• ベストアンサー

excelで集計をしています。列内のある数字を足し算したいのですが、そ

excelで集計をしています。列内のある数字を足し算したいのですが、その条件として「列内のある文言だったら」を指定したいのです。そういう数式はあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.2

例えばA列に文字列が入力されておりB列には数値のデータが入力されているとします。 そこで例えばA列で鈴木の文字が含まれているB列での値を足し算するのでいたら次のような式を別のセル例えばD1セルに入力します。 =SUMIF(A:A,"*鈴木*",B:B) C1セルにA列で探そうとする例えば鈴木という文字をC1セルに入力して、その足し算をするのでしたらD1セルには次の式を入力します。 =IF(C1="","",SUMIF(A:A,"*"&C1&"*",B:B)) この式を使うことでC1セルの入力した文字がA列に含まれるデータについてB列での足し算が行われます。

agri_kumamoto
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 初めて登録して質問をさせていただいたので、少し操作に時間がかかり、お返事が遅く なりました。申し訳ございません。 とても分かりやすかったです。 もっといろいろ挑戦してみたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• natchan38
回答No.1

ワイルドカードのことでしょうか 指定した文字を含むものを検索して、計算式に組み込めます ワイルドカード、エクセルで検索してみて

agri_kumamoto
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! 初心者で、初めて登録して質問をさせていただきましたので操作に時間がかかりお返事が遅くなってしまいました・・・申し訳ございません。 「ワイルドカード」で検索してみました。多分このことかなぁ・・・と思っているところです。たくさん機能を使ってみて私も教えてあげられるようになりたいと思います。 本当にありがとうございました!