• ベストアンサー

何故HV車ってシフトが短いんだろ?

0123443210の回答

回答No.8

H車以外のT車タイプのHVは、モーターが主のパラレルタイプなのでシフトはスイッチとなるのでは。H車はエンジンが主となる直結タイプのため、従来通りのシフト だと思います。CRZは、6速MTがあったと思います。 モーター主のHV車両には、ダイヤルタイプのシフトもありますよ。 HVでなくても、電気化というかデジタル化されアキュチュレーターを介して 稼働させてるので、シフトというよりはスイッチ化してきて、シフトポジションの意味が無くなって来ているのでは?

150715
質問者

お礼

なるほど。