• 締切済み

「#REF!」が置換できない

エクセル2010です。 シート内の「#REF!」を置換しようとしたら 「入力した数式は正しくありません」となり置換できません。 でも検索はヒットします。 置換後の文字列を何にしても同じです。 どうして「#REF!」は検索は出来ても置換できないのでしょうか?

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

>シート内の「#REF!」を置換しようとしたら >「入力した数式は正しくありません」となり置換できません。 着眼点が違っています。 「#REF!」と表示されたセルの数式を見てください。 処理対象のセル番地が#REF!となっていますよね? その部分を正しいセル番地に書き換えるための置換ですから置換後の文字列はセルに設定された数式ではなくセル番地を表す文字列のみです。 E1セルに=SUM($A$1:$D$1)と入力されたとします。 A1:D1セルを削除したとき上にシフトするとE1セルの数式は=SUM(#REF!)という数式になります。 これを修正するには検索文字列を#REF!、置換後の文字列を$A$1:$D$1にします。

• kkkkkm
回答No.1

2013だと「#REF!」なら置換できますよ(「REF」だとだめです)。ただ置換できても先頭に=がありますので式として正しくなければ「#NAME?」となり、結果置換できても…です。先頭の=を除き正しい式を入れれば置換できます。 「=#REF!」なら問題なく置換できるのではないでしょうか。