エクセルファイルのサイズが8MBと重くなってしまう問題について

このQ&Aのポイント
  • エクセル2003で作成されたファイルが8MBと非常に重くなってしまい、共有の解除と再度共有をかけたところ、サイズが610KBになってしまいました。データが入力されていって重くなるのは仕方ないと思いますが、データを変更せずにサイズが減少する現象について疑問があります。
  • エクセルファイルの共有をかけることでサイズが増加するのか、それとも別の要因があるのか調査し、サイズの増加を回避する方法について知りたいです。
  • エクセルファイルのサイズが8MBまで増加してしまう問題について解決策を探しています。特にデータが変更されていないのにサイズが減少する現象について疑問を持っています。どのようにすればサイズを抑えることができるのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのファイルが8MBも!!

エクセル2003です 縦148行 横BG列までの形でシートが12枚あります。 それを共有にして15人ぐらいで使っている表があるのですが データのサイズを見たら8MBもあるので重くて重くて 仕方なかったのですが 一度共有を解除して保存後 また共有をかけたところ610KBになってしまいました。 データが入力されていって重くなるのは仕方ないと思うのですが データを全くいじっていない状況で8MB共有解除のみで610KB というのが納得できません。 共有をかけることでログのようなものがたまるのか それとも何か別な要因があるのか その重くなるのを回避する方法があるのか知りたいと思っています。 皆様宜しくお願いいたします。

• nanny
  • お礼率55% (72/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.2

こんにちは 「ブックの共有」を指定すると規定値で変更履歴が30日間アクセスしたメンバー毎に管理されます。 なので1ヶ月分の更新内容×更新人数のデータがファイルに溜まります。その他詳しくは判らないのですが印刷書式やフィルターの設定なども記録されて居るみたいです。 これは、設定変更可能ですので「ブックの共有」の「詳細設定」タブを開いて調整してみて下さい。 私は、突発事故に備えて「変更履歴を保持する」を「1日」にして「個人ビューに含む」は、なにも含まない設定にしました。

nanny
質問者

お礼

なるほど・・・こういう設定があるのですね それでは早速やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuaring
回答No.1

んまぁ、それだけのデータがあって、さらにシート12枚だとそこそこ重くなるでしょうね。 シート同士はリンクを貼ったりして互換性を持っていますか? もし持っていないシートがあれば、ファイルを別にされてはどうでしょう。。。

nanny
質問者

補足

シート同士は何のリンクも貼っていないので 問題はないのですが 昔からの流れがあって そう簡単にはファイル分けるのは出来ないのです;; 重くなるのも覚悟の上なのですが 共有解除だけで 軽くなるのが納得いかないのです・・・;;