• 締切済み

日本は人口多すぎませんか?2割は敵なのだから

日本は人口多すぎませんか?2割は敵ですから人口が多い国ほど住みづらいですよね? なんでもそうですが、お金を払う立場の時って人が少なければ少ないだけ快適じゃないですか 高速道路なんかにしても交通量が少なければ少ないだけ快適に走れるし 飲食店やカフェなども人が少なければ少ないだけ居心地よいわけだし 新幹線や特急なども客が少なければ少ないだけ居心地よいわけで。 逆にお金を払う立場の時で人が多い方が良い事って皆無に等しいと思うし。 それだけ人が多いのなんてお金儲けする時以外には何の利点もないわけで。 生物学的に 2-6-2という方程式ありますよね 2割の人達は仲間、味方、6割はどうでもいい存在の人達、2割の人間は敵 だいたい平均こんなものだと思います だからこそ人口が多い国ほど生活の質も低いし、幸福度も低い、ストレスやいじめとかそういうのだけは高くなるわけで。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

>2割の人達は仲間、味方、6割はどうでもいい存在の人達、2割の人間は敵 だいぶ曲解されていませんか。よく組織論で「会社の中で2割の人が会社を引っ張っていて、2割の人が足を引っ張っていて、残りの6割はただ乗っかっているだけ」なんていいますけどね。 いやこんなことをいったら失礼ですが、質問者さんの敵は、たった2割ですか。そして全体の2割も味方がいますか。20人知り合いがいたら、4人は味方ってことですよ。何かあったときに自分の味方になってくれる人が全体の2割もいたら結構心強いと思いますよ。何かが起きたときにみんな掌を返して誰も味方になってくれなかったなんてこともよくありますものね。 それに割合の問題なら、人口が多くても少なくてもウザいやつがいることに代わりはありません。むしろ人口が多いなら、味方の数も多いってことになるのではないでしょうか。

• queef
回答No.4

そうですね。世界の人口は過剰に膨れ上がっていると思います。私も人類は増えすぎていてこれは健全なことではないと感じます。 ですが、今はまだ人口密集度には偏りがあって避けることはできます。 経済や利便性を優先する人は集まればいいですし、あなたのように過密に居心地の悪さを感じる人は適度に人口が少ない場所に移住することも可能です。本人の意思と行動しだいでなんとでもなる範疇のことです。 >生物学的に2-6-2という方程式ありますよね 生物学にそんな方程式はありません。統計学か哲学じゃないでしょうか。考え方の規範にするのはかまいませんけど、あまり真に受けてネガティブな方に振り回されるような大層なものでもないと思いますよ。

• qwe2010
回答No.3

人口が少なくなると、田舎の状態になる。 空気はきれいだし、静かで、住みよい。 働くところがないから、それが困る。 農業では、売るものが安すぎて、生活できないから。 人口が減ると、税金も集まらない。 道路整備も満足にできない。 仮に、都会の人口が減ると、新幹線も走らせなくなる、 載る人が少ないから、倒産するだろう。 高速道路も、どこかで、毎日工事をしている、 車がたくさん走るから、この費用が負担できるのだ。 この費用が足りなくなれば、高速道路も閉鎖されるだろう。

• g27anato
回答No.2

それなのに、 ワザワザ狭い地域に密集しようとする。 …不思議な事です。

• ultimeto
回答No.1

8割敵では。どこにいても、そういう考えしかできないから辛いと思います。弱い人間なら発狂するでしょうから、つよいんですね。