数式の入力ミスによる結果の取得方法と修正方法

このQ&Aのポイント
  • 数式の入力にミスがあるため結果が得られない場合、どのように修正すべきかわからない問題が発生しました。
  • 特定の列(A列)からデータを抽出して集計するため、同じシート内にデータの個数や割合を表示しようと試みました。
  • 数式(COUNTIFやCOUNTA)を使用してデータの個数や割合を計算しましたが、正しい結果が得られませんでした。他のシートを参照して集計する方法も試みました。
回答を見る
  • ベストアンサー

数式の入力マチガイについて

2007です。 数式の入力にミスがあるため結果が得られないのですが、どう修正すべきか色々調べてみたのですがわかりません。 実際には60列ほどの各列のデータを出したいのですが、A列に限定して質問します。(A列には、山、川、海、など20種類が混在しています) データの総数と各データがどの程度の割合なのかを知るために、同一シートの右(下はセル幅の関係でムリなため)にその個数や割合を表示するようにしていたのですが、追加データの挿入により使い物にならなくなってしまうため、別シートに集計を出したく次のようにしました。 (1)「山」がいくつあるかを出すために =シート2!COUNTIF($A2:$A2600) (2)総数を出すために =シート2!COUNTA($A2:$A2600) (3)「山」の割合を出すために (1)の数式/(2)の数式 としたのですが、いずれもマチガイのようです。 全く別の表で、他ブックの数か所を参照して集計等を出すものをだれかに教わりながら自分で作ったことを思い出しながらやってみたのですが・・・。他シート参照の事例を見てもミス箇所が特定できません。

• enimy
  • お礼率86% (225/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんばんは! 単純に・・・ =COUNTIF(Sheet1!A:A,"山")/COUNTA(Sheet1!A:A) で全体に対する「山」の割合が出ると思いますが、 これではダメですか? 参考にならなかったら、読み流してくださいね。m(__)m

enimy
質問者

お礼

式の順序がこのように違っていたのですね。 事例集では=のあとにシート名を・・・となっていたものですから。 ありがとうございました。