• 締切済み

母と娘の関係が悪かったのが良くなったら

閲覧ありがとうございます。 アダルトチルドレンの人たちは安心感を感じず不安感が大きく、人と親密な関係が築けなかったりするそうです。ですが、小さい頃は親の精神状態が不安定で、暴れたりしていたけれど、子供が大きくなってから親の精神状態が安定し、親子関係が良くなった場合、子供は安心感を得ることはできるのでしょうか。テレビなどでは幼少期の親子関係が特に大事と言っていますが、このような場合は子供はどのようになるのでしょう。一概には言えないと思いますが、経験からなど何かあったら教えてください。

みんなの回答

• pupupu
回答No.1

こんにちは。 二児の母です。(子供二人高校生) やっぱり親の精神状態は大切だと思います。 親のイライラや精神的不安定は子供にも伝染しますので。 特に三歳ぐらいまでの親子関係が、大事だと言うのは納得できると思います。 この時期に、楽しい思い出をたくさん作って、人間不信にさせないようにしておかないと将来的に子供に報復されるのだそうです。 例・・・思春期になって親の言うことを聞かなくなる。引きこもる。など ご参考になれば嬉しいです。