• 締切済み

エクセル ファイルサイズ

エクセルのファイルサイズが約15MBと非常に大きく、立ち上がり/保存が遅く、困ってます。 データを入力しているシートは41シート。データを入力している列は全シート9列。データを入力している行はシートによりばらつきがありますが、60行~4000行の範囲です。また、全シートの入力行数総計は約36000行です。 マクロはVBAは使っていない(はず)です。数式、関数も使ってません。 ここまで容量が大きくなるか?と思います。ファイルサイズを縮小する方法、どなたかご存知ないでしょうか?ご教示お願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.4

データだけで我慢できるなら、新ブックに、セルの値だけの貼り付けを(41回になるが)やって見てはどうでしょう。エクセル・表計算ソフトは値+数式だけの表でした。それが組織や、画像、リンクなどで肥大化する一方です。 それと一旦意識的・不適当入力などで広げた範囲が、実体が縮小しても、広いままである場合もある。Gavageも有るかも。 ところがこれらが何処か判りにくい。

Y-SAKATA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。セルの値だけの貼り付けをやってみたところ、ファイルサイズは約半分になりました。

• s-uzen
回答No.3

各シートはデータ(文字列)のみでしょうか。 各シートのデータの範囲外に、無駄な書式設定をしていないか、セルの破損が生じていないかなども関係するかもしれませんね。 http://questionbox.jp.msn.com/qa765035.html  

Y-SAKATA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無駄な書式設定、セル破損とも心当たりはないんですが、念のため確認しておきます。

• Sinogi
回答No.2

15MB÷36000行≒416Byte/行 数式/関数を使っていないとの事なので何をデータにしているのかわかりませんが、全角文字なら単純に200文字/行程度です。 実データがこれよりはるかに小さいなら41シートを全て値コピーしてみるのもひとつの方法かも? 概ね200文字/行ならシート移動によるファイル分割 または 圧縮ソフトのお世話になるかですね。

Y-SAKATA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実データは全角30文字/行なので、全て値コピーしてみました。単純に30文字÷200文字≒1/6のサイズにはなりませんでしたが、ファイルサイズは約半分になりました。

回答No.1

各シートの印刷範囲のサイズが大きかったりするとファイルサイズが大きくなります。 画像を貼り付けていても大きくなります。

Y-SAKATA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。印刷範囲はどのシートも『一つのセル』だけ指定されているようです。また、画像は貼り付けてないと思うんですが、念のため確認してみます。