エクセルファイルのサイズが8MBと重くなってしまう問題について

このQ&Aのポイント
  • エクセル2003で作成されたファイルが8MBと非常に重くなってしまい、共有の解除と再度共有をかけたところ、サイズが610KBになってしまいました。データが入力されていって重くなるのは仕方ないと思いますが、データを変更せずにサイズが減少する現象について疑問があります。
  • エクセルファイルの共有をかけることでサイズが増加するのか、それとも別の要因があるのか調査し、サイズの増加を回避する方法について知りたいです。
  • エクセルファイルのサイズが8MBまで増加してしまう問題について解決策を探しています。特にデータが変更されていないのにサイズが減少する現象について疑問を持っています。どのようにすればサイズを抑えることができるのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのファイルが8MBも!!

エクセル2003です 縦148行 横BG列までの形でシートが12枚あります。 それを共有にして15人ぐらいで使っている表があるのですが データのサイズを見たら8MBもあるので重くて重くて 仕方なかったのですが 一度共有を解除して保存後 また共有をかけたところ610KBになってしまいました。 データが入力されていって重くなるのは仕方ないと思うのですが データを全くいじっていない状況で8MB共有解除のみで610KB というのが納得できません。 共有をかけることでログのようなものがたまるのか それとも何か別な要因があるのか その重くなるのを回避する方法があるのか知りたいと思っています。 皆様宜しくお願いいたします。

  • nanny
  • お礼率55% (72/129)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは 「ブックの共有」を指定すると規定値で変更履歴が30日間アクセスしたメンバー毎に管理されます。 なので1ヶ月分の更新内容×更新人数のデータがファイルに溜まります。その他詳しくは判らないのですが印刷書式やフィルターの設定なども記録されて居るみたいです。 これは、設定変更可能ですので「ブックの共有」の「詳細設定」タブを開いて調整してみて下さい。 私は、突発事故に備えて「変更履歴を保持する」を「1日」にして「個人ビューに含む」は、なにも含まない設定にしました。

nanny
質問者

お礼

なるほど・・・こういう設定があるのですね それでは早速やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuaring
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.1

んまぁ、それだけのデータがあって、さらにシート12枚だとそこそこ重くなるでしょうね。 シート同士はリンクを貼ったりして互換性を持っていますか? もし持っていないシートがあれば、ファイルを別にされてはどうでしょう。。。

nanny
質問者

補足

シート同士は何のリンクも貼っていないので 問題はないのですが 昔からの流れがあって そう簡単にはファイル分けるのは出来ないのです;; 重くなるのも覚悟の上なのですが 共有解除だけで 軽くなるのが納得いかないのです・・・;;

関連するQ&A

  • Excelで列と行を入れ替えるのには?

    初歩的な質問ですみませんが、 シートに数百のデータがあり、 その列と行を入れ替えるにはどうしたらよいでしょう? まったく縦と横を変えます。

  • エクセルデータの修正について

    横 列A~Zまで、縦 約2万行の数値データの表があります。 A列には「130」「160」「124」の3つの数値のいずれかが入っています。 このうち「130」と「160」は列の並び順がそろっているのですが、「124」の行には、D列でデータの欠如が1つあり、またW列とX列に不要なデータがそれぞれ1つ入っていて、Z列までのデータが一つ右にずれてしまっています。 この「124」のデータの横並び順を「130」「160」にそろえたいのですが、データの配置を変えずに直す良い方法はありますでしょうか? 縦並び順は、「130」「160」がランダムに72行続いた後、73行目に「124」が1行入り、これが繰り返しています。 「124」は全体で約300行ほどになります。 この300行を一度に修正し、元の配置に戻すことが出来れば、と思っております。 良い知恵がありましたら、お貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • マクロを組み込んだExcelファイルが読み取り専用になってしまう

    Excel(2003)のブックにマクロを組み込んでいるのですが、 ファイルを何度か起動したり閉じているうちに、読み取り専用になってしまいます。 どうしたら回避できるでしょうか。教えてください。 実装しているマクロの中身は下記のようなものです。   ・列や行の表示/非表示の制御   ・シート遷移   ・データの集計   ・シートの保護/解除 

  • エクセルで

    エクセル97でA列に あ い う え お か き ・ ・ と縦に長い表を A列  B列 あ    か い    き う    ・ え    ・ お    ・ と5行ごとに列をかえて横に長い表にする事ってできますか。 600行くらいあるのでコピペでは面倒で; よろしくお願いします。

  • Excel ファイルの共有でのコピペ

    Excel2003の表をファイルの共有をして皆が変更できるようにしています。 3行4列を1ブロックと思っていただいて、1行目の2列づつを「セルの結合」をしています。 その1ブロックを横に3ブロック、縦に3ブロックずつつくった1個の表を作りました。 この1個の表を月の日数分コピーして、いわば勤務表のようなものを作っています。 これで、あるブロックをまとめて選択し、他のブロックにコピペしようとも、結合セルの箇所がうまくいきません。 結合しているはずが、個々のセルのようにコピーされたり、「同じサイズのセルが必要です」のような、メッセージがでたりします。 ファイルの共有を掛けた状態で、コピペをうまくする方法はないでしょうか。特に結合がある場合は難しいのでしょうか? 教えてください。

  • エクセル ファイルサイズ

    エクセルのファイルサイズが約15MBと非常に大きく、立ち上がり/保存が遅く、困ってます。 データを入力しているシートは41シート。データを入力している列は全シート9列。データを入力している行はシートによりばらつきがありますが、60行~4000行の範囲です。また、全シートの入力行数総計は約36000行です。 マクロはVBAは使っていない(はず)です。数式、関数も使ってません。 ここまで容量が大きくなるか?と思います。ファイルサイズを縮小する方法、どなたかご存知ないでしょうか?ご教示お願いします。

  • エクセルについて教えてくださいm(_ _)m

    いつもお世話になります。 エクセルについておしえてください。  ○シート1の表には縦方向にデータの番号、横方向に各 番号のデータが入力されている状態です。 ○シート2の表はシート1のそれぞれ横に並んだのデー タを縦方向にあてはめて印刷したいのです。 ●シート1のデータをシート2に(イコール)を用いて 持ってくる際に、横方向のデータを縦に表示させるの で、連続して関数をコピーできなくて困っています。 どんな些細な情報でもかまいませんので、教えていただけないでしょうか?

  • エクセルってファジーに貼り付け出来ないでしょうか

    設備が出力するログの形式はCSV形式で、何列かはどのような検査をしたかなどが入り、何列か空けたところからの列に結果が出るような形式になっています。 1アクションずつ、ログが出るため、1つの製品の1台分のログでも数百行から数千行あります(製品によって違います)。 顧客にこのログを指定されたフォーマットの様式で送らないといけないので、エクセルで作っています。 製品毎にブックを作って運用しています。 ですが、新機種立ち上げとなると、落ち着くまで検査ログが変わります。 ほぼ、行が増えたり、減ったりします。 何列かの内容を確認しながら、必要なデータの位置を調べ、それを参照する計算式を作って、所定のフォーマットになるように、再参照させています。 1シート目は、ログを貼り付け用 2シート目は、ログの参照用 3シート目は、顧客の指定する様式に合わせた表 1シート目にログを貼り付け、3シート目をコピーし、報告用ブックに値貼り付けをしています。 この報告用ブックを顧客に送付しています。 初回は、下記場所が必要なのが入っているセルだとしても AA107 AA137 AA148 AA157 AA231 これが、落ち着くまでは、 AA140に1行入ったり、AA160に2行入ったりします。 これらデータを貼り付けたら、行が増えているので、別の場所を参照してしまい。 見比べながら、行挿入をしたりしています。 落ち着いたら、変更はないので、機械的に貼り付けだけの作業でいいのですが、 落ち着くまでは、これが、ほぼ、毎日です、中には数千行を見比べないとならないため、とても大変です。 エクセルってファジーに張り付いてくれないのでしょうか?

  • EXCEL(エクセル)の集計方法について。

    EXCEL(エクセル)の集計方法について。 仕事が進まず、大変困っています。 列A~Zまでに複数の項目があります。 ピボットを使い、表を作ります。 縦にA~Cの項目「名称」、「型式」、「単価」をとります。 横にD~Eの項目、「受注番号」、「項」をとります。 そして、Fの項目「個数」の集計をします。 しかし横が入り切れませんでした。 「受注番号」、「項」を基準にデータを三つに分け、ピボットで作成しましたが、それでは縦の行がバラバラになってしまいます。 縦の行は全く同じものをそれぞれの表では使いたいのです。 そういう表は作れますか?なるべく関数は使いたくありません。(データが何千行とあるので重くなります) 初心者なので、説明が分かりづらく、申し訳ございません。 アドレスをお願いします。

  • エクセルのファイルの大きさ

    日々、sheetが2枚ずつ増えて行きます。 1sheetで38kBですが、参考に158枚のsheetで2087kBです。 このsheetは何枚ぐらいまで可能ですか? ある日突然、ファイル保存できなくなりました。など出たら大変なのでお教えください。 sheetを増やしていくといずれエクセルが動かなくなり保存できなくなる? 基本は、メモリーとファイルkB(MB)の関係ですか? 1sheetのみに画像とか表、文章を入れる大きさで大きくなると 保存ができなくなる?

専門家に質問してみよう