• 締切済み

日本は人口多すぎませんか?2割は敵なのだから

日本は人口多すぎませんか?2割は敵ですから人口が多い国ほど住みづらいですよね? なんでもそうですが、お金を払う立場の時って人が少なければ少ないだけ快適じゃないですか 高速道路なんかにしても交通量が少なければ少ないだけ快適に走れるし 飲食店やカフェなども人が少なければ少ないだけ居心地よいわけだし 新幹線や特急なども客が少なければ少ないだけ居心地よいわけで。 逆にお金を払う立場の時で人が多い方が良い事って皆無に等しいと思うし。 それだけ人が多いのなんてお金儲けする時以外には何の利点もないわけで。 生物学的に 2-6-2という方程式ありますよね 2割の人達は仲間、味方、6割はどうでもいい存在の人達、2割の人間は敵 だいたい平均こんなものだと思います だからこそ人口が多い国ほど生活の質も低いし、幸福度も低い、ストレスやいじめとかそういうのだけは高くなるわけで。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.5

>2割の人達は仲間、味方、6割はどうでもいい存在の人達、2割の人間は敵 だいぶ曲解されていませんか。よく組織論で「会社の中で2割の人が会社を引っ張っていて、2割の人が足を引っ張っていて、残りの6割はただ乗っかっているだけ」なんていいますけどね。 いやこんなことをいったら失礼ですが、質問者さんの敵は、たった2割ですか。そして全体の2割も味方がいますか。20人知り合いがいたら、4人は味方ってことですよ。何かあったときに自分の味方になってくれる人が全体の2割もいたら結構心強いと思いますよ。何かが起きたときにみんな掌を返して誰も味方になってくれなかったなんてこともよくありますものね。 それに割合の問題なら、人口が多くても少なくてもウザいやつがいることに代わりはありません。むしろ人口が多いなら、味方の数も多いってことになるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • queef
  • ベストアンサー率35% (99/280)
回答No.4

そうですね。世界の人口は過剰に膨れ上がっていると思います。私も人類は増えすぎていてこれは健全なことではないと感じます。 ですが、今はまだ人口密集度には偏りがあって避けることはできます。 経済や利便性を優先する人は集まればいいですし、あなたのように過密に居心地の悪さを感じる人は適度に人口が少ない場所に移住することも可能です。本人の意思と行動しだいでなんとでもなる範疇のことです。 >生物学的に2-6-2という方程式ありますよね 生物学にそんな方程式はありません。統計学か哲学じゃないでしょうか。考え方の規範にするのはかまいませんけど、あまり真に受けてネガティブな方に振り回されるような大層なものでもないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10854)
回答No.3

人口が少なくなると、田舎の状態になる。 空気はきれいだし、静かで、住みよい。 働くところがないから、それが困る。 農業では、売るものが安すぎて、生活できないから。 人口が減ると、税金も集まらない。 道路整備も満足にできない。 仮に、都会の人口が減ると、新幹線も走らせなくなる、 載る人が少ないから、倒産するだろう。 高速道路も、どこかで、毎日工事をしている、 車がたくさん走るから、この費用が負担できるのだ。 この費用が足りなくなれば、高速道路も閉鎖されるだろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

それなのに、 ワザワザ狭い地域に密集しようとする。 …不思議な事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.1

8割敵では。どこにいても、そういう考えしかできないから辛いと思います。弱い人間なら発狂するでしょうから、つよいんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人口って結局は少ない方が快適ですよね

    お金儲けする時以外で人間が多くて良い事って何もないしね。 お店経営していれば そのお店にお金を使ってくる人が多ければ多いほどよい 会社員ならばその会社の製品を買ってくれる人が多ければ多いほどいい。 逆にお金を使う立場なら人が少なければ少ないほど快適。 観光地でも旅館や温泉、飲食店、飛行機や新幹線、特急、高速バス、高速道路や一般道、 住宅地などなど、全て人や車が少なければ少ないだけ快適ですし。 もちろん人が少ないほど温暖化ガスなども減るし、ストレスも減るしね。 北欧あたりがストレス値が低くて幸福度が高いのも人口が1000万以下の社会でまわせたからですよね、あとはオーストリアあたりの都市も世界一理想の都市といてウイーンがここ3年選ばれて、ついでオークランドやシドニーなどの人口密度が低い都市が選ばれているわけだからね。

  • 日本も人口5千万ぐらいだったら幸福度も高かった?

    日本も人口5000万ぐらいだったら幸福度も住みやすさも個人GDPも高かったでしょうか? 人間が多いって商売する時以外で良い事って何もなくないですか? 例えば金持ちは人間がうじゃうじゃ溢れる連休などは旅行にいかないのだそうです 通常の平日に旅行にいくのだそうです、もちろん理由は快適だから。 お金をとる立場の時だけは人間が多いほどターゲットが増えるのでいいけど それ以外の時って少ないほど良いですからね。 旅行だってコロナ禍の方が客からすれば天国状態、金を取る側からすれば地獄状態 例えば鉄道会社からすれば満員電車は天国、客からすれば地獄みたいなね。 幸福度ランキングとかみても人口が少ないまたは人口密度が低い先進国ほど高く、 日本や中国等みたいに人間が多い国ほど低くなってますからね。

  • 日本みたいに人口過密だと何か良い事あるのでしょうか

    高齢者は多い、子連れは多い(少子高齢化でも総人口に対してでしかないので 10歳未満だけでも1千万以上いて世界16番目に多い) だから高齢者にかかる社会保証、子持ちにかかる社会保証や、子供の騒音 人間が多ければ多いほど合わない人間というのは2割3割と一定割合いるわけだから 人が多いほどストレスが増えるのは医学的にも証明されている。 それが日本や韓国なんかが良い例でしょう、精神的に病んでいるような人間ばかりだし。 これだけマイナス思考の負け組が多い国もめずらしいのでは。 なんせいい年した生産年齢層ですら4分の1近くが無職か扶養内でしか労働しないような国なんだし。 アメリカや中国、北欧だと9割以上が労働してましたよね生産年齢世代だと。 日本は働きすぎだとか言っている人間がネットでよくいるけど こんなのごく一部の日本人労働者だけの話で、よほど中国やアメリカ人の方が働き者なんですよね現実に。 逆に少なすぎても経済面、インフラ面でこまるだろうから そう思うとやはりヨーロッパ圏の国々の人口がちょうど理想なんでしょうね。 特に幸福度ランキング6位ぐらいのスイスとか 人口1千万ぐらいだけど、ヨーロッパ共同体などに入らず独立し 戦争中立国なので、一家に1丁の銃がある、けどアメリカみたいな多国籍国と違うので 銃の事件なんてスイスはほぼ皆無。 言い換えれば、数千万程度の人口がいれば十分でむしろ幸福度とかも高くなるし それだけ国内に敵がいないのだから、ものごとが進むのが迅速にできる。 日本みたいな国だとなにやるにも、一定割合の敵がいるので なにするにもほとんどは時間がかかってしまう。 憲法改正一つみても3割の人間が反対してても4千万も反対者がいる事になるわけだから それすら何年もかかってしまう。

  • 日本の人口の減るののなにが悪いの?

    むしろ減ってくれる方が日本の低い幸福度や住みやすさが向上しそうやけど 土地も資源もない日本が人口へるのはむしろ望まれていたことなんじゃないの? ( 住みやすい国・幸福度の高い国・景観の良い国に共通しているのが 人口密度が低い・資源があるというのが共通してるから ) ちょい前までは機械やロボットが発展してなかった為、人間の数が資源がないのを補ってたけど 今はそうでもないし。 正直、余剰人口が多いと思うんだけど。 今の人口は女性の労働力が最低水準の時の試算で 女性の労働力が他の先進国なみにあげ(現在自民党が進めています) ロボットの普及、それだけで十分、労働力が賄えるし。 そもそも貿易収支も、バカな何割かの国民が原発に批判しているので 10兆以上の赤字出してますし それならおのずと海外で生産すればよいだけという話になる。 年金制度にしても今のいすぎる高齢の人達が自分らの利益をそこわないための 私利私欲を正当化する制度だし。 そもそもどうして世代扶助の年金制度が必要なのかもわからない 人権、人権うるさすぎる。 金のないものには最低減の生活だけ面倒みてやればいいだけだと思う。 生活保護の文化的なんかいらないでしょう。

  • 日本も高齢者や中年がもっと少なければよかったのに!

    日本も高齢者や中年がもっと少なければ子連れももっと少なくてよかったのに? 日本の65歳以上人口はなんと世界6番目に多い3700万人 総人口も大して広くもない国土に世界10番目に多い1億2600万人 少子高齢化にもかかわらず10歳未満人口は1000万超えの世界16番目に多い1020万人 これで日本の人口は数十年後にいなくなる、200年後ぐらいにいなくなるとかいってる気持ち悪い奴がいるから笑えてしまう。 世界の9割以上の国は日本より子供の数は少ないわけだし、2050年には世界の8割以上の国は人口減少社会に転じると言われているのだから 日本が人口がいなくなるなら、その前に大半の国はいなくなるわね。 高齢者が多いのは納税者の負担が増える、介護師が足りない、年金や医療費の負担が大きく増えるなどなどそういった問題があいつぐわけですが 直接的な被害はないわけですが、子連れがいれば、快適な空間も奇声やなき声等の騒音などで、子連れが多いほど居心地は悪くなるわけですね。 だからこそ、人口がそんなに多くない国ほど生活水準が高い、ストレス値が低い、幸福度が高い、社会保障が安定しているというわけで。

  • 日本は人口多すぎじゃないですか?

    こんな鼻くそみたいな小さな島国(世界65番目の国土)に1億以上(世界10番目)って。。 生めばいいってもんじゃないのに昔のひとは貧乏の癖に本当にバカタレだったんですね。 人口減少が もっと進んで北欧の国やオーストラリアのように豊かになることを祈ります。 ちなみに幸福度が高い国で人口1億人以上いる国(11か国)は一つもありません。

  • 日本はどうして人口過密ですか人が少ないほど良いのに

    人が少ない国ほど生活しやすいわけなのに。 生活しやすい都市ランキング・国ランキング見ればわかる通り オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、オーストリア、スイス等が上位を独占していますよね。 社会保障が死ぬまで安心、教育、医療水準が高い国は北欧などの国が独占。 ようするに人が少なければ少ないだけ生活がしやすい、ストレスが少ないのは 医学的にも証明されているわけですね。 経済だけでみるならば、人間が多い方がいいのかはしらない、実際に日本も中国も相当な人口な過密国ですので 経済力だけでみるなら2位と3位です、アメリカが1位です。 でもこれらの国は経済力だけはトップ3ですが、その他をみれば上位にはいってませんね。 例えば生活しやすい都市ランキングをみても トップ20にこれらの国の都市は20位ギリギリに神戸が入っているだけ ついで26位にサンフランシスコが入っているぐらいです。 人が多かったから経済力がついだ、これは否定はしませんが、 では、なぜ住みやすい国ランキング上位国 オーストラリアにしてもカナダにしてもニュージーランドにしても、スイスやオーストリアにしてもルクセンブルグにしても アイスランドにしても、デンマークにしても、生活しやすい国ランキングトップ10の国は人口少ないけど、豊かですよね。 これが説明できないわけですよ、逆に世界中みまわせば、人口が多いほど貧しい国が溢れています、 貧乏子沢山で低所得層ほど子持ちや子沢山が多い(日本もこの状態)これと同じで豊かな国ほど人が少なく、貧しい国ほど人が多いわけですよ世界中みても。 アメリカだけはたしかに人口は多い(人口密度でいえば日本の10分の1程度ですが)しかしあそこは黒人とメキシコなどのヒスパニック系が2030年頃までに白人人口を上回る予測なのが象徴しているように 移民の寄せ集めなわけで、白人人口だけならば日本の10倍近い国土に日本と同じぐらいの人口しかいないわけで。 住みやすく、先進国なので豊かなのに、こうれらの国々は人口少ないわけですよ もっとも先進国(豊かな国)が43か国あるらしいですが、これらのうちの実に38か国は日本の人口の半分以下、 のこり5国のうちドイツ、イギリス、フランスは日本より5千万ぐらい少ないですね。 人間が多ければ多いほどいろんな人間があふれているのでウザイだけです、日本や中国をみればこれは一目瞭然ですよね。 もちろん人が多ければ高齢者も子供も多くなってしまうので、国の財政、他人のトラブルや社会保障も相当膨大になりますね。 日本は高齢者人口だけで3500万もいます、この数はオーストラリアやカナダといった広い国土で住みやすい国トップ3に入る国の総人口より多いんですよ。 日本の高齢者数はオーストラリアやカナダの総人口より多い。 騒音の定番の子供の数にしても少子高齢化とはいえ、10歳未満だけで1000万もいるわけですよ、 ようするに、これまた世界の住みやすい国ランキングトップ10の常連国のオーストリア、スイス、デンマーク、ニュージーランド、アイスランドなどの総人口より多い数の 10歳未満だけで日本はいるわけですよ。 だから子供の騒音とか保育園トラブルが溢れかえっているわけで。 いかに人が少ない国ほど生活水準が高いことの証明です(先進国だけの基準では) 人が多い利点なんて、それこそお金を使う人が多いというただの1点だけだと思います。 これは観光地や交通機関などが一番良い例になると思いますが このコロナのおかげでお客様からすれば観光地も空いている、交通機関もすいている、ようするに人が少なければ少ないだけお金を払う方からすれば 居心地いいですよね、観光地なんてお金を払う方からすれば人が少なければ少ないだけ居心地がいい、新幹線も飛行機や船なども全く同じで。 しかしお金をとるほうからすれば、人が多ければ多い方がいい。 全く全てがこれですよ。 ようするに住みやすい国や都市上位国は前者の状態、日本や中国、韓国は後者の状態というわけですよ。 うちの祖父母なども、人が多いアジアが嫌だからと、定年退職してからはオーストリアの方に移住していますし。 ちなみに、よく東京だけが人が多いとかいうバカがネットにいるけど 東京都の人口は1200万~1300万ほどなので国内の人口のちょうど1割です。 よって東京の人口を除外しても日本中に1億1000万以上(住みやすい国2位と3位のカナダ、オーストラリアの3倍以上の人口が東京都以外にいるわけですけど)

  • 日本は人口いすぎて嫌ですよね?

    人口が多いと、結局はお荷物の方が多いのだから。 例えば社会不適合者の定番の2ちゃんねる、ヤフコメ、ヤフー知恵袋、発言小町、ツイッターなども。こんな人間達だって、国は生存権があるから、生活補償を与えないといけない、国の借金が増える。 人口多いと社会補償の歳出が増え、結局は納税者の負担が増えるし、途上国なら良いけど成熟社会になると人余りでデフレになるし、日本がデフレになった始まりが第二次ベビーブームが社会にでだした時だし。 シンガポールみたいに国の7割以上が生産性が高い人口なら良いけど、日本なんて6割が非生産人口(所得税や住民税を全く払ってない労働者を非生産人口とした場合)さらに低所得者なども所得税など年間に数万円のレベルだし。まともに労働やまともな額を納税してるのは国民の4人に1人程度しかいませんし。 例えば私は年間に会社負担分含めれば保険料を年間60万近く払わされていますが、恩恵などその1割以下です、低所得や扶養の人間などは、年に3万程度でその何倍も恩恵を受けてるでしょう。 馬鹿馬鹿しいと感じますよ。はっきりいえば下流の人などどうでもいいので、医者いけば100%負担で良いので保険なんて払いたくないですよ、ガンなど多額の金がかかるものは民間の医療保険に入っているわけだから。 そう考えると人口など適度な国の方が良いでしょう。実際に子供なども金持ちより低所得層の方がたくさんいるしね。だからこそ保育園費用や大学の費用下げろだの無料にしろだのとコジキのように騒いでる人間が多いわけで。

  • 人間は味方…?敵…?

    みなさんにとって、『人間』は、味方ですか?敵ですか? そりゃ、味方の人も、敵の人もいるでしょうけど、、 例えばこのサイトでも、 わけがわかんないのに非難されたりして、「みんなもう…敵!」って思える時もあるけど、 「なんでこんなに優しいの…。」というくらい、「味方」になってくれる人もいますよね。 自分を打ちのめすのも人だけど、 そこから救ってくれるのも人。 そこでみなさんは、みなさんにとって 味方の人が多いですか?それとも敵が多い? 『人間』ってパッと聞いて、 「味方」と思いますか、「敵」と思いますか。 “人類皆兄弟”なんて言葉もありますよね~。(゜_゜) このサイトの話でもいいですが なるべく実生活の話がいいです! よろしくお願いします!

  • 人口が多すぎる日本、多すぎて何か利点あるのですか

    一番減らすべきなのは中国やインドやアフリカですが。 日本もそれらの国よりマシなだけで、人間のいすぎという話ではかわらない。 人が多いと地球にとっても、個々でとっても何も良い事ないですからね。 いかに人が少ないほど豊かな暮らしができるか これは北欧やオセアニアの国が証明してますからね。 北欧など気候は悪いのに幸福度の上位に多くの国が入り、 ストレス調査してもストレスの値は低い人ばかり 国も財政黒字国ばかり。 オセアニアなども同じでバカ広いのに3千万もいないオーストラリア 羊の数の方が多いといわれる人口600万程度のニュージーランドとかもね。 日本とくれば 人間が多いせいで 満員電車、交通量は多く渋滞も多い、住宅密度も高いわ(なんの役にも立たない非課税者の人間などは 田舎はスカスカとかいってる馬鹿っぷり、仕事しなきゃ生活できないわけで、 都市部の人口密度は欧米などの数倍だからね、この国) 高齢者も多く社会保障が膨大、高齢者が起こす事故もそれだけ多い 騒音の定番の子供の騒音なども溢れかえり住宅トラブルなどの上位を子供の騒音が独占、借金大国、税収は多くなるが 歳出はもっと多くなるし政府が無駄遣いしまくれるしで。非課税者みたいな生産性なし人口が6500万以上(ニュージーランドの総人口の10倍の 非課税人口がいるとか)  なにしろ人が多いほどいろんな価値観の人間がいるわけで(世の中のストレスの9割以上が人間関係のストレスといわれてるのだから) 人が少ない国ほど豊かでストレスも少なくなるのは当たり前ですからね。