• ベストアンサー

日本人は幸福なのでしょうか?

日本人は幸福なのでしょうか? というベトナム人留学生の新聞への投書記事を読んで、日本人ってお金より大事な物をなにか見失ってませんか?という問いかけに心が刺さりました。 ベトナムは貧しいけど、お金で買えない笑顔がある国だという。でも日本では笑顔を見ないという。 考えさせられませんか? お金儲けに走って豊かになってみんな笑顔になってるはずなのに電車に乗ってもバスに乗っても眠そうに疲れている日本人がそこにいる。 日本はお金を得たけどなにかを代償として失った。ベトナム人にとってお金より失った昔の日本の文化の方が大事だったのではという問いかけ。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.5

日本人は自分のことを卑下する言い方を美徳とする民族なので、「幸せです」なんてことは言わないだけです。同じようなアンケートを北朝鮮でとったとしたら、100%「将軍様のおかげで幸せな生活を送っています」と言うでしょう。

gasshop2017
質問者

お礼

みなさん有難う

その他の回答 (7)

回答No.8

一部の人はそうかも知れませんね 私は働きすぎないように心がけています 1度しくじったので…

• doraneko66
回答No.7

今の日本にお金はありません。 だから、疲れているのです。 バブルの頃を比較すれば分かることです。 汎用的なパソコンで、仕事も効率悪かったのに お金が溢れてました。 今は、高度な技術と効率化をさせておきながら お金はありません。 税金も上がり、富裕層から中間層は自分の資産を守ることに必死で人のための仕事、会社なんて発想はなく社員の給与なんて上げることはなくなってます。 高い給与払うなら、自分の社員ではなく安く使い捨て出来る外注社員です。 そりゃ疲れるのも当たり前だと思います。

• qwe2010
回答No.6

私は、日本人、私の周りには、笑顔がいっぱい。 幸福です。 日本人は、通勤電車では、笑顔を見せません。 だって、周りには、知らない人ばかりで、会話などありませんから。 知った人同士では、笑顔はよく見ます。 暇を見つけて、趣味に走る人もいます。 それぞれが、それなりに、人生を楽しんでいます。

• sp550uz
回答No.4

まず、国として、社会主義と民主(資本)主義で異なるので、一概に『幸せの定義』を統一的に見るのは難しいのではないでしょうか。 また、この場合は『日本人』を『都心部で暮らす人達』と言っているように思えます。地方に行けば、日常では電車に乗ることもなく、質素にのんびりと暮らしている日本人も沢山居ます。 『お金の代わりに失ったモノ』って、笑顔? いやいや、お金持ちかどうかは普段の笑顔は関係ないと、私は思います。電車やバスで終始笑顔で居たら、それはそれで変ですよ。『裕福なのに普段から笑顔じゃないのはおかしい』では無く、『公共交通機関では他人に迷惑をかけず、静かに乗る事』を優先すると、寝るかスマホいじるか本を読むか、しかないです。 たしかに、「税金高い、物価高い、休みがない」等という不満は、誰もが抱いています。ベトナム人留学生の気づきにも、別段怒りを感じる事もありません。でも、多くの日本人は、家に帰れば笑顔だし、祭りやイベントに行けば笑顔だし、会社でも(休憩時間は)笑っている日本人は沢山居ます。 ただ、『外国人に対する人見知り的な態度』は(島国だけに)他国よりも大きいのは事実でしょう。母国語(日本語)だけで十分生活出来る国は、国際的には貴重です。大抵の日本人は「お金の代わりに失ったモノ=笑顔」だとは思わず、田舎でも街でも、それぞれの暮らしを『不幸』とも思わず、『分相応の暮らし』に満足している結果が、『だらしがない政権与党を野放しにしている』のではないかと。・・・あれ? 文章の結末がおかしいぞ?

回答No.3

……難しいですね……。 小生の会社に以前、イランから来た人がいました。(もしかしたら「クルド人」かもしれません)彼、見てたら「昔の日本人」見てたみたいでしたね。彼は「本物の『ムスリム』ですよ」……。(「ムスリム」=「イスラーム教徒」) 「どちらが幸福か」……。 それは「個人の価値観」によって変化します。

回答No.2

幸福感は千差万別とはいえ、確かに日本人は拝金主義・利己主義に偏り、思いやりとか人とのふれあいなど、心の幸福感を失ったようにも思えますよね。 今は途上国よりも幸福感はあるでしょうが、今後は安倍政権が国民無視で好き放題してますから、自由を奪われ、水や食料も奪われ地獄を味わうかもしれませんね。

• kokoponn
回答No.1

そのベトナム人が知っている日本人なんて100人もいないでしょう。 それで全てに当てはまるはずがない。 日本人は幸福なのでしょうか? 一括りで質問するほうもおかしい。