの原因としては、入力規則などのデータの貼り付けが挙げられます。ファイル(1)からの貼り付け時に、データが増えてしまったため、ファイルサイズが大きくなりました。また、共有化されたファイルであることもサイズの増加を引き起こしている可能性があります。
  • エクセルファイルのサイズを小さくするためには、以下の方法があります。 1. 不要なオブジェクトの特定と削除:ファイル内に不要なオブジェクトが含まれている場合、それらを特定して削除することでファイルサイズを減らすことができます。 2. データの最適化:データの冗長性を減らしたり、圧縮したりすることでファイルサイズを縮小することができます。 3. 入力規則などのデータを削除:不要な入力規則や他のデータを削除することで、ファイルサイズを小さくすることができます。 4. 共有化の解除:共有化されている場合、共有を解除することでファイルサイズを軽減できる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのファイルサイズが異常に大きい件

お世話になります。 1.2MBくらいのファイル(1)から入力規則など入ったデータを部分的に別のエクセルファイルに貼り付けたところ、10MB程の大きなデータ(2)になってしまいました。 これによって、開くのに8秒くらいかかります。 (1)のファイルは、開くのに1秒も掛かりませんし、110行、13枚のシートからなっています。 (2)のファイルは、80行程度で入力規則は使っていません。シートは1枚。ブランクのデータが2枚です。 過去の回答から、見えないオブジェクトが入っているでのはとのことで、調べましたが、オブジェクトの特定までに至っていません。 ファイル(2)は、共有化していました。 どうすればサイズを小さくできるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msMike
回答No.5

[No.4補足]へのコメント、 》 データの周辺部分に何か入っていると仮説立てたら当たっていた 私が[No.3]で提案した確認は、実はその仮説に基づいておりました。 シートの編集を繰り返しているうちに、キーボードをウッカリ触ってスペースとか「'」等の見えないゴミを遥か彼方のセルに入力しちゃってた、なんてことが原因だったりします。

oasis701s
質問者

お礼

ありがとう御座います。 >シートの編集を繰り返しているうちに、キーボードをウッカリ触って・・ そういうことがあるんですね。 了解しました。

その他の回答 (5)

• yoruaru-q
回答No.6

新規にファイルを作り、元ファイルから1シートづつコピーしていく※と、余分なデータは移らずに生きているセルのデータ分だけの容量になるかもしれません。 ※画面下のシート名を右クリックし「移動またはコピー」から可能

oasis701s
質問者

お礼

ありがとう御座います。

• naoto0216
回答No.4

原因はわかりませんが、とりあえず(2)の80行程度のシートを 全選択して、データ⇒データの入力規則⇒「すべてクリア」ボタンを 押して、いったん保存した後にもう一度サイズを確認してみて 下さい。 あと「共有化」している場合は、複数人がファイルを更新することにより 「変更履歴」が増大するようです。 いったん共有を解除し再度共有することで履歴はクリアされますが、 変更履歴が不要ということであれば、校閲⇒ブックの共有⇒詳細設定タブ にある「変更履歴を保持しない」を選択。 >ファイル(2)は、共有化していました。 ということですので、(1)からコピペする前からサイズが大きかったのでは?

oasis701s
質問者

お礼

ありがとうございます

oasis701s
質問者

補足

月曜日確認します。 実は、会社の人がどういう訳か分かりませんがデータの周辺部分を削除して見たら、データサイズが激減しました。 理由はわからないけどデータの周辺部分に何か入っていると仮説立てたら当たっていたのです。

• msMike
回答No.3

「13枚のシート」を1シートごと開いて行って、 Ctrl+Endキーをパシーッと叩き付けて、[名前ボックス]に表示される(選択セルの移動先の)セルアドレスを記録して教えてください。次のように。 Sheet1: M80 Sheet2: AZ1234 …………………… Sheet12: Y654321 Sheet13; ABC123 予想もしていなかった処にジャンプしたシートはありませんでしたか? ちなみに、私の手元にある 11.4MB のブック(.xlsx形式)は 1.39秒で開きました。

• intelli
回答No.2

エクセルのバージョンは、2007以降ですか? データのバージョンは? xlsを2007以降で編集保存した場合、シートを削除した場合でも小さくならないことがあります。 いったんxlsxで保存し、再度xlsにしてみてください。 的外れでしたら、ごめんなさい。

oasis701s
質問者

お礼

ありがとう御座います。 エクセルは2010で作っったものです。

• kadakun
回答No.1

「過去の回答から、見えないオブジェクトが入っているでのはとのことで、調べましたが、オブジェクトの特定までに至っていません。」 これはどうゆう事?見つけられないのか、無かったのか・・・・ ホームの検索と選択から条件を選択してジャンプでオブジェクトにチェック入れてOK押す。これを全シート一つずつ繰り返す。 それで無ければもう一度新規ファイルにやり直しです。

oasis701s
質問者

お礼

ありがとう御座います。 >ホームの検索と選択から条件を選択してジャンプでオブジェクトに >チェック入れてOK押す。これを全シート一つずつ繰り返す。 Commentという文字がでましたが、「OK」ボタンが出てきませんでした。

oasis701s
質問者

補足

ありがとう御座います。 >これはどうゆう事?見つけられないのか、無かったのか・・・・ 見つけられなかったのです。 下記、過去の回答を実行したのです。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7741065.html?from=recommend 1.「編集 → ジャンプ」から「セル選択」ボタン 2.「オブジェクト」にチェックを入れて「OK」ボタン 3.シート内の全てのオブジェクトが選択されるので「Delete」キーで削除 を実行してみたのですが、「オブジェクト」の発見には至っていません。 という意味です。