• 締切済み

換算効率と平方根

bogen55の回答

• bogen55
回答No.1

電源の効率ηは,入力有効電力Psと出力直流電力Poの比で, η=Po/Ps と表されます. 力率cosφは入力有効電力Psと入力無効電力Prから cosφ=Ps/√(Ps^2+Pr^2) です. > 電源の効率で例えば、AC-DC、DC-DC変換のそれぞれの積が力率になると思います。 思っても力率にはなりません. > 換算効率はこれに平方根を取る、たとえば0.16なら平方根をとって0.4が効率という風に聞いたのですが > 平方根をとる理由とはなんでしょうか?どういう物理的意味があるのでしょうか? 無意味です. AC-DC,DC-DCが直列に接続されている場合は,それぞれの変換効率の積が全体の変換効率になります. 話した人は,多分単なるジョークとして話したんでしょう. 信じる人がいるとは思っていなかったんでしょうね. 話してくれた人に確認してみたら動でしょうか?