• 締切済み

掃除と学力の関係

この間、友人たちと「掃除好きな人って学力が高い人が多いのでは?」という話になりました。 それというのも、友人たちの中でも優秀な人(私達は大学生なのですが、成績も良くてプライベートも充実してる人という意味で優秀と言ってます笑)は皆、掃除を苦と思ってなくて部屋がきれいだ!という共通点を発見したんです。 潔癖症まで行くとまた別ですが、人並みに綺麗好きで、一人暮らしの部屋もいつも綺麗にしてる人って学力も高い気がするんです! どう思いますか?

みんなの回答

回答No.10

一概にはいえませんが、そういわれてみるとそうかもしれないな!と思いました。 部屋がきれいな友人は頭がいいですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.9

頭のいい人というのは、要するに頭の中が整理整頓されています。頭の中が整理されているんですから、身の回りも整理整頓されていることは多いと思います。 学力が高いかどうかは、ノートを見ると分かるんじゃないかと思いますよ。そのまま参考書になるほどノートがきちんと書かれている人で学力が低かった人に私はまだ出会ったことがありません。東大生のノートは見やすいって話もありますしね。

noname#210533
noname#210533
回答No.8

要は自己管理能力かと。 知能が云々じゃなくて、学力とは 自分を監理する能力に比例しますから。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

勿論、例外はあるでしょうが、一般的にそういう傾向が あると思います。 食事ですが、朝食をきちんと食べている子供は成績が 良いことが判明しています。 その原因は良く判りません。 良く判らないけど、そういう傾向があることは確かめられて います。 仮説ですが、朝食をきちんと食べている子供の親は しっかりしており、勉学にも熱心だからだ、という 説が有力です。 同じ事は、掃除にも言えると思います。 掃除をきちんとやるひとは、勉強もキチンと真面目に やる傾向が強いのでしょう。 親からそのように躾けられているのだと思います。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

そう言われるとそんな気がしてしまいますが 冷静に考えると 自分や周りを学力を基準に考えた時に… 別に関係ない気がします。 ついでに、部屋が綺麗だとプライベートが充実してるか、というのも、そうとは言えない気が…

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.5

私はいつも綺麗に整頓してたけど、勉強できんかったな~

noname#212724
noname#212724
回答No.4

 必ずしもそうとは言えないでしょう。  私の現在の主治医で東大医学部を出ていますが、彼の部屋は整理整頓とはほど遠い。机の上も、何処で書くんだってくらいに本屋コピーの束。一度私がなんかの種類に署名してくれと頼まれた際に『書く空間』を机の上に作ろうとしたら、「動かさないで!」って。彼の頭の中には何がどこにあるのか、そっちは整理整頓されているらしい。(笑)結局食べた皿だのを片付けてそこで書いた。奴はそれらをそのまま廊下に出した。  今は結婚して、怖い奥さんの支配下ですから多分変わったでしょうが・・・・・(笑)  ただ未だに字は汚い!(笑)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.3

秀才は勉強しやすい環境を上手に作り出すので、部屋も綺麗ですしノートも緻密に中りやすいと言う実体験を見てきました。 ただし天才の域になると掃除は出来ない人が多いです。 片付けられない病気?でも学年トップで勉強するそぶりも見せないで「学習机?そんなもの家にはないよ」と言ってました。 そしてどのラボにも教員室にも役所にもデスクが異常に汚い人と言うのは、学歴能力関係なく数人はいます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.2

学校の勉強は先生の言うことをよく聞いて常識的な対応をしていれば成績が良いという結果になる。つまり勤勉です。勉学だけでなく日常生活でも万事おっくうがらずに何でもこなすというのが優等生になります。当然部屋もきれいなはずです。高級官僚になるような人に多いタイプです。企業となると逆に自分で新しいことができないと粉飾決済くらいしかできない場合もあります。天は二物を与えずというのは正しい場合が多い。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

天才肌の人お部屋は逆に汚いかも? 学問の基本は、情報の分類から。当然、身の回りも整理整頓されていて綺麗なのだと思います。

関連するQ&A

  • 掃除業者に頼みたい1ルーム

    現在一人暮らし6畳ワンルームに住んでいて 部屋がかなり汚れています(特に水回り) しかし部屋に物が多くプライベートなものも多いためためらっています しかし自分一人で掃除するのは何度試みても無理でした 業者に頼む場合恥ずかしさは捨てれば部屋に物が多くても掃除はしてもらえるのでしょうか 都内1ルームの掃除料金の相場はどのくらいなのでしょうか ユニットバスが排水も詰まっていたり取れない汚れも多くかなり困っています

  • 掃除の範囲

    最近、結婚して主婦になりました。 もともと神経質な質で時間があると、ついつい掃除ばかりしてしまいます。 潔癖症気味で旦那さんには『気にしすぎやよ。』と言われてしまったのてすが、何処までやったらほどよく綺麗なんでしょうか? 個人差があるかと思ういますが、主婦の方など『こうしたらいいよ。』など意見がありましたら教えて下さい。 因みに急に人が来ても大丈夫で旦那さんと心地よく過ごせる部屋を目指しています。

  • 彼氏の部屋の掃除は彼女がするの?

    一人暮らししている彼氏の家がすごーーく汚くて、ゴミ、食べかすが散らかってるのはもちろん、わたゴミは床じゅうにあるし台所は洗いものがおきっぱなしだしテレビは毎日観てるのにほこりで真っ白だし、あんなに広い家なのに居場所がほんの少し、人間が暮らせる最低限しかないんです。 私は極度の潔癖症で(本当は治したい!!)ほこりとカビが特にダメなんです。 でも彼氏は普通にほこりとか触れるみたいだし(それが人間として普通なんでしょうけど)、ただ掃除したくないだけで1年くらいしてないみたいなんです。 だから彼氏に言ったんです。「私は極度の潔癖症だからお掃除してあげたいけどしてあげられない」って。 彼氏はわかってくれました。自分でするよ、しなきゃな、って。 でもたまに、アルバイトしない?って言われて、5千円あげるから1万円あげるから掃除して、って言われることもありました。私はたとえ100万円もらったってできないことはできないんです。やってあげたいのはやまやまだけど。 そしていよいよ、彼氏の親が始めて彼氏の家に県外からやってくることになって、彼氏も追い詰められて掃除しなきゃいけなくなりました。 でも結局、なーんにもやらなくて、親が来たとき怒られたそうです。 しかも、「なんで彼女がいるのにこんななの!?」って・・・・。 まぁある程度予想はしてましたけど、どうして私のせいになるんでしょうか?彼女がいたら彼女が掃除するのは当然なんですか?自分の息子がかわいいのはわかりますけどこんな怠慢な息子を棚にあげて彼女のせいにするんですか? 彼氏は私の事情わかってくれてたと思っていました。 長くなって申し訳ありませんがこんな状態でも私が彼氏のあんなに汚い(ゴキブリまでいた!!)部屋を掃除しなきゃいけないのでしょうか。それが普通なのでしょうか。

  • ひとり暮らしで大掃除

    ひとり暮らしで大掃除はどこを大掃除するんでしょうか。 ワンルームです。 部屋をきれにしてないと落ち着かないので常にどこかを掃除してて、 家の中のものは人と比べると少ないほうです。 天井、電気、壁、スイッチ周り、窓、サッシ、ベランダ、玄関、ドア、家具の上(家具は少ない)、 電化製品の上や後ろや下など、配線コードまわり、キッチン(あまり使わないが常にきれいにしている)、ユニットバス(毎日掃除しているし、換気扇もマメに掃除している) 埃で鼻がむずむずするので埃もたまらないように毎日ルーティーンで必ずどこかはしっかり掃除してます。 全体的にこまめに掃除をやってるので、大掃除となったらどこを掃除していいのかわからず 今まで大掃除という大掃除をまともにやったことがありませんが、 ひとり暮らしでこまめに掃除が行き届いてる人は、大掃除はどこをどういう風に掃除してますか?

  • 掃除ってなんだろ?

    家事の頻度などについての相談を見て、ふと「掃除ってなんだろ?」と思いました。 洗濯や料理はわかりますが、一言に掃除と言ったらなにを指すのでしょうか。片付けとは違うのですか? 掃除=掃除機をかける?もしくは、掃除機だけでなく、窓掃除や床掃除などもしているとか? クイックルワイパーかけるのも、ものを片付けるのも掃除でしょうか??? わたしは散らかっているのが嫌いで、気が付くたびにちょこちょこ片付けて部屋はきれいにしています。 遊びにくる人みんなに、「片付いたきれいな部屋」と言われます。(見えるところにものがないだけ(笑)) その代わり、掃除機は2週間に1度くらいしかかけません。窓ふきや床掃除などはほとんどしません。 ただ、目についたところはその都度ふいています。ガスレンジや流しも使うたびに隅々まできれいにしています。 クイックルワイパーも買おうと思っていますが、買ったら目に付くたびにちょこちょこすると思います。 そんな毎日なので、改まって「掃除する」っていうと掃除機をかけるぐらいしか思い付かないんですよね。 こんなわたしの掃除の頻度ってどのぐらいっていうんでしょうか。 みなさんの掃除の定義や、普段どのようになさっているかなど、お時間あるときにでも教えてください。

  • 掃除をしたら嫌がられました。

    海外在住です。異性の友人とフラットをシェアし始めました。 友人には、あらかじめ、自分には衛生面に関して潔癖なところがあると伝えていましたが、 「これまで一緒に住んだ人は掃除もしなくて汚い人ばかりだったから嬉しいよ!」と言われていました。 でも、綺麗過ぎて汚さないように、とか、自分も掃除しなきゃ、というプレッシャーを相手にかけたくなかったので、「自分の綺麗好きはある種、衛生に関する恐怖症だから、あまり気にしないでね」と冗談ぽくも伝えていました。 主にキッチンを掃除していて(以前は男性で住んでいたので汚かった)ずっと喜んでくれていたのですが、ある日オーブンを使っている途中、料理が結構な量でこぼれてしまったので、食後にすぐ掃除していました。 わたしが作った料理を一緒に食べていたので、後片付けを一緒にしていた時に掃除し始めたのですが、「そんなことしなくていいよ、正直、君がそんなことしてるところは見たくない」と言われました。 汚したものを掃除するのは当たり前でしょ、と言うわたしに、「君は気にし過ぎなんだよ。このオーブンなんて結局大家のもので自分のものじゃないでしょう」とのこと。 とは言え、次回使う際にこぼした料理のこげやにおいが気になるでしょうし、相手に頼んだわけでもないので何故そこまで言われるのか意味がわかりません。 その後も「やり過ぎ」と言われたのは、以前住んでいた住人の置いて行ったホコリまみれのキッチン道具(凄い数)を見えない棚の中にしまったことに関して言われました。 あくまでも、「自分」がフラットの借り主なので、好き勝手に掃除されたのが気に食わなかったのでしょうか…? でも、これ以外のシチュエーションではいつも「あ、綺麗になってる、ありがとう」と喜んでいたり、物の配置を変える際には「これこっちに移動していい?」との確認や「もし使いにくかったら元の位置に戻していいよ」と伝えています。洗濯物を畳んであげたりするのも喜びます。 そんなに掃除されることは嫌なのものですか? ちなみに友人の母国では、掃除などの家事はお手伝いさんに頼むのが普通らしく「家事が好き」という人はあまり理解できないそうです。

  • 彼氏の交友関係

    付き合って10ヶ月の彼氏がいます。現在までに彼が友人と会ったという話は2度程しか聞いた事がなく、一人暮らしの彼の部屋に友人が遊びに来るといった事もなかったように思います。私も多くの友人に囲まれている訳ではないので人の事は言えないのですが、現在の彼の生活に友人の気配がしないので、どうなっているのだろう?と気になっています。彼の現在の生活は会社とジム通いです。彼は人に対してとても潔癖で人の小さい間違いを嫌がり、私にも厳しいですが、自分の欠点についてはあまり直す努力をしません。自分の価値観を押し付けて来る事が多くあり、コミュニケーションを取る事ができないようにも感じます。人と会って色々な話をする事で、固い彼の気持ちも少しは柔らかくなるのでは?と思うのですが、どう思われますか?

  • すぐ疲れる人の効率的な大掃除の手法ありませんか

    こんにちわ。 友人に31才男性がいます。一人暮らしで近くに友人はいません。 大変な「片づけられない人」で、ずっと6畳の部屋一面ゴミ箱という中で暮らしてきた 人なんですが・・・ 掃除をしてる光景をみていると、動きが鈍く大変に疲れやすい事が分かりました。 ちょっと片づけるとすぐ息が上がってしまうのです。よって大変に能率が悪いです。 そもそも片づけに意欲的になってないのもあるとは思うのですが、 見つかるものも見つからない状態。私の貸したものもなかなか出てきません。 あまりの悪臭に私自身手伝えないのです。業者を頼むくらいなら本人が 片づけるべきだと思うし。 一時は脂肪肝を宣告され、500kのカロリー制限を受けていたやや肥満の人なので、掃除とフィットネスを兼ねられれば良いだろうと 思うのですが、どんな掃除の仕方をすれば短い時間で用が足りるのかわからなくて。 疲れと付き合いながら能率良く掃除を済ませるには、どんな時間配分で 作業を進めるのが良いんでしょうか。 10分動いて10分休むようなやり方は効果がありそうでしょうか?

  • 掃除当番が嫌です

    一週間交代で掃除当番があります。先輩女性社員からは「ごみは毎日捨ててね。シンクの掃除は週に一回でいいから」と言われています。 でも内心「フン、ごみ捨てなんて私の仕事じゃないもんね(べー)」と舌を出しています。なぜなら先輩は事務能力しかないけど私は語学力もあるし世界共通の認定資格ももっているからです。 にもかかわらず、他に女性がいないという理由からか?一人でも当番が増えると負担が減るのでしょう、私もさせられています。それが嫌で嫌で。もちろん今以上に猛勉強して数年後には押しも押されぬスキルをつけて転職するつもりです。 とにかく赤の他人のごみ捨てなどなんでこの私がせなあかんねんと嫌々オーラを出しまくっています(笑)掃除も手抜きです。 こういうのって査定に響いたりはしませんよね?仕事外のことですものね。その辺の裏事情をご存じの方がいたら助言お願いします。

  • 家の掃除、家族の反対、何故?

    20代の男です。 社会人になり実家から離れ一人暮らしをしてました。 この度、実家に戻るのですが・・・汚いんですよ!家が! 自分も実家暮らしの時は噛んだティッシュを丸めて そこらにポイッ、脱いだ服も脱ぎっぱなし、漫画も読んだら読みっぱなし と片づけが出来ない人間だったのですが一人暮らしをしてから 人並みに片づけをする人間に変わりました。 それで改めて実家を見ると汚いんですよ。 そこ等に物が散乱して、いや~もう本当。 師走という事もあり大掃除を一人で始めたのですが何故か家族が 反対を・・・ 自分は勝手に兄弟・親の部屋に入って片づけをしてる訳ではなく 居間・風呂場・通路などの共同場所を掃除し 散らばってる各自の物は各部屋の前に置いておくよと了解を取って 掃除を始めたのですが 妹いわく理解が足りないと・母親いわく勝手に掃除するなと 共同場所のゴミを捨てて綺麗にしてるだけなのになんで文句言われるのか判りません。 各自の物を勝手に捨てたりなどしていないのですが・・・

専門家に質問してみよう