• 締切済み

表情が変顔になる程オーバーに出てしまうので変えたい

以前、同じような質問をしたところ、ありのままでも個性だから良いという答えをもらったことがありますが、現在自分自信が 表情がオーバー過ぎて、顔芸みたいになっていることに対して嫌だと感じているので、 そういったこのままでもいい等の回答はできたら避けてもらいたいです。 さて本題なのですが、私はリアクションを取るときにとてもオーバーな表情をしてしまいます。 特にびっくりしたときや、不安そうな顔をしている時は その表情自体がとても心臓に悪いような表情になってるみたいですw どのような練習をすれば、もうすこし控えめな表情ができるのでしょうか?

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

歳を取るにつれて表情筋が衰えていくので余り気にしなくていいのでは。 気にしすぎたり練習する必要はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私はポーカーフェイスで喜びや悲しみが顔に出ないタイプです。 そんな私でも驚いたときは目を見開いてオーバーアクションになりますよ。 驚きの動作は反射的なものなので控えめにすることは無理でしょう。 オーバーな表情が出ていると気がついたとき瞬時に押さえるしかないかと。 喜びや悲しみの表情が出にくい私をあなたは羨ましく思うでしょうが、私は表情豊かな貴方を羨ましく思います。結局人は無いものねだりするのかな。 オーバーに驚いた表情は周りの人を笑顔にさせますよ。 そのような方を魅力的だと思う人は多ですよ。(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.3

声に出すリアクションはしない、とするか あえて声に出すときに「へぇ~」か「ん~」という言葉だけしか 使わないようにする

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210578
noname#210578
回答No.2

正反対の私が来ました。表情が控えめだと自覚しています。 まず人間の本能と表情って、直結していると思うんです。感受性の強さも影響していると思います。 私の場合は、表情を抑えることで不安や恐怖、怒りを人にさとられないようにしています。 そういう弱味を人に見せることが恥ずかしいと思っているから、表情が控えめになります。 心理的な防衛本能によるところが大きいので、逆に人から、もっと怖がれ、不安がれと言われても、そういう表情は、できないと思います。 ポーカーフェイスにしていないと不利になる状況に、自分を追い込んでみるとよいかもしれません。 バレたらヤバい嘘を、日常的についてみるとか・・ よろしくないですねw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rororon12
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.1

ボトックスを打ってみたらどうでしょうか? 私はやったことないのですが、表情筋を麻痺させるそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 変な表情をしてしまうのをやめるには?

    私がリアクションをする時にあまりにもオーバーリアクション過ぎて引かれることが多いです。 不安な時はほんとに不安過ぎるくらいの顔をしてしまい、その顔を見る人の方が不安になると言われます。 また、笑い方もわりと変な表情で、ガハハって笑ってしまいます 気にしなければ良い問題かもしれませんが、少しでも爽やか?な表情ができるようになりたいのです。 もう少し女性らしい笑い方や表情をすることにより魅力的になりたいです。 意識しようとしてもなかなか難しいのですが、 このオーバーリアクションを直すにはどういうふうに練習していればいいか教えてください

  • 職場の女性で裏表がはっきりしてる人がいます。オーバーなくらい愛想がよい

    職場の女性で裏表がはっきりしてる人がいます。オーバーなくらい愛想がよいけど話が終りふと顔を見ると急に真顔になることが多いです。最初は感じがいい人かと思いましたがあまりに表情の落差に引いてます。話すのすら嫌になってます。まだ感情をあまり出さないけど一定の人の方がマシです。この人は私を嫌ってるのかそれとも誰に対してもこんな感じなのか分かりません。ただ誰に対してもオーバーリアクションです。

  • 顔(目)の表情が良くならない

    うまく説明できるかわかりませんが、自分では全くわからないので質問させていただきます。 この事を感じ始めたのはここ半年ぐらいからなのですが、どうも顔(目)の表情が良くないんです。目が完全に気の抜けたような死んだような泣き目のような感じになってしまうんです(特に外出したとき)。 その表情があまりにも場にそぐわない感じでおかしいので、人に変な目で見られたり笑われたりすることもしばしばあります。 家族に相談したら「全然変じゃないよ気にしすぎだよ」と言われるんですが自分としてはどうみても暗い表情なので嫌なんです。 笑顔を作ってみようと鏡を見て練習をした事もあるんですが、いくら笑顔にしようとしてもならないし目が笑ってないんです。 昔の写真を見てみると、もともとそんなに表情豊かではないんですが、今みたいな感じではなかったです。 僕は中学生の頃までは自信に満ち溢れていたのですが、高校生の頃毎日のようにからかわれたせいで自信を喪失してしまったんです。なのでその自信の無さが目や顔の表情に出てしまっているのかなとも思ったりします。あと目が弱くて外出をするとすぐに目が真っ赤に充血してしまうのでそのせいなのかなとも思ったりしています。僕は友人もいませんし 外にもほとんど出かけないので、気が抜けている&表情筋を使ってないせいなのかなとも思ったりしています。やはり複雑な要因がからまっているんでしょうか? 最近サングラスをしようかなと考えているんですが、いずれ就職などを して仕事に就いたらかけられないと思うので何とか直したいです。 こういう事で悩んでいるせいなのか毎日憂鬱で楽しくないんです。 人に笑われるのも怖いし。 どうすれば直るんでしょうか。そしてなぜこういう風になってしまったのかが知りたいです。実際に会っていないのでよくわからないとは思いますがぜひ回答よろしくお願いします。

  • 顔の表情がこわばって・・・・

    こんにちは。私は21歳の大学生です。 昔からちょこちょこあったのですが、顔がひきつる事に悩んでいます。 原因は恐らく緊張(初対面の人や店員と話す時なども)や自信のなさだと思っています。 鏡の前でいつも表情筋トレーニングをやったり笑顔の練習をしているのですが、いざ人と顔を会わせると硬くなってしまいます。特に普通の顔にしようと思っても人と顔を見合わせただけで左の頬(目の下?)が少し上がって固まった状態になったりピクッと動いたりします。そのため左はいつも痛いです。しかもそのせいで私と顔を見合わせる人はほぼ毎回皆顔がひきつっています。(片方がびくっと上に上がるんです) 人の顔は鏡だと言いますがその通りだと思います。私がひきつるのが左なので相手の右側を必ずひきつらせてしまい、余計に自分のひきつった顔が気になって仕方なくなってひきつったまま笑えない、という悪循環に陥っています。それまで笑顔だった人やよく笑う人でも、私の表情が硬すぎてみるみるひきつっていくのが見えてすごく辛いです。 最近は母と顔を合わせて話すだけでひきつってしまい、本当に困っています。歯並びや噛み合わせが悪いのも原因でしょうか?気にしすぎなのはわかっているのですが、どうしても左側がひきつってしまうのです。 改善方法何かないでしょうか(泣) もしかすると緊張状態が続いた状態で筋肉が麻痺している場合もあるので鍼灸院に行ってみては、とのアドバイスもあったのですが、それだけで治るでしょうか・・。考え方を改善するのが一番だというのは重々承知しております。。

  • ピエロ系女子をやめて、モテるようになりたい

    私は外見に自信がなく、ふるまいも女性らしくありません 加えて、今まで生きてきて笑いに生きてきたので、いつしかウケを狙いまくり、 男性の前でもおかしく振舞い、オーバーリアクションと顔をしてしまいます 結果的に、今まで好きになった男性全員からは、「友達としてしか見れない」と言われ続け 異性にモテない、女性としてふるまえない女になってしまいました ありのままの自分を好きになってくれる人もいますが、自分から好きになった人とも結ばれるようになりたいので もう少し着飾って女の子らしくしていたいです。 ですが最近ピエロのような自分を抑えるようにしてみたところ、 ただいつもの自分が出せないまま、黙りこくってしまうノリの悪いくらい女のようになってしまいました 自分らしく、かつ、女性らしくなる方法を教えてください

  • モテるようになりたい

    今まで4度は振られています。同じ人を含めると7回とかになりますが… 告白された回数は3回ほどです。 顔は許容範囲内のぶさいくまたは普通程度になります。 現在の私の悩みとしては、好きな人にあまりにも振り向いてもらえないというところです。 人から客観的に意見を貰ったところ ・リアクションが顔芸みたいに変な顔をしてしまう ・笑いを取ろうとしてしまう ・自分を下げてしまう ・空気は割と読めない方 といった具合です。 今も好きな人がいて、親友みたいに仲が良いのに、全く恋愛対象として見てもらえなく、以前好きだった人も皆そんな感じでした。 そこでなんとかして女としてみられるようになりたいのですが、どこらへんを優先して直す、または磨いていくべきでしょうか。 ありのままを好きになってくれる人を見つける、ではなく、好きになった人やいろんな人に振り向いてもらえるチャンスを増やしたいです。

  • 容姿のコンプレックス解消法

    自分の容姿(というか顔)に全く自信が持てず、ちょっとした出来事ですぐにヘコんでしまいます。 ひとりごとを喋りながら歩いているような他人に、すれ違いざまに「ブス」などと言われたような気がしたり、知人にも陰で自分の容姿を悪く言われているんじゃないかとか、確実でもないことをネガティブに考えて込んでしまいます。 「スタイルいいね」とか「肌きれいだね」などと褒めてくれる人もいるのですが、顔に言及しないあたり、どうせ当たり障りのないお愛想だろうななどと、否定的に捉えてしまい、うまく返せません。 最近、個人的にはキレイだと思っていた個性的な顔の有名人に似ていると言われたのですが、その人に「似ている人」っていうのはどうも微妙な気がして、嬉しいような逆なような、素直に受け取れなかったり、こんな自分がますます嫌になってきます。どうしたらコンプレックスを克服し、もっと自分に自信を持てるようになるのでしょうか。 整形はしたくないし、今のありのままの自分を受け入れたいとは思うのですが…。

  • これは表情恐怖症でしょうか?

    初めて質問します。 私は高校生ぐらいから鬱、そして対人恐怖症(これはお医者さんに言われたことないんですが特徴を見てみると瓜二つでした)を経験してきました。 そして今私が悩んでいるのは表情恐怖症です。 今に至るまでは鬱などは治ってきたのではないかと思うぐらい私生活もバイトも楽しくハキハキやっていました。 頑張りすぎたのか2週間前の夜、急に高熱が出て2日寝たきり状態でした。 彼氏と同棲しているんですが、彼がバイトに行っている間、暇でスマホでネットサーフィンをしていました。 すると、「繰の可能性がある芸能人」というページにたどり着きました。 私は今まで鬱であることのコンプレックス?と、そのせいで友達をなくしたトラウマで、常に明るくいよう、会話をするのは苦手だけどその分ニコニコ笑顔でいようと心がけていました。 なのに、「明るくいる」というのが病気ではないかという考え方もあるのかとその時はびっくりしました。 初めは「なら無理に明るくなくていいのかー。やったあ」と思っていたんですが、日が経つに連れて「何もないのにニコニコ笑顔、ハイテンションになると病気だ」という考えが頭に残り、何だかいつもの元気が出ません。 彼とは冗談も一杯交わし昔はもっと笑っていた気がするんですが、この頃は苦笑い気味になってしまい、彼氏にも申し訳ないです。 彼は私の変なことを言ったり、変な行動をしたり、面白いところが好きだと言っているので、このままだとつまらない子になってしまわないか、嫌われないか心配です。 バイトでも接客業をしているんですが、今まで普通に出してた笑顔が出せなくなり、明るくお仕事できないのでつらいです。 頭が重く、ぼーっとしてる気がして動作も遅くなっています。 食欲もあまりないです。 あと、笑顔を見せること自体辛くなってきて、人に顔を見られると緊張して顔が固くなる感じがします。 それを誤魔化すために彼氏の前ではバカを装って空元気になれますが、バイトだとそのまま暗くなって雰囲気が悪くなります…。 前は会話するのは苦手だったんですが、笑顔で乗り切っていたのに…。 笑顔って、本当に大事なんですね。 思い返してみると、今までもネットやテレビなどで見たり聞いたりした言葉が自分の頭に引っかかって変な自分になった事は多々ありました。 毎日が辛くて、逃げ出したくなったり、死にたくもなります。 両親は海外にいるので頼れる人は彼氏しかいません。 彼氏といるのがまだ楽な方です。 一週間前、私がこのことを話したら夜遅かったのにも関わらず、2時間くらい親身になって聞いてくれました。 すごくありがたくては嬉しかったんですが、鬱のときから彼と一緒にいるので今までは順調によくなってきていたのに、また悪くなったのかと彼に嫌われはしないかと心配です。 今は精神科へは行っていないんですが、またいったほうがいいのかどうか迷っています。 長くなりましたが、これは私の考えすぎなのでしょうか? 考えないように、と思っているんですが、人を前にするとあの考えが頭をよぎってしまいます。 どうすれば考えなくなれるんでしょうか? そのためにはやはり精神科へはいったほうがいいんでしょうか? また昔みたいに顔を気にせず心から笑いたいです。 宜しくお願いします。

  • 取り繕うことと自分磨きの違いは?

    気になったので質問させていただきました 私は異性としての魅力を感じられないので、自分磨きをして女らしく? 魅力的になろうと思っています 全くもてないのは本当に嫌だと思い、変わりたいと思っております 私は元々かっこいいことに憧れます。ウケ狙いをしてしまったりします。 異性としてみられるにはあまり笑いに走りすぎないほうが良い、女らしくしたほうがいいと言われたので、ウケ狙いを控えようかと思っています。 ちょっと違和感もありますが、女らしい格好も少しはしようと思ってます また、リアクションをする際、顔芸レベルまで表情を変えてしまうので、 そこもうまく表さないようにしようと思っています。 これはちゃんとした自分磨きになっているのでしょうか 私の一番の目標は、異性に 恋愛対象としてみられるようになることです。 取り繕っていなく、心がきつくならない自分磨きができるのなら、それでいいのですが…どうでしょうか? 取り繕いではなく、自分磨きになっていますか?

  • 自分を好きになり自信が持てる方法教えてください

    私は人の目が気になってしまいます。顔は不細工、スタイルもよくない。表情もどちらかというと乏しい方で、よく言えばクール、悪く言えば「裏表激しそう」という印象だと思います。 表情豊かにする練習をしてますが、まだまだ不自然で自分でも怖いです。 失礼ながら、私と外見が似たような人はたまにみかけます。でも凄く自信持ってるというか、愛されてるというか堂々としています。 なので私は、自信がない→自分が嫌い・・なんだなと気づきました 昔、自分に自信を持っていて自分のことが好きになれていたこともあったのですが、周りに避けられてる?という雰囲気を察してから、心の中で「あんた裏ではなんかいわれてるんだよ」と自分に言ったりしているうちに自信がなくなりました なのでもう何年も「いいこといわれても、いいことあっても否定しちゃう自分」がいます 自分を好きな人、自信を持っている人、どんなことしていますか?どんな考え方で自分の心をUPさせてますか?