• ベストアンサー

日本人と生まれて幸福ですか?

こんにちは。 過去に同じような質問もあるか?と思いますが私分からなくて・・・・。 別に難しい話をするつもりはなくて、 皆さんは日本と言う国に生まれて幸福ですか? 思う、思わないで結構です・・・・。 ただその理由なりあれば簡単で構いませんのでお話しあれば、 お話してみたいかな?と思います・・・・。 よろしくお願いいたします・・・・ペコリン。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOLIPON35
回答No.11

こんにちは。 自分の生まれ育った環境を思うと、幸福と思います。 極端な環境に左右されることもなく、平和で安全に 落ち着いて様々な物事を観察し考えることが許されています。 その弊害として、どっちつかずの宙ぶらりんであったり、 時間的な余裕が少なかったりして、思考停止状態になることも ありますが…。そういうものも含めて、これからものほほんした 幸福を感じ、味わっていきたいと思います。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはLORIPON35さん。 私はもうお礼を書いていて疲れてしまった・・・・。 はて?何か忘れている・・・肝心のLORIPON35さんへのお礼でした。 私は今まで日本人と産まれての幸福を縷々、お話してきました・・・・。 これ以上のものもないのです。 ありがとうございました。 どうぞまたお付合いください。

kamejrou
質問者

補足

こんにちは。 澤山の回答をいただきました、そろそろ締め切らせていただこうと思います。 中に日本と言う国など大嫌い! そんな回答でもあるのかな?実は少し期待しておりましたが、 皆さん日本に生まれて幸福と言われる・・・・面白くもない・・・・ 振り上げましょうかと思った私の拳はどうしてくれるのかなと(笑) BAは内容如何でなくこの度はLORIPON35さんに・・・・・。 ありがとうございました、どうぞまたお付合いください。 お礼はこれから書かせていただきます。

その他の回答 (28)

回答No.29

往年の時代劇映画を観てる時が一番幸せです。TV時代劇とは違う、麗しい物が映ってる。風土や心根、心意気でしょうか⁈、この言葉は外国語に訳せない。浮世絵に憧憬したのはParisでしたか。 着物も美し、辻が花染の小袖、織部や伊賀の焼物は現代美術をとっくに先取りしてる。只、今の日本人が其れらを知ってるのか、周囲に同世代の俳人や絵師が居り薀蓄は言う、でも歌舞伎や能楽を退屈だと忌避する。所詮近代人の意識なのか今後を愁いますよ。その点私は、血ですわ、骨の髄から日本人なのだ。生まれた時代でなく、昔を懐かしく思っちゃう、どうしよもない復古主義です。 〉若人ですか?、母子家庭やニート諸君は幸か?、日本嫌いではないはず ~近代日本は些か居心地が悪い。残業が長過ぎる、働き過ぎ。出る杭は打つ。親方日の丸と云うのも、。処が、江戸時代の職人は半日程しか働かなかったそうで、ラテン系だ!~此れは良い。夕方に成ると市中に町屋から三味の音が流れてくる…、今は騒音扱いで演り難い。歌舞音曲にうつつ抜かす私は住み難い。 封建制よりは近代民主主義の方が総じてマシなのでしょう。でも市場原理主義の下では、ラテンは分が悪い。経済至上か生活文化か? ☆江戸の寿司蕎麦天麩羅は屋台売りのファストフード⁈、これも官僚が屋台を排除しました。インスタント食品は世界一ですね、ラーメンとか。今や寿司に並んで欧米人も食べてる。一寸前迄は生魚を野蛮と蔑んでたのに、。同様に其の内、皇室の手弱女振り、宥和性も世界に歓迎されるかも、Paxアメリカーナは失敗続きですから。其れこそ積極的平和主義で、其処は大事にした方が良いでしょう。世界に類例が無い王室!~私供、武闘派は違う処で,益荒男振りを示せば良い、南沙諸島とか。 ●日本人には其の両振りが流れてますね、分別思想とは関係無く。武人にも、嫋やかさがある、謙信公、ジャイアント馬場、長嶋茂雄、中田英寿、皆優しい!ヤクザすら。こんなのは日本だけです。 其の精神の衰退を左翼だけのせいにするのは些か公正さに欠ける。其れは廃仏毀釈から始まった近代の業ですよ。 元旦に宮城で執り行われる四方拝の秘儀、江戸迄は道教や陰陽道の呪文が唱えられたのを明治政府が廃して国家神道なるを創設した。 それ以前にも反権力は有ったです、大塩や佐倉惣五郎から北一輝まで。 確かに戦後左翼の社会派、新藤兼人や今井正の映画はバイアス掛かって詰まらない。でも彼等の時代物は良い出来だ。 流れてるのでしょう、日本精神は。左右関係無く。文物思想は皮相に過ぎず、ただ其の毒を除くに面倒臭い事も言わなきゃならんのですわ、アッシも。江戸以前を等閑視した主義には、頭,叩イタリン!^^。御免! ~長文続きの駄目押しだ(^^;、釈迦に説法、お礼は十年後で結構です(笑。

kamejrou
質問者

お礼

さて、私のお礼の長い旅路もmarcさんで終わりだ・・・・。 何?今日は回答が大人しいのね?!アハハハ(大笑) 先日私はあなたの回答を眺めていて不快であった・・・・ あなたにではない、質問者の方にね! あなたも人を見て回答するが良い、つまらないではないか! 何?あなた時代劇を観ている時が幸福?アハハハ そう言えば今日13時からBSで「大菩薩峠」が放送されるみたいで、 私は録画予約をしてある・・・・片岡知恵蔵さんでしょうかね・・・。 私も骨の髄から日本人ですが、「能楽」はねぇ・・・・これは私も何とも言えない。 まあ「静」の美しさなのでしょうがこれを理解しろと言うほうが無理かな? 私に言わせれば「能」は古典文化と言う得体の知れない文化に頼りすぎ・・・・ 「歌舞伎」を見てみれば良い・・・・ 亡くなった勘三郎さんなど随分努力しておりますよ。 私は「歌舞伎」は嫌いではない、たまにTVで眺めたりもする・・・・。 あれはもう去年か? marcさんに教えられて深川骨董市に行きましたがそれからブラブラと銀座へと 途中「歌舞伎座」の前を通りましたので昼の部を観ようかと思った・・・。 たしか吉右衛門さんが出ていたのかな? 武人にたおやかさ?{変換出来ません) それは違う! 武人にたおやかさと言う言葉は少し変・・・・。 先日どなたかと明石屋万吉、のちの小林佐兵衛の話をしておられたが、 これは司馬さんの「俄」を読まなければね、分からない・・・。 小林佐兵衛については少しお話もしたいが長くなりますし・・・・ ただ私のような人間ばかりでもない・・・・誰にでも話せば良いと言うものでもない。 結構と言われてもお礼を書かない訳にもいかない・・・ お礼率が下がるし・・・アハハハ ありがとうございました、また・・・・。

• hazark
回答No.28

梟 の 神 壽 郎 様 こんばんは 三十代 半ば位の頃より、あまりに 日本について 知らないことに 愕然としつつも、御縁あって 知ることのできた、様様な 詩歌や物語、 絵画や彫刻、織染物や細工物などに驚嘆し、大陸や 半島の裡に あったなら、 強大な勢力に 追い散らされ、従属させられてしまったかもしれない 一民族が、この島国で、幸運にも 一つの国土と 文化を はぐくみ、 北や 南から、遠く 地球を廻って来た 冒険者たち とも 血を分け合いながら、 今日まで それほど 変わらずに、寄り添って 暮らしていることに 感動し、 まことに 幸せに ありがたく 思っております。 少し前に、 marc 様 が 御紹介くださった、 安東 ウメ子 様 の 歌われる アイヌ の 歌が、息をつく ような 声が とてもいいなぁ と 思っておりましたら、 ウメ子 様 の 「ウポポサンケ」 という アルバムが 手に入り、 中でも、近づく 遠雷の響く 中、ムックリ という 弦楽器を 口に くわえ 演奏されるのが、水音に 聴こえたり、鳴き交わす 虫や 蛙や 鳥の 声と 受け答えしている ようで、とても 気に入って、よく聴いていた のですが、 すると また、よく 立ち寄る 古本屋さんの 岩波文庫の コーナーで、 とても薄い アイヌ神謡集 というのを 手に 取ることが でき、 知里 幸恵 様 という、アイヌの血をひかれる 御方が、アイヌの ユーカル という 神謡の 数数を、発音通りに ローマ字で記され、 現代 標準 日本語に 翻訳 編纂されましたものを、大正十一年に まとめられ、その半年余り後に、二十歳で 心臓の病で 逝かれた という 御本の 第 52 刷 でしたが、発行の日付は 亡くなる年の 母の最後の誕生日でした … 最初の物語、 梟の神の 自ら歌った謡 「銀の滴 降る降る まわりに」 は、 「銀の滴 降る降る まわりに、金の滴 降る降る まわりに、」 という歌を 歌いながら、梟の神が 人間の村の 上を通り、 子供たちが おもちゃの弓矢で遊んでいる 上を飛び、 落ちぶれた 貧乏な家の子が 馬鹿にされながら 粗末な木の弓矢を 懸命に つがえるさまを 不憫に思い、放たれた 小さな矢が 美しく弧を描いて 飛んで来たので 手をのばして、それを取った、 つまり 射抜かれて落ちた という ものでした。 鳥やけものが人に射落されるのは、人の作った矢が欲しいので、 その矢を取るのだと言います。 と、下に 解説されてあり、 狩る者が 強く賢いので、獲物を殺して得る のではなく、 神神が 獲物となって 自らを もたらして下さる という発想に、 とても 心打たれました。 そして、浮き沈みのある世で、貧乏になった家の子の 真摯な ふるまいを 不憫に思い、獲物となって 訪れた その貧しい家で、神として 称えられ 相応しく 拝され、作り立ての 御神酒を供えられた 梟の神は、 その家の神や 近隣の神神を招いて 盛んな祝宴を張り、その家に 幸せと 宝を もたらすのですが、その家の者は 驚きつつも感謝して、 やはり 祝宴を張り、蔑まれていた 村人たちを招いて、言うことには、 昔は 由緒ある 豊かな家でしたが、落ちぶれて貧しくなり、 皆様にも疎まれ、お付合いも いただけなくなっておりましたが、 また こうして 神神の 御配慮に 恵まれましたので、皆様と 昔も今も変わらず 本来のように お付合い申し上げたい と 挨拶、 皆も 自らの傲慢と浅慮を恥じて 謝り、仲良く座を共にし、 村には何の心配もなくなり、梟の神も 安心された というのです。 復讐や妬みなどが 起こり得るところを、謙虚で誠実な態度で 欲得づくの 頑なな心を 解きほぐし、地震帯上の厳しい土地で 協力して 自然の恵みを ありがたく 受けつつ 仲良く 暮らすというのは 日本人の本来の姿であり、その血の中に受け継がれているもので いつまでも 大切にしていきたい と思いました。 われらが 梟の神 様、いつも ほんとうに どうも ありがとうございます。 十一月の 船旅、シャンパン・タワーの前にて、奥方様との 笑顔が 目に浮かぶ 気が いたします。 どうぞ お元気を 充溢されまして、楽しい秋を お過ごしになられ、 また 楽しいお話を お聴かせください。 心から 楽しみに お待ちしております。

kamejrou
質問者

お礼

さてこんにちはhazarさん。 朝から雨で私はもう鬱陶しい・・・・TVを眺めていたら凄いのね! 栃木、茨城などは大変みたい・・・、千葉はあまり感じませんけどね。 hazarさんどうしてシャンパンタワーの話を知ってるの?私が話した? あれね、凄いのね・・・・船とは普通揺れるのでしょうが今は揺れないのね・・・・ 揺れればシャンパンタワーなどと言っておられない・・・・ 私ね、別に決めた訳ではないの、家内は随分乗り気のようですけどね・・・。 でも船旅に憧れもあるし・・・・そろそろ決断しなければ・・・。 そうねぇ・・・・hazarさんの言うとおりかも知れない。 私もそう思う・・・・ アイヌについてはこの下のjelly-beanさんと少しお話した・・・。 この話を始めれば長くなるのだが江戸時代の終わり蝦夷に渡った武士がいるのね 彼はアイヌの人と生活を共にする・・・・。 当時、蝦夷の幕府の出先機関は松前藩なのね。 アイヌの人たちは想像を絶する辛い思いをする・・・・。 まあこの話はまた機会がありましたら。 ついでに言いますとね梟はアイヌの人たちの守り神なんですと!アハハハ 私はねhazarさんとmarcさんと話していると頭が痛くなる・・・長いし・・・・・ 最後に今日は別の話をしてみる・・・。 私は何時もあなたに色々な方と話をすれば良いと言ってる! 何もmarcさんや私とだけ話すこともない、先日はLinimoさんへの回答、 私は承知しているがまだあって良い・・・・。 今回、回答いただいているisokenさんmichiyoさんなどともお話すれば良い! ただあまり難しく面倒なことは言わないようにね・・・・私からも紹介しておく。 私などはあなたとお付合いも長いから時に悪態もつく・・・・ 知らない人はhazarさんの良さが分からないだろうし。 ここいらにしましょうか?また・・・。

回答No.27

Kamejrouさん、こんばんは(*´ー`*) はい。 日本に生まれて、良かったです。 日本人である事が、誇りです。 思想や宗教の自由もさることながら、 島国である事も良いです。 北海道と沖縄では、魅力が違いますが、 どちらも素敵、どちらも行きたい。 愛すべき母国、日本。 私達にとっては当たり前とも言える、 公共の乗り物に乗るための整列も、 他国からは驚かれ、勤勉と言われ… 教育とは、まことに大事なものなのだ と痛感致します。 日々、飢えずに暮らせるだけで しあわせなのですよね。 この国は、気候にも恵まれている様に 思います。 何より、日本語の表現が美しいと 思うのです。 夜半過ぎの雨 春の宵 明けの明星 このような日本語を英訳する時に、 どれ程伝わるのだろう。 漢字も綺麗ですよね。 むかし、三田佳子さんが 『お箸の国のひとだもの』 と言うCMがありました。 情緒があってよいですよね。 今はほとんど見かけなくなりましたが 数寄屋づくりの住宅も、趣があって ステキ…。落ち着く感じです。 この国の全てを愛しく思います。 便利さと引き換えに、小川や砂利道を 無くして欲しくない、と切に思います。 秋に、また長距離歩かれるのですか^^ 体力との闘いになると思いますが、 車にも充分、お気をつけ下さいね。 では、また、です。(⌒‐⌒)

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはjellyーbeanさん。 もう朝から雨で鬱陶しいこと・・・ 出かけることも出来ない。 そちらはどうですか? お礼を書くのもあとお二人ですし、長いお付き合い・・・・ 今日は少しお話しましょう。 そうでしょうねぇ、私は日本と言う国が島国であったことが幸せであったと思います これはイギリスなどにも同じ事が言えますね。 例えば地続きであれば日本は今のような形にはなりえない。 朝鮮と言う国の歴史を眺めれば良く分かることです・・・・。 あの頃の日本など中国に呑みこまれてひとたまりもない! 私ねjelly-beanさん北海道と沖縄の事を出されたが、 私はね産まれは北海道なのです・・・・札幌が長いのですが、 子供の頃は道北でした。 当時アイヌの方がおられた、小学校の私のクラスにも一人子供がいて・・・・ まあこの子はドラム缶の下敷きになり死ぬのですが、 いずれこの話も含めて昔の北海道の話もしてみたいと思います・・・・。 アイヌの人の顔はまことに特徴的なのです。 沖縄にゴルファーの宮崎藍? あの顔を想像していたけば良い・・・・北と南でどうしてああも顔立ちが似るものか? 例えばラーメン、九州と北海道も実に似ているのですね私は不思議・・・・。 日本語は言葉の玉手箱のようなものでしょう・・・・ 日本語が世界で一番難しい言語・・・むべなるかなです。 ただね、今の若い人たちはこんな素晴らしい日本語を知らない・・・。 赤ん坊はどうして言葉を獲得する? それは周りの大人の言葉を繰り返し聞いて自分の中にためるのでしょう。 そうして或る日に突然言葉を発する・・・・ 今はねその親が言葉を知らない、だから言葉を知らない若者ばかり・・・。 何やら落語の小言幸兵衛のような・・・アハハハ 漢字は韓国と言う国を眺めると良く分かるのです・・・・ 韓国は独立と同時に漢字文化を捨てました、今韓国、北朝鮮にしても、 自分の国の歴史を検証する文献と言うものがない・・・・。 全て漢字でしたからね・・・・日本に聞く有様です。 日本人の賢さは漢字文化を大事にしながら「かな」と言うものを創ったことでしょう。 為に世界に誇る「源氏物語」も生まれましたね・・・。 「お箸の国の人だもの」、 良い言葉ですねぇ・・・・ 私など涙もろいからもう涙ぐんでしまう・・・・アハハハ 小川や砂利道、仰るとうりで何でも舗装すれば良いと言うものでもない。 私の子供の頃は舗装された道などありませんからね、 季節の移ろいを感じることは色々なところにあったのです。 私は日本が嫌いだと言う方を実は期待していたのですが、 jelly-beanさんではどうもいけない・・・・考えることが同じ。アハハハ はい!今度は東京へね・・・・ 私は並の人間ではない、この下のraimuさんのような軟弱な人間とは違うキッパリ またお話しましょう、ありがとうございました。

回答No.26

こんばんは にっぽんチャチャチャ(≧∇≦)/最高です だってkameさんに(≧∇≦)/出会えたからぁー。 ゴマゴマすりすりペコリンリン(๑≧౪≦) 幸福ですか? (。-`ω´-)ンーどうでしょう? 欲を捨て、何事にも感謝できる心があれば・・・ なんつって 武道にてオラはm(_ _)m礼に始まりm(_ _)m礼に終わる (≧∇≦)/教わりましたァー。 その意味は深く、あったかいんだからぁあ~ 道場に入るm(_ _)m礼、道場を出るm(_ _)m礼 礼儀を大切にしている心 お・も・て・な・し、の心 お・と・し・も・の、をちゃぁ~んと警察に届ける心 お・か・い・も・の、で外に在る商品をかっぱらわない心 親切で優しく真面目なところも世界最高水準(≧∇≦)/ バイクだって漫画だって世界最高峰ですからぁー(≧∇≦)/ 水(≧∇≦)/命の水、水道の蛇口ひねってそのまま飲める そんな国なんて21世紀になってもまだまだ少ない、 うんまい水で作られた和食くぅ~たまらんです。 おバカな政治家お役所以外は、最高の国だと思います。 なんといっても黒髪の バニー(≧∇≦)/ちゅわぁ~ん( ゜д.∵:・.〇=(`・ω・´〇ったく (*´ノi`)・:∴・黒髪の大和撫子です(≧∇≦)/美しい 美 美です 美の国なんです 芸術です芸術なんですってばぁ~(≧∇≦)/芸術は爆発だぁー ぺこりんm(_ _)m

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはraimuさん。 またすぐそうして人をおだてる!アハハハ 何も出ませんよ。 私はねあなた何時も冗談にしているが礼儀正しい人なのだろうと思っている・・・。 かっぱらう?何処の国の言葉だ!アハハハ 北海道ではね、昔は普通に使っておりましたがね、今でも使っているのかな? バイクは分かりますが漫画?そうなの・・・? そう・・・我々は水など何の有り難味もなく飲んでおりますが有難いことなのです。 以前TVで水についての番組がありましてね、私は面白く見ました。 アフリカなどは満足な飲み水がない・・・・ あれは不思議なんだが日本人がね川の汚い水を飲み水に変えるのね・・・。 私はあれには感心した・・・。 また絵文字で訳の分からない事を言う! 大和撫子? 黒髪は本当は緑に近いらしい・・・・ ここいらで、ありがとうございました。 ペコリン。

回答No.25

亀兄さん「本家ペコリン」がお邪魔します 私は日本人で幸せです 以前も本の話をしましたので、今回も少々 スアド 「生きながら火に焼かれて」 http://books.rakuten.co.jp/rb/5588837/ 実は好きではない朝日新聞の書評を読んで即買いしました 「好きではない」と言うのは、高校で無理矢理勧められたんです 「天声人語がセンター試験に出るから読め」と 何だかズブズブの利権関係がありそうですね(笑) その頃は知る由もなく、オヤジの同僚が脱サラし、朝日の専売所を起業しました その御縁もあって朝日を読んでいたんです で、この本のあらましをざっと紹介しますと、シスヨルダンでは未だに男尊女卑で、女の子は教育もままならない状況 で、結婚前に別の男性と肉体関係を持とうもんなら、身内の男性に殺されるんです つまり、村中総出で結婚祝いの儀式があり、初夜に事を致すわけです 生娘が前提ですから、新婚初夜の翌日、血に染まったシーツをベランダに掲げ、シーツが赤いとマンセー!! ですが、このスアドさんは、ある男性にナンパされ、レイプされました 当然、結婚式を挙げたもののシーツは白いままですよね そこで身内から殺されるのから逃れるため、海外へ逃亡 それを知った団体に保護されました その一部始終を書いてあります よろしければご一読下さい そりゃ、酷いですよ 私だったら、命がナンボあっても足りません これね、朧気な記憶なんですが、なるほど・ザ・ワールドの問題にあったような気がするんです レポーターは元祖ひょうきんアナこと益田由美さん 間違っていたらゴメンナサイ 日本の将来を考えると憂う部分もありますが、そこは皆様が答えられていますので割愛します 雨が降っては濡れて冷たいとブーブー文句を言い、寒けりゃ寒いで文句を言い… 勝手ですよね でも日本には二十四節気という素敵な季節の移ろいがあります 台風が近づいております、気をつけてくださいね[ペコリンm(_ _)m]

kamejrou
質問者

お礼

あらッ!ペコリンの家元こんにちは。 あなたも御存知のはずですがsqさんが使いたいと言うから私は許可した。 家元の了解のないことですから申し訳ありません・・・・。 「生きながら火に焼かれて」? ああ、これね・・・・書店で見たことがある・・・・。 面白いですか? 9月は少し腰を落ち着けて本を読みたいと思っていて31192525さんにも 紹介していただいた・・・・。まだ目を通せないでおりますが・・・・ あれを読み終わり次第読んでみましょう。 私はね朝日新聞は嫌いなの・・・・ だから古舘?彼の夜のニュース番組も見ない! どうも世論を誘導しようとの魂胆が透けて見えるようでね、私は嫌いなの・・・。 私はサンケイを購読しておりますが右と言う訳でもない。 アハハハ(大笑)、何?michiyoさんなら命がなんぼあっても足りない?アハハハ おかしいこと(笑) ならこれは是非読まなければ・・・・。 おぼろげ?良くこんな難しい字を・・・・私のPCでは変換出来ませんよ。 人とはね、勝手なものなのです。 前の方にも言いましたがね、国会前でおばさんが叫んでいる・・・・ 安保法制に反対!私の子供を殺させない! 私は親としてのその気持ちは良く分かる・・・・ ただ、ではアメリカの若者が日本の為に死ぬことは構わないのか? 彼にも親兄弟、恋人もいるかも知れない・・・・。 安倍さんも別に戦争を出来る国にしたい訳ではない。 何より世論がそれを許さない・・・日本と言う国の民主主義がそれほど未成熟かな もう朝から雨で鬱陶しいこと・・・・ 台風日本を通るの? はい。 あなたも気をつけてねありがとうございました ペコリン。

• KoalaGold
回答No.24

生活レベルと道徳レベルの高さにおいて日本人を誇りに思います。 ただ人種的にアルコールを分解する酵素と乳製品を消化する酵素がないのでアレルギーにまみれて苦労してます。アルデヒトもアルコール分解酵素のある人は分解できるので、香水で気持ち悪くなることもないのです。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはkoalaGoldさん。 随分とお久しぶりにお話をさせていただく・・・・・ もう2年も前でしょうか、私の映画の質問にお付合いいただいた。 お元気そうで何よりです・・・・。 仰るとうりでしょうね。 生活レベルと道徳レベルの高さ・・・・同感です。 以前、こう言うことを言う人がおりました・・・・ 日本には何でもあるが希望だけがない・・・・利いた風なことを・・・・ 君の希望とはどのようなものだ?と聞きたい・・・・。 食べることが希望の国とてある。 すみません・・・私この後段部分の意味が良く分からない・・・・。 今度またお話する機会でもありましたら教えてください。 季節の変わり目です、健康には気をつけられて・・・・ ありがとうございました。

• isoken
回答No.23

kamejrou さん、こんばんは。 いや~最近 「 ペコリン 」 が大流行ですね、私が知っているだけで最低5人の使用を確認してます。 >日本人と生まれて幸福ですか? 予想通り幸福という答えが多い、ところがどっこい私としては大いに不満ですね。 だって若干落ちたとは言えこの国はいまだ民度が高過ぎる、如何に敬愛する金美齢さんが嘆こうとも、ことモラルの遵守に関して我が日本は他の追随を許しません。 つまりちょっとやそっとの努力で他人様が一目置く人間にはなれないという事、中国や韓国に生まれていれば私だって或いは人格者と称えられたかも知れませんが、この国では平均以下ですから・・。 ところで例の『 駅 STATION 』を観ている最中突然家内が泣き出しました、マラソンの円谷選手の遺書が朗読された時の事です。 東京・メキシコの両オリンピックは終戦から僅か20年前後の事でした、当時はまだそれほど国家・国民の期待は重い物だった・・、特に東北の純朴な一青年にとってはそうだったのでしょう。 余りに真面目過ぎる事から起きる悲劇、そして今尚風化されない感受性も一部には残っておりまして、そんな時私は黙ってるしかない、家内の前で公然と泣くのは 「 火垂るの墓 」 を一緒に観る時だけと決めておりますから・・。 失礼しました、ペコリン!

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはisokenさん。 私は少々疲れてきましたのでisokenさんへのお礼であとは明日にさせていただく。 お話の前に少し訂正を・・・・。 高橋輝男の兄貴分は浦上信之で向後平の弟分が浜本政吉・・・・ 私も最近、記憶がごっちゃで・・・・。 isokenさんだから良いようなもの、知らない人なら嘘つけと言われる! アハハハ、ペコリンは私は気に入っている・・・(笑) 家元はmichiyoさんだが、まあ許してくれるでしょうよ・・・・。 アハハハ、まことに仰るとうりでしょうね日本人の民度は高すぎる・・・・ 逆説的な言い方でしょうが私もそれは同感なのです。 ただ、時に不思議な事がある・・・・。 安保法案について80%の方が説明不十分と言う・・・・。 今は分かりませんけど、まあ似たようなものでしょう。 では、あなた方は安倍さんの説明を本当に真剣に聞いているのだろうか? おの日本と言う国の未来がかかっている・・・・。 なら仕事で忙しいことは分かるにしても録画と言う方法もある・・・・。 我々はまずその主張を聞いてのち判断すれば良い! 安倍さんも悪い・・・・ 何の為にNHKがある、三日連続でも時間を借りきり国民に説明すれば良い! 奥様が「駅」を観て泣かれた・・・・ 私はねとても良く分かるのですよ、まあ涙もろいこともありますが、 彼の「おいしゅうございました・・・」、涙流さずには読めないのです。 ここいらでありがとうございました・・・ペコリン。

noname#216458
noname#216458
回答No.22

こんばんは。こちらへはご来訪いただき有り難うございました。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo いろいろとご批判、問題等もあるでしょうが、たぶん、こういったご質問では、大見得を切って「嫌いだ!」とお答えになるかたも少ないと想いますが・・・(苦笑+汗;) 既出ですが、たとえば心和ませる四季の折々に見て取れる情景ひとつとっても、日本に住んでいることの良さを再認識させてくれるものかと想います。 ただ、まぁ、自然ってものは、人間がコントロールすることは不可能なのでありまして、あまたの自然災害が、それらを教訓として見せてくれているわけですが、きょうの大雨で我が実家の地方にも被害が及びました。 幸い我が実家、兄たちの家、および自分と関連のある親戚縁者、友人宅等はすべて高台にありますので被害は免れましたが、朝、質問を打ち切り、早々に駆けつけたものの、周囲の低地の家屋は浸水しておりました。なかには、お盆の休みに初盆で伺ったお宅もありました。とりあえず、お見舞いの言葉だけかけて、さきほど帰宅しましたが・・・ あしたからは、この地方を台風18号が直撃予想、さてさて、どうしたものか・・・ すみません、またしてもハナシが脱線しました。お許しを。 先日お答えいただいた、「北へ帰る」ことについての郷愁の念、やはり日本人の琴線なんでしょうね・・・ シリアからドイツを目指す難民のニュースが連日流れていますが、あぁいった報道に接すると、この国に住んでいられることに感謝するのみです。 御大将、それからですねぇ、夜、夜中に街中を若い女の子がハデな格好で闊歩できる国って、あんまりないと想いますよ。彼女らを見るたびに、「ニッポンって平和だなぁ~」って想います。(爆!) おじゃましました。(笑)lin(_ _)imo

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはLinimoさん。 お話の前に私に尋ねておられた・・・・ 北海道と言う私の立場? 私に立場など何もない・・・・ただただ帰りたい土地ではある。 鮭と言う魚がおりますね・・・・ 彼らと言う表現もおかしいのでしょうが彼らは命を賭けて生まれた故郷を目指す 故郷とはそう言うものなのでしょう・・・・。 さて、お話しましょうか・・・・。 でしょうね、大見得を切って日本を嫌いと言う人もいないでしょう。 私はね、実は期待もしていたのですが皆さん日本に生まれ幸福と言う・・・・ 面白くもない!(笑) あらッ?!あなた千葉にお住まいなの? 私の場所では2分くらいかな?停電しましたものね・・・私も千葉は長いが2回くらい 琴線とはまあ言葉のとうりで琴の糸と書く・・・・。 琴線に触れると言いますね。 人は自分の中に琴線を持たなければいけない・・・ それなくしてどうして人の悲しみなり辛さを分かることが出来るだろうか・・・。 そうねぇ・・・若い娘が深夜に闊歩できる・・・・私は日本だけではあるまいかと思う。 たまに若造の言葉を目にします・・・・ 日本と言う国は嫌だ・・・・なら日本人を止めれば良い! それで何処の国の人になりたい? ここいらにしましょうか? ありがとうございました。

noname#210788
noname#210788
回答No.21

>日本人と生まれて幸福ですか? 勿論です。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは。 そうですか? 私も何とお礼を書いてよいものやら・・・・・ ありがとうございました。

• 31192525
回答No.20

kamejrouさん、こんにちは。  先日は大変失礼いたしました。 >おそらくは賢気にとの反感からなのでしょう  まったく思い当りません。なんにも気にしていませんので、どうぞお気になさらないでください。 >不愉快な思いをさせましたね、本当に申しわけありません。  いえいえ、こちらこそ不愉快な思いをさせてしまったようで、申し訳ありません。全く他意はありませんので悪しからずご寛恕のほどを。 『幸福だと思います』  理由:平和憲法が今のところ有って当面戦争に行くこともなく、めったに理不尽な暴力にさらされず、混乱のときにも行列に並ぶ国民の一員であること。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは3112525さん。 私はね本当に申しわけないと思っていて・・・・。 人は自分の知らない世界を語られた時ある種の嫉妬を感じるのかも知れない。 「龍秘御天歌」と「蕨野行」は二階お机の上にあります・・・。 少し読みかけの本もありますので、それを読み終わってからと言うことに・・・・・・。 今度あなたとお話する時は私なりの読後感をお話出来るかなと思います。 仰るとうりでしょうね・・・・ 混乱の時にでも行列に並ぶ・・・・誰にそうしろと教えられた訳ではない! ただ我々日本人はいけないことは、いけないと知っている・・・・・ これは理屈ではない。 またお話しましょう。 ありがとうございました。