EXCEL置換で数式を文字列に変換し、戻す方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • EXCELで日報を作成する際、外部ファイルを参照した数式を使用しています。しかし、数式の外部リンクを削除するために文字列に変換し、再び数式に戻す際にエラーが発生しています。どのように置換すれば正しく変換できるでしょうか。
  • EXCELで日報作成に外部ファイルを参照した数式を使用していますが、ファイルを開くたびに「安全でない外部ソースが含まれています」というメッセージが表示されます。メッセージを非表示にする方法はありますか?
  • EXCELで作成した日報ファイルに外部リンクが含まれていますが、ファイルをセキュリティのため無害化サイトを通して入手する際に、外部リンクが削除されてしまいます。外部リンクを保持したまま、ファイルを無害化する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL 置換について

教えてください。 日報を作るため、外部ファイルを参照した数式を使ったファイルを作成しました。(日報フォルダの中に個人名ファイルと月間集計ファイルがあります。月間集計ファイルから個人名ファイルを参照しています。) 1.月間集計ファイルを開くと「このブックには、安全でない可能性のある外部ソースが1つ以上含まれています。」とメッセージが表示されます。 リンクの編集から値の更新を選択し、OK表示がされても、次回は必ず不明になります。 起動時の確認で「メッセージを表示しないで、リンクの自動更新を行う」にすれば表辞されなくなりますが、気になります。 2.職場で使用したいのですが、セキュリティーのためファイルを無害化するサイトを通してからパソコンに入れるのですが、外部リンクがある数式は削除されてしまいます。 そこで数式をいったん文字列(=を’=に)置換し、それをまた数式に戻すために’=を=に置換をかけたのですが、一致するデータが見つかりませんとなり置換することができません。 文字列を数式に置換するにはどうすればできるでしょうか。 以上ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.3

タブ区切りのテキストファイルに書き出し このテキストファイルを上書きする対応はいかがでしょうか。 具体的には以下です。 ・有効なセル範囲を選択し、右クリックしてコピー ・メモ帳を開き、メモ帳に貼り付け ・メモ帳に貼り付けたテキスト全体を選択し、右クリックしてコピー ・有効なセル範囲を選択し、テキストを貼り付ける

96momo
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決いたしました。 置換にとらわれていて、簡単なことのようで奥が深いですね。 柔軟に考えないと。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

特殊な問題で、十分経験を積んでない者=小生の回答例ですが 参考にして、自己責任で、考えてください。 ーー アクチブにしている1シート分で Range("A1:G50")は適当に広げてください。 Msgboxの行は、用済み後、省いてください。 標準モジュールに Sub test01() For Each cl In Range("A1:G50") If cl.HasFormula = True Then MsgBox cl.Address cl.Value = "'" & cl.Formula End If Next End Sub これで式が文字列になります。 ーー 数式に戻すのは Sub test02() For Each cl In Range("A1:G50") If Left(cl, 1) = "=" Then MsgBox cl.Value cl.Formula = "=" & Right(cl.Value, Len(cl.Value) - 1) End If Next End Sub 先頭のアポストトフィはないものと考えてよいようです。 これは、LOTUS由来の「接頭辞」。 参考 Googleで「エクセル 先頭のアポストトフィ」で照会 ーー 小数でしかテストしてないので、 十分テストなどして、納得すれば使ってください。小生は使用実経験なし。 ーー  参考 別件で小生は、20年前に、質問の一部が似た例で、回答してました。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/402130.html

96momo
質問者

お礼

ありがとうございました。

96momo
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 残念ながらマクロも使用できないんです。 なので計算式が複雑で、入力し直し辛い状態です。

• hiro_1116
回答No.1

1.について「気になります」と書かれていますが、ご質問は何でしょうか?「メッセージを表示しないで、リンクの自動更新を行うにすれば表示されなくなります」という解決策はご自身で既に見出されているようですが。 2.会社のPCにファイルを入れてから、式の部分を(そのPCでExcelを起動して)入力するのではダメでしょうか?

96momo
質問者

お礼

ありがとうございました。

96momo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 1 に関しては見えなくするだけで良いのか?ということです。 2に関しては 非常にたくさんのファイル数式があり手入力は難しい事。 私はシステムを作るだけで、運用は別の部署という事で使用現場には行けない。 この二点のハードルがあるため置換と思ったわけです。