• ベストアンサー

日本人と生まれて幸福ですか?

hazarkの回答

• hazark
回答No.28

梟 の 神 壽 郎 様 こんばんは 三十代 半ば位の頃より、あまりに 日本について 知らないことに 愕然としつつも、御縁あって 知ることのできた、様様な 詩歌や物語、 絵画や彫刻、織染物や細工物などに驚嘆し、大陸や 半島の裡に あったなら、 強大な勢力に 追い散らされ、従属させられてしまったかもしれない 一民族が、この島国で、幸運にも 一つの国土と 文化を はぐくみ、 北や 南から、遠く 地球を廻って来た 冒険者たち とも 血を分け合いながら、 今日まで それほど 変わらずに、寄り添って 暮らしていることに 感動し、 まことに 幸せに ありがたく 思っております。 少し前に、 marc 様 が 御紹介くださった、 安東 ウメ子 様 の 歌われる アイヌ の 歌が、息をつく ような 声が とてもいいなぁ と 思っておりましたら、 ウメ子 様 の 「ウポポサンケ」 という アルバムが 手に入り、 中でも、近づく 遠雷の響く 中、ムックリ という 弦楽器を 口に くわえ 演奏されるのが、水音に 聴こえたり、鳴き交わす 虫や 蛙や 鳥の 声と 受け答えしている ようで、とても 気に入って、よく聴いていた のですが、 すると また、よく 立ち寄る 古本屋さんの 岩波文庫の コーナーで、 とても薄い アイヌ神謡集 というのを 手に 取ることが でき、 知里 幸恵 様 という、アイヌの血をひかれる 御方が、アイヌの ユーカル という 神謡の 数数を、発音通りに ローマ字で記され、 現代 標準 日本語に 翻訳 編纂されましたものを、大正十一年に まとめられ、その半年余り後に、二十歳で 心臓の病で 逝かれた という 御本の 第 52 刷 でしたが、発行の日付は 亡くなる年の 母の最後の誕生日でした … 最初の物語、 梟の神の 自ら歌った謡 「銀の滴 降る降る まわりに」 は、 「銀の滴 降る降る まわりに、金の滴 降る降る まわりに、」 という歌を 歌いながら、梟の神が 人間の村の 上を通り、 子供たちが おもちゃの弓矢で遊んでいる 上を飛び、 落ちぶれた 貧乏な家の子が 馬鹿にされながら 粗末な木の弓矢を 懸命に つがえるさまを 不憫に思い、放たれた 小さな矢が 美しく弧を描いて 飛んで来たので 手をのばして、それを取った、 つまり 射抜かれて落ちた という ものでした。 鳥やけものが人に射落されるのは、人の作った矢が欲しいので、 その矢を取るのだと言います。 と、下に 解説されてあり、 狩る者が 強く賢いので、獲物を殺して得る のではなく、 神神が 獲物となって 自らを もたらして下さる という発想に、 とても 心打たれました。 そして、浮き沈みのある世で、貧乏になった家の子の 真摯な ふるまいを 不憫に思い、獲物となって 訪れた その貧しい家で、神として 称えられ 相応しく 拝され、作り立ての 御神酒を供えられた 梟の神は、 その家の神や 近隣の神神を招いて 盛んな祝宴を張り、その家に 幸せと 宝を もたらすのですが、その家の者は 驚きつつも感謝して、 やはり 祝宴を張り、蔑まれていた 村人たちを招いて、言うことには、 昔は 由緒ある 豊かな家でしたが、落ちぶれて貧しくなり、 皆様にも疎まれ、お付合いも いただけなくなっておりましたが、 また こうして 神神の 御配慮に 恵まれましたので、皆様と 昔も今も変わらず 本来のように お付合い申し上げたい と 挨拶、 皆も 自らの傲慢と浅慮を恥じて 謝り、仲良く座を共にし、 村には何の心配もなくなり、梟の神も 安心された というのです。 復讐や妬みなどが 起こり得るところを、謙虚で誠実な態度で 欲得づくの 頑なな心を 解きほぐし、地震帯上の厳しい土地で 協力して 自然の恵みを ありがたく 受けつつ 仲良く 暮らすというのは 日本人の本来の姿であり、その血の中に受け継がれているもので いつまでも 大切にしていきたい と思いました。 われらが 梟の神 様、いつも ほんとうに どうも ありがとうございます。 十一月の 船旅、シャンパン・タワーの前にて、奥方様との 笑顔が 目に浮かぶ 気が いたします。 どうぞ お元気を 充溢されまして、楽しい秋を お過ごしになられ、 また 楽しいお話を お聴かせください。 心から 楽しみに お待ちしております。

kamejrou
質問者

お礼

さてこんにちはhazarさん。 朝から雨で私はもう鬱陶しい・・・・TVを眺めていたら凄いのね! 栃木、茨城などは大変みたい・・・、千葉はあまり感じませんけどね。 hazarさんどうしてシャンパンタワーの話を知ってるの?私が話した? あれね、凄いのね・・・・船とは普通揺れるのでしょうが今は揺れないのね・・・・ 揺れればシャンパンタワーなどと言っておられない・・・・ 私ね、別に決めた訳ではないの、家内は随分乗り気のようですけどね・・・。 でも船旅に憧れもあるし・・・・そろそろ決断しなければ・・・。 そうねぇ・・・・hazarさんの言うとおりかも知れない。 私もそう思う・・・・ アイヌについてはこの下のjelly-beanさんと少しお話した・・・。 この話を始めれば長くなるのだが江戸時代の終わり蝦夷に渡った武士がいるのね 彼はアイヌの人と生活を共にする・・・・。 当時、蝦夷の幕府の出先機関は松前藩なのね。 アイヌの人たちは想像を絶する辛い思いをする・・・・。 まあこの話はまた機会がありましたら。 ついでに言いますとね梟はアイヌの人たちの守り神なんですと!アハハハ 私はねhazarさんとmarcさんと話していると頭が痛くなる・・・長いし・・・・・ 最後に今日は別の話をしてみる・・・。 私は何時もあなたに色々な方と話をすれば良いと言ってる! 何もmarcさんや私とだけ話すこともない、先日はLinimoさんへの回答、 私は承知しているがまだあって良い・・・・。 今回、回答いただいているisokenさんmichiyoさんなどともお話すれば良い! ただあまり難しく面倒なことは言わないようにね・・・・私からも紹介しておく。 私などはあなたとお付合いも長いから時に悪態もつく・・・・ 知らない人はhazarさんの良さが分からないだろうし。 ここいらにしましょうか?また・・・。