• 締切済み

掃除と学力の関係

この間、友人たちと「掃除好きな人って学力が高い人が多いのでは?」という話になりました。 それというのも、友人たちの中でも優秀な人(私達は大学生なのですが、成績も良くてプライベートも充実してる人という意味で優秀と言ってます笑)は皆、掃除を苦と思ってなくて部屋がきれいだ!という共通点を発見したんです。 潔癖症まで行くとまた別ですが、人並みに綺麗好きで、一人暮らしの部屋もいつも綺麗にしてる人って学力も高い気がするんです! どう思いますか?

みんなの回答

回答No.10

一概にはいえませんが、そういわれてみるとそうかもしれないな!と思いました。 部屋がきれいな友人は頭がいいですね。

• eroero4649
回答No.9

頭のいい人というのは、要するに頭の中が整理整頓されています。頭の中が整理されているんですから、身の回りも整理整頓されていることは多いと思います。 学力が高いかどうかは、ノートを見ると分かるんじゃないかと思いますよ。そのまま参考書になるほどノートがきちんと書かれている人で学力が低かった人に私はまだ出会ったことがありません。東大生のノートは見やすいって話もありますしね。

noname#210533
noname#210533
回答No.8

要は自己管理能力かと。 知能が云々じゃなくて、学力とは 自分を監理する能力に比例しますから。

• hekiyu
回答No.7

勿論、例外はあるでしょうが、一般的にそういう傾向が あると思います。 食事ですが、朝食をきちんと食べている子供は成績が 良いことが判明しています。 その原因は良く判りません。 良く判らないけど、そういう傾向があることは確かめられて います。 仮説ですが、朝食をきちんと食べている子供の親は しっかりしており、勉学にも熱心だからだ、という 説が有力です。 同じ事は、掃除にも言えると思います。 掃除をきちんとやるひとは、勉強もキチンと真面目に やる傾向が強いのでしょう。 親からそのように躾けられているのだと思います。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

そう言われるとそんな気がしてしまいますが 冷静に考えると 自分や周りを学力を基準に考えた時に… 別に関係ない気がします。 ついでに、部屋が綺麗だとプライベートが充実してるか、というのも、そうとは言えない気が…

• zebura23
回答No.5

私はいつも綺麗に整頓してたけど、勉強できんかったな~

noname#212724
noname#212724
回答No.4

必ずしもそうとは言えないでしょう。  私の現在の主治医で東大医学部を出ていますが、彼の部屋は整理整頓とはほど遠い。机の上も、何処で書くんだってくらいに本屋コピーの束。一度私がなんかの種類に署名してくれと頼まれた際に『書く空間』を机の上に作ろうとしたら、「動かさないで!」って。彼の頭の中には何がどこにあるのか、そっちは整理整頓されているらしい。(笑)結局食べた皿だのを片付けてそこで書いた。奴はそれらをそのまま廊下に出した。  今は結婚して、怖い奥さんの支配下ですから多分変わったでしょうが・・・・・(笑)  ただ未だに字は汚い!(笑)

• kano20
回答No.3

秀才は勉強しやすい環境を上手に作り出すので、部屋も綺麗ですしノートも緻密に中りやすいと言う実体験を見てきました。 ただし天才の域になると掃除は出来ない人が多いです。 片付けられない病気?でも学年トップで勉強するそぶりも見せないで「学習机?そんなもの家にはないよ」と言ってました。 そしてどのラボにも教員室にも役所にもデスクが異常に汚い人と言うのは、学歴能力関係なく数人はいます。

• kaitara1
回答No.2

学校の勉強は先生の言うことをよく聞いて常識的な対応をしていれば成績が良いという結果になる。つまり勤勉です。勉学だけでなく日常生活でも万事おっくうがらずに何でもこなすというのが優等生になります。当然部屋もきれいなはずです。高級官僚になるような人に多いタイプです。企業となると逆に自分で新しいことができないと粉飾決済くらいしかできない場合もあります。天は二物を与えずというのは正しい場合が多い。

• ginga3104
回答No.1

天才肌の人お部屋は逆に汚いかも? 学問の基本は、情報の分類から。当然、身の回りも整理整頓されていて綺麗なのだと思います。