• ベストアンサー

エクセルファイルのサイズがどんどん大きくなる

エクセルで簡単な販売計画の資料を作成しています。内容は顧客名と金額を毎月入れて年間でいくらになるのかを整理したもので、簡単な足し算の数式をいれているだけです。ひとつのシートで行で300 列が10列ぐらいです。これを毎月営業所に配布し営業所で修正、それを集計しています。当初400k程度のファイルサイズでしたが、配布~集計を繰り返していくうちに容量がどんどん大きくなりいまなぜか4M程度までに膨らんできました。別段データ自体の総数はほぼかわらないのですが、ファイルが重くなるにつれPCでの動きが遅くなり作業に支障をきたしています。上記だけでは判断が難しいとは思いますが、何か参考になる情報や調べ方があればご教示いただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.1

同じファイルを毎回修正していると、エクセルファイルは大きくなります。 解決方法 1)一つ元ファイルを作り、それを毎回コピーして配布ファイルを作製。 2)OpenOffice.orgなどExcelを読み込めるソフトで一度読み込んで、Excel形式で保存。元のサイズに戻ります。 OpenOffice.orgは無償のオフィスツールです。ExcelやWord,PowerPoint等の読込、編集も出来ます。 参考URL http://ja.openoffice.org/

rover6
質問者

お礼

なるほどですね、読んでいるうちに思い立って一度CSVに落として再度エクセルにすると元のサイズにもどりました。ただしこの場合は罫線や数式がのこらないのでご指摘のとおり2)の方法がいいのかもしれません。ちなみにこの問題の原因て何なのでしょうかね。。。

その他の回答 (2)

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.3

名前を付けて保存してみる

rover6
質問者

お礼

試してみましたがほとんど効果なしでした。 ありがとうございました。

  • kaeru_007
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.2

こんにちわ。 新しいブックを新規作成して、 必要な部分だけコピーしてあげてはどうでしょうか? 運がよければ小さくなりますよ。

rover6
質問者

お礼

上記にご回答いただいたとおりで、試してみましたがほとんど容量は小さくなりませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • excelで集計をしています。列内のある数字を足し算したいのですが、そ

    excelで集計をしています。列内のある数字を足し算したいのですが、その条件として「列内のある文言だったら」を指定したいのです。そういう数式はあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 数式の入力マチガイについて

    2007です。 数式の入力にミスがあるため結果が得られないのですが、どう修正すべきか色々調べてみたのですがわかりません。 実際には60列ほどの各列のデータを出したいのですが、A列に限定して質問します。(A列には、山、川、海、など20種類が混在しています) データの総数と各データがどの程度の割合なのかを知るために、同一シートの右(下はセル幅の関係でムリなため)にその個数や割合を表示するようにしていたのですが、追加データの挿入により使い物にならなくなってしまうため、別シートに集計を出したく次のようにしました。 (1)「山」がいくつあるかを出すために =シート2!COUNTIF($A2:$A2600) (2)総数を出すために =シート2!COUNTA($A2:$A2600) (3)「山」の割合を出すために (1)の数式/(2)の数式 としたのですが、いずれもマチガイのようです。 全く別の表で、他ブックの数か所を参照して集計等を出すものをだれかに教わりながら自分で作ったことを思い出しながらやってみたのですが・・・。他シート参照の事例を見てもミス箇所が特定できません。

  • Excelでの関連付け?結び付け…

    エクセル2010使用です。 毎月増える顧客の売り上げ管理で悩んでいます。 教えて下さい。 Sheet1、Sheet2は、売り上げのシステムからエクセルで出力できる表です。 毎月少しずつ顧客が増えていますので、月次にしたときにSheet3のような表にしたいのですが どのような数式で可能でしょうか。 ■「コード」をA列、「顧客名」をB列  「売上」をC列として教えて頂きたいです。 ■顧客数は毎月増減します ■顧客登録以前の表での表し方は「―」  売上の0円だった月の表し方は「0」としたいです。 できれば関数の簡単な意味(これはSheet1の2列目を参照するための2だ)を教えて頂ければ勉強になります。 宜しくお願い致します。

  • Excelについて

    仕事で数字の集計にExcelを使っております。 以下どなたかお教え願います。 (1)数式(セルの足し算を200以上)使いファイルが重たくなってしまってから、  アイコンに「!」マークがつきました。  何を意味しているのでしょうか? (2)周りの方から、タブを次々作ってゆき計算式を重ねてゆく(書籍のようなイメージ)表計算にはExcelは向いていないので、Accessの方がよいといわれました。 そうなのでしょうか?

  • EXCEL 置換について

    教えてください。 日報を作るため、外部ファイルを参照した数式を使ったファイルを作成しました。(日報フォルダの中に個人名ファイルと月間集計ファイルがあります。月間集計ファイルから個人名ファイルを参照しています。) 1.月間集計ファイルを開くと「このブックには、安全でない可能性のある外部ソースが1つ以上含まれています。」とメッセージが表示されます。 リンクの編集から値の更新を選択し、OK表示がされても、次回は必ず不明になります。 起動時の確認で「メッセージを表示しないで、リンクの自動更新を行う」にすれば表辞されなくなりますが、気になります。 2.職場で使用したいのですが、セキュリティーのためファイルを無害化するサイトを通してからパソコンに入れるのですが、外部リンクがある数式は削除されてしまいます。 そこで数式をいったん文字列(=を’=に)置換し、それをまた数式に戻すために’=を=に置換をかけたのですが、一致するデータが見つかりませんとなり置換することができません。 文字列を数式に置換するにはどうすればできるでしょうか。 以上ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • エクセル2003で作成したファイルを2007で開こうとすると

    エクセル2003で作成したファイルを2007で開こうとすると 「ファイルエラー:データが失われた可能性があります」 と言う、メッセージがでます。 無視してすすめるとファイルは一応開けます。 データには一部入力規則が使用されていますが、壊れていませんでした。 セルに色をつけていますが、2007には無いカラーです。 エクセル2003にバグがあるらしいとの事だったので修正プログラムをインストールしましたが、 「すでに適応済み」でした。 が、エクセル2007で開く時にエラーメッセージが出ます。 どうしてでしょうか。 気づかないだけで、実際データが失われているのでしょうか。 顧客に納品しなくてはならない資料なのでとても不安です。 (顧客のエクセルが2007で、当社で作成したファイルが2003なので2007で保存できないのです)

  • すみません、英訳お願いします。

    すみません、英訳お願いします。 あなたの方針がはっきりしないと私達は動きがとれない。 このままでは営業活動を行うことができない。 取り急ぎ、顧客から要求を受けている資料は添付のように修正して提出したい。 修正した内容で提出する許可が欲しい。 明日の朝までに必ず返事が欲しい。

  • エクセルの数式が分かる方教えて下さい。

    エクセル2007を使っています。 私は、IFやCOUNTなど基本的な数式は使える程度のレベルです。 今、『1列とびの集計』をしたいのですが、その数式が分からずに困っています。 例えば、5行目のA列(A5)、C列(C5)、E列(E5)、G列(G5)に入力してある数値を合計したい場合、今はA5+C5+E5+G5(又はSUM(A5,C5,E5,G5))と入力しています。 これが4~5個なら良いのですが30個位あるとかなりな手間で、作業としてもかなり無駄な事をしているようでどうも気になります。 こういう集計をすることも多いので、いつもイライラしながらやっております。 エクセルのヘルプでもかなり探したのですが分かりませんでした。 どなたか簡単に集計できる数式をご存知の方はおられませんでしょうか? (11月4日まで所用でパソコンが見られませんので、折角ご回答いただけてもお礼などはその後になりますが、よろしくお願いします。)

  • 集計したファイルを分割したい

    あるエクセルファイルに集計を加え、集計した結果をファイル内のある列の値で別ファイルに分割したい場合どの様なvbeを書けばよろしいでしょうか? サンプルファイルでいいますと、集計はN列の伝票番号を基準にL列:原価計 M列:売価計をそれぞれ合計額を集計し、その集計結果を元にG列:店舗の値(1~15)でファイルを分割保存する事が目的です。 ちなみに行数は毎回変わります。(1500行前後になります。) 毎月月末にこの作業をしますが、非常に限られた時間でスピーディに完了しなくてはならず手作業ですとミスが起こり困っております。 どなたかご教示願います。

  • エクセル 別シートへの集計方法について

    エクセル2007を使用し、顧客へのアプローチ進捗を管理しています。 その中で、進捗ステータスを入力するセルには(★、A~C、×)といった具合に入力し、 成約【★】になったものについては、別シートへ手入力しています。 この手入力の作業を無くすため、次のようにする方法はないでしょうか? 1)成約を示す【★】を入力した列のみ、成約一覧として別シートへ自動的に転記・集計    2)上記1に加えて、その列の一部のセルを指定する 進捗    担当  顧客名    会社名      所属部署  その他 ★    田中  猫山一郎  くろねこ飲料  営業     しろねこ販売よりご紹介 ×    山本  犬上二郎  しばいぬ土木  営業     純新規        ※実際の表は20列程度あり、転記・集計したいセルは10程度です 

専門家に質問してみよう